« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

あづま家

松山の夜の街で、〆のラーメンで人気の「あづま家」

Photo_7 昔は、このお店と同じビルに美味しいうどん屋があったので、よく来ていたのですが、うどん屋さんが転居して以来、このビルには縁がありませんでした。

ラーメン屋ができていたのは知っていたのですが、行く事はなかったのですが、グルメの知人に勧められて一度行ってからは、ここに立ち寄ることが多くなりました。

Photo_8夜8時から、朝5時までの営業なので、飲みまわって遅くなっても、安心して訪れることができます(^-^;。

私が飲んだ後の定番にしているのは、ハーフラーメン。

麺は半分ですが、魚系のしっかりしたスープはたっぷり堪能できます。

Photo_9 写真のつけ麺も人気です。

温かいスープに麺をつけて食べる形式です。

ラーメンのほか、出汁の効いたお茶漬けもいただくことができます。

深夜まで美味しいものが食べられるお店があるのは、幸せです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

こまぴたっ!
らーめん お茶漬け あづま家

お茶漬けとラーメンが共存する店
愛媛県松山市二番町1-3-5ルヴォワール自遊館
営業時間:20時~翌5時
定休日:月曜
TEL:089-935-6933 
データは2009/01/24現在のものです。
おすすめレビューを見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もなかのソファ

もなかがリビングにいる時用に、もなか専用のソファを買いました。

Photo_3 ソファといっても、ワンコ用ですからこんな感じです。

これまで、リビングにいるときは、毛布の上でしたが、これで、もなかがリビングにいるときの定位置ができました。

もなか、すわり心地はどう?

おまけについていたおもちゃに夢中のもなかです(*^-^)。

Photo_4 ところが、おもちゃに飽きたもなかは、ソファを齧りだしました(^-^;。

何でも齧る暴れん坊お嬢の本領発揮です(^-^;。

新品のソファに穴をあけられてはということで、この後すぐに、ねこ奥様に、いつもいるサークルの方へ強制連行されました(^-^;。

大人しくしていたら、いつでもここに出してあげるからね。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かつれつ亭久米店

この日のお昼はかつれつ亭

Photo_5 松山で昔からある、とんかつ専門店です。

豚肉食文化が発達している東日本(東京)では、美味しいとんかつやさんはどこにでもありますが、牛肉食文化圏の関西の影響の大きい松山では、昔は、とんかつ専門店はほとんどありませんでした。

その中で草分けがこのお店。

もともと、松山市中心商店街の小さなお店でしたが、あれよあれよという間に全県的に展開しています。もともとのお店も、のれんわけして経営者が変わりましたが、そのまま営業しています。

Photo_6 この日はビジネスランチ。

これだけのボリュームのロースカツがあって、880円。

ご飯は白ご飯と麦ご飯が選べます。

安いと思います。

このお店、安いランチだけでなく、それなりのお値段がするものを注文すると、値段なりに美味しいお肉が出てきます。

相対的に高いか安いかは別として、これだけお店の数を展開しているにもかかわらず、お店のメニューの中でのランク付けがしっかりできている点は、立派だと思います。

減量中のみには辛いお店なので、めったに行きませんが、時々、ここのスペシャルとんかつが無性に食べたくなるときがあります(^-^;。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェDogEar

松山市内に昨年できたトリミング&カフェのDogEarに行って来ました。

Dogear01 松山市東部にあるドッグサロンとドッグカフェを融合させたような新しい形態のお店です。

このブログによくコメントをいただくゴローmamaさんのブログにも載っていたので、くま・ねこ・もなかで探検です(*^-^)。

着くと看板犬のシーズーのガンモ君がお出迎え。

Dogear02 くまとねこは、カフェラテをいただきました。

なんと、つれてきたワンコに合わせた絵柄のカップでサービスしてくれます。

もちろん、我々には、柴犬絵柄のマグカップ。

さすがに白柴柄ではないですが。

Dogear03 もなかにも、ワンコプレートを注文しました。

山羊ミルク、クッキー、ささみジャーキーのセットです。

美味しそう?もなか。

この後、プレートを下に下ろしてやると、一気に食べてしまいました。

何か、くま、ねこが普段餌をやってないように思われるのですが(^-^;。

予約が必要ですが、トリミングもしっかりやっていただけるようです。

もなかをつれて店内に入れるカフェの選択肢が増えました(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

こまぴたっ!
トリミング&カフェ Dog Ear

トリミングサロンとドッグカフェ 一度に利用できる新スポット
愛媛県松山市桑原1-8-3
営業時間:10時~19時(冬季は~18時)※シャンプー及びトリミング、ペットホテルは完全予約制
定休日:木曜
TEL:089-933-1585 
データは2009/01/25現在のものです。
おすすめレビューを見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜のカレー「珈琲香舗カワシマ」

深夜にしっかり食べられるものというと、ラーメンが思い浮かびますが、深夜3時までカレーが食べられる店「珈琲香舗カワシマ」。

Photo_20 場所はここになりますが、松山の夜をはいかいするB級グルメな人たちにとっては、説明の要のないお店です。

高松では、鶴丸が深夜早朝まで営業しており、「いつでもうどんが食べられる町」になっていますが、それに対抗して、「美味しいカレーとコーヒーが深夜早朝までいただける町」というのはいかがでしょうか?(*^-^)。

Photo_21

さて、肝心のカレーですが、重厚な砥部焼の器に入って出てきます。

味はハイレベル、しっかり大人のカレーです。

日中であれば同レベルのカレーを探すこともできますが、深夜、飲み屋さん街で、これをいただけるのは貴重です。

それと、前に「八尾」のところでも書きましたが、同じビル内に限っては出前もしてくれます。

このビルの中に行きつけのお店がある方、出前でいただくというのはいかがでしょうか?

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

雪の中の練習

1月最後のしつけ教室は、雪の中でした。

K9201251 いつも一緒のきなこちゃん、ダウンジャケットを着せてもらっています。

ワンコだけでなく、飼い主もインストラクターさんも寒そうです。

この写真のときはまだでしたが、しばらくして雪が舞い始めました(^-^;。

K9201252 今日も、スタンドがしっかりできないもなか。

やはり、個別練習(落ちこぼれ対策補習)の対象になります(^-^;。

ところが、インストラクターさんの言うことは比較的良く聞くもなか。

ということは、ハンドラー(ねこ奥様)が悪かったということでしょうか?(^-^;。

K9201253 ねこ奥様も、インストラクターの先生の指導に従って、一生懸命もなかを誘導です。

もなか、がんばれ!

この日の練習の最後では、ねこ奥様の指示で、スタンドのコマンドを聞いてくれました。まぐれかな?(^-^;

いつでもコマンドがちゃんと効くように、これからも練習です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気が悪いときは庭で

くま・ねこがお休みのときは、もなかは、極力ドッグランなどに連れ出してやっています。

Photo_18 しかし、天気がもうひとつのときは、遠くへのお出かけはやめて、普通の日と一緒で、庭で遊んでやっています。

この日も、お出かけモードの柴Tシャツを着ていますが、遠出が中止になったので、庭で運動。

あれ、走り回らないの?

Photo_19 と思ったら、舌なめずりしています。

これから走ろうという気合を入れてるの?

思うまもなく思いっきり庭の中を駆け回り、くま旦那のカメラのフレームから外れてしまいました(^-^;。

思う存分走れたかい?

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お好み焼き「木下」再訪

前回、「木下」に行ったときは一人だったのですが、今回はねこ奥様と一緒。

Photo_13

前回、ねこ奥様が帰省時に一人で行ったのをブログに載せていたのですが、それを見たねこ奥様から、「私も連れて行け」とのご下命が下りました(^-^;。

前回の訪問で、定休日は月曜、営業時間は11時から19時まで(ただし、焼き上がりが18時30分以降になる場合は、持ち帰りのみ)という情報を確認していましたので、休日の午後に出かけました。

Photo_14 今回は、素焼きにして、別に焼き蕎麦を頼もうかと思っていたのですが、大将からの「素焼きは本当にボリュームが少ないよ」とのアドバイスにしたがって、豚玉の台付きを2枚いただきました。

ねこ奥様の好みのお好み焼きは、パリッと焼き上がっているお好み焼き。

木下のお好み焼きは、基準を満足したようです(*^-^)。

何分、くま・ねこ家から歩いてすぐ近くのお店です。ねこ奥様もご満足のようなので、また今度は、焼きそばを目当てに来ようと思います。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リビングのもなか

ここのところ寒い日が続くので、もなかをリビングに入れてやることがあります。

Photo_15 ただ、家の中では、サークルの中以外では自由にさせないようにしているので、リビングにいるときは、ショートリードでお座りする位置を決めています。

そうでないと、暴れん坊お嬢のもなか、どこへ走り出すやら分かりません(^-^;。

ちゃんと大人しくしてるんだよ、もなか(*^-^)。

Photo_16 この日は、ねこ奥様にマッサージまでしてもらって、ご満悦のもなか。

楽しかったかい?

大人しくリビングで横になってくれるのであれば、夜はいつもリビングに入れてやれるのですが・・・。

そうなるのはいつのことでしょう?

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

無化調ラーメンのお店「春光亭」

松山のラーメンフリーク、いや麺に興味のある方なら必ずご存知の春光亭。

Photo_12 場所は改めてご案内する必要もありませんが、こちらです。

くま旦那は、当然訪れたことはあるのですが、ねこ奥様が未食。

また、この日は、あっさりしたラーメンが食べたいとのことだったので、こちらにご案内。

2台しかない駐車場も無事空いていて店内へ。

Photo_13 当然注文はラーメン煮卵入りととライス。

なぜライスかは後ほどご説明するとして、出てきたラーメンを一口すすります。

いつもながらの魚節でしっかり出汁の出た、やさしいラーメンです。

無化学調味料なので、味にインパクトがないと感じる方もいるかもしれませんが、味に透明感があります。

Photo_14 麺を食べた後、注文したライスをどんぶりの中へ。あっと驚く雑炊の出来上がり。

あっさりしたスープだからこそできる「技」です。こってりとしたラーメンのスープではこんなことはできません。

一緒に行ったねこ奥様も、「普通ラーメンを食べるとラーメンを食べたんだというこってり感があるけれど、あっさり食べやすいラーメンだった」とご満悦。

くま旦那もご案内した甲斐がありました。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モンジュリのテーブル

この日は、もなかをつれてモンジュリのランチ。

Photo_8 ねこ奥様ご注文の肉味噌炒め定食。

おいしそうと思ってふと見ると、テーブルの上に白いものが・・。

これは、もしかして・・・(^-^;。

はい、間違いなく、もなかの手でした(^-^;。

Photo_10

手を置いて、テーブルの上を凝視するもなか(^-^;。

そんなにランチ美味しそう?

そんなに凝視しなくてももなかにも取ってあげるから(^-^;。

ということで、もなかにも、ワンコ用スープを注文しました。

Photo_11ワンコ用スープに「がっつく」もなか。

いつものこととはいえ、その食欲には圧倒されます。

もなかのおなかが落ち着いたのを見て、くま・ねこも落ち着いて食事です。

いつも変わらず、手作りの美味しいランチを提供していただけるモンジュリです。

ちなみに、訪問するたびに、もなかもモンジュリさんのHPに載せていただいています。

http://monjuri.com/inutomo09-01.html

ワンコ連れで美味しいものをいただけるモンジュリ。くま・ねこ・もなかのお気に入りのお店です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「味楽工房」で新年会

市内にあるリーズナブルな肉料理のお店、味楽工房でMBGBの新年会。

Photo_4 松山のB級グルメの怪しい話が飛び交う楽しい宴会の始まりです(*^-^)。

今回も、くま・ねこそろって出席です。

会場の味楽工房、くま旦那は職場の飲み会で1度行った事がありましたが、ねこ奥様は初めてのお店です。

Photo_5 とにかく、美味しいお肉がリーズナブルに食べられるお店。

4000千円食べ放題飲み放題の瓦焼肉のコースです。

お肉は霜の入った上等のもの。熱した瓦のうえで焼くと脂がほとばしります。焼いたお肉を口に入れると口福感が広がります(*^-^)。

Photo_6 野菜焼きも山盛り。

野菜だけ焼いたり、野菜で肉を蒸し焼きにしたりといろんな楽しみ方ができます。

飲み物は、ビール中心に飲みましたが、焼酎や日本酒も飲み放題。

Photo_7 食べ物も、肉・野菜だけではなく、写真のようなレンコンのはさみ揚げや各人一皿のお刺身、魚の煮つけなどもついています。

これだけついて、さらに、飲み放題、食べ放題なので、肉の追加もお願いして、4000円。

信じられないお値段です。

今の「デフレ」の世の中を体現しているようなお店です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいクラス

この日から、もなかは昇級した新しいクラスでお勉強。

Photo 今回一緒に昇級したきなこちゃんなど3匹と一緒に、既にピンク組のワンコと一緒にお勉強です。

今までの、歩いて、ターンして、止まったらお座りというものから、声をかけなくてもお座りする、右曲がり左曲がりなどと、だんだん高度な内容が入ってきます。

もなか、だいじょぶ?

Photo_2 もなかも疲れたのか、休憩時間にいっぱいお水を飲んでいます。

今回から加わったコマンドで、もなかにとって特に難しそうなのが「スタンド」。

要は、立ったままマテができるようにならなければいけないのですが、目の前でシグナルを出すと、遊んでもらえると思ってじゃれかかってきます。

Photo_3 ついに、きちんと授業を受けている3匹とはなれて個別指導(^-^;。

新しいクラス初日から落ちこぼれでしょうか?(^-^;。

前途多難の、もなかです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小型船舶操縦士免許更新

小型船舶操縦士の免許を更新しました。

01 免許の有効期間は5年間。有効期間の切れる1年前から更新が可能です。

写真は、今回更新した免許証。

2級(旧4級)小型操縦士の資格を持っていたのですが、5年前に試験を受けて1級に切り替えたときのもの。

一応小型船舶では一番上の免状なので、資格上は水上バイクも含めて何でも操縦できますが、これぞ本当のペーパー免許。実技の腕は?です( ̄Д ̄;;。

まあ、資格だけは持っているので、いつかは船を入手して釣り三昧、という夢だけは持っています。

そのころ、体がついていくかどうか、疑問ですが・・・。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高市食堂の定食

レトロな食堂「高市食堂」。

Photo_10 松山の青果卸売市場の近く、西部環状線と県道19号線(中央通り)の交差点にあります。

「食堂」というより、「一膳飯屋」といった言い方が似合う高市食堂。朝7時からやっているので、仕事帰りの市場関係者も寄っているという話を聞いていました。

今回、「ご飯が食べたい」というねこ奥様を連れて、訪れました。

Photo_11 くま旦那が頼んだのは、定食。ご飯と味噌汁と漬物のほか、自分で選んだおかずによって値段が変わります。

ちなみに、今回のおかずは、いずれも一皿100円。

大量に炊くせいもあってか、ほっぺたが落ちそうな甘いご飯です(*^-^)。

一皿300円で、美味しそうな魚の煮付けもありました。

Photo_12ねこ奥様ご注文は、親子丼。

今風の、「あっさり薄味」ではなく、しっかりした味付けの昔ながらの親子丼です。

この日も親子連れや、仕事の途中と思しき人など、繁盛していました。

決して、お洒落な店ではないですが、貴重なお店です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めてのお泊り

もなかが、一人でお泊りに行きました。

Photo_7 お泊りしたのは、こちら、ドッグギャラリーシャンプーというお店です。

こちらのお店、くま旦那の親戚の子がトリマーとして働いており、今までも月に一回、シャンプーや爪きりのグルーミングをお願いしているのですが、今回、くま旦那の両親を連れて、くま・ねこと4人で墓参に行くことになったので、もなかに経験を積ませることも含めて1泊預かっていただきました。

もなかは、避妊手術で病院に泊まったことがあるだけで、ペットホテルへのお泊りは初めてです。

Photo_8 お泊りのときの様子を聞くと、大人しくはしていたようですが、前足を捕まえるとうなって咬んできたりと、やはり少し、家と違って興奮していたよう。

人を咬んじゃだめだよ、もなか(^-^;。

お泊りと一緒にシャンプーをしてもらって綺麗になったもなかを引き取った後、松山発電所記念公園へ。

Photo_9のびのび走り回りました。

ねこ奥様から、おやつを貰ったもなか。

おやつを出す間も、お座りをしてじっと待っています。

お泊り頑張ったから、おやつの後は、今日はゆっくり遊ぼうね(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久留米とんこつラーメン「松山分校」

言わずと知れた松山のとんこつラーメンの有名店。

Photo_4 場所は、ここになります。

このお店、ねこ奥様が隣県の実家に里帰りしていたとき、保険の営業に来た郵便局のお兄さん(奥さんが松山出身だそうです)から、「松山ではあそこのラーメンが一番好きで、(奥さんの)実家に行く度寄っています」という話を聞き込んで、「是非連れて行け」との要望(強請?(^-^;)があったお店。

くま旦那は、一楽堂という名前で市内の繁華街にお店があったときから、好きで時々行っているお店です。

Photo_5 「分校」と名乗るだけあって、外観もちょっとレトロですが、中もレトロ調。

というか、昔の学校風。

お茶が入っているのも昔風の薬缶(そういえば、こんな薬缶を持って、お茶当番をしました)ですし、テーブル番号も「五年二組」などと書いてあります。

Photo_6肝心のラーメンですが、この日はこってり風味の「分校ラーメン」をいただきましたが、本当にしっかりしたとんこつ風味が出ています。

くま旦那は、こってり風味の「分校ラーメン」も好きなのですが、比較的あっさり味の 「ラーメン」が大好きです。

このお店、チャーハンも美味しいのですが、思ったような減量が進んでいないため、ねこ奥様の厳しい目が光っているくま旦那、チャーハンセットを頼むか、替え玉にするか、いつも悩まなければなりません。いつか、「ラーメンチャーハンセット、替え玉餃子付き」を心置きなく注文できるようになりたいものです(^-^;。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kuuでの休憩

しつけ教室が終わった後、kuuのドッグランに寄りました。

Kuu01 パピー教室の時代は、同年代のワンコとのお遊戯でしたから、遊び感覚だったのですが、しつけ教室に上がってからは「訓練」の要素が強くなったので、極力、教室の後でもなかが遊べるところに連れて行っています。

今回はkuuのドッグラン。

先客の白いトイプードルのしんいち君がお出迎え。

Kuu02 もう一匹の先客は、ポメラニアンのもこちゃん。

もなかと比べると体重で1/3以下のもこちゃんですが、ものすごく元気な女の子で、3倍の大きさのもなかにじゃれ付いてきます(^-^;。

そうなると、もともと他のワンコと遊ぶのが大好きなもなか、手加減無しにもこちゃんにじゃれかかっていきます。

Kuu03 最後は、3匹で団子状態。

これこれ、もなか、一応一番からだの大きいお前が少しは遠慮しなくては・・・。

そんな、くま・ねこの気持ちもどこへやら、みんな遊び疲れるまで追いかけっこをしていました。

しんいち君、もこちゃん、遊んでくれてありがとう。また今度ね!

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もなかの昇級試験

今年初めてのK9クラブの教室。いきなり、昇級試験でした(^-^;。

Photo K9クラブでは、4回クラスに出席すると、月2回ある昇級試験にチャレンジできます。

もなかは、白組で出席日数を満たしていたので、12月の試験を受けたのですが、留年したのは、前にも書いたとおりです(^-^;。

今回、1月最初の試験を受けることになりました。

Photo_2 今回いっしょに試験を受けることになったのは、パピー教室から一緒のクラスメイト、きなこちゃんをはじめ、もなかも入れて5匹。

まずは、ステイの試験です。がんばれ、もなか!

ハンドラー(飼い主)の横で5秒、ハンドラーが前に立って10秒と、初歩的なステイですので、何とかもなかも乗り切りました(*^-^)。

Photo_3 次に、ハンドラーと一緒に歩きながら、方向転換をし、途中で止まってお座りをするという試験。

前回は、この試験の最中に興奮してしまったのですが、今回はどうかな?

優等生のきなこちゃんはしっかりお母さんの横に座っているのに、もなかは余所見をしています(^-^;。

結果は・・・何とか合格でした(*^-^)。もちろん優等生のきなこちゃんも合格。これで、来週からは、きなこちゃんと一緒にピンク組さんです。がんばったね、もなか。

でも、これから先、まだまだ道のりは長そうです。がんばろうね、もなか。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Bar「八尾」

昨年末に新規オープンしたBar「八尾」。

Photo_9 市内八坂通の東の、ここにあります。

というより、松山の夜の食道楽の皆さんには、喫茶「カワシマ」の2階といったほうが通りがいいでしょうか(^-^;。

こちらのご主人とは、昔、無くなった映画館の向かいにあった「ピカデリーサーカス」というバーでアシスタントをされていたころからの知り合いです。

Photo_10 そういえば、「ピカデリーサーカス」も無くなって何年になるでしょうか。

オープンして間もありませんから、まだまだご主人自身が新しいお店と感覚的に馴染んでいない感じが出てしまっていますが、ちゃんとしたカクテルを出す腕をお持ちのご主人のこと、すぐにお店を自家薬籠中のものにされることでしょう。

朝4時までオープンですので、夜、最後に寄れる店が増えました。

 ちなみに、「カワシマ」さんは、同じビルに限りカレーを出前してくれますので、こちらのバーでも朝3時までカレーをいただくことができます。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もなかの歯

Photo_4 もなかも、ようやくすべての歯が生え変わりました。

抜けた歯は保管して置こうと思っていたのですが、どうやら自分で食べてしまったらしく、くま・ねこの手元に残ったのは、これだけです。

Photo_5 しかし、もなかが我が家に来た5ヶ月前は、こんな感じでした。

体重も2キロを切るおちびちゃんでした(*^-^)。

この写真は、本当に我が家に来たその日の写真です。

なれないところに来たせいか、不安そうな顔をしています。

Photo_7 それが、いまや、歯も生え変わり、大人の顔になりました。

我が家に昔から居るような、主のような顔をしています(^-^;。

体重も6キロを超えて、「本当に豆柴?」というくらい、順調に育っています。

もう、くま・ねこ家に欠かせない一員となったもなか。これからもよろしくね(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のっぴんラーメン

この日の晩御飯は、ねこ奥様のリクエストで、ねこ奥様が「行ったことがないラーメン屋」へ。Photo_11

やってきたのは、のっぴんラーメン。

松山では有名なラーメン屋さんのひとつですが、正直、くま旦那は余りここのお店の味になじめなくて、しばらく足が遠ざかっていました。

しかし、このお店で無ければだめという人も多い有名店なので、ねこ奥様をご案内。

Photo_12くま旦那が注文したのは、店の名前にもなっている「のっぴんラーメン」。

胡麻風味のというか、胡麻たれをそのままスープにしたラーメンというか、とにかく胡麻の味が立っています。

このラーメンでなければと病み付きになる人もいる個性のある味です。

Photo_13 ねこ奥様の注文は、しょうゆラーメン。

しょうゆラーメンといいつつ、こちらも胡麻の風味が立っています。

胡麻油を使っているのでしょうか?

ねこ奥様は、満足されたようですので、案内役は果たせました。

決して万人向けの味ではありませんが、個性のあるラーメンであることには間違いありません。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蕎麦屋「玄」

松山市北部にある蕎麦屋「玄」Photo_6

一時お休みされていたようですが、元気に再開されています。

もともと、松山でも一二を争う蕎麦の美味しい店だったので、早速訪れてみました。

場所は、ここです。

Photo_7 くま旦那の注文は、もり蕎麦の大盛りの「かさね」。

文字通り、せいろが重ねてあります。

しっかりとした蕎麦汁に薫り高い蕎麦が絡みます。

久しぶりの「玄」でしたが、前と同じように蕎麦を堪能させてもらえます。

Photo_8 ねこ奥様の注文は、蕎麦の小と天丼の小の組み合わせ。

蕎麦はくま旦那のものと基本的に一緒ですが、天丼は写真の通り。

組み合わせの小天丼といっても、しっかり天麩羅が乗っています。

結構お得な組み合わせでした。

基本的には麺食いのくま旦那。美味しい店の選択肢が増えて(元に戻って)、嬉しい限りです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭のもなか

くま旦那の両親は、くま・ねこ家から歩いて5分くらいのところに住んでいます。

Photo_4 子供のときは、くまが犬を飼いたいと言っても反対していた「くま母」ですが、いまやもなかが大のお気に入り。

機会があったら、家に来てと言ってきます。

これは、先日、くま両親宅の庭で遊ぶもなか。

遊ぶと言うより、ねこにじゃれているように見えるのは、気のせい(^-^;?

Photo_5 遊びつかれて、お座りをするもなか。

くま・ねこ宅だけでなく、くま両親宅の庭も専用ドッグラン化しています。

いっぱい遊ぼうね、もなか(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バール「PePe」

「Bar」とちゃんと表記するより、「バール」と書いた方が、実態を表すお店、「LA CUCINA PePe(くっちーな・ぺぺ)」

Pepe イタリアンスパニッシュを標榜するおみせで、場所は、ここにあります。

「CUCINA」 とは、イタリア語で「キッチン」の意味。

日本で、「Bar」というと、お酒をメインに提供するお店のことですが、スペインでの「Bar(バール)」は、日本で言う居酒屋のイメージ。食べ物も多く置いてあります。

今回は、スペイン出身のねこ妹の旦那も一緒ということPepe_2で、彼が食べられるものが多いお店ということで、このお店をチョイス。くま・ねこ・ねこの実家ご一行、総勢5人で押しかけました。

着いてまず頼んだのが「Tapas(小皿)」を何品か。ねこ妹旦那も、写真のボケロネス(小いわしの酢漬け)があったのでご満悦(*^-^)。

タパスはすべて、一皿350円で、くまの感覚では結構リーズナブル。ただ、スペインのバールを知っている、ねこ妹とPepe_3妹旦那の言によると、スペインのBarでは、「1ユーロ位でもっと多くの量が出てくる」そうです(^-^;。

スパニッシュを食べるにあたってはずせないのはパエリア。

写真のような海鮮具沢山なパエリヤを美味しくいただきました(*^-^)。

大勢で行くと、たくさん品数を食べられるのがメリット。

Pepe_5この日も、パエリアの後で、パスタもいただきます。

チョイスしたのは、ゴルゴンゾーラソースのペンネ。

癖のあるチーズを使っているので、少し個性がある味ですが、濃厚で美味しくいただけます。チーズ好きの方には、堪えられない一品でしょう。

写真では紹介していませんが、グラスワインも標準のものから少し高級なものまでチョイスでき、生ビールもカールスバーグを置いてあり、アルコールも満足できるレベルです。「Bar」ではなく、「バール」として使える、素敵なお店です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

kuuでレチェと追いかけっこ

正月、オープンしたばかりのkuuにお出かけ。

Kuu_4 この日は、もなかとレチェの2匹で貸しきり状態。

早速レチェと追いかけっこです(^-^;。

もなか、そんなに追いかけると、嫌われるよ。

そんなくま・ねこの声もどこへやら、この日は徹底的にレチェを追い回しました。

Kuu_2

見かねた、ねこ妹旦那がレチェを抱き上げました。

ところが、それにもかかわらず、もなかは追い続けます。

ジャンプしてレチェの尻尾を銜えようとします。

これ、これ、レチェを怪我させちゃだめだよ!

Kuu_3運動も終わって、ようやくカフェへ。

もなかもスープを美味しそうに食べています。

そりゃ、あれだけレチェを追い回していたら、疲れたでしょう( ̄Д ̄;;。

この日から、もなかも、kuuの会員になりました。

また、たびたび来ようね、もなか(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼肉「山水園」

くま・ねこ家から歩いてすぐのところにある焼肉「山水園」。

Photo_4 正月で開いているお店が少ない、ヨーロッパ出身のねこ妹の旦那が和食が苦手、さらには、できれば近所でという条件ということになると、このお店しかありません。

くま、ねこ、ねこ母、ねこ妹、ねこ妹旦那の5人でお出かけです。

山水園は松山で3店展開していますが、もともと、くま・ねこ家に近いこのお店が発祥。

Photo_5というか、くま旦那の子供のころは、このお店のごく近いところで小ぢんまりやっていたお店でしたが、30年位前に今の場 所に移転しています。

まずは、塩焼肉。

塩タンと塩ハラミ。

レモン塩のたれでいただきます。

Photo_6あっさりと、いくらでも食べられる味です。

塩焼きの次は、たれ焼き。

写真はハラミと骨付きカルビ。

はらみも極上ですが、骨付きカルビが最高。

焼くと骨からぷるんとはずれます(*^-^)。

Photo_7 最後の締めは、石焼ビビンバ。

コチジャンをかけて、混ぜていただきます。

いや、本当に、おこげが美味しい(*^-^)。

美味しい焼肉屋さんは、他にもありますが、このレベルの焼肉屋さんが家の近くにあるというのは、口福です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月のお客

くま・ねこ家正月最初のお客です。

Photo ねこの実家から、レチェ、ねこ母、ねこ妹、ねこ妹の旦那と一家総出でやってきました。

レチェも、くま・ねこ家のソファーでのんびりくつろいでいます。

ただし、白い怪獣に襲われるまでは・・・。

Photo_2 早速、くま・ねこ家の庭で、白い怪獣「もなか」のお出迎え。

レチェを全速力で追いかけています(^-^;。

レチェも、最初にもなかと会った時と比べれば、ほえて抵抗していますが、いかんせん相手は白い怪獣「もなか」。

Photo_3 最後は、縁側にもなかにレチェを追い上げていました。

そんなに追いかけるとレチェに嫌われるよ、もなか(^-^;。

滞在の間、遊ぶ時間はたっぷりあるからね。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドッグカフェ「EGOISTE」

ドッグカフェ「EGOISTE」。

Photo_4 もなかが、ねこ奥様と一緒に帰省中にお出かけした丸亀市にあるドッグカフェです。

カフェのほか、ペットホテル、トリミング、子犬の販売まで手広くやっているお店です。

もなかも、この日初めて着るお出かけ用のフード付きトレーナーを着ておめかししています。

Photo_5でも 、いつこの服買っていたのでしょうか(^-^;?

そのうち、くま旦那を上回りそうなもなかのドレッサー。

でも、案外緑色も似合っています。

美味しそうにスープを飲むもなか。

美味しかったかい(*^-^)?

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰省中

先日の、もなかとねこ奥様の帰省中の写真です。

Photo 今回の帰省は、JR利用でした。

もなかは、こんなキャリーバックに入って移動です。

でも、一声もほえなかったそうで、往復、犬を連れていたことはほとんどの人には気づかれなかったそう。

えらかったね、もなか(*^-^)。

Photo_2 ちなみにもなかの運賃は、270円。JRだと、これで新幹線にも乗れるそうです。

ねこ奥様の実家について、ご苦労様のご飯。

先住犬レチェや家族のみんなと一緒にいただきますをするまで、ちょっと待ってね(^-^;。

大丈夫。もなかのご飯は誰も取らないから。

Photo_3 ご飯の後は、クリスマスパーティー。

もなかもねこ奥様のひざに乗って、おやつを貰って参加です。

楽しかったかい(*^-^)?

のんびり帰省中のもなかです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

Photo_7皆様、あけましておめでとうございます

もなかも、ちゃんちゃんこを着て新年のご挨拶。(*^-^)。

今年も、もなか共々、くま・ねこ夫婦をよろしくお願いします。

今年の正月は、自宅でのんびりと迎えた、くま・ねこ・もなかです。

Photo_8

旅行が大好きな、くま・ねこ夫婦ですので、昨年の正月は、写真のような南の島で過ごしておりました。

今年は、もなかを連れて行けるような温泉地で、くま・ねこ・もなかで、のんびり過ごしたいと思っています。

もなかを連れて行けるお勧めの温泉がありましたら、ご教示ください。

本年もよろしくお願いします。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »