« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

春光亭へご案内

香川から、ねこ奥様のお母さんがやってきました。

210621shunnkoutei01香川出身ですが、うどんよりラーメンが好きなお母さんなので、お昼はラーメン店へご案内。

場所は、くま、ねこ一番お気に入りの春光亭。

ご存知、やさしい味のラーメン屋さんです。

210621shunnkoutei02 今回は、3人ともラーメンの煮卵入り。

相変わらず、魚の香りの漂うやさしい味のラーメンです。

ねこ奥様のお母さんにも、「初めての味だけど美味しい」と喜んでもらえます。

210621shunnkoutei03 今回は、3人でライスを1膳だけ注文し、「ラーメン雑炊」で頂きます。

くま、ねこは前からこのようにしていただいていますが、ねこ奥様のお母さんは、こんな食べ方も初めてと言うことで驚いていましたが、満足していただけました。

あとは、駐車場のスペースがもうちょっとあれば、いいのですが・・・。

やさしい味のラーメン、春光亭です。

春光亭
愛媛県松山市井門町489-8 営業時間:11時~14時30分、18時~21時 定休日:火曜 TEL:089-957-1125 データは2009/06/22現在のものです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に梅雨?

夜は雨が降っていたものの、朝から梅雨とは思えない青空が広がっています。

210628k901 そんな暑い日ですが、K9クラブのしつけ教室には、ワンコが大集合。

でも、さすがに暑いので、テントの陰に集まって大人しくしている・・・・と思ったら、もなかとトラ君が遊び始めます。

2人とも、暑くないの?これから練習なんだから、大人しくして休んでいた方がいいよ。

210628k902 そうしているうちに練習開始。

本当に暑い中、ねこ奥様に引かれてもなかも練習です。

暑いけど頑張ってね(*^-^)。

でも、ちょっと口が開いているかな?

210628k903 優等生のきなこちゃんが、インストラクターの先生に引かれて模範演技。

先生が歩くのをとめると、何も指示を出していないのに、ぴたりとシット(お座り)をします。

もなか、きなこちゃんの模範演技をよく見ててね。

青組の練習も佳境です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

利用前利用後

前回のシャンプーから1ヶ月間走り回ったもなかは真っ黒。

210621dogear01この日は、1ヶ月ぶりのシャンプーのために、DogEarへ。

お店に着くなり、看板犬のガンモ君がお出迎え。

もなかも慣れた場所なので、楽しそうにしています(*^-^)。

210621dogear02

しょっちゅうワンコを洗っている方もおいでになるようですが、くま、ねこ家では、もなかの主治医の先生に「洗いすぎは良くない」と言われているのと、もなかが水嫌いなので、もなかを洗うのは、月1回。

1ヶ月間洗ってないもなかは、ねずみ色に汚れています(^-^;。

210621dogear04 預けて1時間半。

帰ってみると、上の写真とは別犬のように真っ白なもなかがお待ちかね。

白いだけでなく、べたっとしていた毛がふさふさとなりました(*^-^)。

210621dogear03今回は、暑くなってきたので、お尻の毛をコーギー風にカットしてもらいました。

シャンプーの後は、ちょうどお店に来ていた黒パグのどんぐり君と一緒に遊びはじめます。

遊び相手がいて良かったね、もなか(*^-^)。

どんぐり君、遊んでくれてありがとう(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

網焼き「あすか」再訪

ここのところ、食べ歩記は、再訪ネタが増えています。

210621asuka01 と言うのも、くま旦那だけで訪問したお店をブログに掲載すると、すかさず、ねこ奥様から、連れて行けというお願い(強請)があるせい。

今回は、網焼き「あすか」を再訪問。

くま、ねこ家から電車で10分ほどのところにあります。

210621asuka02 前回は、くま旦那一人だったので、注文できる量も少なかったのですが、ねこ奥様と二人なので、いろいろ注文できます。

写真の上側は、前回も頼んだ串焼きセットですが、下側は、カルビ焼肉セット。

210621asuka03

綺麗に炭火を熾した七輪が準備され、自分で七輪の上で焼いて食べます。

焼き具合は自分で調整できますが、炭がしっかり熾っていますので、すぐに焼けます。

ねこ奥様も満足のよう。

何とか役目を果たせました(^-^;。

 

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨時のドッグラン

梅雨時のドッグランkuu。

210621kuu01雨の降る前にと考えた飼い主さんが多かったせいか、案外、混みあっていました。

この日、最初にもなかに興味を示してくれたのは、ボルゾイのナイト君。

何かお話してるの?

もう4歳と言うことで、優雅に動き回ります。

210621kuu02 前にkuuで会った、フラットコーテッドレトリバーのネイネイちゃんもきていました。

ネイネイちゃん、今月からしつけ教室で本格的に勉強をはじめたそう。

頑張ってね、ネイネイちゃん。

でも、賢そうなネイネイちゃん。あっという間に、もなかは抜いていかれそう(^-^;。

210621kuu03 小さいワンコも大集合。

フレンチブルのううちゃんとううちゃんのお母さんのところに、イタリアングレイハウンドのバジルちゃんやもなかが集まります。

ワンコは、本当にワンコ好きな人を、よく分かっているようです。

みんな、また遊んでね(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ「アレグリア」再訪

くま、ねこお気に入りのカフェアレグリア。

Photo_3 前に、このブログでもご紹介させていただいていますが、松山市の南部にあるお洒落なカフェです。

でも、最近は、もなか連れのことが多く、ワンコが入れないアレグリアはご無沙汰をしていました。

この日は、用があったので、もなかは家で留守番。久々の訪問です。

Photo_4 くま旦那の注文は、ジェラート・コン・カフェ。

アイスクリームの上にホットコーヒーをかけたもの。

熱いコーヒーがアイスクリームを程よく溶かし、甘みのないコーヒーに、アイスクリームの甘みが混ざっています。

くま旦那がカフェのメニューでお気に入りのもののひとつです。

Photo_5 ねこ奥様の注文はカフェオレ。

こちらでは、2層になって、でてきます。

お洒落感が漂います(*^-^)。

もなかが連れてこられるのであれば、もっと来ることができるのにと言うのは、ないものねだりですね(^-^;。

こまぴたっ!
ALLEGRIA

愛媛県松山市古川北3-9-30
営業時間:9時~24時
定休日:無休
TEL:089-957-3630 
データは2009/06/21現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンティークパンダモさん

道後の駅前にあるアンティークショップのパンダモさん。

Photo 本当に駅のまん前にあるアンティークショップです。

アンティークをいろいろ扱われていますが、多く揃えられているのはトンボ玉。

ホームページでもいろいろ紹介されています。

実は、こちらのお店、道後公園で知り合いになったワンコ、「坊ちゃん(ぼうちゃん)」のいるお店。

Photo_2

扱っている商品が商品なので、もなか連れではどうだろうかと思いながら恐る恐るお伺いすると、坊ちゃんにお出迎えしていただきました。

坊ちゃんは、ヨークシャーテリア75%、シーズー25%のミックス犬。全体の感じはヨーキーだけど、顔の感じは、シーズーのおじいちゃん似?

坊ちゃんの日常は、お母さんのブログに紹介されています。

これからもよろしくね、坊ちゃん。

いろいろ気になる品物がそろっているお店でなので、また寄らせてもらおうと思っています。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「味暦正生」のちらし寿司

この日は、くま、ねこ、くま旦那の母親の3人でいろいろ雑用をこなした後、くま旦那の母の要望で、お寿司を食べに出かけました。

Photo_7 出かけた先は、「味暦正生」。

昔からくま旦那がお世話になっている松山市内中心部にあるお寿司屋さんです。

こちらの名物は散らし寿司。

Photo_8 特にお昼のランチが有名ですが、晩御飯でも散らし寿司を頂くことができます。

早速この日も散らし寿司を注文。

綺麗な2段のお重に入ってでてきます。

Photo_9 お重は、上の段がお刺身、下の段が散らし寿司になっています。

厳選されたお刺身と洗練された散らし寿司を頂きます。

松山の名物として最近売り出し中の「松山鮓」もこのような散らし寿司。

生まれ育ちとも松山で、70年以上をこの町で暮らしているくま旦那の母は、散らし寿司が大好物。

この日も満足してもらえました。

くま旦那が美味しいお寿司を食べたくなったら訪れるお店、「味暦正生」です。

こまぴたっ!
味暦 正生

愛媛県松山市湊町6-4-1
営業時間:11時30分~14時(13時30分LO)、17時30分~23時(22時30分LO)
定休日:日曜・祭日
TEL:089-943-8355 
データは2009/06/13現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の中で

朝から雨が降ったりやんだり。

210621k901_2 そんな中でも、K9クラブのしつけ教室には、多くのワンコが集まってきます。

右上の白柴のとら君、左上のラブラドールのはなちゃん、真中一匹だけ茶色いのは、ゴールデンのマロンちゃん。

今まで同級生でご紹介した仲間、左下のもなかを含め、みんな、仲良くじゃれあっています(*^-^)

210621k902_3ごあいさつ?が終わったら練習開始。

来週、昇級試験(卒業試験)のマロンちゃんは、は別グループですが、とら君、はなちゃんとは一緒に練習を始めます。

みんな一列に並んで、先生の話を良く聞いてね!

210621k903_2 ところが、すぐに気が散ってしまうもなか、ねこ奥様の足元でダウン(伏せ)をしているのはいいのですが、柵の外が気になるのか、余所見。

前を向かなきゃいけないよ、もなか(^-^;

青組まで昇級しても、「落ち着き」という言葉とは無縁のもなかです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DogEarでのんびりと

この日は、DogEarさんへお出かけ。

210613dogear シャンプーは1週間先の予定ですが、通りかかったのでお茶に寄りました。

お店の左半分は、トリミングルームになっていますが、右半分はカフェルームになっていて、のんびりとお茶を楽しめます。

もなかものんびりとお座り。

210613dogear_2でも、その顔は何かねだってない(^-^;。

DogEarさんでは、ワンコのメニューが置いてあることをもなかも承知です。

こんな顔をされると、くま、ねこはたまりません。

もなかの狙い通り、ワンプレートを注文してやることになりました。

210613dogear_3 この日、DogEarさんで一緒だったのは、ヨーキーのレモンちゃんとリンゴちゃん。

前にもDogEarで一緒になったことがあるので、もなかとはおなじみ。

飼い主さんのブログで、レモンちゃんとリンゴちゃんの様子と一緒に、もなかも載せていただいています。

またよろしくね、レモンちゃん、リンゴちゃん(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉「一心」

以前もご紹介した焼肉「一心」。

Photo_4 前回は、くま旦那だけでの訪問でした。

でも、前回の記事を読んだねこ奥様から、連れて行けとの強請(^-^;。

こういう展開になることは、前回書いたときから、覚悟していました(^-^;。

Photo_5 と言うことで、ロープウエー街の一心へ。

ここへ来ると、まずは「牛刺し」を頼まなければいけません。

今回も、口の中で融けていくのを再確認。

ねこ奥様も満足のようで、連れてきた甲斐がありました(*^-^)。

Photo_6 前回は一人だったので、ボリュームを考えて頼めなかったステーキを、今回は二人なので注文です。

グラム単位で売ってくれますので、計ったうえで焼いてくれます。

赤身の部分はレアで、脂身の部分はちょっと火を入れて出してくれます。

一口食べると、「美味しい」と言う言葉しか出てきません。

最高級のお肉を食べさせてくれるお店、一心です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のベッド

もなかは、夜は家の中のサークルの中で寝ています。

Photo そろそろ暑くなったので、保冷剤入りのベッドを買ってやろうと思ったのですが、何でも齧り倒すもなか、すぐに保冷剤を引き出してしまうのは目に見えています(^-^;。

そこで、いろいろ探していて見つけたのが、写真の人工大理石のベッド。

石ですから冷たく、足が付いているので、石の下を風が通ります。

Photo_2 早速サークルの中に据えてやったのですが、見慣れないものなので、最初はぜんぜん近寄ろうとしません。

おやつやおもちゃで釣ってみたのですが、前足は乗せるものの、しっかりとは乗ってくれません。

折角買ったのに、困ったなあと思っていたのですが・・・。

Photo_3 しばらくすると、涼しい場所であることに気が付いたのか、しっかりとベッドとして使ってくれはじめました。

いや、よかった。

今、もなかは、その日の気分で、石のベッドの上と、トイレの中と、床の3箇所のどこかで寝ています(^-^;。

完全定位置とはなってないですが、使ってくれるのだから良しとしましょう(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります。

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつものお好み焼き来彩屋

くま、ねこ家のデフォルトのお好み焼き屋「来彩屋」。

Photo 何分、くま、ねこ家から歩いて5分のところにあると言うのが最大のアドバンテージですが、ごらんのように、職人技で綺麗に焼き上げてくれます。

上品過ぎると言う方もあると思いますが、くま、ねことも、この上品さがお気に入り。

Photo_2

こちらは、お好み焼きだけではなく、鉄板焼きメニューも充実しています。

中でも、くま、ねこのお気に入りが、この親鳥の塩焼き。

かみ締めれば味の出る親鳥を、あっさりと塩味で頂きます。

Photo_3 この日は、季節の野菜と言うことで、焼きナスを頂きました。

このひょろ長いのが、松山名物の「松山長ナス」ですが、本当にひょろ長いので、初めて見る方には驚かれます。

でも、このなす、焼きナスにすると、本当に美味しくいただけます。

実は、くま、ねこだけではなく、ねこ奥様のお母さんも、このお店がお気に入り。松山においでになったときは、必ずご案内する場所のひとつです(*^-^)。

こまぴたっ!
お好み処 いっぺん来彩屋

愛媛県松山市若葉町8-35プレンティーマンション
営業時間:11時~21時
定休日:水曜
TEL:089-953-4011 
データは2009/06/13現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道後公園を一周

松山でワンコが入れる数少ない公園、道後公園。

210613 梅雨の晴れ間に訪れました。

この日は雨は降っていませんでしたが、梅雨に入ったせいかしっとりとした感じを醸し出しています。

城跡を整備した公園なので、内堀が残っています。

210613_2 そんな風情には縁のないもなか(^-^;。

遊びに連れてきてもらっているのが嬉しくてたまらない様子。

ロングリードでお散歩の途中、いろんなものに興味津々。

だったら、今日は一周ぐるりと回ってみようか。

210613_3 1周回って、子規記念博物館の横で、柴ワンコに出会いました。

名前は「ちゃま」ちゃん。

3歳の女の子、もなかより2歳も年上です。

広島から道後温泉においでになっていたそう。ちゃまちゃん、松山は楽しかった?

ワンコが入れる数少ない場所だからこそ、いろんなワンコに会える道後公園です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の春光亭

久々訪問の春光亭。

Photo_4 行きたいとは思っていても、駐車スペースが少ないので、ついつい足が遠のいています。

でも、時々、ここのやさしい味のラーメンを無性に食べたくなってしまいます。

この日は、運よく駐車場が空いていました。

Photo_5 この日くま旦那が頼んだのは、チャーシュー麺の煮玉子入り。

たっぷりのチャーシューが美味しそうです。

最近、周平や創など炙ったチャーシューを使うお店が増えてきましたが、しっかり煮込んでいれば、炙らなくても美味しいと言うか、そちらの方が美味しく感じることもあります。

Photo_6ねこ奥様が頼んだのは、普通のラーメンの煮玉子入り。

写真で見比べると、ぱっと見にはほとんど変わらない感じですね(^-^;。

こちらのラーメンは、しっかり最後までスープが飲み干せます。

ねこ奥様も、松山で一番お気に入りのラーメン店です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります。

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覗かないでね!

毎週月曜日は、前日のしつけ教室の様子を書いていたのですが、今回、メモリーカードの調子が悪く、折角撮った写真が飛んでしまいました(^-^;。

0616niwa01 そこで、仕方がないので、撮りためた写真の中からもなかの様子をご紹介。

1カ月ほど前、シャンプー帰りのもなかの様子です。

帰ってきて、家の駐車場のコンクリートの上でゆっくり横たわるもなか。

0616niwa02 くま、ねこが横に居ると、すぐに甘えてくるもなか。

この日も、ごろんとひっくり返ります。

このような体勢をになるのは、おなかをさすってもらいたいとき。

くまかねこがおなかをさすってやるまで、じっとこの体勢で居ます。

0616niwa03 それでもそのままでいると、手をにゅっと伸ばしてくま、ねこを誘います。

でも、この写真、「覗かないでね!」と言っているようにも見えるんですけれど(^-^;。

しつけする上ではいけないことと思っていても、もなかに甘えられると嬉しくなって、期待に応えてしまう、くま、ねこです(^-^;。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ開設1周年

このブログを初めて、ちょうど1年になりました

Photoくま、ねこが初めて飼うことになったワンコ、 もなかが我が家にやってくることになって始めたこのブログ、もなかを中心として、くま・ねこ家の日常を書き綴っています。

単なる雑記録ですが、思いもよらず多くの方にごらん頂いているようで、カウンターは3万を超え、初めてお会いする方からも、「ブログ見てますよ」と声をかけていただいたことも一再ならずありました。

Photo_2

皆さんからの声やカウンターの増加が励みになり、昨年9月半ばからは、毎日一回の更新を日課にしています。

応援、本当にありがとうございます。

このブログの主役は、もちろん「もなか」。

くま、ねこが、もなかと初めて会ったのは、ブリーダーさんの事務所。(2枚目の写真です。)

こんなに小さかったもなかも、今や、大人とまでは言いませんが、青年犬になりました。

Photo_3

皆さんの応援(カウンター数、コメント、お声がけなど)に応え、もなかを中心に、くま旦那の食べ歩記、くま、ねこの旅行記など、くま、ねこ、もなかの日常を書き綴っていこうと思っています。

つたないブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

※頂いたコメントは、すべてありがたく読ませていただいておりますが、最近、迷惑トラックバックやコメントが増えておりますので、トラックバック、コメントとも、確認後反映するようにさせていただいております。申し訳ありませんが、ご承知ください。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

にぎたつ庵でランチ

遠方から叔父がやってきたので、お昼をご案内。

Photo

行程の都合で、道後近辺でお昼をと言うことで思いついたのがにぎたつ庵。

道後地ビールを製造している蔵元が、敷地の中でやっているお店です。

道後の街中とは思えない、落ち着いたたたずまいです。

Photo_2 こちらの料理は、写真の桶料理がベース。

写真のように、瀬戸内の海の幸をベースにしたバラエティ豊かな料理です。

値段によって、これにプラスして色々なものがつきます。

Photo_3この日は、お昼と言うことだったので、桶料理にご飯とお汁だけをつけた昼膳にしました。

しかし、ご飯も、五穀米ですし、このご飯はお代わり自由。

四国に帰ってくるのは久しぶりの叔父も大満足でした。

今度は、夜に、道後地ビールを飲みながら味わってみたいと思います。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もなかの健康診断

そろそろ暑さも本格的になってきました。

Photo_4 蚊も飛ぶ季節になり、ワンコの飼い主にとっては、フィラリアの予防が重要な季節になってきました。

もなかも行きつけの獣医さんから、健康診断とフィラリアの予防薬のご案内が来たので、動物病院へお出かけ。

どこへ連れて行かれるのか知らずに、のんびりしているもなかです(^-^;。

Photo_5 もなかの行きつけの獣医さんは、松山でも名医と評判の高い獣医さんですが、その分飼い主に対しても、「(ワンコの健康のため)ドッグフードだけでおやつはやらないように」「ジャーキー類は捨ててしまいなさい」などと厳しい指導が入ります。

特に健康診断のときに、ちょっとでも太めだと厳しいチェックが入るので、今回、恐る恐る出かけました。

Photo_6ちょっとどきどきして診察室に入ったのですが、先生からは「ほぼ理想的な体型です」とお褒めの言葉を頂きました(´ェ`;)。

今回の健康診断では、他に特別悪いところもなく、フィラリアの予防薬を処方してもらっておしまい。

次は夏にワクチンの接種です。そのときもほめてもらうように頑張らなければね、もなか。(でも、もなかよりも、飼い主のくま、ねこの方にダイエットが必要だと言う話も・・・\(;゚∇゚)/)

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか共々励みになります。

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菊栄の蕎麦づくし

くま旦那、ねこ奥様ともごひいきの蕎麦屋「菊栄」。

Photo_4 ベースとなるせいろ蕎麦だけではなく、鴨せいろ蕎麦や変わりせいろ蕎麦などメニューもたくさんあります。

今回行ってみるとメニュの中に「蕎麦づくし」と言うのが新しく載っています。

これは食べてみないといけません。

まず出てきたのは定番のせいろ蕎麦。後からいろいろ出てくるのでボリュームは少なめですが、まずは蕎麦の麺線の味を楽しみます。

Photo_5 せいろ蕎麦を食べ終わった頃に出てきたのはかけ蕎麦。

温かい蕎麦の基本です。

当然、せいろ蕎麦と違って、暖かい汁に浸る分、蕎麦の麺線は少し延びてしまいますが、シンプルで美味しい出汁と一緒に楽しめるので、本当に美味しいお蕎麦。

Photo_6 蕎麦づくしの最後に出てくるのは、蕎麦がき。

わさび醤油か塩で頂きます。

麺線の食感はありませんが、質のよいそば粉の風味が鼻を刺激します。

この蕎麦づくし、せいろ蕎麦、かけ蕎麦、蕎麦がきと言う蕎麦料理の基本中の基本を一気に味わっていただこうと言うもの。

変わりせいろ蕎麦など味の変化も楽しいですが、このような蕎麦本来の味で勝負と言う直球メニューも、お店の心意気が感じられ、非常に嬉しいです。

こまぴたっ!
手打蕎麦 菊榮

愛媛県松山市山越4-5-35河上ビル
営業時間:11時~15時LO、17時~20時30分LO
定休日:水曜、第3火曜
TEL:089-922-4129 
データは2009/05/31現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロングリード

もなかグッズがどんどん増えていっている、くま・ねこ家。

Photo 今回、こんなものを購入。

これは何かと言うと、ロールタイプのロングリードと手首を繋ぐ器具。

サーファーグッズを作成しているお店が、ワンコ用に作ったもの。

Photo_2 黒い部分を手首にはめて、青いカールコードの先をロングリードに繋ぎます。

ロールタイプのロングリード、非常に便利なのですが、指先で操作することもあり、そのタイミングでワンコに引っ張られるとついつい手から離れてしまって、あわてて追いかけるなどと言うこともありました。

Photo_3 特に、もなかは、見掛けのほか引っ張る力が強いので、くま旦那も時々ロングリードを取り落として、あわてて追いかけると言う失敗していましたが、今回、この器具を装着することによって、そんな心配はなくなりました。

ロングリードが必要なかすみの森公園や、松山発電所記念公園などに出かける際の必需品です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つけ麺「真中」

くま旦那の家の近くに新しいラーメン屋さんができました。

210605 6月1日開店のつけ麺「真中」。

松山市内にあるラーメンの有名店「周平」の支店です。

場所は、三津にあるスーパー「ラ・ムー(昔のコーノダイエー)」の真向かいです。

今回は、ねこ奥様と一緒。

210605_2 ねこ奥様の注文は、店のデフォルトメニューつけ麺。

ねこ奥様が頼んだのは普通盛ですが、中盛、大盛、特盛いずれにしても値段は変わりません。たくさん食べる人ほどお得ですね(^-^;。

太麺の縮れ具合と言い、魚介の味が立つスープと言い、味はやはり周平の味がベース。

ただ、周平のつけ麺より酸味を押さえているため、万人向けの味になっています。

210605_3 くま旦那が頼んだのは、かき揚げぶっかけ。

うどんではよくあるタイプのメニューですが、ラーメンでは珍しいメニューです。

しかし、こちらのラーメンは太麺なので、何か細麺のうどん店でかき揚げぶっかけを食べているような錯覚になりました。

これはこれでいけるメニューです。

近くに美味しい食べ物やさんが増えるのは、嬉しいことです。

今回、開店までの情報は、周平の大将のブログで見つけましたが、大将も厨房で一生懸命働いてました。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めての青組の練習

留年続きだったもなかも、ようやく青組に進級。

210607k901 初めての青組での練習です。

練習前に、白柴仲間のとら君とご挨拶。

とら君は、先に青組に進級していたので、久々です。

この後、2匹で恒例のボクシング。

210607k902 とら君も今週1歳の誕生日だそうですし、もなかも1歳1ヶ月になりますが、2匹の遊び方は、初めて会った半年前とぜんぜん変わらずじゃれあっています(*^-^)。

さあさあ練習開始。

青組から赤組の進級試験が一応卒業試験となるので、青組になると、課題が一杯増えてきます。

210607k903 余所見しないで頑張ろうね(^-^;。

今日の同級生は秋田犬のレン君。

教室に何匹か通っている和犬組の親分格です(^-^;。

毛色、体格からして怖そうで、親分の風格十分ですが、でも、ものすごくやさしいワンコです。

これからもよろしくね。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ「メルカトゥス」のブリッツちゃん

もなか連れでお昼に寄ったのは、カフェ「メルカトゥス」。

210531 もなかを車から降ろしていると、カフェのワンコ、ボーダーコリーのブリッツちゃんがお出迎え。

カフェの建物の東側に小屋を作ってもらって、そこで過ごしているそう。

ブリッツちゃん、今度は遊んでね。

210531_2 もなかを連れて、いつものテラス席へ。

気持ちいい風を感じることができて、すごし易いテラスです。

もなかも、気持ちがいい?

でも、その顔は、何か狙っているの?

210531_3 はい、その通りでした(^-^;。

ランチプレートがでてくると身を乗り出すもなか(^-^;。

いや、これはもなか用じゃないから

でも、食い意地旺盛なもなか。なかなか引き下がりません。

ねこ奥様からおやつをもらって、ようやく落ち着きました。

また来ようね(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教室お休み

この日は、しつけ教室がお休み。ということで、運動がてら、ドッグランkuuへ。

210531kuu01 この日は、プードルのグループのオフ会があって、駐車場もカフェも一杯。

でも、ドッグランはそれほど混んでなかったので、すぐにドッグランへ。

まず一緒に遊んでくれたのは、柴犬の「ひなた」ちゃん。

8ヶ月の女の子。人見知りも犬見知りもしないフレンドリーな子です。

210531kuu02 ひなたちゃんもK9クラブのしつけ教室に通っているとのこと。教室でもよろしくね(*^-^)。

ひなたちゃんと遊んでいるとやってきたのは、おなじみのイタリアングレイハウンド「バジル」ちゃんと、ドッグランでは初めて、ブログをいつも楽しみにさせていただいているフレンチブルドッグの「うう」ちゃん。

210531kuu03ううちゃん、今日に懲りずにこれからもよろしく(*^-^)。

みんなと遊びまわって、まんぞくのもなか。

みんな遊んでくれてよかったね(*^-^)。

また、遊んでもらおうね。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バール「COVO(コーヴォ)」

名前が「ひめぎんホール」に変わった県民文化会館の東隣のバールCOVO。

01 昔、ここにはうどん屋さんがあって、そのお店には時々来ていました。

昨年、カフェのようなお店ができたなと思っていたのですが、お店の前の駐車場も狭く、なかなか足を運ぶ気になれませんでした。

ところが、先達のブログに取り上げられているではありませんか。

これは行かずばなりません(^-^;。

02 たまたま、もなかをシャンプーのため、DogEarさんに預けていたので、くまねこ二人で訪問です。

ランチタイムは、日替わりのほか、フィレンツェ、ナポリ、ローマの3コースがあり、フィレンツェ以下は選択性のコースですが、その順番に豪華になっていき、料理の選択の幅が広がっていきます。

この日はベーシックなフィレンツェコースを頂きます。

写真のサラダにスープと写真上のほうに写っているフォカッチャ、それにメイン料理のコースです。

サラダは、イタリアン、和風、レモンの3種類のドレッシングが選べます。

フォカッチャは、お代わり自由。

03 くま旦那が頼んだメイン料理はなすとオリーブのトマトソースパスタ。

見た目と違って、野菜のあっさりとした風味が引き立つパスタです。

この日はパスしたのですが、+500円でデザートとドリンクのセットが頼めます。

メニューを見せてもらうと、夜もアラカルトのほかコース料理も頼め、ワインもフランスワインとイタリアワインが揃っているようです。

電車の停留所も近いですし、難点と思っていた駐車場も、ひめぎんホールの前の広い100円パーキングを使えば、指定駐車場と言うことでチケットがでるようです。

今度は、夜を試さなければいけませんね。

こまぴたっ!
バール COVO

さまざまな使い方ができる オシャレなバールが登場
愛媛県松山市道後町2-3-14
営業時間:11時~15時、17時30分~23時
定休日:木曜
TEL:089-924-8939 
データは2009/05/25現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこ奥様旅行記 その2

奥様旅行記3日目です(^^)この日は、バリでやってみたかったことの2つ目ラフティング~!!

Rafting 車で2時間くらい行った山の中(ウブド地区)からさらに谷底まで500段ぐらいある階段を降りていくと、ラフティングの出発点に到着です。ライフジャケットを着込みヘルメットをかぶって、オールを持っての移動は結構きつく、ねこ母と2人ここまで来るだけで足がすっかり筋肉痛・・・(~_~)日ごろの運動不足を痛感・・・。

しかしながら・・・還暦をとうに超えたねこ母ですが・・・(たぶん、参加してるなかで最高齢でしょう)これに参加したい!!と言ったのはこの母です(^_^;)・・・。今までも数々のアドベンチャーに参加してきていることもあり、恐れを知りません・・・。(^_^;)4人一組でチームを組み、イギリスからきたという、2人組の若い女の子とねこ、ねこ母、インストラクターのKOKOさんでしゅっぱーつ!!

River 下流まで、11キロを2時間かけて下っていきます。途中、滝とか急流に遭遇し、その度ずぶ濡れになったり、何回後ろにひっくり返ったことかしれません・・・(~_~;)(のうちほとんどは、KOKOさんに無理やり滝に突っ込まれました(~_~))しかし、抜群(?)のチームワーク結構上位でゴールに到着~!

その後は、バイキングの昼食を取り、ホテルへ・・・。

Sunset帰って、しばらくしてホテルのすぐ前にあるジンバランの海岸でのDinnerに行きました。

夕方になると、海岸沿いにテーブルがずらーっと並びます。

夕日を見ながら食事ができる、シーフードのレストランが立ち並んでいるエリアです。早速シーフードを注文。

Diner やってみたかったこと3つ目はシーフードの料理(ロブスター)を食べることでした~!生きているロブスター、はまぐり、海老を料理してもらいます。

ガーリック風味で焼いてもらうことにしました。

ロブスターとてもおいしかったです(^^)!!

舞台ではバリ舞踊などもやっていて、バリに来たという雰囲気も満点です♪

Dance そうして3日目の夜も更けていきました~・・・(-_-)zzz

4日目は、朝はぶらぶらホテルの近くのマーケットで買い物し、12時にチェックアウト後、タクシーで「プラザ・バリ」という免税店の入ったショッピングセンターで買い物後、またマッサージに行って、深夜バリを経つ便で日本へ・・・。あっという間の4日間でしたが、結構充実した楽しい旅でした♪

今回は、日数が短かったので、行けなかったところも

たくさんありましたが、次回に行くときの楽しみにとっておきたいと思います(^^)

以上ねこ奥様旅行記でした~(^_^)v

<

ブログ村のランキングに参加しています

今回はねこ奥様の旅行記ですが、留守番していたもなかとくま旦那のためにぽちっと押していただけるとうれしいです

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

p>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこ奥様旅行記 その1

先週、くま旦那の食べ歩記が多かったのは、ねこ奥様が留守をしていて、もなかとくま旦那が留守番をしていたせい。

実は、その間、ねこ奥様は、ねこ奥様のお母さんとバリ島へ旅行中。ねこ奥様のお母さんが、ホームセンターの景品で優待旅行を引き当てたので、二人でお出かけでした。

今回からの2回は、ねこ奥様の旅行記になります。どんな旅行だったのでしょうか?

(以上文責くま旦那。)

今回からの2回は(=^・^=)ライターが担当です。よろしくおねがいします~!っということで3泊5日のバリ旅行に行って来ました♪

Market2_3 1日目は、深夜到着便ということで、ホテル到着後就寝・・・。そして2日目、朝からバスでバリ市内観光へ・・・。マーケットや寺院、バリ博物館などを観光・・・。しかし・・・やはり、暑いです・・・(~_~)気温34,5度くらいかな・・・。建物のなか、ほとんど冷房は効いておりません・・・。汗をダラダラ流しながらの過酷な観光です・・・。写真はマーケットに行ったときのものです。バリでは1日に2回(朝夕)神様にお供え物をするのですが、それがこの写真のようなお花です。建物の入り口や、交差する道路に置かれています。バリ島はほとんどがヒンズー教徒だそうです。

Sea バリに行ったら、是非やってみたかったことは、まずマッサージ!っということで予約してもらうと、ちゃんとホテルまで迎えに来てもらえます。(もちろん、帰りもホテルまで送ってもらえるので安心です!)私たちは、オイルを使わない全身マッサージでお願いしたのですが足裏から、全身2時間マッサージしてもらって、日本円で、4000円でした。(ルピアだと40万ルピアくらい)本当に気持ちよかったです!!日本だったら一体いくらかかることやら・・・(^_^;)

写真は、ジンバランの海岸です。綺麗な海岸ですが、とても波が高いので、遊泳禁止区域になっています。

次回、この海岸でのディナーの様子をお伝えします。

(旅行記その2に続く)

ブログ村のランキングに参加しています

今回はねこ奥様の旅行記ですが、留守番していたもなかとくま旦那のためにぽちっと押していただけるとうれしいです

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久しぶりのkuu

ねこ奥様がお出かけだったので、久しぶりのドッグランkuu。

210524kuu01 この日は、最初にレトリバー2頭に出迎えてもらえます。

大きいワンコと遊ぶのが好きなもなか、自分から2頭のほうによって行きます。

この後、予想通り追いかけっこが始まります(*^-^)。

ところで、黒いレトリバーの子、ラブラドールレトリバーとは違うようです。

210524kuu03

飼い主さんのお話だと、フラットコーテッドレトリバーという種類だそう。

ちょっとラブラドールよりは、鼻筋がすっきりしているかな?

名前はネイネイちゃん。

5ヶ月の女の子で、K9クラブのしつけ教室に通っているそうです。

210524kuu02教室でもよろしくね、ネイネイちゃん(*^-^)。

この日は、おなじみのゴロー君も来ていました。

もう、おなじみさんになって、最初の頃と違って、仲良く2匹で並んで立っています。

この後ゴロー君とも追いかけっこ。

いつもありがとう、ゴロー君(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸大橋記念公園

ねこ奥様の実家には、白い怪獣「レチェ」が居ます。

210523sakaide01

ねこ奥様を実家まで迎えに行ったくま旦那ともなか。

実家でねこ奥様、ねこ奥様のお母さん、レチェを積んで、近くの瀬戸大橋記念公園へ。

20年前の開通時には、記念博覧会が開かれた会場跡です。

210523sakaide02 松山市の公園と違ってワンコが入れるので、のんびりとお散歩。

と思いきや、レチェともなかがじゃれあいっこ(^-^;。

折角、景色の良い展望台 なんだから、2匹だけで遊ばなくても。2匹で遊ぶのは、家でもできるでしょ?

210523sakaide03

展望台から降りて、芝生広場を走りっこ。

2匹とも楽しそうです(*^-^)。

レチェは、家から近いところにこんな公園があっていいねえ。

松山でも、ワンコが入れる公園が増えてくれればいいなあ。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »