« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

monjuriのドーナツセット

くま、ねこ、もなかで、いつものmonjuriさんへお出かけ。

210726monjuri03

お店に着くと看板犬のラブちゃんのお出迎え。

もなかも、もう馴染みのお店。

自宅に居るようにリラックスしています(*^-^)。

この日は、他のお客さんにも「可愛い」と言って撫でてもらってご満悦のもなか。

210726monjuri02まずは、もなかのご飯から。

こちらにもなかと一緒に来ると、必ずお願いするワンコスープです。

こちらのスープ、ご主人の手作り。じっくり煮込んだ美味しそうなスープ。

もなかも大好物です(*^-^)。

210726monjuri01 くま旦那、ねこ奥様が注文したのは、ドーナツセット。

手作りドーナツにサラダ、さらにドリンクが付いて600円。

そんなにおなかが減っていないときにはちょうど良い分量です。

柔らかい味が、後をひくドーナツです。

ワンコも人も美味しいカフェ、monjuriです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけ麺「真中」再訪

くま、ねこ家の近くのつけ麺真中を再訪。

21072101 6月1日に開店してしばらくたったので、味も落ち着いてきたでしょうか?それを確かめに、くま、ねこで訪れました。

この日はあいにくの雨。

でも、そのせいか、待たずにテーブルに座ることができました。

21072102 ねこ奥様が頼んだのは定番のつけ麺。これで、普通の量です(^_^;)。

くま旦那も味見させていただきましたが、前回来たときよりも、つけ出汁の酸味が少し抑えられているような気がしました。

もともと、本店筋に当たる周平ラーメンよりも酸味が押さえられていたように思いますが、さらに押さえが利いていて、くま、ねこ好み。

21072103 くま旦那は、「看板メニューのつけ麺よりも美味しいかも」と評判のラーメンを注文。

スープのベースはつけ麺のつけ出汁と共通のようですが、つけ麺の出汁としていただくよりも、スープとしていただいた方が、バランスが良いように思います。

最後までいただくと、魚粉が底に沈殿しているのはお約束。

本店が周平ですから当然のこととはいえ、ラーメン店としても十分美味しいお店「つけ麺真中」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の中のkuu

朝からの雨の中、ドッグランkuuへお出かけ。

210726kuu01 kuuには、3つのドッグランがあって、一番小さいドッグランには屋根があるので、ここならば少しはもなかが運動できるかなと思ってやってきました。

この一番小さいドッグランは、ウッドチップが敷いてあり、足元がソフトです。

天気が悪いせいか、あまりワンコが来てないので、もなかが独占状態(*^-^)。

210726kuu02

しばらくすると、しつけ教室同級生のトイプードルのきなこちゃんがやってきました。

いつも2匹で走り回るのに、この日のきなこちゃんは少し控えめ。もなかが寄って行っても、お母さんの足元から動きません。

しばらくぶりだから、遠慮してるのかな?次は一緒に走ってね(*^-^)。

210726kuu03

雨が小止みになったので、一番大きいドッグランへ。

こちらもお久しぶり、柴ワンコ仲間のゴロー君が来ていました。

早速走り回る2匹ですが、あれ、もなか、ゴロー君のボールを銜えてないかい?(^-^;。

広いドッグランを2匹で独占。楽しそうに走り回っています。

天気が悪かったけれど、きなこちゃんやゴロー君に会えて、来てよかったね(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

il Bevitore(イル・ヴェヴィトーレ)でランチ

松山の街中で、ねこ奥様とランチ。

Photo_7 どこに行こうかと迷っていたときに思い出したのが、松山のB級グルメブログ界の先達のあんな記事こんな記事。で、迷うことなくイル・ヴェヴィトーレへ。

松山市の中心、みずほ銀行の東隣にあります。

早速写真を撮ろうと思ったら、カメラを持ってきていません。で、仕方なく、今回は、携帯のカメラを利用です。

Photo_8 この日頼んだのは、ランチコースのうちのリーズナブルな方。

ですので、こんな羊は付いていません(^-^;。

ランチの内容は、前菜とパスタ、それにドリンクをつけました。

最初に出てきたのはサーモンと野菜の前菜。しっかりイタリアンしています。

Photo_9 メインのパスタは、ズッキーニの入ったアーリオオーリオ。

シンプルなアーリオオーリオパスタに、ズッキーニの苦味が夏らしさを醸し出しています。

リーズナブルなランチではありましたが、このお店の実力の片鱗をうかがうことができました。

一度、ゆっくり、ディナーで出かけて見たいお店です。

こまぴたっ!
il Bevitore

酒好きによる酒好きのための オシャレな本格イタリア料理
愛媛県松山市千舟町3-4-2西岡ビル
営業時間:11時30分~14時30分(14時LO)、17時30分~23時(22時LO)
定休日:不定休
TEL:089-947-7010 
データは2009/07/21現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

DogEarでのんびりと

暑い日が続くので、もなかが涼しい店内に入れるところということで、DogEarさんへ。

210725dogear01 先日、お泊りの際にシャンプーしてもらったばかりなので、今日はカフェでのんびりです。

でも、もう、頭のてっぺん、黒くなってきてないかい(^^;)

ともあれ、もなかものんびりしてます。

くま、ねこは、飲み物を注文。

210725dogear02 もなかには、ワンプレートを注文しました。

ワンプレートがでてくると、もなかは山羊ミルクに一目散。

このプレートの中で、一番のお気に入りはミルクのようで、ミルクを飲み干して、入れ物を気が済むまで嘗め回してから、クッキーやジャーキーにかじりつきます(^^;)。

210725dogear03 この日は、常連さんのヨーキーのリンゴちゃんレモンちゃん(写真が綺麗に撮れなくてごめんなさい)、ミニチュアダックスのイチゴちゃんたちも来店。

イチゴちゃんと看板犬のガンモ君と見詰め合うもなか。

何を話そうとしているの?

この後、イチゴちゃんたちと店内を駆け回るもなか。

いつもいつも、にぎやかなお客でご迷惑をおかけしています(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ImageChefとPhotoFunia

この写真をご覧ください。

Imagechefmonaka_2 自分が好きな文字列をいろんなフォトフレームで加工してくれるこんなサイトがあります。

このサイト、イメージシェフは、このブログが利用しているniftyの管理人のブログで紹介されていたもの。

他にも、キートップや交通標識なんかにも好きな文字(当然名前でもOK、アルファベットだけではなく、ひらがな、漢字もOK)を入れることができます。

くま旦那も、このサイトで作った画像で楽しんでいました。

Photofuniamonaka01_3ところが、最近、こんなサイトを見つけました。

いきなり、もなかがお札になっています。(^-^;

くま旦那的には、こんなお札が使えれば楽しいのですが。(^-^;

このサイト、フォトファニアでは、単にフォトフレーム用の画像を用意しているだけではなく、元の画像をフォトフレームのイメージに近い形に変換して入れ込んでくれます。

Photofuniamonaka02_2 ちなみに、元になったもなかの写真は、ブログのトップページの左上に有るカラーの写真です。

さらには、左の写真は、ブログ用に静止画像に変更してありますが、スケッチを描く動きのあるフォトフレーム。

なかなか面白いサイトを見つけることができました。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

国際亭の冷麺

この暑い中、冷たいものが食べたいと言うねこ奥様のご要望。

Photo_7そこで、韓国冷麺(平壌冷麺)を食べに、松山市郊外の国際亭へ。

こちらは老舗の焼肉店。

でも、今回は、冷麺が目当てです。

韓国(平壌)冷麺ですので、ステンレスの器で出てきます。

Photo_8

実は、ねこ奥様は、韓国冷麺初体験。

蕎麦や豆でできた冷麺の麺独特の腰のあるシコシコした麺に驚きます。

スープもしっかり味が取ってあり、具に乗っているキムチも辛すぎず甘すぎず、良いバランスです。

老舗焼肉店の冷麺、ねこ奥様は、大のお気に入りになったようです。

こまぴたっ!
久米国際亭 

愛媛県松山市南久米町114-7
営業時間:12時~16時(15時LO)、17時~24時(23時30分LO)
定休日:無休(臨時休業あり)
TEL:089-975-2132 
データは2009/07/11現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お江戸紀行(その3:最終回)-お江戸歩き回り

お江戸紀行最終回は、お江戸歩記。

Photo_4皇居正門二重橋。

お江戸といえばまずここでしょう。

今回驚いたのは、中国人観光客の多さ。

一昔前は、二重橋前と言えば、日本国中の訛りが聞こえたものですが、今は、中国語が飛び交います。

Photo_5 二重橋が、明治時代を代表する「お江戸」のシンボルならば、東京都庭園美術館(旧:朝香宮邸)は、大正、昭和初期を代表する「お江戸」のシンボル。

アール・デコの精華ともいえる建物で、玄関にはラリック工房で特注したガラスの彫像があしらわれています。

「お江戸」は見所も多く、平野のイメージと違い坂の多い町。

Photo_6歩き回ると本当に疲れます。

と言うことで、カフェで一息。

ここ最近、東京でNY(ニューヨーク)のデリ、ディーン・アンド・デルーカのお店を多く見かけるようになりました。

今回は、サンドイッチとプレッツェルを頂きました。

210720 くま、ねこがお江戸で歩き回っている間、もなかは馴染みのDogEarさんでお留守番。

他のワンコと楽しく遊びながらお留守番をしていたようです。

留守番中にシャンプーまでしてもらったもなか。

留守番ご苦労様(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お江戸紀行(その2)-築地・丸の内で食べ歩き

くま・ねこ、お江戸旅行記パート2。お江戸での食べ歩きです。

01_2 まずは、ねこ奥様のリクエストで築地へ。

残念ながら、場内市場は休市日。場外を歩き回りましたが、時間が遅かったため、食べ物やさん以外の物販店は既に閉店。

テリー伊藤の実家で、お兄さんが経営されている卵焼きの丸武も閉店していました。

02_2 築地に来たからには、寿司が食べたいとのねこ奥様の要望で、寿司大へ。

築地を中心に、何店舗か展開しているお店です。

築地の場内市場にも同一名のお店がありますが、聞いてみると「経営は違う」と言うことだったので、のれんわけでしょうか?

松山ではなく、築地で寿司を食べることに意義があるのは、やはりマグロ。写真のトロの炙りも美味しかったですが、赤身のズケの握りが絶品でした。やはり、マグロの扱いは、関西よりもお江戸に一日の長があります。

Photo今回の旅行での食べ歩記のメインは、丸の内のイタリアン。

丸ビルの最上階(36階)にある、アンティカ・オステリア・デル・ポンテ、ミラノにミシュラン三ツ星の本店があるお店です。

今回、ねこ奥様の誕生祝いと言うことで出かけました。

Photo_2 オーダーしたのは、季節のシェフおすすめコース。前菜2品、パスタ、魚料理、肉料理、プレデザート、メインデザートの7品からなるコースです。

左の写真は、イタリア料理でスープの代わりに定番で出てくるパスタ料理。

この日は、雲丹と海老のソースのショートパスタ。

雲丹の甘さが際立ちます(*^-^)。

Photo_3 もう一品ご紹介するのは、魚料理。ハモのパン粉焼きと夏野菜のモッツァレラチーズソース。

あっさりしたハモの揚げ焼きに、濃厚なチーズソースが絶妙に絡みます(*^-^)。

最後のデザートの際に、お店からねこ奥様へのプレゼントがありました。

これで、少なくとも今年は、「私の誕生日を忘れられた」とねこ奥様から難詰される事態だけは避けられそうです(^-^;。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お江戸紀行(その1)-月島もんじゃ焼き

いろいろと取り紛れて、昨年11月から延び延びとなっていたお江戸旅行。もなかを留守番に残し、くま、ねこでお出かけです。

01 まずは、ねこ奥様の要望で下町、月島へ。

メインストリートにあたる西仲通りは綺麗に整備され、土日は歩行者天国。

道沿いに多くのもんじゃ焼き屋さん、しかも、お洒落な外観のお店が並んでいます。

02 しかしそこは下町。

一歩路地を覗くとこんな風景。

大通り沿いのお店も、「いかにも」の老舗がちらほら見受けられます。

何か、下町ドラマのセットのようです。

03 ここまでくれば、もんじゃ焼きを頂かなければなりません。

表通りの綺麗な店ではなく、路地にちょっと入り込んだところにある「ま乃」へ。

わが社の江戸っ子の東京駐在員さんから「もんじゃ焼きを食べるのならば、こちら」と教えていただいたお店です。

初心者なので、ご主人に焼いていただきます。

04 もんじゃ焼きの名前の由来は、写真のように「の」の字を

書くように焼くから「文字焼き」と言っていたのが訛ったいう説があります。

今回頼んだのは、明太もちチーズもんじゃ。味がはっきりしていて、もんじゃ初心者にもとっつきやすい味です。

生まれて初めてもんじゃ焼きを食べたねこ奥様、お好み焼きと似て非なる食べ方に戸惑っていましたが、味は満足頂いたようです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PARK side Cafe(パークサイドカフェ)

現在は松山市の中心部にあるパークサイドカフェ。

Photo_5 もともとは、くま旦那の家の近くの本当に公園の横にありました。

公園の横にあったときは、テラス席があり、ワンコもOK。

まだもなかを飼い始める前でしたが、ワンコとご主人がゆっくりしている姿を、いいなあと思って眺めていました。

Photo_6 残念ながら、街中に移転したため、今はワンコはNG。

でも、美味しいスイーツは健在です。

上の写真は、くま旦那が選んだブラウニー。

下の写真は、ねこ奥様選択のさくらんぼのマフィン。

いずれも、しっかりとした甘さのあるスイーツです。

街中に出かけた際、一息入れるのにちょうど良いお店です。

こまぴたっ!
PARK side Cafe

愛媛県松山市湊町3-10-1
営業時間:11時~22時
定休日:水曜
TEL:089-933-8637 
データは2009/07/11現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルカトゥスのメニュー

21071203 いつも、もなかと一緒に来ているカフェメルカトゥス。

いつも、リーズナブルなこともあって、ランチプレートを頼んでいますが、当然、そのほかにもいろいろなメニューがあります。

今日は別のものを頼もうと思ってやってきました。

21071202 そこでチョイスしたのが、有機野菜のカレー。

大人だけのカフェですので、カレーの味はしっかり辛目。

その上に、季節の野菜を素揚げした具が載っています。

目にも舌にも美味しいカレーです(*^-^)。

21071201 もなかも、ねこ奥様からおやつをもらって舌なめずり。

慣れたカフェの慣れたテラスでのんびりすごしています。

カフェのご主人から、ブログを開設したとご案内がありました。

これからいろんな情報が発信されるようなので、楽しみにしています。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くま旦那の衝動買い

写真好きで、中学から大学まで10年間写真部に所属していたくま旦那。

Ep101 思わず、こんなカメラを買ってしまいました(^-^;。

一応、今使っているデジタル一眼レフもオリンパスのフォーサーズシステムだから、レンズやストロボなど、共通で使えるとか、いろいろ理由はつけましたが、「要は衝動買いでしょ!」とねこ奥様からきついご指摘(--;)

その通りなので、何も言えません。(^-^;。

Ep102 そんな、ねこ奥様の冷たい目は気にしないようにして、早速庭で試写。

17mmのパンケーキレンズでの撮影です。

フォーサーズですから、普通の画角に直すと34mm。

明るいレンズを開放にして、撮ってみたところ、奥が綺麗にぼけてくれました(*^-^)。

Ep103 マイクロフォーサーズの最大の特徴は、ミラーがないため、フランジバックが短いところ。

早速、コシナのマウントアダプタを入手して、手持ちのコニカヘキサノンの28mmを付けてみました。

もちろん、ピント、絞りは手動になりますが、なかなか味のある使い方ができます。

オールドレンズファンにとっては、非常に使い勝手の良いカメラに仕上がっています。

くま旦那も、いろいろ欲しくなりましたが、ねこ奥様の手前、自重が肝心。

しかし、夢が膨らむカメラです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VANDAで軽食

もなか連れで訪れることのできるお店VANDA。

210628vanda01 この日は、くま旦那、ねこ奥様、くま旦那の母ともなかとあわせて4人?連れ。

いろいろ用事を済ませていると、結構時間がかかったので、軽食も食べられて、もなかも連れて行けるということでこちらをチョイス。

210628vanda02 いつもにこやかな奥さんが、お迎えしてくれます。

この日は一番奥の席へ。

みんなの食べ物と飲み物を注文して、奥さんが準備のためにキッチンに下がって、ちょっと一息。

210628vanda03 何度も来ているので、もう、おなじみの場所になっているもなか。

のんびりと床に寝そべります。

こちらの奥さんは本当にワンコ好き。もなかが来ると、喜んでくれるので、もなかもそれが分かるのか、楽しそう。

雨が続くときには、ワンコを中に入れてもらえる貴重なお店VANDAです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこ奥様コレクション その2

前にも書きましたが、ねこ奥様は小物のコレクションが大好き。

Photo_2 前回も集めていたリモーネのおまけ。

たまたま立ち寄ったコンビニで、また、新たなシリーズが始まったのを見つけて、コレクション再開。

そのお店では、6種類しか見つからなかったので、くま旦那を運転手にしてコンビニめぐり。

Photo

7軒目でようやく全種類をそろえて、ご満悦です(--;)。

ねこ奥様の小物好きは、もなかの身の回りのものにまで及びます。

もなかが付けているのは、旅行先でねこ奥様が見つけて買ってきたワンコ用のバンダナ。

もなかは喜んでいるのでしょうか?迷惑がっているのでしょうか?(--;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気楽に和食「花乃ん」

くま旦那が、気楽に和食を頂こうと思ったときでかけるお店「花乃ん」。

210703kanon01 松山市内の飲食店街の一角の小さなビルにあります。

くま旦那は、開店当初から訪れているお店で、最初はこの暖簾の中の1階スペースだけだったのですが、何年か前に2階に座敷と個室を設けました。

大将ご夫妻を中心に、お手伝い2、3名で回している アットホームなお店です。

210703kanon02 この日は、大将からのメールに誘われて、お出かけ。

これはと思う材料が入ったときに、大将からメールの配信があります。

今回は、良い鰻が入ったとのメール。「土用の丑の日」に近いことと、ねこ奥様の誕生日にかこつけて、ねこ奥様共々出かけました。

210703kanon03

早速、白焼きと蒲焼を頂きます。今回の鰻は宮崎産。脂がしっかりと乗っています。

蒲焼ももちろん美味しいのですが、絶品の白焼きをわさび醤油で頂くと、お酒がすすみます(^-^;。

鰻だけではなく、刺身、煮物、油物と一通り頂いた最後はまぶしご飯。

鰻を堪能した一晩でした。

こまぴたっ!
酒肴匠 花乃ん

愛媛県松山市一番町2-1-4トーヨビル
営業時間:18時~深1時(祭日は~22時)
定休日:日曜※12月は無休
TEL:089-913-1348 
データは2009/07/11現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドッグランで友達と

真夏日のドッグランkuu。

210712kuu01 テラスで最初にお出迎えしてくれたのは、フレンチブルドッグのううちゃん。

お母さんの素敵なブログで毎日の様子が紹介されています。

もう何回か会っているのでおなじみさん。何を話しているのかな?

210712kuu02 もう一匹お出迎えしてくれたのは、イタリアングレイハウンドのバジルちゃん。

いっつも追いかけっこをしている仲間です。

早速2匹でボクシング?

いや、撲りっこしなくても、走りっこすればいいから(^-^;。

210712kuu03 年下のううちゃんがあきれて?見ています(^-^;。

さあさあ、広いドッグランへ行きましょう。

もなかとバジルちゃん、ドッグランに来ていた黒いトイプードルの子とみんなで走りっこ。

そうでなくっちゃね(*^-^)。

でも、さすがに真夏日のこの日、しばらく走ると、みんな日影を求めて椅子の下へ。暑かったけど楽しかったね(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼き「金吾楼」

松山市駅の北のエリアに最近オープンした金吾楼。

Photo 看板には鉄板焼きの店と書いてあります。

どんなお店だろうと思ってチャレンジしました。

入ってみると、お好み焼きを中心とした粉物メニューが中心のお店。

くま旦那の好物がそろっているので早速注文。

Photo_2

お客さんが混んでいて、焼きあがるまで時間がかかるのでと店主が出してくれたのが、筋蒟。

こんなものを出されると、飲まない訳にはいけません。

ビールを頼むと、壜ビールしかないので、冷蔵ケースから取ってくださいとのこと。

Photo_3 セルフでビール頂きます。

くま旦那が最初に頼んだのが、とんぺい焼き。

味付けはあっさりとしたしょうゆベースの味付けです。

先に頂いた筋蒟といい、ビールが進む料理です。

Photo_4 お好み焼きがメインのお店なので頼まないわけにはいけませんが、結構飲み食いしたので、「小」を注文。

いわゆる「三津浜焼き」スタイルで、半分に折りたたんで出してくれます。

しっかりした味は付いていますが、上品な味。これだったら、普通サイズでも十分食べられました。

くま旦那が行ったときは、店主お一人で切り盛りされていましたので、注文が輻輳すると大変そうでした。時間に余裕があるときに寄りたいお店です。

こまぴたっ!
金吾楼

昭和のなつかしい雰囲気で 子どもの頃に食べた味を再現
愛媛県松山市三番町5-4-1 
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~22時
定休日:無休
TEL:089-947-5633 
データは2009/06/28現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏日の練習

梅雨明けの宣言はまだですが、30度を超えています。

210712k901 この暑さの中、教室に集まるワンコたち。

同級生のトラ君や、きなこちゃんたちと一緒に、授業が始まる前、テントの下の日陰に集合です。

教室前、みんなで何を話してるの?(*^-^)。

210712k902 さあ、教室開始。

授業が始まる前に、ハンドラー(飼い主)とワンコのアイコンタクト。

もなかもしっかりねこ奥様のほうを見ています。

この調子で集中してね。

210712k903 暑い中で歩く練習。

ねこ奥様の横をしっかり歩いています。

でも相当暑いのでしょう、口がぱっくり開いています(^-^;。

さすがに、どのワンコもバテてしまいます。

今日の教室はちょっと早めに終わりました。

暑い中頑張ったね、もなか(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらくぶりのmonjuri

久々にやってきたmonjuri。

210705monjuri01_2 1ヶ月ぶりくらいでしょうか?

早速看板犬のラブちゃんがお出迎え。

もなかも、もうおなじみ。

仲良くご挨拶です(*^-^)

210705monjurio2_2 このお店で、もなかが一番お気に入りなのは、このスープ。

ワンコ用のスープですが、長時間煮込んでしっかりうまみが出ているスープ。

もう分かっているので、スープが来ると自分からダウン(伏せ)をします。そんなに美味しいの?(*^-^)。

210705monjuri03_2 くま、ねこは日替わりランチ。

この日は、から揚げとマーボ茄子。

から揚げは、辛子醤油をかけていただきます。

マーボ茄子のソースは透明感があります、どうやって作るのでしょう?

くま、ねこ、もなか、みんなお気に入りのカフェ、monjuriです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「メルカトゥス」のテラス席

ワンコ連れでいけるカフェ、メルカトゥス。

210628 よく、もなかと一緒に行っているので、このブログでもおなじみの店ですが、今回行ってみると、芝生から直接テラス席に上がれる階段が付いていました。

これまでは、店の中を通らなければ、テラス席に行けなかったので、特にお客さんが居るときはちょっと遠慮しながらもなかを連れて入っていたのですが、これで、気兼ねなく入れます(*^-^)。

210628_2 この日は、日差しが強かったので、いつものテラス席に座りましたが、上の写真の芝生の真ん中にも席が用意されていて、曇った日なんかだと、こちらの方が気持ちよさそう。

もなかも、慣れた場所なので、テラスのウッドデッキの上で、のんびりしています。

210628_3 食事は、いつものお洒落なワンプレートランチ。

見た目も上品ですし、味も美味しくさらに、この上にフルサイズのドリンクが付いて1000円。

結構お得だと思います。

気兼ねなく来れるようにしてもらったし、また来ようね、もなか。

こまぴたっ!
CAFE Mercatus

オシャレな器、やさしい景色に囲まれて ゆっくりと大人時間が過ごせるカフェ
愛媛県伊予郡砥部町重光81
営業時間:9時~19時頃 ※中学生以下は入店不可
定休日:不定休
TEL:089-907-2820 
データは2009/06/28現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万寿で宴会(2)

MBGBの宴会、まだまだ続きます。

210704manju05 次は定番の餃子。

具がぎっしり詰まっています。

大食いの人が集まった会ですから、見る間にみんなの胃袋の中に消えて行きます。

210704manju06 実は、今回の料理で、くま旦那が気に入ったのがこのビーフン。

ビーフンは、それ自身では味がありませんから、ビーフンに吸わせるスープが味の決め手。

しっかりと味が付いていて、かといって辛くなく、絶品のビーフンでした。

210704manju07 この日の最後の料理は、タールー麺。

麺の上に、とろみのある餡と、たっぷりの胡椒が載っています。

麺が固まる前に、ひっくり返して、よくほぐしていただきます。

210704manju08 胡椒が効いた、あっさりした味です。先達たちが夜の〆に食べていたというのがよく分かる味です。

実は、写真で紹介したメニューの数は、半分強。

4時間にわたって飲み食べ倒し、お店を出ればもう真っ暗。

MBGBの宴会は、お腹が本当に満足します。次の機会が楽しみです。

追記:くま旦那は、翌日早い時間から用があったので1次会で帰りましたが、残るメンバーは、朝の1時過ぎまで飲んでいたそうです(^-^;。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

万寿で宴会(1)

MBGB設立3周年の宴会が、松山市内の中国料理店万寿でありました。

210704manju01

3年ほど前、4、5名でスタートした松山の食べ歩きブロガーさんの会、MBGB。くま旦那も、昨年末の忘年会から、メンバーに入れていただいています。

今回の会場は、街中にある、一軒普通の中華屋さん。

210704manju02「八坂通り」の中華屋さんと言えば、松山の夜飲み歩いている人なら分かるはず。

会場は、2階の宴会場。テーブルの上のメニュー表のほか、壁にいろいろメニューが張っています。

今回は、11名での会になりました。

210704manju03 別にコース料理と言うわけではなく、このお店のメニューをよくご存知の先達が、てきぱきと注文していきます。

最初に出てきたのは棒棒鶏。

中華料理定番の前菜ですが・・・・なんとこちらは、骨付きで出てきます。

骨付きですから、噛めば味がしっかり出てきます。

210704manju04 2品目は、レバーの天ぷら。

レバーの臭みをうまく処理して、からっと天ぷらにしてあります。

お好みで、塩コショウをつけていただきます。

まだ2品目で、宴会も始まったばかり。長い夜は、まだまだ続きます。

((2)に続きます)

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

束の間の晴れ間のかすみの森公園

雨の間を縫うようにしてかすみの森公園へ出かけました。

210705kasumi01

公園では、バーベキューを楽しんでいるグループをよく見かけるのですが、雨模様のこの日、皆さん、橋の下か、東屋の中で楽しんでいました。

もなかもロングリードに付け替えてもらい、のびのびと走り回っています。

210705kasumi02もなかは、この公園に来ると、土手を走り回るのがお気に入り。

もなかを追いかけて、くま旦那も走り回ります。

子供も多く訪れる公園ですから、ノーリードにはできませんので、ロングリードが大活躍です。

210705kasumi03 緑の中で走り回るもなか。

緑豊かなこの公園に来ると、もなかの白さが際立ちます。

また、天気がいいときに来ようね。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「てまり」

職場の年度初めの忙しさも一段落したので、係皆で飲み会。

Photo_12 幹事が取ってくれたのは、「てまり」と言うお店。

場所は、閉館したラフォーレ原宿松山店の東隣、前にローソンがあった場所といえば、松山の人は、「ああ、あそこか」と分かるでしょう。

でも、いつの間にこんなお店ができていたのでしょう?

Photo_13 今回はコース料理プラス飲み放題。

最初の何品かの小鉢のあと、宴会料理定番のお刺身。

一皿には盛っていますが、一人前がよく分かる盛り方です。

Photo_14 メイン料理は、この季節ですが、もつ鍋。

まあ、空調は効いていますから、暑い季節でも鍋もありかな?

季節を考えてか、そもそもこういう味付けなのかは分かりませんが、あっさりとした味でした。

ご飯は、店の名前どおり、手まり寿司。

飲み放題付きという事を考えれば、コストパフォーマンス的には、十分使えるお店だと思います。

こまぴたっ!
てまり

完全個室でゆったり過ごす 上質な大人の時間
愛媛県松山市一番町2-5-14丸菱ビル
営業時間:17時~24時(23時30分LO)
定休日:無休
TEL:089-934-6624 
データは2009/06/27現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝は土砂降り

K9クラブの練習日でしたが、朝から土砂降り。

210705k901 これではお休みしなければいけないかなと思っていたら、雨が上がって晴れ間が覗きだしたので、予定通り練習へお出かけです。

教室に着くと、早速ゴールデンのマロンちゃんや白柴仲間のとら君と遊びはじめるもなか。

天気悪かったけど来てよかったね(*^-^)。

210705k902 さあさあ、練習開始。

来週試験を受けるマロンちゃん、トラ君、そしてトイプードルのきなこちゃんたちは遠くの方で、まだ試験を受けられないもなかたちは手前の方で練習開始。

今日、一緒なのは、ラブラドールのはなちゃんなど4匹です。

210705k903 このクラスになると、個別指導の時間も入ってきます。

その間、大人しくシット(お座り)して待っているのも練習なのですが、もなかは・・・・。

ちゃんとお座りしているのはいいけれど、集中を切らしちゃあだめだよ。

まだまだ気持ちは遊びたい盛りのもなかです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンコシャボン玉

でぐまさんに、ワンコ用のシャボン玉なるものが置いてありました。

Photo_6 要は、普通のシャボン玉だと(主成分が洗剤なので)ワンコが舐めてしまうと体によくないため、ワンコが舐めてもかまわない成分で作ったシャボン玉です。

早速、もなかの横でねこ奥様がシャボン玉を作ります。

もなかもなんだろうとぽかんと見つめています(^-^;。

Photo_7 どんどんできるシャボン玉をおもちゃと思ったのか、シャボン玉がでてくるねこ奥様の口元を立ち上がって覗き込むもなか。

そんなに面白い?

どんどん作ってあげるからね(*^-^)。

Photo_11 このシャボン液、甘い成分でできています。

シャボン玉を追いかけるだけだったもなかですが、ひとつ試しに舐めてみて美味しかったのでしょう、その後は、全部舐め取ろうと走り回ります(^-^;。

そんなに美味しい?もなか。

Photo_10

それでも、しばらくすると、さすがに疲れたのか、横たわるもなか。

でも、視線はしっかりとシャボン玉を追いかけています。

ワンコも飼い主も楽しいワンコシャボン玉。

また遊ぼうね、もなか(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ一番の懐石「今井」

ねこ奥様のお母さんをお連れした食べ物店シリーズの最後です。

Photo 今回ご案内したのは、「今井」。

懐石料理のお店です。

場所は、飲み屋街の雑居ビルの地下

非常に判りにくい場所にあります。

Photo_2 お店も、カウンターのほかはテーブルひとつと言う小さいお店。大将と奥さんでお店を切り盛りしています。

料理は、コースのみ。

この日のお通しは、白芋茎、海胆と車海老。

あっさりしたお味で、お出汁も美味しくいただけます。

Photo_4メイン料理前の品は、鮑のサラダ。

メインの具の鮑は2時間近く蒸しあげて、柔らかくなっています。

トマト、アスパラ、葱、水母をあしらって、ドレッシングをかけてあります。

Photo_5 メイン料理は、牛肉と賀茂茄子の揚げ物。

一口サイズの牛かつも美味しかったのですが、賀茂茄子が絶品。

茄子と油は相性がいいということを思い知らされる料理です。

このお店、くま旦那が、ここ一番のときに利用させていただくお店。

いつも大将の凄腕にうならされるお店「今井」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もカフェメルカトゥスへ

もなか連れでの定番のランチスポットになったカフェメルカトゥス。

21062601ボーダーコリーのブリッツちゃんがお出迎え。

ブリッツちゃん、元気だった?

もなかもブリッツちゃんと遊んでもらいたそうでしたが、また今度ね。

21062602早速、もなか連れで、指定席のテラスへ。

もなかも、もう、なじみの場所。

のんびりとしています。

もなかにも、お水をあげるからね(*^-^)。

21062603 いつもながら、綺麗に盛られたワンプレートランチ。

写真では分かりにくいですが、ランチについているパンはふかふかです。

どこかのお店の焼きたてのパンを仕入れているのでしょうか。

もなかとのんびり過ごせるカフェ、メルカトゥスです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっぺん来彩屋の焼きラーメン

ねこ奥様のお母さんも、松山のお好み焼き屋では、来彩屋がお気に入り。

210626

この日は、くま旦那、ねこ奥様とともに3人で出かけました。

前にも書きましたが、 くま、ねこ家から近いと言うのも、お気に入りの理由。

それと、お好み焼きだけでなく、いろんなメニューがあるのもgoodです(*^-^)。

210626_2 この日は、くま家が来彩屋に来たときにまず頼む親鶏の塩焼きから。

いつもながら、噛み締めが美味しいです。

香川に有名な骨付き鳥の店がありますが、そこでも、雛鶏より親鶏を選ぶくま旦那です。

2品目は、前回ヒットだった焼きナス。

210626_3 やはり、松山長ナスは、焼きナスがあいます。

今回の3品目は、焼きラーメン。

実は、このお店、中華そばがメニューにあります。この日は、ちょっとひねって焼きラーメンにしてみました。

ねこ奥様のお母さんにも満足していただけたようです。

こまぴたっ!
お好み処 いっぺん来彩屋

愛媛県松山市若葉町8-35プレンティーマンション
営業時間:11時~21時
定休日:水曜
TEL:089-953-4011 
データは2009/06/27現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

遊び仲間

ここのところ、ドッグランKuuで一番の遊び相手は、イタリアングレイハウンドのバジルちゃん。

210628kuu02 この日も、くま、ねこ、もなかでやってきたちょうど同じタイミングでバジルちゃん一家もKuuにやってきました。

早速バジルちゃんのお姉ちゃんのところに寄って行ってかまってもらうもなか。

いつも一緒に遊んでいるので慣れています(*^-^)。

210628kuu01 さっそく、もなかとバジルちゃんとで追いかけっこ。

この日は、珍しく、バジルちゃんの同居犬で、ちょっと犬見知るをするミントちゃんも、もなかの後を追いかけてくれました。

ミントちゃん、少しはもなかに慣れてくれたのかな?

210628kuu03 一生懸命の走りっこの後は、くま旦那とねこ奥様の横に来て休憩するもなか。

そんなにしんどかった?

でも、しんどくても満足そうな顔をしています。バジルちゃんと走りっこをしたのが楽しかったのでしょう。

また遊んでね、バジルちゃん。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »