« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

年末ご挨拶

Photo_4 今年も、今日一日を残すのみになりました。

もなか&くま・ねこ夫婦からも、ブログにご訪問いただきました皆様の、つつがないご越年をお祈りしております。

今年は、2月には、くま旦那が胆嚢摘出手術をしたり、4月には、くま旦那の転勤があったりと、くま・ねこ家では、「あれがあった、これがあった」と思い出すことの多い年でした。

Photo_5 しかし、今年のくま・ねこ家で最大の出来事は、新しい家族として「もなか」を迎えたことです。

本来、子供のころ、近所の犬に噛まれた経験から、どちらかといえば「犬嫌い」だったくま旦那ですが、ねこ奥様の「柴犬を飼いたい」という要望に押され、犬を飼うことになりました。

飼うからにはと思って、ブリーダーさんを尋ね、ねこ奥様が一目で気に入ったもなかを迎えることになりました。

Photo_6 いざ、2枚目の写真のように、2Kgも無かったもなかが我が家に来てみると、いつしか、もなかに甘いのはくま旦那のほうになりました。

6月に、日記代わりと思って、もなか中心のブログを立ち上げたところ、なんと1万ヒットを超え、多くの方に見ていただくブログとなりました。

今後とも、もなかを中心に、くま・ねこの日常生活を書いていこうと思っています。

来年も、のんびりお付き合いいただければ幸いです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イタリヤ軒

松山で老舗のステーキハウスイタリヤ軒。

Photo 開店して半世紀近く、上質のステーキを提供し続けています。

くま旦那にとって、このお店は、「ハレの日」のお店。

子供のころから、連れて行ってもらっていたのですが、ただし、普段の食事ではなく、何かお祝い事とか特別なことがあったときに、何年かに一度だけ連れて行ってもらえる、くま家の最上級のお店でした。

Photo_2 今回は、くま旦那の母の八十何回目かの誕生日。

くま母と、くま・ねこ夫婦とで訪れました。

もちろん、メインはステーキ。3人分ですがこのボリューム。昔、松本零士の漫画で、最上級の料理として描かれた、「縦だか横だか分からんステーキ」を思い出します(^-^;。

Photo_3 この日は、岡山産の牛肉。

その日の仕入れでよい肉を使いますので、産地はその時々でばらばら。

岡山も千屋牛を初めとして、いい牛肉を作っています。

肉はもちろん飛びっきり美味しいのですが、その肉の脂のしみこんだ野菜が美味しいこと(*^-^)。

Photo_4 「野菜を美味しく食べるためにここに来る」という人もいるくらいです。

そして〆はガーリックライス。

これも鉄板焼きならでは。

本当に口福の晩御飯です。

このお店、今は創業者の方の息子さんご夫婦が中心に店を切り盛りされていますが、創業者の方も、まだ、店に出てこられます。また、3代目が修行に入っています。

このような店は、地域の文化でしょう。永く頑張っていただきたいです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

闘牛ラーメン

老舗のラーメン店闘牛。

Photo 老舗という割に店が新しいのは、昨年2月に松山市内中心部から西部郊外に移転したから。

それでも、昔ながらのお馴染みさんや、新たにご贔屓さんになった人で、昼時間はいっぱい。

この日も、席に着くのにしばらく時間がかかりました。

Photo_3 この店のラーメンのベースと思えるのは、しょうゆラーメン。

ねこ奥様はチャーシュー麺をご注文です。

チャーシュー麺のほかにもいろいろありますが、、鶏肉を排骨風に味付けしたものを載せた「鳥そば」が一押しメニューといえるでしょう。

Photo_2

しかし、くま旦那が頼んだのは、味噌味のラーメン。

なぜかというと、その味覚に信頼を寄せる方のブログこのような記事が載っていては、試して見なければなりません。

早速、酢半周とラー油1/4周を入れ、「闘牛ラーメン黄金比」にチャレンジです。

いや本当に味がマイルドに変わります。w(゚o゚)w。

闘牛ラーメンをご存知の方、是非一度チャレンジされることをお勧めします。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

