« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

カレイ山でカレー

Photo 香川から、ねこ奥様のお母さんと妹がやってきたので、県内をご案内しました。

まずは、二人とも行ったことがないという大三島の大山祇神社へ。

その後、景色が綺麗と評判の大島のカレイ山(かれいやま)展望台へ行きました。

写真に移っている3つの島のうち、真ん中にある島が能島です。ここは、古の村上水軍の本拠地でした。

Photo_2 この展望台には、遠見茶屋という喫茶コーナーが、土日祝祭日限定で開店しています。

店内からの景色もごらんのように綺麗です。

ここでの名物が、夏野菜カレー

Photo_3 もちろん、カレイ山とカレーをかけて作られた名物です^_^;

ちなみに、1日25食限定。

でも、お味は、しっかりした大人のカレーで、堪能できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴れん坊将軍登場

Photo ねこ奥様の妹が飼っているワンコが、飼い主と一緒に我が家にやってきました。

その名も「レチェ」(スペイン語でミルクの意)、妹の家では所狭しと暴れまわるので、別名『暴れん坊将軍』といわれています。

写真のとおり、真っ白な洋犬で、プードルとビションフリーゼのミックスの男の子です。体重ももなかより一回り大きい4Kほど、性別からも体格からも普段の行動からも、レチェがもなかに突っかかっていくのではと想像していました。

ところが実際は、あにはからんや、もなかがレチェを追い回し、挙句の果てはマウント行為までしようとする始末・・・。レチェは泣き叫びながら逃げ回る一方です。もなか、お嬢様のはずだったのに・・・。

2匹を我が家の庭に放したところ、1時間弱2匹で追いかけっこ(もなかが泣き叫ぶレチェを追い回す)を続けました。さすがに、その後は、2匹ともお疲れのもよう・・・。1時間の追いかけっこで、2匹とも真っ黒に汚れましたので、強制的にお風呂に入ってもらうことにしました^_^;。

暴れん坊将軍レチェを追い回すもなか、『暴れん坊お嬢』を襲名です^_^;

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩デビューとドッグサロン

  Photo

もなかは、 今日からお散歩デビューが出来るということだったので、とりあえず、庭に下ろしました。

珍しいのか、庭の枯葉や土をいじりまわって、普段ならお気に入りのおもちゃも相手にしません。

Photo_2

しかし、慣れていないのか、1時間ほど経つと、息が上がります(^_^;)。

今日は、午後から、知り合いがいるドッグサロンへ。来てから伸び放題だった、爪(怖くて切ってなかった)をきれいにしてもらったり、きっちりシャンプーしてもらったり。

見違えるようにきれいになったのですが、本犬は、大変お疲れだったようです。

Photo_3

家に帰ってきてからぐっすり寝ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松山まつり

高知のよさこいや、徳島の阿波踊りほど有名ではありませんが、この時期の松山は、松山まつり-野球拳踊りの季節です。

Matsuyamaodori 野球拳踊りは、もともと松山の伊予鉄道の野球部が宴会芸として編み出したもので、負けたからといって服を脱ぐものではありません(^_^;)

服を脱ぐようにしたのは、コント55号の創作です。

野球拳踊りが終われば、松山の夏もピークを迎えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8J5IKUJU

8j5ikuju 今日は、朝から、高縄山に登ってきました。

私が所属するアマチュア無線クラブが運営主体となっている「全国育樹祭愛媛 アマチュア無線特別局 8J5IKUJU」の移動運用のためです。

今日の高縄山は、風があると涼しいのですが、太陽が顔を出し、風が止まると下界と同じく、蒸し暑く、日が翳るのを期待しながらの運用でした。

ベテランのオペレーターに混ざって、私も430Mで数局交信させていただきました。

この特別局の運用は、10月26日まで続きます。

今日は、もなかにおやつとして、「豚の耳」をやったところ、喜んでかじっています。くまご主人に奪われまいとして必死です。(^_^.)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断

今日は、もなか、2回目の獣医さん通い。

前回は予防接種のためでしたが、今回は、もなかの健康保険加入の健康診断です。

犬にも健康保険(厳密には損害保険)があって、加入に健康診断が必要になるなんて、今回はじめて知りました(^_^;)。

幸い、もなかは健康体(^^♪、無事保険に加入できます。ただ、ちょっと、左耳に軽い炎症(外耳炎)があるとのことで、お薬を貰ってきました。

もなかの保険証には、この写真が入ります(^^♪

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病気の予防

Photo もなかが我が家に来て1週間、もう、我が物顔に振舞ってます(^_^.)。

お昼寝もこんなに無防備(^・^)。

ところで、昨日、こちらでの主治医をお願いすることにした奥島先生の病院に連れて行きました。健康診断と予防接種をお願いしたのですが、先生にも健康は太鼓判を押されました。また、予防接種は、見ているこちらの方が痛そうだったのですが、本人(本犬?)は結構平気にしていました。

先生から、2週間後のお散歩デビューのOKが出ました。

今日は、朝ごはん前に先生のところで貰ってきたフィラリアの予防薬。嫌がる犬もいると聞きましたが、もなかにはえさよりもおいしかったようで・・・薬を食べ終わった後におねだりです(^_^.)

Photo_2 寝起きには、こんな顔を見せてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »