« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

ゴロー君はじめまして

Kuu01 ドッグラン、「kuu」に立ち寄ったところ、ブログによくコメントを入れていただいているゴローmamaさんが、ゴロー君を連れてきていました。

ゴローmamaさんのブログにもよくお邪魔させていただいていますので、初めてという感じはしませんでしたが、実ははじめまして。

早速、ワンコが遊び始めたので、そちらに気をとられ、ゆっくりご挨拶できずに失礼しました。

Kuu02 最初は一緒に走り回ってくれていたゴロー君ですが、あまりに、もなかが、しつこく追い掛け回すので、もなかのことを呆れたよう(^-^;。

にもかかわらず、もなかは、しつこく遊びに誘います。

初対面なのに、そんなにしつこくしたら、嫌われるよ、もなか。

ゴロー君、これに懲りず、また、遊んでやってくださいね(*^-^)。

Kuu03 途中でちょっと雨が降ってきたので、雨具代わりのコートを着込んだもなか。

この日は、フレンチブルドッグのタンク君も、もなかと遊んでくれました。

タンク君、相当の俊足で、もなかも最後はスタミナ切れで、追い回されていましたが、それでも遊びに誘うもなか。

そんなに楽しかったかい?

タンク君、また、走りっこしましょうね(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちゃんちゃんこ

もなかのちゃんちゃんこを購入しました(^-^;。

Photo もちろん、購入したのは、ねこ奥様。

ここのところ、もなかに似合う服を探しまくっています(^-^;。

柴犬Tシャツに味をしめて、「和犬には和服でしょう」ということで、今回はちゃんちゃんこです。

Photo_2 最近、いろんな服を着せられているせいか、今回も大人しく着てくれました。

というか、もう、あきらめの境地?(^-^;。

しかし、お嬢様和犬?のもなか、赤いちゃんちゃんこがよく似合います(*^-^)。

普段の暴れん坊ぶりを少し抑えて、大人しくしていると、本当にお嬢さまに見えるからね!

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドゥカッティ買っちゃいました

mixiの中のマイミクさんの日記のタイトルのパクリです(^-^;。

というか、その方の日記を見ていて、コーヒーのおまけでバイクの模型が付いてくるってどんなんだろうと思って探していたのですが、なかなかゲットできず。

Photo_4 ところが、灯台下暗し。職場の売店に売っていました(^-^;。

これで、私もドゥカッティオーナーになりました(^-^;。

といっても、本当のドゥカッティのバイクオーナーの道は遠い(というか、あきらめています)(^-^;。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペットヒーターその後

やはりというかなんと言うか、ペットヒーター付属のベッド、もなかが齧り破ってしまいました(-_-X)。

Photo_3 でも、ペットヒーター自体は使えるので、今は、ペットヒーターの上にタオルをひいてやると、寒いときはその上で丸まって寝ています。

とりあえず寒さはしのげているようなので、この冬は、これで乗り切ろうと思っています。

ただ、今度は、ヒーターのコードまで齧り始めました。カバーはあるので、すぐには大丈夫なのですが、もし中のコードまで齧り破って、感電しては困りますので、カバーを補強しました。

この齧り癖さえ収まってくれたら、何にも言うことはないのですが・・・・・。

くま・ねこの心配をよそに、のんきに丸まって寝ているもなかです(^-^;。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

長浜一番

くま・ねこ家から一番近いラーメン店です。

Photo ただ、一番近いだけではなく、松山のラーメン好きの間では知らぬ人のない有名店です。

平日のお昼時など、店の外まで行列ができています。

しかし、幸い、歩いて3分のところに住んでいるので、行くときは、すいているときを狙っていきます。

Photo_2 ラーメンの種類は、店名からも分かるように本格派のとんこつラーメン。

すり胡麻と紅生姜、高菜を少し入れ、ちょっぴりのにんにくも添えて、こしょうを振り掛けるのが、くま流食べ方。この日は、ねこ奥様も高菜以外は同じようにして食べました。

麺の固さもリクエストできますが、私は普通の硬麺くらいが好みです。

とんこつが苦手でなければ是非どうぞ。お勧めできるお店です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かすみの森公園の紅葉

しつけ教室の後、かすみの森公園に寄りました。

Photo_5 天気も良く、木々も綺麗に紅葉しています。

にぎわっているかなと思ったのですが、着いた時は、ほとんど他の人がいませんでした。

ということで、もなかを思いっきり遊ばせてやることができました。

Photo_6 持っていったボールを投げてやると、楽しそうに追い回すもなか(^-^)。

思いっきり走っています。

でも、ボールを持ってきても、くまにもネコにも渡さず、自分で齧齧しています(^-^;。

Photo_7 そんなに抱え込まなくても、もなかのボール、取り上げたりしないから(^-^;。

公園に他のお客さんが来るまで、しばらくボールを投げてやって、遊ばせてやりました。

いつもこんな感じでのびのび遊ばせてやれればいいんですが。

また来ようね、もなか。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

落ちこぼれ!?

白組さんのクラス3回目。

Photo 一緒に教室に通い始めたワンコが、一列に並んでお座りをしています。

隣のエリアでは、少し先に勉強を始めた組が、進級テストを受けています。

もなかも、みんなと一緒に並んで、お勉強のスタート。

今日も頑張ろうね。

Photo_3 ところが、一緒に教室に通い始めたきなこちゃんは、ちゃんとお母さんの指示通りにお座りしているのに、余所見をするもなか(^-^;。

静かな環境だと、かなりの程度、ねこ奥様やくま旦那の言うことをしっかり聞くもなかですが、ちょっと何か気が惹かれることがあると、興奮して、言うことを聞かなくなるもなかです(-_-X)。

Photo_4ついには、個別指導を受けるもなか。

はや、補習組入りですか(^-^;。

早くも落ちこぼれの雰囲気を漂わせているもなかです(^-^;。

トレーナーさんのお話だと、7ヶ月を目前、反抗期に入りかけでもあるし、もともと何にでも興味を持って、興奮しやすいもなか、これからが、しつけに一番大事なときですとのこと。

頑張ってお勉強しようね、もなか(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防寒服?

もう、すっかり「親ばか」ならぬ「犬ばか」状態のねこ奥様とくま旦那。今回は、ねこ奥様が、もなか用のコートを購入しました(^-^;。

Photo もなかを飼いはじめる前は、犬に服を着せている人を見ると、「人の勝手であんなことをしなくても」と思っていたのですが、今や、もなかの服が着々と増えていっています(^-^;。

今回のコート、もちろん「防寒服」ではあるのですが、何でも齧る癖があって、首輪からぶら下がるタグまで齧り倒した実績のあるもなか、普通の雨具は着てくれないので、せめて、胴体部分だけでもということで、今回のコートは、水をはじくので、雨具代わりにも使えるということで購入しました。

Photo_2 早速、もなかを連れて、松山発電所記念公園へ。

天気は非常に良かったのですが、冷え込んでいたせいか、そんなに大勢の人が居るという状況でもなく、もなかもロングリードを付けて、比較的自由に走らせてやることができました(*^-^)。

でも、周りに何匹か来ていたワンコに気をとられ、くま・ねこが呼んでも寄って来てはくれません(^-^;。

Photo_3 結構遊んだ後、水を用意すると、さすがに飲みにやってきました。

たのしかったかい?

こんな表情を見せてくれると、しょっちゅう遊びに連れてきてやりたくなります(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8J5IKUJU打ち上げ

8J5IKUJU第32回全国育樹祭愛媛アマチュア無線特別局の運用メンバーの打ち上げがありました。

http://www.geocities.jp/ehime_8j5ikuju/index.html

Photo 8月1日から10月26日まで運用していた特別局も、87日間の運用期間を無事終了しました。

延べ6000局と交信させていただきことができました。

打ち上げの会場は、松山市内の「パブふじ」。

パブといいつつ、懐かしい雰囲気を漂わせる居酒屋です。

Kinennmagu運営スタッフの記念マグカップも作成しました。特別局を運用していたところに掲示していた看板をアレンジしています。

また、QSL担当者からは、カードビューローに第一回目の印刷分を既に発送したとのことでしたので、JARL経由でお受け取りになる方は、あと半年?お待ちいただくことになります。

私も100局ほど運用に関わらさせていただきました。交信いただいた局長さん、ありがとうございました。

ブログ村ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドライブボックス

もなかを車で移動させるときのために、ドライブボックスを購入しました。

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P533242F

Photo いろいろ店舗やネットで探したのですが、お値段が安くて、しっかり固定ができて、フレームがあって丈夫でなどと考えていくと、一番ポピュラーなアイリスオーヤマ製のドライブボックスに落ち着きました。(値段は、上記の直販サイトより安く売っているお店をネットで探しました。)

これまでは、キャリーバッグを車に積んでいたのですが、カーブのたびごとに転がりそうになり、ねこ奥様が、横で抑えていました。

もちろん、JRでの移動なども考えられますので、キャリーバッグも必要だったのですが、やはり、車移動にはそれ専用のものが便利です。

早速、もなかを連れ出しました。対角線上にリードがあるので、もなかも安定しています。

ただ、今までは、車移動だとバッグの中だったのが、今回から外の景色が見ることができるので、興味津津で窓から外を眺めていました。

これからは、ここが、車の中でのもなかの指定席です(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラメジーノ

前から購入を迷っていたトラメジーノを購入しました。

Toramejino01 要は、キャンプ用のホットサンドメーカーです。

でもこれが優れもの、キャンプ用なので、普通のサンドメーカーと異なり、柄の部分が折りたためます。

また、上と下を簡単に取り外すことができるので、ミニフライパンとしても使用できます。

Toramejino02 早速、ミニフライパンとして使って卵焼きを作ります。

それとハムとチーズと一緒にはさんでホットサンドの作成。

強火で上下各1分焼くだけでホットサンドの出来上がり。

フッ素加工されているので、焦げ付きもありません。

Toramejino03 フルーツとカフェオレ、ヨーグルトを添えれば、ちょっとしたカフェランチの出来上がりです。

今回、作成担当は、当然ねこ奥様。

でも、本当に簡単ですから、くま旦那でも十分作成可能です。

いろんなレシピがあるようなので、これからチャレンジしてみます。

ブログ村ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

kuuのドッグラン再び

くま・ねこ・もなか共々ご飯を食べた後は、ドッグランへ。

Kuu0201 先客は、シーズーのキャサリンちゃん。

早速遊びたい盛りのもなか、遊びに誘います。

でも、もなかと違って落ち着いたお姉さん犬のキャサリンちゃん、あまりもなかと一緒に走ってくれません。

Kuu0202 キャサリンちゃんちのお姉ちゃんが一緒に遊んでくれたのですが、大人しいキャサリンちゃんを横目に、お姉ちゃんを追っかけまわすもなか(^-^;。

遊んでもらえて嬉しいからって、あんまりはしゃぐんじゃないよ!

キャサリンちゃんのお姉さん、遊んでもらってありがとう。バスケット、頑張ってね!

この日は、入れ替わりに、ブログにいつもコメントをいただくゴロー君もmamaさんが連れて来ていたようです。

今度は是非一緒に遊んでくださいね。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

kuuのスープ

しつけ教室の後、ドッグカフェkuuに寄りました。

Kuugaikann 朝早かったためか、前夜から雨模様で、まだ地面が濡れている状態だったためか、ほとんどお客さんは来ていませんでした。

もなかも連れてきてもらうのは2回目、少しはなじんだかな?

くま、ねこは、モーニングサービスを、もなかにはスープを頼みました。

Kuu02 スープが来た途端、それまで床にお座りしていたのに、いきなりテーブルの上を覗くもなか(^-^;。

そんなに美味しそうな匂いがしているの?

もなかのスープ、誰も横取りしないから(^-^;。

でももなか、朝ごはんはしっかり食べたんじゃなかったっけ?

Kuu03 そんな、くま・ねこの疑問も何処へやら、いきなりスープにがっつくもなかです(^-^;。

何か、ご飯を食べさせてもらってないようだけど、朝ごはんしっかり食べたのでは(^-^;?

もなか、食欲の秋です(^-^;。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白組さん2回目

K9クラブのしつけ教室2回目です。

Shirogumi パピー教室からのおなじみ、きなこちゃんにご挨拶(*^-^)。

きなこちゃんは、教室の翌日、避妊手術を受けるそうです。頑張ってね。

もなかも手術から2週間、今や、元通りというか、それ以上に暴れています(^-^;。

Shirogumi02 まだ一番下の白組さんなので、お座りして歩くという基本動作ですが、何にでも興味を示すもなか、なかなか大人しくお座りしてくれません(^-^;。

これは、たまたまきちんと座れているところ。でもやはり余所見をしています(^-^;。

頑張ってお勉強しようね、もなか。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おニューの服

もなかに新しい服を購入しました(^-^;。

Snomanntshatsuzennkei もともと、日本の気候になじんでいる和犬のもなか、飼う前は「服を着せてやるなんて」と思っていました。

実は、「柴犬Tシャツ」は、もなかの避妊手術跡を保護するために着せていたのですが、あまりにも似合ってしまったので、「もなかに服を着せてやろう」と、ねこ、くまで盛り上がってしまいました。

そこで、他にも似合うものがないか、ねこ奥様が探していたのですが、名前入りにできるにもかかわらず、バーゲンになっているTシャツをネットで見つけました(^-^)。

Snomanntshatsu 届いたので早速もなかが試着です。

ピンクのスノーマンに「MONAKA」の文字が映えています(*^.^*)。

「柴犬Tシャツ」を着せていると、「男の子ですか」と声がかかっていましたが、この服を着させるとお嬢さんに見えます。

後は、普段の行動もおしとやかになると、お嬢さまなのですが・・・お嬢様への道のりは遠いです( ̄Д ̄;;。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

かすみの森公園

重信川かすみの森公園にやってきました。

http://www.skr.mlit.go.jp/kasen/shikoku_kasen/data/shigenobu/point/kasuminomori.html

Photo_10前に来た時は、晴れていたので、結構多くの人が来ていたのですが、ちょっと肌寒いせいか、他に公園に遊びに来ている人はほとんどいません。

もなか専用公園になっています。

誰もいないのに、もなか、どこを見ているの(^-^;?

Photo_9 この公園には、綺麗に整備された林のあるエリアもあります。

綺麗な林の中を、もなかも楽しそうに散歩しています(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モンジュリのスープ

東温市のカフェ、モンジュリさんにもなかと一緒にやってきました。

http://monjuri.com/

Photo_5 前に、もなかとレチェと一緒にやって来た時は、お昼時のお忙しい時でしたが、今回は開店直後にやってきたので、お客さんも少なく、ゆっくりすごせました。

オーダーしたものができてくるまで、もなかもくま旦那にマッサージされながらお座りしています(*^-^)。

気持ちいいかい?もなか(*^-^)。

Photo_6 今日、ねこ奥様とくま旦那が頼んだのは、日替わり定食。

今日の日替わりは、鳥のから揚げと、肉味噌いため。どちらもご飯が進むおかずです。

本当は節制の必要があるくま旦那とねこ奥様ですが、ここのランチをあてにして、朝ご飯をを軽めにしてきたので、美味しくしっかりいただきました。

Photo_7 モンジュリさんには、ワンコ用のシャーベットとスープもメニューとして用意されています。

今回は、スープをいただきました。

普段は見慣れない食べ物に警戒心を表に出すもなかですが、よっぽど美味しそうなにおいがしたのでしょう。あっという間に食べ始めました。

あのー、美味しそうに食べるのはいいのですが、そんなに無心に食べるのは、普段の食事が美味しくないという意見表明ですか(^-^;?

人にもワンコにも美味しい食事を出していただけるお店です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頭寒足熱?

ペットヒータを入れた後のもなかの寝相です(^-^;。

Photo ペットヒーター入りベッド、もなかも気に入って、寒いときには、ベッドに丸まっています。

しかし、時には写真のように、頭を外に出して、腰から下をペットヒーターで暖めています。

頭寒足熱を実践しているのでしょうか(^-^;。

相変わらず、面白い寝相のもなかです(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もなか用ペットヒーター

もなかにペットヒーターを買ってやりました。

Hottobeddo01 実は、もなかには、前にブログでも紹介した冬用のベッドを買っていました。

ところが、なんでも齧齧するのが大好きなもなか、なんとベッドの底を齧り破いて、中から綿を引き出して遊んでいます(゚ー゚;。

これはまずいととりあえずサークルに毛布を入れて寝かせていました。

Hottobeddo02 でも、これから寒くなります。(^-^;

何か良い物はないかと探していたのですが、ペットショップでペットヒーターの入ったベッドを見つけました。

前に齧り破ったものよりは、表面の生地は丈夫そうですし、表面を齧り破ったとしても、ヒーターはまた使えます。そこで、もなか用に購入しました。

Hottobeddo03 最初は、やはり、齧齧していたもなかですが、そのうち、暖かいのに気がついたのか、ベッドの上で丸まっています(^-^;。

これで何とか、この冬は暖かく越させる事ができそうです(^-^;。

ブログ村ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マイクロチップの装着

先日、もなかの避妊手術をした際に、一緒にマイクロチップを装着してもらいました。

http://www.animal-navi.com/navi/ready/mc/mc.html

Idtouroku 避妊手術とともに、犬を飼われている方の間で論議のあるマイクロチップ。

固有のID番号を識別できるマイクロチップを封入したカプセルを皮下に埋め込んで、固体識別をしようとするもので、アメリカやヨーロッパでは、犬への装着が進んでいるそうです。

日本でも、装着が義務付けられている動物もありますが、犬への装着は義務付けられていません。

何分、皮下に異物を埋め込むものですから、飼い主にも抵抗がある方も多いと聞きます。

また、ちょっと前までは、2つの規格が並立していて、どちらのチップを入れたらなどという問題もあったようです。

しかし、今は、ISO規格で統一されたこと、装着時には、ちょっと大きい注射をするわけですからそれなりの痛みはありますが、装着後は犬に負担がないこと、何よりも、動物愛護センターにも読み取り機が装備されていることから、万が一、迷子になった際に、誤って最悪の事態になる(愛護センターで処分される)リスクが、大きく減少すること、等、今ではメリットの方が大きいと判断し、装着をお願いしました。

まあ、こんなものが役に立つような事態が生じない方が良いのですが。

ブログ村ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

練習開始

K9クラブの教室、もなかもいよいよ本格的に練習開始です。

Photo まずは、今日から本格的に練習を始める5匹には、練習を始めるに当たっての説明がありました。

もなかも、神妙そうにお座りをしていますが、どっちの方向を向いているの(^-^;?

先生の話はしっかり聞こうね(^-^;。

Photo_2 いよいよ歩く練習からスタート。

写真では大人しく歩いているように見えますが、何分、普段、運動はもなか専用ドッグラン(庭)で走り回るのが中心で、リードに繋がれて歩く機会が少ないもなか、なかなかねこ奥様の思うとおりには歩いてくれません。

すぐ隣では、パピー教室から一緒だったラブラドールのハナちゃんがしっかり歩いています。

Photo_3 もなかもしっかり歩こうね(*^-^)。

横の方では、既に先月や先々月から訓練に入っている先輩たちが、しっかり歩いています。

ほんとうに、もなかも、あのように歩けるようになるのでしょうか?

前途遼遠です。

マイペースでいいから、ゆっくり頑張ろうね、もなか(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うどん鶴鶴

手打ちうどん鶴鶴

Photo_2 松山で讃岐うどんを名乗る店としては、老舗のお店。

くま旦那が家族で行きだしてから、もう30年位にはなるでしょうか?

讃岐うどんと名乗っており、確かに讃岐系のうどんなのですが、長年地元に根付いたお店で、地元で好まれる味に進化しています。

Photo_3

くま旦那は、ここではほとんど鍋焼きうどんを頼みます。

今回は、ねこ奥様も同じものを頼みました。

写真のように具沢山の鍋焼きうどんです。

いろんな味が染み出して、やさしい味のうどんです。

Photo_4 今回は確認できませんでしたが、以前に白椿の紙袋を置いてあったのを見たことがありますから、今でも使っているものとおもいます。

愛媛のうどん屋も、香川のうどん屋と同じく、おでんを置いている店が多く、このお店も例外ではありません。

おでんも、鍋焼きうどんと同じようにやさしい味です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

松山発電所記念公園

前に紹介した道後公園と同じく、松山市内で数少ない、ワンコの入れる公園です。

Hatsudennshokouennzennkei 松山市の北部、くま・ねこ宅から、車で15分ほどのところにある公園です。

四国電力の松山火力発電所の跡地にある、四国電力が管理する公園で、写真の芝生広場のほか、グランドやテニスコート、トイレや自動販売機もあります。

ワンコが入れる公園ということで、多くのワンコが訪れています。

Hatsudenshohashittekurumonaka グランドには誰もいなかったので、くま旦那とねこ奥様が離れて立って、それぞれからもなかを呼び寄せて、もなかに思いっきり走らせてやりました(*^-^)。

我が家のもなか専用ドッグラン(庭)と比べると、何十倍もの広さのグランド、気持ちよさそうに走っています。

あらためて、もなかの走力に驚きました。

Hatsudennshomizuwonomumonaka運動すればのどが渇くのは、 ワンコも同じ。

美味しそうに水を飲むもなか。

ご近所の使える公園です(*^-^)。

ブログ村ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カフェ珊瑚礁

松山の北部地区にあるカフェ珊瑚礁です。

Sangoshozenkei

写真のように、砂浜沿いにあるカフェです。

この砂浜は、夏の間は海水浴客で大賑わいですが、今は、散策を楽しむ家族連れなどが訪れています。

カフェの2階のテラス席のほか、室内の喫煙コーナーにワンコを連れて入ることができます。

Sangoshotennnai 写真を撮ってくれて、壁に貼ってくれたり、ゲストブックに写真つきで載せてくれるなど、ワンコオーナーには充実したサービスのお店で、食事もねこ奥様とくま旦那は美味しくいただいたのですが、ドッグカフェではないので、もなか用のメニューはないため、もなかはお水だけ、「何で水だけなんだよう」とすねてます(^-^;。

このあと、砂浜を散歩して機嫌を直したもなかですが、水が嫌いでビビリ屋のもなか、波打ち際から10m以内には決して近寄りませんでした(^-^;。

ブログ村ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道後公園

松山で数少ないワンコが入れる公園にやってきました。

Dogokoen01 この道後公園は、名前のとおり、松山市の道後地区にある公園。

湯築城という安土・桃山時代に廃城となった城跡にある史跡公園です。

城跡だけあって、小高い丘があり、松山市内を見渡せます。

Dogokoen02 ここは、丘の中腹にある広場。

麓の広場はある程度にぎわっていますが、ここまで上ってくる人は少ないのか、あまり人とも行きかいません。

当然、ここまで上がってきているワンコはもなかだけ。

Dogokoen03 しかし、麓の芝生広場には、多くのワンコが集まっていました。

この広場には20分ほどいただけですが、20匹くらいのワンコと挨拶できたでしょうか?

やはり、松山市内にはワンコが入れる公園が少ないせいか、ワンコが集まってくるようです。

いろんなワンコに会えて、満足げなもなかです(*^-^)。

ブログ村ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もつ鍋「鷹祭り」

今回訪れたのは、もつ鍋「鷹祭り」

Takamatsuri01 松山市内の便利なところですが、一番の繁華街からは大通りをはさんで反対側なので、人通りはそんなにはありません。

http://www.e-komachi.com/web/gurume/detail_30871.html

前回、くま旦那が、もつ鍋「ぶんちん」に出かけた記事をねこ奥様に読まれて、もつ鍋に連れて行けとお願い(強請?(^-^;)Takamatsuri02があったのでやってきました。

当然、「ぶんちん」に行くことを考えたのですが、この日は定休日。そこで、前から気になっていた「鷹祭り」にやってきました。

この日頼んだのは、トトロコース。(コースの名前に宮崎アニメの名前が付いています(^-^;。)

突き出し、辛子明太子、牛刺し(写真)、もつ鍋、麺、おじやセット、デザートが付いて充実のコースですが、これだけ付いて一人3000円とリーズナブル。

Takamatsuri03 すき焼き風もつ鍋と言うことだったので、少し濃い味かなと思っていましたが、ぜんぜんそんなことなく、あっさりいただけます。

牛刺しももつも、神戸牛のものを入れていますと言われるだけあって、口の中で溶けていきます。

麺とおじやとデザートが付いてくま旦那でも満腹です(゚ー゚)。

飲み物も、芋焼酎が充実していて、くま旦那は、黒ぢょかで頂きました(^-^;。

それと写真を撮り損ねましたが、辛子明太子も絶品でした。

お話をお伺いすると、大将が博多出身とのこと、明太子が美味しいわけも、店の名前(「鷹祭り」、要は、福岡ソフトバンクHawksですね(^-^;)も納得です。

なかなかいいお店に出会えました。

ブログ村ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マジョプレッソカフェ

もなかを連れて、マジョプレッソカフェにお出かけ。

Majopuresso01 http://www.majyo-presso-cafe.com/index.htm

松山市の東のほうの郊外にあるカフェです。

写真で見て左側のテラス席(3席ほどあります)だとワンコ同伴OKという情報を聞いてやってきました。

お天気も曇りで、テラス席が気持ちのいい日和です。

Majopuresso02 もなかも、専用の器で氷水を頂いて満足げ。

伏せをしてくま旦那を見上げます。

気持ちいいかい?もなか(*^-^)。

この日は、くま旦那はガレットを、ねこ奥様は蕎麦のスープパスタを頂きました。

Majopuresso03 写真の真ん中が、ガレット。

蕎麦生地で作ったクレープのようなものです。

右上に小さく見えているのが、蕎麦のスープパスタ。

どちらも美味しくいただきました。

HPに訪問したワンコを載せているお店ですので、スタッフの方もワンコ好きの方が多いのか、もなかもかまってもらって嬉しそうにしていました(*^-^)。

また、もなかと一緒に来たいお店が増えました。

ブログ村ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「kuu」のドッグラン

昨日書いた「kuu」にはドッグランもあります。

Kuukanban 昨日も書きましたが、「kuu」は、松山市の南の砥部町にあります。

ただ、幹線の国道沿いではなく、国道から小梅の産地の七折地区のほうに入り込んで少し走ったところにあります。

山と川に挟まれた、自然に恵まれた立地です。

Monakatomona ドッグランも芝生を敷き詰めてあって、整備されています。

早速、リードから放してやると、ジャックラッセルテリアのもなちゃん(もなかと一文字違いです)と追いかけっこ。

もなかも足が速いのですが、さすがにジャックラッセルテリアのもなちゃんは本当に足が速く、最後はもなかの方が疲れてしまいました(^-^;。

Tshatsumonaka 走りつかれて、お座りしているもなか。

しかし、この後姿は、どう見ても姉御です(^-^;。

この日は、10匹あまりのワンコがドッグランで楽しそうに遊んでいました。

また、来ようね、もなか(*^-^)。

ブログ村ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドッグカフェ「kuu」

今、松山のワンコ好きの間で話題のドッグカフェ、「kuu」に行ってきました。

Kuuzenkei 松山の南、砥部町にあるドッグカフェです。

このブログによくコメントをいただいているゴローmamaさんも行って来られたようで、ブログに記事が載っています。

http://blog.livedoor.jp/goro1203/

できたばかりですから、全景はごらんのとおり、綺麗でお洒落な建物です。

Teburunoshitaドッグカフェですから、ワンコを連れて行けるのは当然ですが、建物の中に入るときは、服着用とのこと。

もなかも「柴Tシャツ」を着せていたので、室内にも入れたのですが、気持ちよさそうだったので、外のテラス席に座りました。

大人しく、テーブルの下で伏せをしているもなかです(*^-^)。

Wankopureto もちろん、カフェですから、くま旦那やねこ奥様の飲み物もあるのですが、ワンちゃんのためのメニューもそろっています。

朝からおやつを食べさせてもらっていなかったもなか、「ワンワンプレート」を美味しそうに食べています(*^-^)。

でも、そんなにがっつかなくても、誰も食べないから(^-^;。

気持ちのいいドッグカフェです。

ブログ村ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もなかの手術

もなかが手術を受けました。

Monakajutsuzenn といっても、怪我や病気をしたわけではないのですが、避妊手術を受けさせました。

避妊手術を愛犬に施すことについては議論があると思います。

自然の摂理に反することもあり、クマ、ネコとも悩みながら話し合いましたが、もなかの子供を見てみたいという気持ちはあるものの、生まれた子供まで含めて、全面的に責任が持てるのかということを考え、繁殖を考えないのであれば、今後のもなかのためにも避妊手術を受けさせようと決めました。

避妊手術を受けるのであれば、最初の発情期の前に受けたほうが、今後のもなかの健康維持のためにも良いという事で、主治医と相談して、6ヶ月になった日に受けさせることにしました。

Monakashujutsugo 1枚目の写真は手術を受ける朝。

こちらの気のせいか、何か沈んでいるようにも見えます。

手術後、病院に一泊して帰ってきました。病院の先生によると、本当にいい子にしていたそうです。

家に帰ってくると、最初はねこ奥様が用意した食事も半分残したそうですが、クマ旦那が帰ってきた夕方にはマッサージのおねだり。

がんばったね、もなか!

ブログ村ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »