« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

もなかの誕生日(1)

今日、もなかが1歳の誕生日を迎えました(*^-^)。

Monakabday01_2もなかが我が家に来たのはもなかがちょうど3ヶ月の7月末。

もともとそんなに犬が好きでなかったくま旦那でしたが、「柴犬が飼いたい」と言うねこ奥様の要望に応えて飼うことになったのが、九州のブリーダーさんのところでねこ奥様が一目で気に入ったもなかでした。

我が家にやってきたもなかは、本当に元気なワンコです。

Monakabday02我が家に来てから、予防接種と避妊手術以外で獣医さんの手を煩わせることはありません。

毎日、専用ドッグラン化した我が家の庭を元気に走り回っています。

元気ではありますが、無駄吠えもせず、人見知りも犬見知りもしない大人しいワンコです。

Monakabday03特に、犬見知りをしないのは、 縁があって、パピー教室からしつけ教室に通うようになったおかげかなと思っています。

もなかが我が家に来たときの記録を見ると体重は、1.95kg。

今や体重は7kgを超えていますので、3.5倍ににまで大きくなりました(^-^;。

Monaka04もう、「豆柴」の域は、超えてしまったでしょうか(^-^;。

旺盛な食欲のおかげ(せい?)でしょうか?フードが変わっても、ぜんぜん気にかけず、いつも元気に完食しています。

くま、ねこ二人暮らしの我が家にもなかがやってきて、我が家の生活はもなか中心に変わりました。

このブログも、もなかとの生活の備忘録代わりにはじめたものですが、おかげさまで、2万5千カウントを超え、多くの方にごらんいただけているようで、嬉しい限りです。

これからも、くま、ねこ、もなかの生活をのんびり記録していきますので、お付き合いいただければ幸いです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

DogEarからのプレゼント

もなかの月一度のシャンプー。

Dogear01今回も、DogEarさんでお世話になりました。

お泊りも経験して、もなかも、もう、なれているサロンです。

おなじみのトリマーさんと、カフェの責任者のお母さんににこやかに迎えていただき、嬉しそうなもなか。

でも、これから、試練?のシャンプーだよ(^-^;。

Dogear02 でもさすがプロのトリマーさん(*^-^)。

水が大嫌いなもなかですが、うまくあやしながらシャンプーも終わり、お尻の毛をコーギー風にカット中(*^-^)。

サロンにつれて来た時は薄汚れていたのですが、まるで別人(犬)のように真っ白になりました(*^-^)。

もともと色白(笑)のもなか、洗うと映えます(*^-^)。

Dogear04 苦手のシャンプーを終えたので、ご褒美にワンプレートを注文。

と、今月、誕生月だからということで、DogEarさんからケーキのプレゼント(*^-^)。

どうもありがとうございました。

その場ではちょっとおやつの量が多くなるので、ケーキはお持ち帰りにさせていただきましたが、家に帰って、もなかが美味しくいただきました。

優しいトリマーさんとお母さんのお二人でやっている、アットホームなサロンです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん「福磯」

くま家の近くにあるうどん店福磯。

Photo この日は、くま、ねこでお出かけ。

おなかに優しいものをと言うねこ奥様のリクエストに応えての選択です。

くま家の近くには、「踊るうどん永木」「多磨屋」と松山では有名なうどん店があります。

しっかりした麺が食べられるこれらのお店も好きですが、やさしい味のものを食べたい時はこちらに来ます。

Photo_2 その中でも、くま一押しなのは、こちらの肉とじうどん。

牛肉をやさしく玉子でとじて、そっとうどんの上に載せて出してくれます。

この日は、ねこ奥様がご注文。

ふわっとした卵とじとあっさりとした出汁の組み合わせに、ねこ奥様も満足です(*^-^)。

Photo_3 くま旦那が頼んだのは、かき揚げうどん。

さくさくしたかき揚げが、あっさりした出汁を吸って、いい加減です。

麺自体も、松山のうどんとしては、しっかりとしたつくりです。

基本、讃岐風のしっかりしたうどんが好みのくま旦那ですが、こんな、おなかに優しいうどんもいいものです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もなかの留年 パート3

タイトルだけで結果が分かってしまう今日のブログ(^-^;。

210426k902この日は、 月2回の進級試験の日。

まずは、試験受ける子も受けない子も一緒になっての練習から。

もなかもねこ奥様の指示でステイをしています。

試験も、この調子で頑張れれば・・・

210426k903今回は、白柴仲間のとら君と黒ラブのアンカー君と一緒に試験を受けます。他にも2匹が今回の受験者。

前回、もなかは、歩きながらリードを噛んだのと、ダウン(伏せ)が3回中1回できなかったので、落第でした。

今回は、リードは噛まなかったのでやったと思ったのですが、やはり、ダウンを1回失敗しました。

210426k901 ダウンが確実にできなければ進級できません。この時点で、今回の進級はあきらめました。

今回は自信があったのか、もなか以上にねこ奥様が落ち込んでいます。

が、まあ。のんびり頑張らなくてはね。もなか(*^-^)。

今回の同級生の写真は、ボーダーコリーのエルちゃん。

白組さんから一緒ですが、正直、最初の頃はものすごく落ち着きがなかったのですが、落ち着いてくると一気に優等生に変身。

今回、5匹の受験生の中で、唯一青組に進級です。

また、一緒になったら遊んでね。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リモーネwithピエールマルコリーニ

Photo_7

有名なピエールマルコリーニのチョコレート。

松山では購入できません。

でも、何か上についていますね(^-^;。

実は、これは食玩、要はおまけです。

Photo_8 おまけがついているのは、リプトンリモーネ。

リモーネは、時々、お菓子メーカーとコラボして、面白い食玩をおまけにつけてきます。

以前には、マカロンがついてきたりしていました。

実は、このおまけ、ねこ奥様が大のお気に入り。

今回も近くのスーパーとコンビニを回って、全8種類集めました。

今月半ばから付いてきていますが、なくなり次第終了だそうです。まだ間に合う・・でしょうか?

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マッハマンカフェの室内

もなか連れでいけるお店マッハマンカフェ。

Photo_4 しかし、もなかと一緒に入れるのは、2階のテラス部分だけ。

この日は、くま旦那、ねこ奥様の二人だけだったので、室内の方へ。

お店は1階が喫煙席、2階が禁煙席になっており、禁煙席へ行きました。

Photo_5

室内は、シンプルながらもお洒落。

椅子やテーブルも、それぞれの席で違うデザインのものを用意しながらも、全体的には調和が取れています。

くま旦那的にも、ゴージャスなインテリアのお店より、このようなシンプルなデザインのお店の方が好みです。

Photo_6 残念ながら、ランチタイムは終わっていたので、普通の食事時間でした。

そこで今回頼んだのは、L-set。

要はレディースセットだと思うのですが、ハーフサイズのオムレツ又はカレーライスとサラダとドリンクとデザートのセット。

ボリュームが足りるかなと思っていましたが、ついていたデザートがフルサイズのケーキだったこともあり、満腹になりました。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジョプレッソカフェのテラスでのんびり

この日は、マジョプレッソカフェにくま・ねこ・もなかでお出かけ。

210412majo01 外のテラス席は、ワンコOKのお店。

日差しが強いですが、ちゃんとサンシェードもあって、ちょうどテラス席日和。

のんびりとお茶ができます。

210412majo02 もなかも、ゆったりと横たわっています。

もなかの前においてあるのは、氷水入りのボウル。

お店からワンコへのサービスです。

冷たくて気持ち良い?

210412majo03 でも、やはり、くま・ねこが頼んだものに興味のあるもなか。

写真は、ねこ奥様が注文した、このお店で一番人気のオムレツ風ガレットですが、よく見ると左上の方、もなかがじっとにらんでいます(^-^;。

もなかには、さっきおやつあげたでしょ?

くま・ねこの食べ物に興味津々のもなかです(^-^;。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新緑のかすみの森公園

いつも行っているドッグランが貸切とのことで、久しぶりにかすみの森公園へ。

210419kasumi01 しばらく来ないうちに、新緑が鮮やかです。

新緑の公園の中を走り回るもなか。

見ているだけで楽しそう(*^-^)。

もなかもニコニコしながら走っています。

210419kasumi02 天気が良いこともあり、公園は大賑わい。

特に遊具がある中心部は、バーベキューなどを楽しむ子供連れが何組も来ていて、にぎわっています。

また、入り口には、かき氷屋さんが店を出していました。

もなかが迷惑をかけてはいけないので、ちょっと端っこの方へ。

210419kasumi03 ここまで来ると、他に人がいないので、もなかものんびり歩き回ります。

一応、ロングリードでつないで、万が一のことは考えていますが、基本、もなかが行きたいところを歩き回らせてやりました。

歩きつかれて、もなかもちょっと休憩。

楽しかったかい(*^-^)?

くま、ねこ、もなか、みんなのんびりとした、天気の良いかすみの森公園です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん耕庵

松山近郊に3店あるうどん店「耕庵」。

Photo この日は、空港通りにあるお店へ。

スーパー銭湯に出かける途中で、ねこ奥様と夕食です。

このお店、愛媛県産の食材にこだわって提供してくれることでも有名。

瀬戸内地方に多い麦味噌なんかも置いています。

Photo_2 特記すべきは、うどんの小麦も愛媛県産にこだわっています。

100%ではないですが、90%は愛媛県産と書かれています。

この日ねこ奥様が頼んだのは、かき揚げうどん。

大きいかき揚げがひときわ目立ちます。

Photo_3 くま旦那が頼んだのは、いもかき揚げ丼定食。

芋かき揚げを載せた丼に、ハーフサイズのうどんがつきます。

かき揚げはさくさく、うどんはしっかり歯ごたえがあります。

一定のレベル以上の味のお店ということは必須ですが、地産地消に取り組んでいるお店は、是非応援したいです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽光の下のしつけ教室

日曜日は、K9クラブのしつけ教室。

210419kuu01 今日の同級生は、ボーダーコリーのレオン君。

白組、ピンク組と一緒でしたが、ハンドラーのご主人が骨折されたため、教室をお休みされていました。

ですので、今日が2回目の黄組の教室。

いつももなかと遊んでくれるレオン君は、もなかよりちょっとお兄さんです。

210419kuu02 さあ、それでは練習開始。

黄組の練習で、大変なダウンの練習から。

もなかもきっちりダウンしています。

これが先週の試験で出てくれていれば・・・

ともあれ、きっちりダウンできるようにならなければね。

210419kuu03

この日はさんさんと降り注ぐ陽光の下での練習。

まだ4月とは思えない日差しです。

インストラクターさんがテントを用意してくれたので、練習の合間の休憩は、テントの中で日差しよけです。

毛皮を着込んで、汗のかけないもなか、暑そうにしています。

さあ、休憩したら、練習再開、頑張ろうね。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛媛FC温泉ダービー

松山のニンジニアスタジアムで行われた温泉ダービー。

Photo ねこ奥様と一緒に愛媛FCとザスパ草津の一戦を観戦に出かけました。

一応、愛媛FCファンクラブ会員であるくま旦那はともかく、なぜねこ奥様が一緒だったかと言うと、この日は、マッチシティ(愛媛FC独自の取り組みで、ホームゲームが、県内20の市町のをマッチシティとして指定し、指定された町にちなんだイベントがあります)が松山市だったので、松山市民は500円で観戦できたこと。

Photo_2 それと、K9クラブのデモンストレーションチームが愛媛FCの応援のため、出動していました。

デモンストレーションチームは、小型犬組と大型犬組の2チームが出動。

写真は大型犬組のデモンストレーションです。

落第生のもなかと違って、先輩犬はきっちりそろっています。

Photo_3さすがに、人出が多いところなので、もなかはお留守番。

陽気に誘われて、5000人を超える観客が見に来ていました。

大勢の観客に後押しされて頑張る愛媛FCイレブン。

前半は先制されたものの、前半のうちに追いついて期待も高まります。

が、残念ながら、2得点されてホームで無念の敗戦。

来週は四国ダービー。是非頑張ってほしいものです。

ちなみに、サッカー観戦初めてのねこ奥様のほうが、試合に熱くなっていました(^-^;。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春爛漫の道後公園

ワンコ連れで行ける道後公園。

210411dogo01 もう葉桜になりかけていますが、まだお花見のお客で一杯。

もなか連れなので、お花見でにぎわうエリアを避けて史跡公園へ。

こちらは、花見の宴会ができないので、のんびり散策できます。

210411dogo02 春真っ盛り。

いろんな木の芽が芽吹いています。

「うららか」と言う表現がぴったりの散歩日和。

くま、ねこ、もなかでゆっくり散策です。

210411dogo03公園には、綺麗に芝生が張っています。

ぐるっと歩いてお疲れ?

もなかはねこ奥様の横で日向ぼっこ。

芝生の上だから、気持ちが良い?

のんびりと公園で過ごす、くま一家です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子とから揚げの店「大将」

餃子とから揚げだけで頑張っているお店大将。

Photo_4 松山市の中心部からみて北西方向、消防署の近くに古くからあるお店です。

メニューは、餃子、から揚げがメイン。

から揚げの変形のバーストチキンもありますが、要は、2品で勝負のお店です。

Photo_6

この日頼んだのは、ミックス定食。

餃子とから揚げの両方を楽しめる定食です。

まず出てきたのは餃子とライス。から揚げが出てくるまで、これから頂きます。

しばらく待つと・・・

Photo_5 から揚げのお出まし。

それまでに餃子を食べていますから、餃子は減っています(^-^;。

小品ですが、ライスについてくるお漬物もピリッとしていけるお味。

餃子、から揚げも、しばらく行っていないと、「寄ってみようか」と思うような、くせになる味です。

2品勝負で頑張っているお店、大将です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DogEarでゆっくりと

DogEarへお茶しにおでかけ。

210411dogear01 もなかも、シャンプーしてもらったり、お泊りさせてもらったりとおなじみの店。

グルーミングだけではなく、くま、ねこも、美味しいお茶をいただけます。

暑かったので、くま・ねこはアイスコーヒーとアイスティーを注文。

210411dogear03

もちろん、くま・ねこだけではなく、もなかにもワンワンプレートを注文。

真っ先にヤギミルクを美味しそうに飲んでいます(*^-^)。

その後、セットの鶏肉のじゃキーをまったり平らげるもなか。

美味しかった?

210411dogear02

DogEarの相客は、キャバリアのキャビーちゃんとヨークシャーテリアのレモンちゃんとリンゴちゃん。

レモンちゃん、リンゴちゃんのお母さんにかまってもらって嬉しそうなもなか(*^-^)。

キャバリアのキャビーちゃんももなかと遊んでくれました。

またよろしくお願いします。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

桜の散ったドッグラン

連日のドッグランkuu。

210412kuu02 でも、一日違いで、土手の桜は全部散ってしまっていました。

でも、そんなことは関係なく、ドッグランを我が物顔で歩くもなか(*^-^)。

今日は、どんなワンコが遊んでくれるかな?

210412kuu03 この日、一番一緒に遊んでくれたのは、ジャックラッセルテリアのアンちゃん。

まだ9ヶ月で、もなかより若いですが、さすがジャックラッセルテリア、スタミナはもなかと引けを取りません。

延々と2匹で遊び続けます。

210412kuu01 アンちゃんもK9クラブのしつけ教室に通っているそう。まだもなかより下のクラスだそうですが、落第生もなかのこと、そのうち追いつかれるでしょう(^-^;。

この日は、トイプードルのピース君のお父さんお母さんにも遊んでもらいました。

ピース君のお母さんから水をもらって美味しそうに飲むもなか。

アンちゃん、ピース君、また遊んでね。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜吹雪のドッグラン

桜が散り始めて、桜吹雪の舞うドッグランkuu。

210411kuu01 この日は、ジャックラッセルのラムネちゃん、ミニチュアダックスのマックス君、柴犬仲間のゴロー君と追いかけっこ。

みんな一列で追いかけっこですが、一匹だけ混ざってないのは誰?(*^-^)

天気の割りにあんまりワンコがいなかったので、みんなのびのび走っています(*^-^)。

210411kuu02 もう一匹きていたのは、ビーグルのげんき君。

珍しい薄い色のレモンビーグルです。

今日はお母さんとではなく、お母さんの友達につれて来られていたせいか、ちょっとおとなしめ。

もなかが後を付回しています(^-^;。

210411kuu03 この日は結構暖かかったので、走り回った後、ゴロー君と一緒に水場でまったり。

美味しそうに水をごくごく飲んでいます。

暑い日は、水分補給をきっちりしながら走り回らなきゃね

(*^-^)。

桜吹雪の舞うドッグランでのワンコたちです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華そば「創」再訪

前回はくま旦那だけで出かけた中華そば創(はじむ)。

Photo_12 ブログを見たねこ奥様から、私も連れて行ってとの要望(強請?)があったので、今回のお留守番はもなかだけ。

さすがにもなかが食べられるものはないからね(^-^;。

実は、この日よりも一週間前にもねこ奥様と出かけたのですが、「スープ売り切れ」による早仕舞いでした。

Photo_13 この日は、しっかりオープンしていて、くま、ねこともラーメンにありつきました。

こちらのお店は、しょうゆラーメン一本勝負。

メニューには何種類か載っていますが、ラーメンの上に載る具が変わるだけです。

この日、くま旦那が頼んだのは、チャーシュー、煮卵が多目の「創スペシャル」

Photo_14 ねこ奥様は、チャーシュー、煮卵とも約半分の「創ラーメン」。

そのほか2人で一皿餃子を頼みました。

ラーメンは、無化学調味料なので、あっさり目の味。でも、同じ無化学調味料の「春光亭」よりはパンチのある味付けとなっています。

今回初めてだったねこ奥様は大満足。

くま家からちょっと離れているのが難点ですが、美味しいラーメン店として、くま家の外食選択肢にしっかり載りました。

こまぴたっ!
中華そば 創

幻のしょう油が生きる 本物の中華そば店がオープン
愛媛県松山市東垣生町330-1
営業時間:11時~15時、17時~20時 ※土・日曜、祝日は11時~18時
定休日:火曜
TEL:089-974-5753 
データは2009/04/05現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もなかの留年 パート3

第二日曜は、K9クラブの進級試験。

210412k901 相変わらずの教室前に、とら君とのじゃれっこ(*^-^)。

今日は、柴犬仲間のそら君も参加?

でも、試験前なのに、大丈夫?もなか。

さあ、いよいよ試験です。

210412k902 試験開始前に、インストラクターの先生から注意。

あれ、あれ、もなか、ちゃんと注意は聞かなきゃだめだよ。

何か先行き不安な試験の開始。

番号の若い順から試験のようで、もなかは最後の組になりました。

210412k903 試験は、パピー教室からのクラスメイトのきなこちゃんと一緒。

もなか頑張れ!

試験終了。

試験結果は、残念ながら留年。一緒に受けた優等生のきなこちゃんは、一足早く青組に進級です。

結果は残念でしたが、この日は、もなかなりに本当によく頑張っていました。おやつがなければダウンしなかったもなかが、この日は、3回中2回、きっちりとダウンしてくれました。

横で見ていても、合格まで後ほんのちょっとのようでした。

惜しかったけれど、まあ、これからもハンドラーのねこ奥様や、サポーターのくま旦那と一緒にのんびり頑張ろうね、もなか。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もなかの同級生

今回は、もなかの出てこないもなか日記。 K9クラブのしつけ教室の同級生たちです。

Photo_8まず一匹目。

いつもしつけ教室の前にもなかと遊んでくれる白柴のとら君。

もなかより一ヶ月くらい年下の元気な男の子。

仲良く遊んでいるので、知らない人には、もなかと兄弟に間違われます。でも、すでに、豆柴のもなかよりちょっと大きめになっています。

Photo_9 2匹目は、柴犬仲間のソラ君。

既に5歳と大人の柴犬。

いつも、もなかととら君のじゃれあいを悠然と眺めていますが、もなかがちょっかいをかけると、一緒になって遊んでくれます。

Photo_10 3匹目は、トイプードルのアイちゃん。

もなかとは、パピー教室から一緒です。

もう、旦那さんも決まっているそうで、そのうち、可愛い子犬を産んでくれることでしょう。

アイちゃんのお母さんは、既に何匹かを赤組にまでしつけているベテランさん。アイちゃんのしつけ方も堂に入っています。

Photo_11 最後は、今までも同級生として時々もなか日記に登場してもらったトイプードルのきなこちゃん。

きなこちゃんもパピー教室から一緒の仲間です。

もなかと違って優等生のきなこちゃん。黄組まではもなかも一緒に進級できましたが、ここから先はもなかには難しいかな?

ドッグランでも一緒に思いっきり遊んでくれます。

他にも魅力的な同級生が一杯。

こんな素敵な同級生に囲まれて、もなかは楽しそうに教室に通っています。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

洋食「うさぎ亭」

JR松山駅から北のほうへ車で5分ほど走ったところにある洋食の店「うさぎ亭」

Photo_4

オムライスとパスタが美味しいお店と聞いていたので、一度は行こうと思っていました。

建物自体は一階の一部に自動車整備工場が入っている雑然とした雑居ビルにありますが、入り口までたどり着くと、お洒落な感じ。

どんな料理か、わくわくします。

Photo_5 メニューを読むと、「素材にこだわり、化学調味料に頼らない」と書いてあります。

早速、今日はオムライスを注文。

すると、オムライスが出てくる前に出てきたのは根菜のデトックススープ。

Photo_6 野菜の甘みがしっかり出ています。

この日一緒に行ったくま旦那の母親が頼んだ「うさぎ亭オムライス」

オーソドックスにケチャップベースと言うかトマトベースのソースがかかっています。

味はスープと一緒で本当にやさしい感じです。

Photo_7くま、ねこが頼んだのは、大人のオムライス。

ちょっとボリュームが少なめかなと思いましたが、中にしっかりとドミグラスソースで味のついた具が入っているのと、チーズのせいか、食べ終わるとくま旦那でも満足です(*^-^)。

このお店、市内からくま家の方へ移動の道筋になります。良いところにある良いお店を見つけました。

こまぴたっ!
オムライスとパスタ うさぎ亭

愛媛県松山市六軒家町2-29大協車輌ビル
営業時間:11時30分~15時ランチタイム(LO 14時30分)、17時30分~21時ディナータイム(LO 20時30分)
定休日:水曜
TEL:089-923-0325 
データは2009/04/05現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せっつくもなか

もなかを連れて、カフェモンジュリへ。

210405monjuri01 くま、ねこ、もなか、みんなお気に入りのカフェです。

くま、ねこは、日替わりランチを頂きます。

手作りのから揚げとマーボ豆腐、野菜のマヨネーズも手作りでいつもながらのやさしいお味。

210405monjuri02 くま、ねこが食べていると我慢できないもなか。

テーブルの上をじっとにらみます(^-^;。

そんな顔でにらまなくても・・・

ちゃんともなかにも、お気に入りのスープを取ってあげるから(^-^;。

210405monjuri03 しばらくして、自分のスープが出てくると、先程までの態度はどこへやら、くま、ねこに背を向けて、スープにがっつきます(^-^;。

もなかの食い意地が張っているのは前にもご紹介しましたが、こうなると、くま、ねこの声はぜんぜん届きません。

食べ終わって満足したら、おうちへ帰ろうね。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のらのでゆっくりランチ

この日は、道後の「のらのcafe」でゆっくりとランチ。

Photo_15 前にもこのブログで紹介させていただきました。

http://monaka.txt-nifty.com/blog/2008/10/post-d7a5.html

お洒落な外観のお店です。

(写真が前回と似ていますが、使い回しではありません(^-^;

Photo_16 外観だけでなく、インテリアもお洒落。

照明も、ちょっと変わっています。

お洒落なだけであれば、くま一家のお気に入りに入るわけもなく、食べ物もレベル以上。

特に、お米屋さんが経営されているとのことで、ご飯が美味しいこと。

Photo_17 この日は、カレーを頂きましたが、ご飯は2種類盛りあわされています。

今回は、白ご飯、黒米中心の五穀米ご飯を頂きましたが、玄米ご飯も選べます。

白ご飯のあっさりした味も素敵ですが、五穀米や玄米ご飯の甘さにはびっくりさせられます。

ご飯を味わいに行きたいカフェ、のらのです。

こまぴたっ!
のらのcafe

愛媛県松山市道後緑台3-6
営業時間:9時~22時(フード21時LO、ドリンク21時30分LO)
定休日:火曜
TEL:089-925-4834 
データは2009/04/05現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜満開のドッグラン

もなかをよく連れて行くドッグカフェ&ドッグランkuu。

210405kuu01 松山市の南隣の町、砥部町のしかもちょっと山間に入ったところにあります。

ドッグランのすぐ横には川が流れていて、この日は川の堤に植えられている桜が満開。

ドッグランの中だけではなく、川の堤も素敵な散歩コースです。

210405kuu02 この日は、桜に誘われ?お昼休みでしたが何匹かワンコが来ていて、もなかと遊んでくれます。

みんな、陽気に誘われ、のびのび走っています。

ここにくればいろんなワンコに会えるので、もなかも楽しそう(*^-^)。

210405kuu03この日、もなかと一番一緒に走ってくれたのは、ボーダーコリーのミルちゃん。

もなかより、約1か月年下の活発な女の子。

2匹とも遊びたい盛り、所狭しと駆け回ります。

そんなに走っていて疲れない?

210405kuu04_5 この日は、前に雨の日にドッグカフェで遊んでもらったどんぐり君も来ていました。

今日ももなかと遊んでもらえました。

でも、もなかより結構前に来ていたのか、もうちょっとお疲れモード。

また今度一杯遊んでね。

こんな良いドッグカフェ&ドッグランがあると、ワンコが大集合。

もなかも行くのを楽しみにしています。

こまぴたっ!
dog Cafe kuu

飼い主にも愛犬にも やさしいカフェが誕生
愛媛県伊予郡砥部町川井1165-2
営業時間:10時~20時(冬季18時)
定休日:無休
TEL:089-962-6006 
データは2009/04/05現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bar「信天翁」

松山で一番美味しいカクテルが飲めるお店とくま旦那が思っているBar「信天翁」。

Photo_4 お店の名前、「信天翁」と書いて「あほうどり」と読みます。

以前は、松山の夜の街の南の方、いわゆる八坂通りと三番町通りの角の地下にお店があったのですが、何年か前に八坂通りから日の丸タクシーの方に入って100mほど行ったビルの1階に移転しました。

こちらのマスターは、カクテルコンテストの全国大会で部門優勝の経験のある腕前。

Photo_5 今は、バーテンダー協会の世話役もされています。

このお店に来ると、最初に頼むのがシンガポールスリング。

シンガポールスリングは名前の通りシンガポールにあるラッフルズホテルのバー発祥のカクテル。

しかし、イギリスのカクテルレシピに載っているジンフィズにチェリーブランデーを合わせたようなものが一般的ですPhoto_6 が、こちらでは、希望をすれば現在、ラッフルズホテルで出しているものに近いトロピカルカクテルのようなシンガポールスリングをいただけます。

この日は2杯目にハイボールをいただきました。

美味しいカクテルが飲みたくなったとき、くま旦那が訪れる店「信天翁」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄組仕上げ?の練習

もなかの通うK9クラブのしつけ教室。

210405k901 今日も元気にとら君とじゃれっこ(*^-^)。

もなかにとってもとら君にとっても、教室が始まる前のレクリエーションになっているようです。

でも、勉強より、とら君と遊ぶのが楽しくて教室を嫌がらないの?

210405k902 遊んでばかりでなく勉強、勉強!

さあ、一列に並んで教室のスタート。

みんな座ってインストラクターの先生の号令を待っています。

K9クラブのしつけ教室では、原則、第2週と第4週が昇級試験の日。

210405k903 もなかも来週、試験予定と言うことで、一緒に試験を受けるワンコたちと一緒に仕上げの練習。

ダウン(伏せ)をしたまま、ステイ(待て)の練習。

その調子、頑張ってねもなか。

でも、実は、おやつを見せないとダウンしないもなか。

来週の試験は、ちょっと厳しいかな?

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食いしん坊もなか

とにかく食いしん坊なもなか。

001 dogcafeでもなかのものを頼むと、号令をかけなくてもちゃんとお座りをします(^-^;。

食べ物の前だけでなくて、いつここうだったらいいのにねえ。(^-^;。

心配しないで。取り上げたりしないから。

01_2 もなかの前においてやると、食べ物に一目散。

一気の早食いで、食べ始めると何を言っても聞きません(^-^;。

その食べ物への執着は、くま、ねこ、どちらを見習ったのでしょうか?(それは、もちろんくま旦那とのねこ奥様の影の声(^-^;)

02_2なんでも、子犬のときから、食べ物に対する執着心が強かったと、ブリーダーさんからも聞いていました。

普通の食事だけでなく、おやつも大好き。

特に、いりこに目がありません。おやつ大好きなのは、ねこ奥様の影響?(^-^;。

食べる子は元気と言う言葉通りのもなかです(^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喫茶VANDA

雨の日、もなかを連れてと思っても、行ける所が限られます。

Vanda 特に、カフェはもなか連れだとテラス席になることがほとんど。

他のお客様のこともあり、室内に連れてはいることができるお店は限られます。

その中で、店内にまでワンコを連れて入ることのできる数少ない喫茶店VANDA。

Vanda_2 場所は、松山から今治に抜ける国道沿い、奥道後のちょっと松山側、湯山小学校の隣と書けば、松山に土地勘のある方ならたどり着くことができるでしょう。ちょっとレトロな感じのお店です。

肌寒かったこの日、店の中では、薪ストーブが活躍していました。

Vanda_3 そのほか、真空管のオーディオセットなどそれぞれ趣味がある人から見れば、「おっ」と言うものがそこかしこにあります。

喫茶のママさんも本当にワンコ好き。

もなかを見ると可愛いとかわいがってくれました。もなかもそんな雰囲気を感じたのか、のんびりと横たわっています。(*^-^)。

食事は、決して今時のお洒落な料理ではありませんが、懐かしい手作りの味で、焼き飯を頼んだくま旦那、焼きうどんを頼んだねこ奥様とも十分満足。その上、1000円でおつりが来るリーズナブルな値段設定。

もなか連れで来れるお店の有力な選択肢が増えました。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もなかのファッションショー

正月にDogDeptで買ったもなか用の福袋。

01 夏物が多かったので、そろそろ引っ張り出してもなかをモデルにファッションショーの開催です(*^-^)。

まずは1枚目、ピンクのタンクトップ。

メッシュ素材のスポーティーなタイプです。

なにか、スポーツ選手のよう?(*^-^)

02 夏でも室内に連れて入るときは服着用と言うお店もありますから、そんなときに活躍しそうです。

2枚目もノースリーブで暖かい時向き。

デザインも1枚目に劣らずスポーティーです。

でも、普通の生地だから、真夏はちょっと暑いかな(^-^;。

03

3枚目は、黒いTシャツ。

もなかが白毛ですから、よく映えます(*^-^)。

今からの季節にちょうど向いているかな?

もなかもファッションショーのモデルお疲れ様(*^-^)。

でも、全部あなたの服だから(^-^;。

このあと、モデル料としてねこ奥様からたっぷりおやつを貰っていました。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蕎麦「菊栄」のトマトせいろ

美味しいおそばを食べたくなって、「菊栄」へ。

Photo 前にも紹介していますが、くま一家が大好きな蕎麦屋です(*^-^)。

http://monaka.txt-nifty.com/blog/2008/10/post-2ab1.html

建物は普通の雑居ビルですが、入り口まで来るとお洒落感が漂っています。

もちろん、蕎麦自体の味が秀でていることは言うまでもありません。Photo_2

ここは、関東では定番鴨せいろ(鴨肉の入った温かい出汁につけて食べるせいろそば)のほかに、色々な変わりせいろ蕎麦が楽しめます(*^-^)。

何を頼もうかメニューを見ると「新商品」と書かれた横に「トマトせいろ」なる文字が(゚0゚)。

なんだろうと思ったら食べて見なければなりません(^-^;。

Photo_3 早速くま旦那は「トマトせいろ」をねこ奥様は、以前から定番である「鶏胡麻せいろ」を注文。

さて、問題のトマトせいろですが、濃厚なトマトスープと言うか、トマトベースのソースを少し出汁?で割っただけのようなもの。

蕎麦を漬けて食べると、あら不思議、イタリアンの雰囲気で、思ったよりもそばにあって美味しい!

これはこれでいけると思いましたが、いかんせん、濃厚なスープですから、折角の上品な蕎麦の香りは楽しめません。

「蕎麦」について固定観念が強い、くま旦那的には、「蕎麦を目的」と言うときにこのメニューはチョイスしないと思いますが、そばが続いているときに目先を変えてと言うときは十分楽しめるメニューです。

いずれにせよ、そばについては、くま旦那みたいな固陋な固定観念を持つお客も結構いるであろう中で、こういうメニューを「新商品」とは言いつつ、「季節限定」ではない定番メニューに載せるチャレンジ心には、敬服します。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花冷えのドッグランkuu

天気は良いものの花冷えのドッグラン。

210329kuu02

あまりワンコは集まっていません。

その中で、この日最初に遊んでくれたのは、ロングコートチワワのマロンちゃんとジャックラッセルテリアのアンちゃん。

マロンちゃんのお父さんは、この日記をごらん頂いているとのこと。これからもよろしくお願いします(^-^;。

210329kuu04

アンちゃんは、もなかより2ヶ月若い8ヶ月の女の子。

でも、活動的で、もなかと2匹して、一言も吼えもせず遊んでいました。

でも、もなかは、アンちゃんの服を咥えようとしています。

だめだよ、洋服を引っ張っちゃあ(-_-X)。

210329kuu03

もなかがあまりに洋服を引っ張るので、脱がされてしまったアンちゃん。

ごめんね(*^-^)。

その後もボツボツとやってくるワンコと遊んでもらって、満足顔のもなかです。

アンちゃん、マロンちゃん、また遊んでね(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »