« 焼き芋鍋 | トップページ | ドッグカフェ「kuu」 »

もなかの手術

もなかが手術を受けました。

Monakajutsuzenn といっても、怪我や病気をしたわけではないのですが、避妊手術を受けさせました。

避妊手術を愛犬に施すことについては議論があると思います。

自然の摂理に反することもあり、クマ、ネコとも悩みながら話し合いましたが、もなかの子供を見てみたいという気持ちはあるものの、生まれた子供まで含めて、全面的に責任が持てるのかということを考え、繁殖を考えないのであれば、今後のもなかのためにも避妊手術を受けさせようと決めました。

避妊手術を受けるのであれば、最初の発情期の前に受けたほうが、今後のもなかの健康維持のためにも良いという事で、主治医と相談して、6ヶ月になった日に受けさせることにしました。

Monakashujutsugo 1枚目の写真は手術を受ける朝。

こちらの気のせいか、何か沈んでいるようにも見えます。

手術後、病院に一泊して帰ってきました。病院の先生によると、本当にいい子にしていたそうです。

家に帰ってくると、最初はねこ奥様が用意した食事も半分残したそうですが、クマ旦那が帰ってきた夕方にはマッサージのおねだり。

がんばったね、もなか!

ブログ村ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

|

« 焼き芋鍋 | トップページ | ドッグカフェ「kuu」 »

もなか&ちゃい」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
もなかちゃん、お疲れ様です。
はやくいつもの元気な様子を見せて下さいね。(ゴロー君も8か月の時に手術受けてますヨ)

投稿: ゴローmama | 2008年11月 1日 (土) 23時10分

>ゴローmamaさん
 おかげさまで、もなかは術後の経過も良く、手術から2日目には、普通どおり走り回っています。
 手術の傷も、糸ではなく接着剤でとめてもらっているので、抜糸の必要も無いそうです。
 ただ、手術のためのおなかを大きく剃られたのと、一応の傷跡保護のため、服を着せています。

投稿: くま | 2008年11月 2日 (日) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/42966498

この記事へのトラックバック一覧です: もなかの手術:

« 焼き芋鍋 | トップページ | ドッグカフェ「kuu」 »