« 8J5IKUJU移動運用 | トップページ | お留守番 »

もなかの留年

今日は、9月最後のパピー教室

Photo 早速顔なじみとなったコロ君やコスモ君、今日一緒になったのが2回目のきなこちゃん、初めて一緒のサークルに入るマロン君と、早速じゃれあいをはじめました(*^-^)。

今日も、暴れん坊ぶりを発揮かと思いました。

が、

Photo_2 もなかよりふた周りほど大きいマロン君、警戒心が強く、近づくとほえてきます。

もなかも、さすがに驚いたのか、おびえてフェンスに寄りかかりながら、マロン君のほうを見ています。

トレーナーさんによると、相手に敵意がないことを示すポーズだそうです。

Photo_3 サークルで遊んだ後は、人に触られるのに慣れる練習。

それぞれの飼い主に触ってもらった後は、別の人に触ってもらっています。

もなかもきなこちゃんのお母さんに触ってもらってきもちよさそう。

ねこ奥様はきなこちゃんを落ち着かせるのに悪戦苦闘です(^-^;。

Photo_4 今日は、小型犬だけでなく、大型犬も何頭か来ていました。

特に、ジャイアントシュナウザーのバース君。もなかより1ヶ月若い4ヶ月なのに、体重は既に20kgとのこと。もなかの4倍強です(゚ー゚;。

さすがに、もなかも、つっかっかって行かずに、大人しくしていました。

もなかも今月末でちょうど5ヶ月になります。パピー教室を卒業して一般クラスかなと思っていましたが、他のワンちゃんと比べまだ月齢が若いのと、まだ落ち着きが足りないということで、来月もパピー教室、つまりは留年です(^-^;。

今までパピー教室で一緒だった仲間のうち、コロ君とコスモ君は一足先へ一般クラスへ。きなこちゃんはもなかと一緒に留年です(^-^;。

なにか、子供が保育園で留年して小学校に入れなかったような気にもなりましたが、教室に通っているのは、別に、急いで卒業することが目標ではありません。家庭犬として、家で楽しく生活できるすべをしっかり身につけてもらうのが目標です。

これから頑張って勉強していこうね。

ブログ村ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

|

« 8J5IKUJU移動運用 | トップページ | お留守番 »

もなか&ちゃい」カテゴリの記事

コメント

落ち着きがないかぁ(笑)。落ち着きのある「もなか」はちょっと想像できないねぇ・・・。こちらはカット・耳掃除・つめきり・シャンプーの日でした(at home)。半日つぶれた。今日、犬の散歩にもってこいの公園を発見!今度もなかと一緒に行こうね~。

投稿: Mama de Leche | 2008年9月28日 (日) 18時31分

>Mama de Leche さん

ねこ奥様が、プチ同窓会で京都に行っているので、代理コメントです(^-^;。

確かに落ち着いているもなかって想像できません。
でも、今日は、ねこ奥様がいないので、一日さびしそうにしていました。

来月、10日過ぎにそちらにお伺いしますので、よろしくお願いします。
その折は、くまは一晩で帰る予定ですが、ねこ奥様ともなかは、1週間近く滞在させていただきますので、きっとレチェと遊びまわることでしょう(o^-^o)

投稿: くま | 2008年9月28日 (日) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/42612201

この記事へのトラックバック一覧です: もなかの留年:

« 8J5IKUJU移動運用 | トップページ | お留守番 »