« 初めてのお泊り | トップページ | 小型船舶操縦士免許更新 »

高市食堂の定食

レトロな食堂「高市食堂」。

Photo_10 松山の青果卸売市場の近く、西部環状線と県道19号線(中央通り)の交差点にあります。

「食堂」というより、「一膳飯屋」といった言い方が似合う高市食堂。朝7時からやっているので、仕事帰りの市場関係者も寄っているという話を聞いていました。

今回、「ご飯が食べたい」というねこ奥様を連れて、訪れました。

Photo_11 くま旦那が頼んだのは、定食。ご飯と味噌汁と漬物のほか、自分で選んだおかずによって値段が変わります。

ちなみに、今回のおかずは、いずれも一皿100円。

大量に炊くせいもあってか、ほっぺたが落ちそうな甘いご飯です(*^-^)。

一皿300円で、美味しそうな魚の煮付けもありました。

Photo_12ねこ奥様ご注文は、親子丼。

今風の、「あっさり薄味」ではなく、しっかりした味付けの昔ながらの親子丼です。

この日も親子連れや、仕事の途中と思しき人など、繁盛していました。

決して、お洒落な店ではないですが、貴重なお店です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« 初めてのお泊り | トップページ | 小型船舶操縦士免許更新 »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

高市食堂、僕も行ったことがあります。
そう、ご飯がおいしいですよねshine
くま旦那は何気に通ですね( ^ω^ )

わりとお客さんも多いですし
昭和の臭いがしますが僕は好きです。
ただ最近の若い子が初めて行くと少し戸惑いそうですね笑

投稿: 樹音 | 2009年1月17日 (土) 12時23分

>樹音さん
 昭和の匂い・・・そうですね。
 ねこ奥様は「よしもと新喜劇に出てくるような食堂」で、「新喜劇のテーマソングが聞こえてきそう」と言ってました(^-^;。
 とにかくおいしいご飯が食べたいときは、ここに行くことにしています。
 今風にアレンジした「○○食堂」と名前をつけたチェーン店もありますが、味はこちらと思っています。
 春光亭と一緒で駐車場が2台分しかないのが難点ですが。

投稿: くま | 2009年1月17日 (土) 16時22分

以前、松山にいた時に利用してました。気の良いおばちゃんが居て、アットホームな食堂です。 私のお勧めは中華そばです。昔ながらの中華そばで、ほんのり甘く最高と思います。
また、松山分校もとても美味しくよく通いました。 転勤族で今は岡山ですが、ブログを見て懐かしく感じ、コメントしました。

投稿: hide | 2009年1月24日 (土) 23時16分

>hde さん
 コメントありがとうございます。
 松山においでになったことがあるのですね。
 高市食堂、本当にアットホームな食堂です。その上、食べ物が美味しいですよね。
 中華そばもいただいたことがありますが、決して今風の「ラーメン」ではないですが、懐かしいおそばですよね。
 また、松山においでになった沖は、覗いてあげてください。

投稿: くま | 2009年1月25日 (日) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/43717874

この記事へのトラックバック一覧です: 高市食堂の定食:

« 初めてのお泊り | トップページ | 小型船舶操縦士免許更新 »