破壊王もなか

お嬢様のはずなのに「破壊王」を名乗るもなか(゚ー゚;。

Photo_15 昨日ご紹介したトイレ。

この日は、トイレのふちを、噛み破ってしまいました(゚ー゚;。

どんなあご力をしているのでしょうw(゚o゚)w。

トイレを噛み破った後、さらに豚耳を齧っているもなかです。

Photo_16 くま・ねこが驚いていると、「破壊王」の名前に恥じない、こんな表情を見せてくれました。

お嬢様のはずだったのに、どうしてこんな「噛み技」を覚えたのでしょうか(^-^;。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頭が重い?

Photo_9

もなかとねこ奥様が無事、ねこ奥様の実家から帰って来ました。色々なところに行ってきた様で、その辺りは、また、ブログでアップします。

さて、時々ご紹介するもなかの変な寝相。

この日は、トイレのふちに頭を乗せてお休み。

頭が重いんですか(^-^;?

ちなみに、外で散歩するようになって、ほとんどサークルの中で用を足さなくなったもなか、トイレをリビング代わりに使っています(^-^;。

ただ、雨の日など、外に出せないときは、おもちゃ類を外に引っ張り出して、このトイレで用を足しています。

何か、トイレに本を持ち込んでいる人を思い浮かべます(^-^;。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

焼き鳥「阿呆鳥」

今回のフードファイトウイークも今回が最後。明日にはねこ奥様ともなかがご帰還になります。

Photo 最後を〆る店は、焼き鳥「阿呆鳥」。

場所はここになります。

宇和島の和霊神社の近くでやっている老舗の焼き鳥屋さんの支店と言うかのれんわけと言うか、宇和島の店の息子さんがやっておられるお店です。

味は、宇和島店の開業以来継ぎ足しで使ってきた、たれ焼きが基本。

Photo_2 ただ、たれ焼きと言っても、愛媛のたれ焼きで想像する今治焼き鳥のこってりした味ではなく、素材の味を引き出すあっさりとしたたれ焼きです。

焼くものは、バラエティに富んでいるというより、基本に忠実な品揃え。つくねにしても、最近多い、具沢山のつくねではなく、シンプルに鳥のミンチをつくねにしたもの。

でも、それが、あっさりしたたれによく合います(*^-^)。

宇和島のお店をご存知の方も、そうでない方も、是非一度お試しあれ。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ゆん」の参鶏湯

この日は、ブログを通じてお知り合いになったAZAさんが出演するライブへお出かけ。

Photo AZAさんが所属する「武士戦隊麿レンジャー」の舞台です。

皆さんはじけています。

AZAさんも、お嬢さんの応援を受けて頑張っていました。

久しぶりのライブでおなかがすきました。ライブを見に来ていた、これもブログを通じて知り合ったyumeさんと食事に行こうということになりましたが、たまたま祝日。行こうと思ったお店はお休み。

Photo_2そこで、くまは2日連続ですが、韓国料理「ゆん」に行きました。

昨日は一人だったので注文できなかった参鶏湯ですが、今日は二人なので、躊躇無く注文できます。

出てきた参鶏湯がこれ。

鶏のみがほこほこほぐれ、口に含むとやさしい味が広がります(*^-^)。

Photo_3これは、絶品の参鶏湯。 韓国まで行かなくてもいいかな?

ねこ奥様の留守に、2日連続で「ゆん」に行ったとなれば、ねこ奥様のお怒りが怖いので、貢物を購入。

「ゆん」特製のヤンニョンです。

これを使えば、チャーハンでもビビンバでも、キムチ風味の料理が簡単に美味しく作れます。2日連続でも、来てよかったです。

お付き合いいただいたyumeさん、ありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

韓国料理「ゆん」

もなかとねこ奥様がいない間を狙って、食べ歩きにいそしむ、くま旦那ですcoldsweats01

Photo この日、晩御飯を食べに行ったのは、韓国料理「ゆん」。

昔何度か行ったことがあったのですが、移転してからご無沙汰していました。

と言うか、移転先を知らずに、この日歩いていてたまたま見つけたので、入ってみました。

Photo_2 このお店の名物は、なんと言っても参鶏湯とチジミ。

一人では行ったので、チジミ(小)を頼みましたが、それでもこれだけボリュームがあります。

上に載っているヤンニョム(辛子調味料)が食欲をそそります。

食欲をそそるだけでなく、口に入れるとこれが絶品。

Photo_3 こういう美味しい韓国料理には、マッコリ(写真左下:韓国風どぶろく)がベストマッチです。

これに右上に写っているしっかり醗酵したキムチで作ったキムチ炒めがあれば、最高ですhappy02

もう、これでおなかいっぱいなので、参鶏湯は次の機会にと言うことにしました。

場所はここになります。

お休みは無く、正月も開いています。営業時間は、18時くらいから24時くらいまで。

料理も美味しいのですが、お母さんから、「料理は一人で作っているので、お待たせしてしまうことが多いので、キムチやヤンニョムなどを売っている店として案内してください」と言われました。

特に参鶏湯を食べたいときは、予約をしておいたほうがいいと思います。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お好み焼き「木下」

くま・ねこ宅から歩いて5分、山西駅から歩いて1分のところにあるお好み焼き「木下」。

Photo_3

決して、知らずに通って見つかるようなお店ではありません。

ただ、最近、三津のお好み焼き屋さんが町おこしで使っているのぼりが出ているため、歩いて通れば、ひょっとすれば見つかるかもです。

三津地区は、一町内一お好み焼き屋といっていいほど、お好み焼き屋が多いところでした。

くまの家の近所にも会ったのですが、今はだんだん店じまいして、くまがよく行っていたお店は、2軒とも閉めてしまっています。

今回、ねこ奥様ともなかを帰省で送り出してから、「昔ながらの三津のお好み焼きが食べたければここ」と教えてもらっていたこのお店に出かけました。

Kinoshita お好み焼きは、台つき(そばまたはうどん)素焼き(台無し)が選べます。

今回は、台月の豚玉。

いや、本当に懐かしい、昔三津の各町内にあったお好み焼き屋さんの味です(*^-^)。

土日もあいていて、11時から19時までの営業。(ただし、18時30分以降に焼きあがる場合は、持ち帰りとなります)

今のお店は、十数年前に開店したそう。ご近所なのに知りませんでした。良いお店を見つけました。

何分、家のすぐ近くです。こんど、ねこ奥様も連れて、行ってみることにしましょう(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年最後の教室

昨日は、K9クラブの今年最後の教室でした。

Photo 自分でも、今年最後でお休みになるのが分かっているのか?今までに無く、大人しく勉強しています。

いや、この様子を先週見せてくれていたら、文句無く、ピンク組に進級できたのですが(^-^;。

今年最後ということで、各ハンドラーさんも雨の中、頑張っています。

Kuu 今年最後の教室を雨の中頑張ったので、Kuuのカフェにもなかを連れて行きました。

もちろん、もなかにも、「頑張ったで賞」ということで、スープを注文。

美味しそうに食べて(飲んで?)います(*^-^)。

Photo_2 kuuでおなかを満たしたあと、JR松山駅からねこ奥様の実家の香川へ、特急列車で1週間の帰省です。

今回は、往復電車移動の予定です。

電車移動は初めてのもなか。キャリーの中に大人しく入ってくれるかな?出発時点では、ねこ奥様が引いているキャリーの中に大人しく納まっています。

JRは、ペットキャリーは、270円で運んでくれます。ということで、今回のもなかの運賃は、往復540円。思ったより安いと感じました。

このブログを書く直前、実家に帰ったねこ奥様から連絡があり、移動の間、もなかは一声も吼えず、大人しくしていたようです(^-^;。

ゆっくりレチェと遊んでおいで、もなか(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴージャスもなか

もう、何も言い訳いたしません。親ばかならぬ犬ばかのくま・ねこ夫婦です(^-^;。

Photo 今回は、またもや、ねこ奥様が買い込んだもなかの服。

この季節に似合い?のファーの入ったマントのような服です。(^-^;。

何か、「ゴージャス○○」といっていた人が着るような服で、「ゴージャスもなか」を襲名です(^-^;。

Photo_2 着るときにはちょっと嫌がったのですが、着てしまえば、服を着慣れている(なぜ?(^-^;)もなか。

大人しくおすましです(*^-^)。

いつもこんな格好だったら、「お嬢様」を名乗れるのに・・・。

しかし、こんな服を着て、ドッグランや公園に行こうものなら、一回でドロドロにすること請け合いです(^-^;。

お上品にしていなければいけないところに着て行こうね、もなか。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

点心「静」

MBGBの楽しい夜は続きます。

Photo 満腹になったのと、もなかが気になって先に帰ったねこ奥様を置いて、くま旦那は、皆さんと、2軒目、3軒目へ。

しかし、皆さん、「健啖」という言葉の見本のような方たちで、決して小食とはいえないくまも圧倒されます(^-^;。

この日の3軒目は、「点心静」。

くまも名前は聞いたことがあったのですが、来るのは初めてです。

Photo_2 松山の郊外には、「豫園」という点心の名店があるのですが、「静」は、そのお店で働いていた方がやっておられるお店だそうです。

早速点心の定番、小籠包をいただきました。

いや、しっかりとしたスープがちゃんと包まれています。(*^-^)。

Photo_3 「健啖」という言葉を実体化させたような皆さんは、当然、炭水化物を注文します。

こちらのラーメン、昨日紹介したみうらのテールスープラーメンと比べ、見た目は同じ透明なスープなのですが、あっさりとはしているものの、しっかりとした味付けです。上湯スープベースでしょうか?

MBGBのほとんどの皆さんとははじめてお会いしたのですが、皆さんの食にかける情熱と情報量に圧倒されながら、楽しい夜は更けていきました。

皆さん、初心者ですが、これからもよろしくお願いしますo(_ _)oペコッ。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お好み焼き「みうら」

ご縁があって、松山の美食ブロガーさんの集まり、MBGBの宴会に、くま・ねこ二人で参加させていただきました。

Photo 会場は、松山市の東のほう、湯渡橋の近くにあるお好み焼き屋、「みうら」。

決して、偶然ではたどり着けないところにあります。

外観は普通の民家なのですが、クリスマス、年末ということで、綺麗な電飾で飾ってあります。

Photo_2 まず焼いてもらったお好み焼きは、イカ天入りの元祖焼き。

今回は、それにすじ蒟を入れてもらったスペシャル版です。

いや、いや、シンプルなのですが、本当に美味しいです。(*゚▽゚)ノ

Photo_3

今回の本当のスペシャルは、テールスープラーメン。

8時間煮込んでしっかりとあくを取った透明なあっさりしたスープと、箸で掴んだだけで簡単にほぐれるテール肉が、口の中でとろけます(*^-^)。

美味しいという表現しかできない自分が情けなくなります。

楽しい夜は、まだまだ続きます。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もなかのお気に入り

もなかは、ボールがお気に入り。

前に公園に行ったときも銜えて遊んでいます。

http://monaka.txt-nifty.com/blog/2008/11/post-7820.html

Photo_10 ただ、前の日記のボール、あご力の強いもなか、噛み破ってしまいました(゚0゚)。

ということで、新しいボールを買ってやりました。

今度のボールは、やわらかい素材ですが、感嘆には噛み破れそうにありません。また、ちょっと大きいのですが、網になっているので、銜えやすそうです(*^-^)。

もなかの、大のお気に入りになっています。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

欲しがるもなか

Photo_61  寒い日に、もなかも一緒に室内に入れる。

2 くま・ねこにも美味しいものがいただける。

3 もちろんもなかにも美味しいものを。

この3条件を満たすお店、モンジュリにお出かけ。

Photo_7 この日の日替わりは、チキンハンバーグに豆腐サラダ。

前にいただいたとき、普通のご飯だと多かったので、くま・ねことも、ご飯は小盛にしていただきました。

手作りを基本にしたあっさりした味付けの料理で、美味しくいただきました。

が、

Photo_8 そこで黙っていられないのがもなか(^-^;。

「自分も食べたい」とテーブルの上に顔を乗り出して催促です(^-^;。

いや、これは人用の食べ物だから、もなかには、いくらあっさり味でもちょっと濃いから(^-^;。

もちろん、もなか用のスープも注文していましたので、もなかはそちらを美味しくいただきました。

また、食べに来ようね、もなか(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かすみの森公園の落葉

かすみの森公園の葉っぱも、かなり落葉しています。

Photo_3 でも、この日は少し寒く、他にほとんど利用している人がいなかったので、もなかものんびりしています。

ちなみに、この日初めて、伸縮リードを使いました。8mもあるので、もなかものびのび走り回っています(*^-^)。

普通のお散歩のときには使えませんが、公園で遊ばせるときには便利です。

Photo_4 寒いけれどもお天気はよかったので、もなかも重信川の土手まで登っていきました。

何か気になるものが落ちている(^-^)?

写し手としては、この土手が緑に映える時期だと、もっと綺麗な写真になったと思います。また、そのころにも来ようね。

Photo_5 お散歩していると、しつけ教室でご一緒のきなこちゃんご一家に偶然出会いました。

いつも教室でおなじみさんのきなこちゃんともなか、あっという間にじゃれあって、2匹のリードが絡み合います(^-^;。

ようやく写真を撮る余裕ができたのは、2匹が遊び終わって、きなこちゃん一家がお帰りになるところ。

きなこちゃん、これに懲りずに、また遊んでやってくださいね。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もなかの留年 パート2

12月2週目のK9クラブのしつけ教室。

Photo この日から、パピー教室から白組に入ってきたワンコや、白組から初めて教室に来るようになったワンコが何匹かいました。

中でも写真のトラ君。

もなかと同じ「白柴犬」です。ちなみに左上がトラ君、右下がもなか。

早速2匹で遊んでいます。よかったね、同じ白柴犬の友達ができて(*^-^)。

Photo_2 この日は、月に2回の進級試験の日。

まじめに教室に出席しているもなか、試験を受ける権利だけはあるので、チャレンジです。

運動会のステイ競争でまぐれにしても勝った実績のあるもなか。ステイはちゃんとできるのですが・・・・。

しかし、まだ、落ち着きの無いもなか、歩いているときに、リードを咬んだり、お座りをしても、飼い主と反対の方向を向いていては、試験に合格するわけがありません。

もちろん留年。来週も白組です(^-^;。

3年かかって赤組になった方もいるのですから、ぼちぼちのんびりとやっていきましょう(^-^;。

でも、このタイトルですが、卒業までに、パートいくつまで行くのでしょうか(´▽`A``?

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お好み焼き「みほ」

このブログ、もなかの記事のほかは食べ物ネタが多いのは、くま旦那が食いしん坊だからです(^-^;。

Photo_12 今回のご紹介は、お好み焼き「みほ」。

松山の飲み屋街の真ん中にあるお好み焼き屋さんです。

見かけはごらんのようにビルの中にある普通のお好み焼き屋さんです。

営業時間も大体夜の9時から深夜1時、2時までと飲み屋帰りのお父さんが立ち寄るお店。

Photo_13 味のほうは、これが絶品。

写真は、お好み焼きではなく豚平焼き。

豚肉の卵とじにソースを塗ってねぎをかけたもの。

飲み屋帰りで小腹がすいているとき、お好み焼きは重たいなと思っても、これだと食べられます。

Photo_14 最後の写真は、焼きそばを焼いてもらっているところ。

ソースではなく、出汁しょうゆ味のあっさりした味付けの焼きそばです。

実は、ねこ奥様もこの焼きそばが大好物。

くま旦那が飲んで遅くなるときにお土産に持って帰ると機嫌を直してくれます(^-^;。

他にも夜に営業されているお好み焼き屋さんは何店かありますが、味の点では、マイベストのお店です。

もう少し換気がよくて、油の匂いが服にしみなければ、もう少し気軽に寄れるのですが。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もなかの宿題

もなかのしつけ教室通いは週1日。

もちろんそれだけで、しつけがちゃんとできるわけではありません。教室での宿題を自宅で練習するのが重要です。

Photo_8 前にブログで書きましたが、もなかの普段着は、ハーフチョークの首輪です。

ただ、しつけ教室のときは、もなかにハンドラー(飼い主)の意思を明確に伝えるために、チョークチェーンを使っています。

ちょっと、これで引っ張るのはかわいそうな気もしますが、しつけがちゃんとできなければ、今後のもなかの生活がかわいそうと思って、使っています。

Photo_9 ですから、自宅での練習の際も、チョークチェーンをつけています。

でも、ちょっとの時間ですが、「待て」ができるようになったので、こんな写真も取れるようになりました。(*^-^)。

もなか、無理に引っ張らなければ、この首輪、苦しくないからね。

Photo_10 折角用意したのになかなか使ってくれない、庭のもなかハウスですが、この日は入ってくれました。

外では、ここでゆっくり休憩していいからね、もなか。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

釜飯「玉翠」

この日の食事会は釜飯「玉翠」で。

Photo_6 松山でも老舗の料理屋さん。

名前の通り、釜飯が名物です。

昔は、通りをはさんで反対側に「佰味」という、同じく釜飯を売りにした料理屋さんがあって、それぞれ競い合っていましたが、そちらのお店は今は無く、玉翠さんが頑張っています。

Photo_7 やはりここにくれば、釜飯でしょう。

小さい釜で一人分づつ一気に炊き上げる香ばしい釜飯です。

ちゃんと、この釜で炊いているので、釜の底には香ばしいおこげが張り付いています。

昔ながらの松山の味を伝えるお店です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K9クラブ勉強会

K9クラブの勉強会。

Photo_3 会長の小林先生から、いつもお世話になっているインストラクターの先生の紹介がありました。

みんな若いのに、犬の勉強をするために全国から集まってきています。

いつも世話になっていますm(_ _)m。

Photo_5 また、頑張って青組みを卒業した皆さんへの修了証書の授与がありました。

3年かかって卒業した方もいるそうです。

もなかも、時間がかかりそうですが、頑張って卒業を目指そうね(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三津浜焼「ひよこ」

最近ご近所にできた、三津浜焼のお店、「ひよこ」に出かけました。

Photo_7 三津浜焼というのは、要は、松山市三津地区に昔からあるスタイルのお好み焼き。

三津浜は昔から港町で、広島との交流も多く、三津浜焼はクレープを焼くように皮を作る広島風の焼き方をします。

広島風と一番大きく違うのが、そば入りとそばなしを選べるところ。

Photo_8 そば入りを「台つき」、そば無しを「台無し」といっていました。

 また、もうひとつの特徴が写真にあるような半円形の仕上げ方。丸く焼いて半分に切るのではなく、丸く焼いたのを、オムレツのように半分に折りたたんでいます。

 今回、くま旦那は、キャベツとねぎ(それと少しの薬味)だけの素焼きを、ねこ奥様は、豚玉を頼みました。

Photo_9

 ソースの味は、お好み焼きソースにウスターソースの風味を混ぜたような味、また、お好み焼きの皮は、もちもちとしています。

 小さいころから食べなれている、くま旦那にとっては懐かしい味でしたが、ねこ奥様は初めての味で戸惑ったようです。

今回は、台無しを頼みましたので、焼きそばを別に注文しました。

1ヶ月ほど前から、松山市の三津地区にあるお好み焼き屋30店ほどが、いっせいに「三津浜焼」ののぼりを立てて、PRを始めたそうです。

お近くにおいでの節は、是非一度ご賞味ください。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ドッグランは楽しい!

教室の後、Kuuのドッグランによりました。

Kuu 前にもドッグランで顔を合わせたミニチュアダックスのイオナちゃんや、柴犬のゴロー君にも会えて。楽しそう。

また、この日は、初めて会うラブラドールやMIXの大型犬も遊びに来ていました。

お店のお姉さんにかまってもらって楽しそうな3匹です(*^-^)。

Kuu_2 ねこ奥様がもなかに伏せをさせていると、イオナちゃんたちが寄ってきてくれました。

1時間あまりワンコ仲間と遊び回って、大満足のもなかです(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2週間ぶりの教室

間に運動会が入ったので、2週間ぶりの教室です。

Photo きなこちゃんがインストラクターの先生の手で模範演技している様子を神妙に見るもなか。

ちゃんと分かった?

ところが・・・

Photo_2 もなかがする番になると、リードを噛み噛み(゚ー゚;。

先生に迷惑かけちゃだめでしょう(^-^;。

2週間開いたせいか、ちょっと興奮気味だったもなか。

来週は落ち着いてくれる・・・のでしょうか?(^-^;。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もなかの普段着

ここのところ、防寒服、ちゃんちゃんこといい、ドライブボックスといい、もなか関係の出費の多い、くま・ねこ家です(^-^;。

Photo_2 といっているそばから、くまには厳しくもなかには甘い(^-^;、ねこ奥様が、もなかの普段着(首輪)を調達してきました。

既に、ブログには何回か登場しているので、なんだろうと思われた方もおいでになるかもしれません。

最初我が家に来た時は、体重が2kもなかったもなか、はじめは、猫・小型犬兼用の首輪をしていました。しかし、だんだん成長してきて、鑑札のつけられる「正装」を用意したのは、前にブログにも書きました。

Photo_3 ただ、「正装」首輪は、鑑札がつけられる幅なので、さすがにちょっと太いこと、しつけ教室でチョークチェーンを使用することから、普段からそれに近い形になじんでいるほうが良いのかなとも思い、ちょっと細めの首輪を探していました。

そこで、ねこ奥様が見つけてきたのが、このハーフチョークの首輪です。

ためしに付けてみても、もなかは嫌がらなかったので、一番最初の首輪に付けていた「迷子札」を付け替えて、この首輪をもなかの「普段着」とすることにしました。

しかし、「エンゲル係数」ならぬ「もなか係数」が異常に上昇している、くま・ねこ家です(^-^;。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

himariのテラス席

前にご紹介したパン屋「himari」には、イートイン用の席があります。

Photo_8 イートインは、建物のテラスの下のテラス席と、芝生の上のテーブル席があって、芝生の上ならワンコも大丈夫だろうと思って聞いてみました。

すると、「他のお客様にご迷惑をかけないようにしてください」というご注意を受けましたが、OKとのこと。

早速もなかを車から連れだして、芝生席に陣取りました。

Photo_9 ねこ・くまは、ブランチにしましたが、もなかが見ているだけというのはかわいそうなので、ちょっとだけおやつをあげました。

おやつのにおいを嗅ぎつけると、自分からお座りして、おやつを貰おうとするもなか。

そんなにかしこまらなくても、ちゃんとあげるから(^-^;。

Photo_10 もちろん、パン屋さんですから、出来立てのパンをいただくこともできるのですが、ここは、専用のピザ釜を持っていて、目の前で焼き上げたピザをいただくこともできます。

ねこ・くまのブランチは、角切りベーコン入りのピザ。

焼き立てなので、本当に美味しくいただけます。

もなかを連れてこられるお店が増えました。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレッシュパークからり

内子町にある道の駅、フレッシュパークからり。

Photo_3 農産物の直販を大々的行っているほか、パン工房やレストランなどを備えた人気の施設です。

この日は、もなかをつれていたので、テラス席へ。

パン工房の自慢のクリームパンとカレーパンをいただきました。

Photo_4 くま・ねこが美味しそうに食べているので、もなかもおねだり。

普段、健康のために、人間の食べ物は与えないようにしているのですが、こんな格好をされてはたまりません。

ねこ奥様が、「今日は特別」といいながら、パンをちぎって(カレーソースがかかっていないところを)もなかに食べさせていました。

美味しかったかい?もなか(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紅葉の稲荷山公園

大洲市にある紅葉の名所、稲荷山公園に出かけました。

Photo 大洲市の新谷地区にあるこの公園、江戸時代に新谷藩のお殿様が、京都の高尾から紅葉の木を持ってきて、稲荷神社と一体で整備した紅葉の名所といわれています。

すばらしい紅葉と聞いてはいたのですが、実は、県外出身のねこ奥様は当然として、くま旦那も来るのは初めて。

もう、かなり落葉していましたが、地面に落ちた落葉も映えています。

Photo_2 もなかも、気持ちよさそうに紅葉の林の中を散歩しています。

ちょうど一緒になった高齢者グループの皆さんから、「かわいい」と声をかけてもらって、かまってもらったもなか、本当に楽しそうでした。

車のアクセスも便利なので、来年も、紅葉の季節に来たいと思います。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お好み焼き「すみれ」

この日、くま・ねこのお昼ご飯は、お好み焼き。

松山で評判のお好み焼き屋「すみれ」に行きました。

Photo_4 松山市のお城の北側に本店が、通称「椿さん」として有名な神社の参道に支店があるお店です。

評判は聞こえていたのですが、いつもお昼時は行列ができているので、敬遠していました。

今回、行列が無かったので、入ってみることにしました。

Photo_5 若い店員さんが多く、てきぱきと案内、サービスをしてくれます。

ねこ奥様が頼んだのはモダン焼き。

厨房で焼いたのをテーブルの鉄板まで運んでくれたうえ、マヨネーズをかけて、模様をアレンジしてくれます。

Stn くま旦那が頼んだのは、STN。

S(すじ肉)が中に入り、T(玉子)が半熟状態で上に載り、N(ねぎ)をトッピングしてある広島風のお好み焼き。

このお店では、広島風、関西風、モダン焼きが選べます。

くま旦那が食べたSTNは、やわらかく煮込んだすじ肉に、半熟玉子が絶妙に絡みます。

ねこ奥様が食べたモダン焼きも、辛子マヨネーズがインパクトになり、具の味を引き立たてていました。

評判になるだけのお店と実感したくまとねこでした。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K9クラブ運動会(下)

運動会の続きです。

Photo_4 もなかが、まず参加したのは、パン食い競争。

飼い主が、口で取ったパンを、ワンコをお座りさせた後で、ワンコと飼い主で完食してゴールに向かうというもの。

もなかも食べつけないパンを頑張って食べました。美味しかった?

ハンドラーのねこ奥様も一生懸命食べています(^-^;。

Photo_5 次に参加したのは、ステイ競争。

要は、どれだけ、お座りの姿勢でマテができるかというもの。

当然、勉強が進んでいる上のクラスになるほど強いのは当たり前なので、クラス別の競争です。

もちろん、もなかは、一番下の白組さん。普段から何にでも興味津々で落ち着きが無いので、最初に脱落することを予想していました。

ところが、なんと、優勝してしまいました!!!

Photo_6 これが優勝商品。

もなかが大好きなおやつがいっぱい(*^-^)。

しばらく、おやつは買わずに済みそうです。

もなか、自分で獲得したおやつだから、たっぷり食べてね(*^-^)

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

K9クラブ運動会(上)

日曜日、寒かったけれどもお天気に恵まれて、K9クラブの運動会がありました。

Photo 100匹あまりのワンコが集まって、それは壮観です。

また、もなかのような練習を始めたばかりのクラスの子から、既にいろんなコンテストに出ているようなベテラン犬まで、一堂に集まっています。

競技の途中で、先輩犬のデモンストレーションの模範演技。

もなかも、あんなになれるのでしょうか?(^-^;。

いずれにしても、遠い道のりのようです(^-^;。

Photo_2 また、仮装大会も開かれました。

写真は、コーギー一家。

みんなが仮装しているのを、もなかも興味深そうに見ていました。

来年は、お前も出るかい?

Photo_3 折角の運動会、見ているだけでは詰まりません。

結果はともあれ、参加しなくては。

出番を待って、気合を入れるもなかです。

(結果は明日アップします)

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »