« 釜飯「玉翠」 | トップページ | お好み焼き「みほ」 »

もなかの宿題

もなかのしつけ教室通いは週1日。

もちろんそれだけで、しつけがちゃんとできるわけではありません。教室での宿題を自宅で練習するのが重要です。

Photo_8 前にブログで書きましたが、もなかの普段着は、ハーフチョークの首輪です。

ただ、しつけ教室のときは、もなかにハンドラー(飼い主)の意思を明確に伝えるために、チョークチェーンを使っています。

ちょっと、これで引っ張るのはかわいそうな気もしますが、しつけがちゃんとできなければ、今後のもなかの生活がかわいそうと思って、使っています。

Photo_9 ですから、自宅での練習の際も、チョークチェーンをつけています。

でも、ちょっとの時間ですが、「待て」ができるようになったので、こんな写真も取れるようになりました。(*^-^)。

もなか、無理に引っ張らなければ、この首輪、苦しくないからね。

Photo_10 折角用意したのになかなか使ってくれない、庭のもなかハウスですが、この日は入ってくれました。

外では、ここでゆっくり休憩していいからね、もなか。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

|

« 釜飯「玉翠」 | トップページ | お好み焼き「みほ」 »

もなか&ちゃい」カテゴリの記事

コメント

そうですね、チョークチェーンは使いようでいい物にもかわいそうな物にもなると思うので後は飼い主さんの教え方や技術にかかっていると思いますchick
僕も頑張ってますのでぜひ頑張ってくださいね笑
そのうちピンク組に上がるテストもあるでしょうし・・・でも簡単なので多分一発合格ですよ(゚ー゚)

投稿: 樹音 | 2008年12月13日 (土) 21時23分

>樹音
 今日、試験だったんですが、結果は・・・明日のブログでweep
 まぐれでもステイ競争に勝ったくらいなので、ちゃんとお座りすれば、そこからは言うことを良く聞いてくれるのですが、まだまだ、もなかが興奮するのをハンドラーがコントロールできていませんcoldsweats01
 チョークチェーンの使い方は、くま、ねこ一緒に勉強していこうと思っています。

 mixiの樹音さんの日記も読ませていただきました。
 今日は、マロン君、飼い主さんが連れてきてました。さすがによく訓練されていて、もなかも見習わなくては。

 

投稿: くま | 2008年12月14日 (日) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/43352072

この記事へのトラックバック一覧です: もなかの宿題:

« 釜飯「玉翠」 | トップページ | お好み焼き「みほ」 »