« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

お好み焼き「桃山」

松山の夜のお好み焼き屋、老舗と言えばこの店「桃山」。

Photo 創業56年を迎えるお店です。

以前は、閉館したラフォーレの裏近く、今は立ち飲みショットバーになっているお店の場所でやっていました。

一時期支店と2店を出していたのですが、今は、もともとの方の場所を閉めて、2号店の方で営業を続けています。

Photo_2 夜のお好み焼きのお店ですから、お好み焼きだけではなく、おつまみになるような鉄板焼きメニューも豊富です。

この日いただいたのは、にんにくの芽の炒め物。

季節限定、晩冬から早春にかけだけあるメニューだそうです。にんにくの風味が漂います。

Photo_3

当然、お好み焼きが美味しいお店です。でなければ半世紀も続きません。

ですが、ここによるときには、もうかなり出来上がっていることが多いくま旦那。

ボリュームの多いお好み焼きを敬遠して、とんぺい焼きを頼むことが多いです。

このひは、1/3食べてしまったところで、あわてて写真を撮りました。ですから写っているのは2/3です(^-^;。

いつも夜の〆の店の候補に挙がるお店です。

こまぴたっ!
桃山 

愛媛県松山市二番町1-4-11
営業時間:17時30分~深2時
定休日:無休
TEL:089-934-3866 
データは2009/03/21現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年度最後のしつけ教室

20年度最後のしつけ教室。

210329k901

早速クラスメイトの黒ラブのアンカー君、白柴のとら君とご挨拶(*^-^)。

もなかも、教室に通うのが楽しそう。

クラスメイトのみんなと会えるからかな?

さあ、みんなで練習開始!

210229k902

黄組のカリキュラムでもなかにとって一番の難関のダウン。

おやつで釣るとダウンするもなか(^-^;。

でも、今日は、3回に1回はおやつ無しでダウンするようになりました。

この調子で頑張ってね、もなか(*^-^)。

210329k903 ダウン、ステイの練習の後は、呼び寄せの練習。

普段ねこ奥様が呼んでも、なかなか寄ってこないもなか。

でも、インストラクターさんの呼び寄せには素直に応じます(^-^;。

この調子で、普段もやってくれれば・・・

まだまだ頑張らなければいけない、もなか・ねこペアです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜け毛集め

シャンプーから帰ったもなか。全身綺麗なので、リビングに入れてもらいます。

21032101 ねこ奥様に抱っこされ、おすましするもなか。

寝床にしているサークルより、こちらの方が良い?

普段はワンコ独特の体臭があるもなかですが、シャンプー帰りのこの日は良い匂いをさせています(*^-^)。

21032102 リビングに居る時の専用マットに寝そべるもなか。

舌なめずりしておねだり?

リビングに来て大人しくしているとおやつがもらえることを学習しているもなかです。

でも、今日は、その前にやることがあるよ。

21032103 ちょうど換毛期のもなか。

ブラッシングしてもブラッシングしても毛が飛びます(>0<)。

シャンプー帰りで、綺麗になっていますが、それでも毛が飛ぶもなか、ねこ奥様がコロコロで抜け毛集めです。

嫌そうな顔しているけど、これが終わればおやつをあげるからね(^-^;。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鈍川温泉の「いのぶた鍋」

今治市の山の中、今治と松山を最短距離で結ぶ国道からちょっとそれたところに、鈍川温泉があります。

http://www17.ocn.ne.jp/~nibukawa/index.html

01 泉質が良いので、くま一家のお気に入り。

この日は、くま、ねことくま旦那の母親の3名でお出かけ。

近いので、日帰りで温泉だけ楽しむこともあるのですが今回はお泊り。

03 この温泉で泊まると堪能できるのが名物の「いのぶた鍋」。

味噌ベースのスープの中に、たっぷりの野菜・根菜(牛蒡)と一緒にいのぶたの肉を煮込みます。

写真のお肉で3人前。野菜も山盛りで食べでがあります。

04 味は、いのししのしっかりした風味を残しつつ、豚肉のやわらかさが引き立っています。

牛蒡を一緒に入れているせいか、いのししの臭みは感じません。

全体的に猪肉より、豚肉寄りの味です。

写真で見て分かるように、豚肉より脂身が少なくヘルシー。

山の中のひなびた温泉郷ですが、お気に入りの温泉です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お彼岸過ぎて

お彼岸過ぎて、桜も開花。

210321kuu01 もなかも、ねこ奥様がバーゲンでゲットした春もののワンピースでめかしこんで、いつものドッグランkuuへお出かけ。

まずは腹ごしらえと言うことでカフェに入ります。

もなかは、自分用のスープを飲んでしまうと、この体勢。

そんなに走りたい? ドッグランは温かさに誘われて大賑わい。

210321kuu03 コーギーのラム君と一緒に走りっこを続けていましたが、しばらくするとこの体勢。

疲れたかい?

新しい服を着ているのにもかかわらず、この体勢。

洗濯しなくちゃと思いながらも、楽しそうに疲れているもなかをみていると、こちらも楽しくなります。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mahha☆Man cafe

もなかを連れて行けるカフェ探しに余念のないくま旦那とねこ奥様。

210315mahha01 この日やってきたのは、松山市の東南部にあるMahha☆Man cafe(マッハマンカフェ)。

松山市内を中心にワンコを連れて行けるカフェを掲載しているブログ

http://bergman.egoism.jp/ran's%20okiniiri%20cafe%20index.htm

210315mahha02

の記事をもとにお出かけです。

ブログの記事どおり、2階のテラス席は、ワンコOKでした。

くま旦那が頼んだのは、マッハマンライス。

ペッパーの効いたピラフの上にハンバーグが載り、その上に目玉焼きが乗っかっています。

210315mahha03結構、香辛料の効いた大人の味です。

ねこ奥様が頼んだのは、ドミグラスソース味のオムライス。

しっかりした味のドミグラスソースがたっぷりかかっていて、食欲をそそります。

ランチタイムには、これに飲み物がつきます。

210315mahha04 もなかものんびりとテラスに寝そべっています(*^-^)。

ドッグカフェではないので、ワンコメニューはありませんでしたが、ワンコ用にお水を用意してくれました。

もなかもしっかり頂いていました(*^-^)。

もなか連れなので座れませんが、屋内の席はいかにもデザイナー物ですと言うテーブルとチェアがそろっており、お洒落なお店です。

また、一軒、もなかを連れて行ける良いお店を見つけました。

こまぴたっ!
Mahha ☆Man cafe

愛媛県松山市久米窪田町672-1
営業時間:11時~24時
定休日:火曜
TEL:089-970-0007 
データは2009/03/16現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もなかの百面相

お出かけ大好きなもなか、カフェでも、くつろいでいます。

210314omise01 まずはおすまし顔(*^-^)。

ワンコメニューがあるカフェではよくスープを取ってもらうもなか。

「スープはまだ?」と思っているのでしょうか?

大丈夫、ちゃんと取ってあげるから(^-^;。

210314omise02 2枚目は、食後のもなか。

まったりと伏せをしています。

舌なめずりしたりして・・・・

そんなに美味しかった(^-^;?

満足顔のもなかです。

210314omise03 3枚目は、大あくび(^-^;。

おねむ顔?

ワンコのあくびは、緊張しているときとも言いますが、もなかは、どう考えても、リラックスしているときにあくびをしているのではと思えます。

こんな顔をすると、その後、おなかを出して寝転がったりします。

もなかの百面相。くま・ねこは、どれだけ眺めていても飽きることはありません(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

周平ラーメン

松山のラーメン好きなら、必ず?行ったことがあるであろう「周平」

Photo_7 松山の飲み屋街の北の端近くにあります。

ランチタイムもやっていますが、深夜2時まで営業しているので、〆の店としても最適です。

お店に入ると、良い香り。

チャーシューを炭火で炙る匂いが漂ってきます(*^-^)。

Photo_8 私が、〆でよく頂くのは、写真のハーフラーメン。

無化学調味料のスープがやさしく口に染み渡ります。

この日は、一緒に行ったねこ奥様がご賞味。

パンチがあまり効いているとはいえないやさしい味なのでどうかと思いましたが、お口にあったようです。

Photo_9 くま旦那が頂いたのは、油そば。

いつもは、満腹近いので敬遠するメニューですが、この日はおなかがすいた状態で出かけたので、チャレンジです。

味自体は普通のラーメンと同じようにやさしい味がベースですが、スープがないせいか、しっかり味が麺に絡んでいて、インパクトのある味に仕上がっています。

やはり、おなかが減っているときでないとちょっと辛いでしょうか。

松山のラーメン好きを集めるお店「周平」です。

麺鮮醤油房周平
愛媛県松山市一番町2-4-11 営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~深2時 定休日:日曜 TEL:089-945-1025 データは2009/03/14現在のものです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日のDogEar

朝から断続的に大雨。

210322dogear01 こんな日のお出かけは、ワンコが室内に入れるお店へと言うことで、DogEarへお出かけ。

いつもシャンプーしてもらったり、時にはお泊りさせてもらっているので、もなかも慣れたところ。看板犬のガンモ君ともおなじみです。

くま旦那とねこ奥様はカフェを、もなかはワンワンプレートを頂きます。

210322dogear02この日は、黒パグのどんぐり君が来ていました。

どんぐり君のところも雨なので、こちらにお出かけしてきたそう。

もなかと同じ10か月のどんぐり君。

最初はちょっと遠慮がちでしたが、しばらくするともなかと楽しそうにじゃれあっていました(*^-^)。

210322dogear03 遊び疲れてちょっと休憩のどんぐり君。

どんぐり君の飼い主さんもブログをやっているとのこと。

http://ameblo.jp/donguri0512/

遊んでくれてありがとう。

これからもよろしくね、どんぐり君(*^-^)。

閑話休題

Hyougetsu DogEarさんの帰りに、こんな看板を見つけました。

瓢月といえば、もともと松山の繁華街の中にあったうどん屋さんで、今は、松山の郊外、高井に引っ越して盛況のお店です。

坂出の製粉工場のうどん粉を使った、しっかりしたさぬきうどんを出すお店で、くま旦那も好きなお店のひとつですが、どんな2号店になるんだろう?

期待半分、不安半分で出来上がりを待つことにします。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつものモンジュリ

まだ寒い日もあります。そんなときは、ワンコを室内につれて入れるモンジュリへ。

210314monjuri02 この日いただいたのは、コロッケ定食。

手作りのジャンボコロッケですが・・・本当に大きいでしょう!

中はホコホコに出来上がっています。

味は、モンジュリさんのほかの食べ物と一緒で、手作りのやさしいお味です(*^-^)。

210314monjuri03 この日は満腹だったもなか。

テーブルの下でまったりとしています(^-^;。

でも、何でテーブルの下に入り込むの?

テーブルの下が、居心地がいいのでしょうか?

210314monjuri04 帰りがけに看板犬のラブ君が挨拶に来てくれました。

リードをもっておかないとどこまで走り出すか分からないもなかと違って、ノーリードでお店の中を悠然と歩いているラブ君、もなかが挨拶によっても、悠然と対応しています(*^-^)。

また来るからね、ラブ君。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライブボックス

車でのお出かけが大好きなもなか。

Photo_4 くま・ねこが出かけようとすると、「私も連れて行って!」とばかりに、きゅうきゅう泣きます。

でも、連れて行ってもらえるとなると、一転して大喜び。

もなかの指定席は、運転手のくま旦那の後ろの席。

これって、車の座り方の順では、一番良い席では?

Photo_5座っているのは、ドライブボックスの中。

http://wanwan.shop-pro.jp/?pid=10420585

車に乗ると、外を見るのが大好きなもなか。

車が動いているときも、止まっているときも、いつも外を見ています。

Photo_6何か変わったものが見える?

興味津々、飽きることなく外を見ています。

もなかが外を見るときは、ドライブボックスの縁に前足を立てています。

車が動いているときはブレーキなんかで、時々足を滑らすもなか(^-^;。

でも、それに懲りずに、外を見続けるもなかです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はるの焼きそば

昔、松山に「かめ」と言う名前のお店がありました。

Photo お世辞にもお洒落とはいえないお店でしたが、焼きそばを新聞紙にくるんだものをお土産に持ち帰る人がひきも切らないお店でした。

残念ながら、閉店して長くなりますが、その昔ながらの焼きそばに近い味の焼きそばを提供しているお店があると聞いてお出かけです。

店の名前は「はる」。

Photo_2前にご紹介した麺屋十銭の近く、松山の飲食店街の南の端の方、ちょっと怪しい建物が並ぶ辺りにあります。

早速、焼きそばを頂きます。

うーん、焼くと言うより揚げた感じ、パリッとした食感と上に載ってる縮緬雑魚、「かめ」の焼きそばを彷彿とさせます。

続いて、豆腐を頂きます。

Photo_3 この、豆腐半丁をおでんと一緒に煮込んだ豆腐、「かめ」でも提供されていました。

別に、「かめ」の後継と言うわけではありません。こちらの「はる」も古いお店ですから、同じような食べ物があると言うことは、松山でこのような料理の系譜が、どこかにあるのでしょうか?

店の雰囲気と言い、味と言い、久しぶりに「かめ」にタイムスリップしたような気分を味わいました。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伏せは大丈夫?

K9クラブのしつけ教室、黄組のカリキュラムも佳境に入ってきました。

210315k901 まずは、教室が始まる前に、おなじみさん黒ラブのアンカー君や白柴のとら君にご挨拶。

2匹とも、この日がはじめての黄組の教室。

もなかのほうがちょっと先輩だけど、先輩の威厳は保てるかな(^-^;。

210315k902 黄組のカリキュラムでは、ステイの時間が長くなります。

以前は15秒程度だったシットステイ(お座りしての待て)も30秒と長くなります。

皆でいっせいにシットステイの練習。

もなかも頑張って(*^-^)。

210315k903 黄組のカリキュラムで、もなかにとって一番問題なのがダウン(伏せ)。

おやつで釣って、ようやくダウンができるようになりました。

もなか、ねこ奥様のいうことを良く聞いて、大人しくダウンしていてね。

しかし、おやつ無しでちゃんとダウンできなければ・・・。

まだまだ先は遠いです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カジュアルフレンチ「amitie」

松山城の南、堀端にあるカジュアルフレンチのお店アミティエ。

Amitie01 この日は、くま・ねこで美術館へ畦地梅太郎展を見に行った帰りによりました。

ちなみに、愛媛県美術館の友の会は、年間3000円の会費で、1年間、企画展をそれぞれ1回見に行くことができます。

今年度は、くま・ねこで4、5回出かけましたので、十分元は取れました(^-^;。

Amitie02こちらのお店は、フランス人のフィリップさんが料理を、奥さんがサービスを担当しています。

ランチは、オードブル、サラダ、スープ、メイン、デザート、飲み物のフルセット「誰でもなれる大富豪の奥様メニュー」が2,100円、オードブルもしくはデザートをカットしたコースが1,575円です。

くま旦那が頼んだメイン料理は、チキンのバスク風。

Amitie03 皮がパリッと焼けていて、野菜たっぷりのあっさりソースがやさしい味です。

ねこ奥様が頼んだメイン料理は、ハンバーグ。

和風の味付けですが、決して「和風ハンバーグ」ではなく、和風風味のフレンチの範囲におさまっています。

Amitie04 最後の写真は、ねこ奥様が取ったデザートのイチゴタルト。

タルトの上にカスタードクリームと生クリームとイチゴがバランスよくあしらわれています。

シェフのフィリップさんは、料理を専門に修業されたのではないと聞いています。値段もそれなり。

しかし、カジュアルなフレンチのコースがこの値段でいただけると考えれば、お得ではないでしょうか。

一度、ワインを飲むのをメインに訪れて見たいお店です。

こまぴたっ!
アミティエ

愛媛県松山市南堀端町6-23
営業時間:11時30分~22時(21時LO)
定休日:無休
TEL:089-998-2811 
データは2009/03/08現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打って変って大賑わい

日曜日のドッグランは打って変って大賑わい。

210315kuu01 ちょっと暖かくて良いお天気。

こんな日はドッグランは大賑わいです。

もなかが行ったときは、駐車場も満杯。ランの中もワンコで一杯。

おなじみさんがいるかな?

210315kuu02 この日最初に遊んでくれたのは、黒ラブのフォース君。

思いっきりもなかと追いかけっこです(*^-^)。

フォース君の飼い主さんは、このブログをよくごらん頂いていたそう。

それに、フォース君ちと、くま・ねこ・もなか家はご近所だと言うことが分かりました。

これからもよろしくお願いします。

210315kuu03 この日は、ラン仲間の柴犬ゴロー君や、しつけ教室でパピークラスからクラスメイトのトイプードルのきなこちゃんも一緒になりました。

ゴローmamaさんが投げてくれたボールを3匹そろって、追いかけっこ。

3匹そろっての「飛行犬」写真が撮れました(*^-^)。

一人でのびのび走るのもいいですが、皆と一緒だと楽しく走り回るもなかです(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドッグランを独り占め?

雨上がりですが、天気はよかった土曜日、kuuへお出かけ。

おなじみさんのワンちゃんがお出迎え。

もう、おなじみのワンちゃんなので、いきなりじゃれあいこをはじめます(^-^;。

もなかも本当に楽しそうです。

210314kuu03 広いドッグランに一匹になったもなか、ねこ奥様と追いかけっこです。

広いドッグランを1匹で独占。

気持ちよかったかい?もなか(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行犬もなか

ドッグランで大きいワンコと走り回るもなかは、なかなかカメラが追いきれません。

210308kuu01

そこで、この日は、デジタル一眼レフを持ち出しました。

早速、K9クラブのしつけ教室仲間でもある黒ラブのアンカー君と追いかけっこ。

アンカー君ももなかが元気なのを知っていますから、遠慮無しに走ってくれるのを、もなかも全速で追いかけます。

210308kuu03 そんな様子をデジ一の連射で撮っていたら、こんな「飛行犬」が撮れました(*^-^)。

もなかの全速力の様子が写っています(*^-^)。

写真なのを分かっていても、思わず「頑張れ!」と声をかけたくなります(*^-^)。

210308kuu02_2

この日は、ジャックラッセルテリアのラブ君もいっしょに走ってくれました。

ラブ君は、走るときに、後ろ足のタイミングが少しずれているもなかと違って、綺麗に前後の足がそろっています(*^-^)。

聞いたところでは、 淡路島のドッグランで、プロの写真家が「飛行犬」スタイルの写真をとってくれるそうです。

本当に楽しそうなワンコたちです。

(お知らせ:最近、迷惑トラックバックが多いので、トラックバックは承認制にさせていただきました。あしからずご承知ください。)

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェhana*hana

昨日の日記、もなかがシャンプーされている間、時間待ちでくま・ねこが出かけたのはこちら。

Hanahana01 カフェhana*hanaさん。

松山東雲女子大学の隣にあるお洒落なダイニングカフェです。

いつも通りかかって、あるのは知っていたのですが、入るのは初めてです。

Hanahana02 早速、飲み物を注文。

ねこ奥様は、左のハニーシナモンラテを、くま旦那は、右のカフェオレを頼みました。

いずれも可愛い器に入ってきます。

3枚目の写真は、ねこ奥様が注文したチーズケーキ。

Hanahana03 こちらも、お洒落にサーブされます。

店の内装も白を基調としてあって、清潔感にあふれています。

さすが、女子大の隣で営業しているお店、全体にお洒落感があふれるお店でした。

こまぴたっ!
Cafe dining Hana Hana

愛媛県松山市桑原3-1-10
営業時間:9時~21時(20時30分LO)
定休日:無休
TEL:089-908-8484 
データは2009/03/08現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DogEarへシャンプーに

DogEarへシャンプーに出かけたもなか。

210308shampoo01 お店の中に入ると、看板犬のがんも君が寄ってきます。

やはり看板犬、お客のねこ奥様に愛想を振りまきます(*^-^)。

さすが、看板犬の役割をよく分かっています(^-^;。

210308shampoo02 もなかも、トリマーさんにお手入れされて嬉しそう?

この写真は、最後にドライヤーで乾かしてもらっているところ。

でも、家でお風呂に入ったときはドライヤーを嫌がるのに、ここでは大人しく乾かされているのはなぜ?

やはり、家の外だと愛嬌を振りまくもなかです(^-^;。

210308shampoo03 シャンプーをしてもらって、バンダナまでつけてもらったもなか。

つれて来た時は、灰色に薄汚れていたのがうそのようです。

どこのワンコか、見違えてしまいました(^-^;。

また連れて来てあげるからね。(でも、本犬には、ちょっと迷惑?)

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケジュール管理

くま旦那は、ここ何年か、シャープのZAURUSでスケジュール管理をしてきました。

Zaurus ところが、選んだカメラやデジ物がなぜか少数派になってしまうくま旦那(^-^;。

正直、後継メーカーさえなかったCONTAX Gシリーズ、日本の光学カメラの草分けがカメラから撤退するとは思わなかったコニカヘキサー、ミノルタTC-1などいままでいろんな「あっ」と思う目にあいました。

と思うと、今回は、ZAURUS生産中止との情報……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ。

今は機械として使えるとはいえ、今後、なくなるのが分かっているものにデータを残すのはなあと思っていました。

詳しい人に聞くと、「この際、iphonにしたら」との声が多かったのですが、毎月7000円超の出費は痛いし、1秒を争うような医療関係の職場でもないですから、そこまでリアルタイムのスケジュール管理は必要ありません。

そこで、手持ちの機械でできるものということで思いついたのが、「googleカレンダー」をメインに使い、持ち歩きようには「ipod touch」を使う方法。さすがに「ipod」まで「ZAURUS」の二の舞になることはないでしょう(^-^;。

そこでいろいろ調べていたのですが、「googleカレンダー」と「outlook」をリンクし、「outlook」と「ipod touch」をリンクする方法。

http://note.openvista.jp/2007/syncing-ipod-touch-with-google-calendar/

のサイトを見つけチャレンジしました。

Ipod

2、3日、設定に苦労しましたが、何とか「googleカレンダー」と「ipod touch」とのデータリンクに成功しました。

これで、心置きなく、スケジュール管理ができるようになりました。

ZAURUSに入っている古いスケジュールもoutlookに読み込むことが可能ですから、また、時間があるときに、こちらもリンクさせておこうと思っています。

でも、本当に、「ipod」、「ZAURUS」の二の舞なんてことには・・・・。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この日も大賑わい

ドッグランkuuはこの日も大賑わい。

210307kuu01

多くのワンコと飼い主で、大混雑(^-^;。

ドッグランの中だけではなく、柵の外にもお客さん。

よく見かけるおじいさんは、「ここに来るといろんなワンコがいるからねえ」と楽しそうに見物しています(*^-^)。

確かに、下手なペットショップより、いろんな種類のワンコが大集合です。

210307kuu04_5 もうおなじみさんのワンコも一杯。

ブルドッグのエリザベスちゃんや柴犬のゴロー君がもなかのところに寄って来てくれました(*^-^)。

仲良く遊ぼうね、もなか。

ワンコも、それを見ている人も楽しいドッグランです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

roppongiの看板犬

前にブログで紹介したroppongi。

http://monaka.txt-nifty.com/blog/2009/02/restrantebarrop.html

Roppongi こちらの店内では、看板犬の「ねぎ」ちゃんがおで迎えしてくれます(*^-^)。

フレンチブルの「ねぎ」ちゃん、実はもなかと同じK9クラブのしつけ教室に通っていたそう。

ただ、今はちょっとお休み中。

また、通いだしたら、もなかと仲良くしてね(*^-^)。

Ropponngi この日頂いたのは、お勧めのスペアリブ。

しっかり中まで味がしみこんでいて、また、ほこほこと簡単に身と骨が別れます。

しっかりした味付けにもかかわらず、くどくない、絶妙の味加減です。

Ropponngi_2 このお店、昔から夜の街で活動されていた方に聞くと、「昔から、この場所に六本木という名前でお店があったよ」とのことでした。

マスターに確認すると、昔お店をやっておられた方から短期間お店を引き継いだ方がいて、さらに今のマスターが引き継いで2年とのこと。

半世紀近くの歴史を背負いながら開店2年のフレッシュなお店roppongiです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20000カウント

ブログのカウンターをふと見ると、20000カウントを数えていました。

Photo_2 もともと、もなかを我が家に迎えることになって、備忘録代わりにはじめたブログです。

こんなに多くの方にごらんいただけていること、くま、ねこ、もなか共々お礼申し上げます。

3人(匹?)を代表して、もなかからお礼のポーズです(*^-^)。

今後も、もなかを中心に、くま、ねこ、もなかの日常ブログとなりますが、これからもよろしくお願い申し上げます。

さて、この日は、K9クラブの練習日。

210308k901 昇級試験を受けるワンコを除いて、練習開始。

もなかも、きなこちゃんたちクラスメイトと一緒に練習開始。

がんばれ・・・・

ってよそ見してたらだめだよ。

210308k902 そうそう、ねこ奥様の言うことを良く聞いてね(^-^;。

どうやらスタンド(立ってそのまま止まる)と言うコマンドは、何とか身についたようです。

ピンク組で一緒だった白柴のとら君や黒ラブのアンカー君は無事試験に合格したとのこと、来週から一緒に黄組で練習です。

置いていかれないように頑張ろうね。もなか(^-^;。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々のマジョプレッソカフェ

久々に訪れたマジョプレッソカフェ。

http://www.majyo-presso-cafe.com/index.htm

21301majo01 こちらはテラス席になるので、冬の間は遠慮していたのですが、少し暖かくなり、テラスでも大丈夫かなと思えるようになったので、くま・ねこ・もなかでお出かけです(*^-^)。

もなかも、テラス席のテーブルの下で、お澄まししています(^-^;。

というか、何かねだっているのかな?

210301majo02 この日の注文はドリア。

ランチタイムなので、スープとデザート、それに飲み物をセットにできます。

くま旦那はハンバーグドリアを、ねこ奥様はシーフードドリアを注文。

美味しくいただいていたのですが・・・

210301majo03 一人(?)だけ取り残されたもなか・・・。

「何かくれませんか?」といった風情でテーブルをにらんでいます(^-^;。

こんな表情をされてはかないません。こちらはドッグカフェではないのでワンコメニューはないのですが、ねこ奥様が手持ちのおやつをやっていました。

気持ちの良いテラス席、もう少し暖かくなったら、もっと気持ちいいかな?

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋十銭-二番町店

昨日紹介した麺屋十銭は、二番町に支店?を出しています。

Photo_4 場所は、三越の裏。

昔、赤丹というおでんやさんがあった所といえば、昔から飲み歩いている松山人には通じる場所です(^-^;。

甘党の人には、労研饅頭の店の3軒西隣と言えばわかるでしょうか。

Photo_5

営業時間は11時から14時くらい、夕方は5時から7時くらい。

支店と言うかなんというか、大将が昼と夕方の時間はこちらに来てお店をやっています。

7時に店を閉めてから、9時から怪しいところの本店を開けるそうです。

大将がやってますから、味は本店と変わりありません。ただし、ラーメンとおでんだけ。私が行ったときは、油かすそばなどの居酒屋メニューはありませんでした。

逆にランチ客用に、写真のサービスセットがありました。

ラーメンだけでも600円、セットにするとおにぎりがついて680円ですからお徳ではないでしょうか。

お昼の街中の選択肢が増えました。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋十銭

松山の夜の怪しい辺りにある麺屋十銭。

Photo 松山の夜の繁華街の南の端、怪しい建物が立ち並ぶ手前に店が明々と輝いています。

ラーメン店というか、ラーメン居酒屋というか、ラーメン中心ですが、居酒屋メニューも充実したお店と聞いてやってきました。

どんなお店なのか、期待しながら暖簾をくぐります。

Photo_2 さて、肝心のラーメンですが、松山では珍しい背油が浮いた尾道ラーメン。

以前、松山では人気の尾道ラーメンのお店がありましたが、いつしか閉店しましたので、こちらが尾道ラーメンを食べられる唯一のお店になったのではないでしょうか?

しかも、こちらでは、平うち麺と玉子麺を選ぶことができます。

Photo_3 この日は、「尾道ラーメンの元祖はこちら」と言われて、平うち麺でいただきました。

見かけは背油が浮いて脂っこそうですが、スープは案外あっさりしていて、平うち麺によく絡みます(*^-^)。

3枚目の写真は、玉子麺で作ってもらった「十銭油かすそば」。

ソースではなく、塩味で、アルコールによく合います(*^-^)。

そのほか、カリカリホルモンなど居酒屋メニューが充実していました。

営業時間は夜9時くらいから深夜まで。夜中にもう少しと言うときに良いお店ですが、周りが怪しいのが玉に瑕です。

ちなみに、場所はこちらです。

http://machi-com.jp/shop/ShopMap.do?s=S021902

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴天のドッグラン

晴天に誘われて、2日連続でドッグランkuuへ。

210301kuu01 天気がいいけれど、ちょうどお昼時。

天気の割にはドッグランはすいています。

出迎えてくれたのはコーギーとフレンチブルの2匹。

特にコーギーの子がもなかと一緒に一杯走ってくれました(*^-^)。

210301kuu02 しばらくすると、ドッグランもだんだん混んできました。

いつもおなじみの柴犬のゴロー君やポメラニアンのもこちゃんも、お昼休憩を終わってランにやってきました。

でも、もなかともこちゃんが取り合いこしているボール、ゴロー君のなんですけど・・・(^-^;。

この後、ゴロー君と思いっきり追いかけっこ。

210301kuu03 ゴロー君、もなかがしつこくしてごめんね。

この日は本当に快晴だったので、どんどんワンコが増えていきます。

この写真は初めて会ったトイプードルのむうちゃん。

綺麗な洋服を着せてもらっていました。

もなかが少し大きくなったので、小型犬の子に遠慮されることが増えてきたのですが、むうちゃんはしっかり遊んでくれました。また遊んでね(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタミナ不足?

曇りだったけれど雨が降ってなかったので、やってきたドッグラン。

楽しそうに走り出しました。

210228kuu02 あれ、でも疲れたのかな?

しばらく走ると、ねこ奥様のもとへ帰って来ました。

さすがに先客のワンコト1時間あまり走り回ると、スタミナ切れを起こしたようです(^-^;。

ワンコ同士の走りっこでこんな顔をするもなかは久しぶり。

210228kuu03 それじゃあ休憩しようということでカフェの中へ。

もなかにもスープを取ったのですが・・・

あれあれ、さっきまでの表情はどこへやら、舌なめずりをするもなか(^-^;。

横取りしたりしないから大丈夫だよ(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もなかの初節句

3月3日はひな祭り。昨年4月生まれのもなかにとって、初節句です(*^-^)。

210302monaka 一応お嬢様?のもなか、早速雛人形の前でポーズ。

でも、何のことか分かってる?

人形は、ねこ奥様の雛人形。?十年前の人形です。

くま・ねこ・もなかの地方では、ひな祭りや端午の節句は月遅れでお祝いします。ですから、4月3日がひな祭り。

ひな祭り当日には、ねこ奥様からもなかにも何かご馳走が出ることでしょう。

雛人形も、すぐに片付けられることなく、1か月間飾られます。

別に、お嫁入り必要もないから、ゆっくり片付けるね、もなか(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄組一回目の練習

黄組に昇級して、初めての練習。

210301k901 一緒に昇級したきなこちゃんと一緒に練習開始。

頑張って、もなか。

最初は、ピンク組までの復習だったので、意気揚々とこなすもなか。

その調子で頑張れるかな?

210301k902 でも、やはり、黄組の授業。

ステイ(待て)にしても、だんだんと高度になります。

今までは、ステイだけだったのが、ステイしている横をインストラクターさんが歩きます。

さらには、もなかにちょっと触ります。

210301k903 さすがにもなかも動いてしまいます(^-^;。

これを頑張ってじっとしているように慣れなければ・・・。

それと、今回の段階で、問題になりそうなのが「ダウン」。

もなかは自宅ではダウン(伏せ)はできるのですが、引っ張ってダウンの姿勢を取らそうとすると逆に抵抗します(^-^;。

まだまだ、これから課題の多いもなかです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その夜の最後「麺家なかむら」

松山の夜の街、〆のラーメンの候補といえばここははずせません。

Photo 市内の飲み屋街の南の端のほうにある「麺家なかむら」

職場の後輩に連れてこられて、美味しかった記憶はあったのですが、場所をよく覚えていませんでした。

最近、松山のラーメン道の先達たちのHPで場所を確認して再訪です。

Photo_2 早速ラーメンをいただきます。

しょうゆラーメン、味噌ラーメンもありますが、夜中に最後に食べるのに一番適していると思えるのは、やはり塩ラーメンでしょう。

この日いただいたのも塩ラーメン。

本当にあっさりと、スープまでいただけます。

Photo_3 ラーメンだけで物足りなければ、餃子をつけましょう。(*^-^)。

やはり、ビールのお供には、この餃子でしょう。

夜の街としては、町外れですが、足を伸ばして食べに行く価値のあるお店です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »