« 闘牛ラーメン | トップページ | 年末ご挨拶 »

イタリヤ軒

松山で老舗のステーキハウスイタリヤ軒。

Photo 開店して半世紀近く、上質のステーキを提供し続けています。

くま旦那にとって、このお店は、「ハレの日」のお店。

子供のころから、連れて行ってもらっていたのですが、ただし、普段の食事ではなく、何かお祝い事とか特別なことがあったときに、何年かに一度だけ連れて行ってもらえる、くま家の最上級のお店でした。

Photo_2 今回は、くま旦那の母の八十何回目かの誕生日。

くま母と、くま・ねこ夫婦とで訪れました。

もちろん、メインはステーキ。3人分ですがこのボリューム。昔、松本零士の漫画で、最上級の料理として描かれた、「縦だか横だか分からんステーキ」を思い出します(^-^;。

Photo_3 この日は、岡山産の牛肉。

その日の仕入れでよい肉を使いますので、産地はその時々でばらばら。

岡山も千屋牛を初めとして、いい牛肉を作っています。

肉はもちろん飛びっきり美味しいのですが、その肉の脂のしみこんだ野菜が美味しいこと(*^-^)。

Photo_4 「野菜を美味しく食べるためにここに来る」という人もいるくらいです。

そして〆はガーリックライス。

これも鉄板焼きならでは。

本当に口福の晩御飯です。

このお店、今は創業者の方の息子さんご夫婦が中心に店を切り盛りされていますが、創業者の方も、まだ、店に出てこられます。また、3代目が修行に入っています。

このような店は、地域の文化でしょう。永く頑張っていただきたいです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

|

« 闘牛ラーメン | トップページ | 年末ご挨拶 »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

ホントに縦か横かわからない位の厚みのお肉ですね♪美味しそうhappy01

ガーリックライスもそそりますねhappy02

投稿: tsuyocecream | 2008年12月30日 (火) 10時46分

>tsuyocecream さん
 本当に、すごいボリュームでしょう(^-^;。
 ガーリックライス、特に鉄板でできるおこげが最高です(*^-^)。
 お昼は、ステーキではないですが、リーズナブルなランチもやっています。(日曜可)。老舗の洋食屋さんらしいランチがいただけます。

投稿: くま | 2008年12月30日 (火) 14時17分

な・・なんじゃ!?このお肉は(ーー;)
一度お目にかかりたい!!
ガーリックライスも・・お友達になりたい・・(^^ゞ

投稿: ブラスト | 2008年12月30日 (火) 20時15分

>ブラストさん
 「何じゃこりゃ」といいたくなるようなお肉でしょ(^-^;。
 でも、この3人分の肉も、食いしん坊の「もなか」にかかれば1食分だったりして・・・。
 

投稿: くま | 2008年12月30日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/43558077

この記事へのトラックバック一覧です: イタリヤ軒:

« 闘牛ラーメン | トップページ | 年末ご挨拶 »