« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

夏のお出かけ(1)・石鎚山SAドッグラン

くま旦那が1日夏休みを取れたので、土日とあわせて、くま旦那、ねこ奥様、もなかで泊りがけのお出かけ。

21082201 もなか連れで松山から東方向へ高速に乗る場合、必ず寄るのがここ、石鎚山SAのドッグラン。

前にも紹介しましたが、水のみ場、トイレなど設備が充実している上に、適度に起伏あります。

高速道路会社のサービスなので、利用料は無料です。

21082202 この日、ドッグランに着いた時はもなかだけだったので、広いドッグランを独占状態。

ドッグラン独占ですが、一緒に走ってくれる子が居ないので、ちょとつまらなそう。

と、しばらくするとポインターのメリナちゃんがやってきました。

21082203 メリナちゃんも猟犬の血を引いていますので、もなかが誘うと2匹で広いドッグランを全力疾走。

くま旦那、ねこ奥様も、メリナちゃんの飼い主一家と一緒に2匹が楽しそうに走り回るのを眺めることができました。

その後、パピヨンの子がやってきて、3匹で何か話しています。何を話しているの?

この日、メリナちゃん一家は、四国から東京まで車でお帰り。気をつけてお帰りください。また、四国に来て一緒になったら、遊んでね、メリナちゃん。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルカトゥスでランチ

この日は、メルカトゥスでランチ。

21081601

実はちょっと久しぶり。8月は、しつけ教室が夏休みなので、教室が始まる時間の前に来ていたこちらのカフェにはちょっとご無沙汰していました。

久しぶりですが慣れたテラス席。

暑い日ですが、日陰なのと風が通るので涼しく感じます。

もなかものんびりくつろいでいます(*^-^)。

21081602 そうこうしているうちにお待ちかねのランチプレート。

あれ、あれ、もなか。そんなに美味しそう?

もなかがじっと睨んでいる先は、チキンソテー。

でもこれは、もなかには味が濃いからだめだよ(^-^;。

この後も、ランチプレートを食べるくま旦那とねこ奥様をじっと睨んでいたもなかです。

もなかには、ちゃんとおやつをあげるからね!

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DogEarの看板犬

もなかがいつもお世話になっているトリミング&カフェDogEarさん。

210816dogear01 そのDogEarさんの看板犬は、シーズーのガンモ君。

もなかと違って(^-^;、本当に大人しいワンコです。

お客さんが来ると入り口までお出迎えして看板犬の役割を果たしてくれます。

210816dogear02 その後は、自分の指定席でのんびりしていることが多いのですが、この日はねこ奥様の横へ。

どうも、さすって欲しかったようで、ねこ奥様にさすられてご満悦(^-^;。

こちらでは、美味しい飲み物もいただけます。

この日頼んだのは、カフェラテ。

210816dogear03 ねこ奥様の飲み物を覗くのは、もなか。

心配しなくても、もなかにもちゃんと頼んでいるから(^-^;。

もなかのために頼んだワンプレートが来ると、もなかは一目散。

一番大好きなミルクからいただきます。

ガンモ君、次に来たときもお出迎えしてね(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グルメ亭のランチ

松山中心に店舗展開しているグルメ亭。

01_2 肉料理中心ではありますが、いろんなメニューがそろっている、いわば、肉料理中心のファミレスといったところでしょうか。

今回は、松山北部郊外のお店に行きました。

こちらは、同じ経営の「グルメ亭」と「しゃぶしゃぶ玉松」が併設されています。

02_2

こちらのお店では、リーズナブルな500円ランチが、毎日いただけます。

また、内容も毎日昼と夕で変わるので、1日2回行くこともできます。

この日頼んだのは、そばとステーキのセット定食。680円。お肉とそばとを一緒に楽しめます。

リーズナブルに肉料理を楽しめる店、「グルメ亭」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一人ぼっちのドッグラン

朝から少し天気が悪かったけれど、ドッグランKuuへお出かけ。

210815kuu01 でも、天気が悪かったためか、ドッグランには誰も来ていません。

いつものこの時間なら、大勢の仲間が来ているのに、ちょっと寂しいね、もなか。

でも、広いドッグランを独占して走るのは気持ちよさそう。

210815kuu02_2しばらくすると、施設チェックにスタッフの方が。

他にお客さんが居なかったので、時間があったのか、もなかと遊んでくれました。

遊んでくれる相手が居なくてつまらなそうだったもなか、全力で遊びの体勢です(^-^;。

210815kuu03 しばらくの時間遊んでもらったもなか。

楽しかった?

もなかの気持ちは、この表情が物語っています(*^-^)。

遊んでもらってよかったね。

スタッフの方、どうもありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創のつけそば

くま旦那、ねこ奥様のお気に入りの「中華そば創」。

02中でも、二人のお気に入りのメニューはつけそば。

前回訪れたときは、夏のメニューということで、臨時のメニュー扱いでしたが、今回来てみると、ちゃんと定番メニューの中に格上げされていました。(*^-^)。

これで、いつでも心置きなく楽しめます(*^-^)。

03 この日頼んだのも、もちろん、つけそば。

くま旦那は普通盛りですが、ねこ奥様は、それでもちょっと多いとのことで、小盛り(50円引き)をオーダー。

くま旦那、ねこ奥様とも、スープ割までたっぷり堪能しました。

01 メニューの後ろを見てみると、スープの作り方が図解されて、動物系と魚介系のダブルスープであること、化学調味料を使っていないことが強調されています。

いつも、ラーメンかつけそばでおなか一杯になってしまうので頼めないのですが、メニューの中で気になっているのが豚飯。

炙ったチャーシューをご飯に載せたもののようで、美味しそうです。

いつか一度チャレンジしてみたいと思います。

こまぴたっ!
中華そば 創

幻のしょう油が生きる 本物の中華そば店がオープン
愛媛県松山市東垣生町330-1
営業時間:11時~15時、17時~20時 ※土・日曜、祝日は11時~18時
定休日:火曜
TEL:089-974-5753 
データは2009/08/16現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DogEarでシャンプー-使用前使用後 

210815dogear01_2 もなかがお世話になっているトリミング&カフェDogEarさん。

この日も月一回の定例のシャンプーにお出かけ。

もなかは、こちらのトリマーさんが大好き。

家でシャンプーをするのは嫌がるもなかですが、こちらだと大人しくシャンプーされます。

やはり、プロとアマの差でしょうか(^-^;?

210815dogear02 このブログに何回か書きましたが、今のもなかは、車の下が定位置(^-^;。

そのせいで、特に頭の上と尻尾の先が真っ黒(^-^;。

それと、一ヶ月ぶりなので、やはり全体的に灰色かかっています(^-^;。

210815dogear03 さあ、もなか、洗ってもらおうね!

トリマーさんに預けて1時間半、出てきたもなかはこんなに真っ白!

使用前・使用後のCMに使えそうです(^-^;。

この日は、緑色のバンダナをつけてもらってご機嫌。

また、一杯遊んで、汚れたら洗ってもらおうね!

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料亭の味-松山はまさく

一昔前は、松山市内にも何店か料亭がありました。

桃太郎、華月、村瀬と挙げられますが、時節柄、今はいずれも閉店してしまっています。

Photo_4 そんな閉店してしまった料亭の中に「浜作」と言うお店がありました。

残念に思っていたのですが、息子さんがあとを継がれて、松山市内の別の場所のビルの中で、和食のお店としてオープンされていると伺いました。

これは行って見なければなりません。

Photo_5ちょうど、飲み会の幹事をしなければならなくなったので、幹事特権で場所を「はまさく」に設定。

一緒に行ったメンバーに不審がられながら、写真を撮ります。

最初は八寸。綺麗に盛り合わせてあります。

Photo_6

当然、コースなので、いろいろ出てきたのですが、お酒に気を取られて、写真を写すのを忘れてしまいました(^-^;。

その中で、忘れずにちゃんと撮れたのが、この蒸し物。

ふっくらしたしんじょに餡をかけた蒸し物ですが、これが行けました。

コースの最後まで、老舗料亭の味を髣髴とさせるお店、「松山はまさく」です。

こまぴたっ!
松山はまさく

愛媛県松山市大街道2-3-5メトロポールビル
営業時間:11時~14時30分、17時30分~22時30分(22時LO)
定休日:月曜
TEL:089-941-0916 
データは2009/08/15現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼きたてのパンをhimariのテラスで

何度かこのブログでご紹介しているパン屋himari。

210815himari01今やなかなかの人気店。

ちょっとタイミングが悪いと、欲しいパンが売り切れになることが、よくあります。

でも、店のバックヤードでいつもパンを焼いているので、次から次へと店内に供給されています。

210815himari02 この日のチョイスは、ねこ奥様がサンドイッチ、くま旦那は、なんと、揚げたてのカレーパン。

もともと、美味しいカレーパンが売りのお店ですが、次々売れていくので、しょっちゅう新しいパンを揚げて供給されます。

タイミングがいいと、「カレーパン揚げたてです」と案内の声が店内に響き渡るのに出会わせます。

210815himari03 この日も、ちょうど揚げたてに遭遇。

こんなときは、揚げたてホコホコのパンをすぐに食べたくなりますが、himariにはテラス席が。

もなかも連れ出して、くま、ねこ、もなかでテラス席でのんびりと。さすがに、「揚げたて」は何にも勝る調味料です。

残念ながら、もなかが食べられるものはないので、物欲しそうにくま、ねこを見るもなか。

ちゃんともなかが食べられるものがあるお店にも行くからね(^-^;。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンケットハウスTheMERCER

松山の東部の郊外にあるバンケットハウスTheMERCER(マーサー)。

Photo

松山で仕出し屋さんから始めて、飲食店チェーンを展開しているグループが運営している宴会場と言うかレストランと言うか、厳密な分類が難しいお店です。

前から気にはなっていたのですが、mixiのマイミクさんの日記で、「3周年記念キャンペーンをやっている」との情報を得て、くま、ねこでお出かけ。

Photo_3

ランチの時間帯に出かけましたが、8月末までの限定で、1800円のセットが1260円、1500円のセットが1050円、1200円のセットが840円と結構お得。

セットの値段の差は、メインディッシュの差になります。

この日は、1050円のセット。

Photo_2

ねこ奥様はスズキ料理、くま旦那は鴨料理を頼みました。

メインディッシュの状況はご覧の通り。いずれも、オーソドックスな味付けです。

セットには、サラダ、スープ、ドリンク、デザートが付きます。

お店自体もお洒落で綺麗ですし、少なくとも、1050円であれば、お得感があります。

先にも書いたように、お得になるのは今月一杯。チャレンジする価値はあります。

こまぴたっ!
THE MERCER

愛媛県松山市北久米町901-1
営業時間:11時~15時30分、17時30分~23時(LO22時)
定休日:水曜
TEL:089-907-0603 
データは2009/08/15現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり?のドッグランKuu

雨の多い変な天候の夏ですが、暑いことには変わりありません。

210816kuu01天気が悪くない限り、コンスタントに週1回程度来ていたドッグランKuuですが、何分日陰がありません。

暑い日が続くので、ちょっとご無沙汰になっていました。

久しぶりにやってきたのはいいけれど、やはり暑くて、もなかも水を欲しがります。たっぷり飲んでいいからね(*^-^)。

210816kuu02さあ、もなか、走っておいで!

といっても、本当に蒸し暑いので、もなかの動きも、心なしか鈍いよう。

ちょっと走ったと思ったら、ぴたっと止まりました。

何気に、木陰にとどまっています。少しでも涼しいところが分かるのでしょうか(^-^;。

210816kuu03 この日は、おなじみのポメラニアンのもこちゃんと、今日初めてのシーズーのレオ君が来ていました。

もこちゃんも1歳になって、体重も2kgまで大きくなったそう。

でも、もなかと比べると、本当小さいね。

もなか、もこちゃん、レオ君となに話しているの(*^-^)?

涼しくなれば、もっと来ようね、もなか。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HACHI-約束の犬とマルデナポリ

映画、HACHI-約束の犬を見に行きました。Hachi_2

渋谷に銅像があり、日本でも過去に映画化されているので、ストーリーはみんなが知っている話です。

ところが、くま旦那とねこ奥様とで見行きましたが、不覚にも涙ぐんでしまいました(ノ_-。)。

特に、ハチの子犬時代を演じた柴犬と、老犬時代を演じた秋田犬。

210812_4

表情がすごかったです。

もなかが我が家に来てから、ワンコ関係に感情移入が激しくなったくま旦那です(^-^;。

閑話休題。

この日、映画の前の食事は、映画館(シネコン)と同じ敷地にあるイタリアンレストラン、マルデナポリ。

210812_5

このショッピングセンター内には、和食、中華、焼肉、寿司、お好み焼きなど、いろんな食べ物屋さんがあって、映画までの時間を有効に使えるので、便利です。

このマルデナポリ、全国展開のお店のようですが、マルデナポリジャパンのHPにここが載っていなかったので、直営ではなく、フランチャイズのようです。

210812_6こちらは1階と2階があり、2階にはオープンテラス席もあります。

もう少し涼しければ、気持ちよさそうです(^-^;。

ねこ奥様が頼んだのは、オムライス。

210812_7 しっかりしたソースがかかり、味は美味しかったようですが、卵が硬かったのが、ねこ奥様的にはご不満だったよう。

くま旦那のオーダーは、茄子とひき肉のペペロンチーノ。

茄子が乗っていると、夏メニューと言う感じを醸し出します。

ここでなければ食べられないというメニューがあるお店ではないですが、標準以上の料理は出てくるし、なんと言っても映画館と同じ敷地なのが便利です。

次に映画に行くときは、何を食べようか、今から迷っているくま旦那です(^-^;。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タツノコプロの世界展とカフェカバレ

雨模様だったので、もなかを留守番にくま、ねこでお出かけ。

県立美術館でやっているタツノコプロの世界展を見に行きました。

210813 マッハGOGO、ハクション大魔王、ガッチャマン、タイムボカンシリーズなど懐かしいキャラクターの原画などが一杯。

若干世代が違う?くま旦那とねこ奥様ですが、一緒に楽しめました。

美術館のあとは、カフェカバレへ。

210813_3前回もお洒落な内装のお店だと思いましたが、今回、明るいところで改めて見てみると、内装も、わざと梁や配線を見せてみたり、家具もわざとだと思いますが、古い家具をそろえて、クラシックな感じを醸し出しています。

前回は、くま旦那一人で夜ご飯でしたが、今回は、ねこ奥様とランチをいただきます。

210813_4

こちらのランチは、パスタランチとお米料理のランチと、クロックムッシュセットから選べます。

今回は、くま旦那、ねこ奥様ともお米料理のランチを選びました。

この日のランチは、鶏肉のブランケット。

さわやかな酸味のあるブランケットが、バターライスの上にかかっています。

210813_5しっかり味は付いていますが、くどい感じではなく、最後に降りかけたあら引き胡椒の風味が効いています(*^-^)。

今回はデザートセットにしたので、シフォンケーキとアイスクリームが付いてきました。

これとドリンクとサラダが付いて、1100円ほど。

ちょっとリッチですが、満足感のあるランチです。

ランチは日替わり。また出かけてみたいと思います。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もなかをマッサージ?

居室(廊下のサークル)から、リビングに連れてこられたもなか。

210812 いつも一人でいるのに、ねこ奥様、くま旦那が居るところに連れてこられてご機嫌です(*^-^)。

部屋も涼しいし、おやつでももらえると思っているのでしょうか、満面の笑みです。

でも、ねこ奥様が後ろで持って構えているのは(^-^;?

210812_2ねこ奥様が持っていたのは、粘着テープのコロコロ。

和犬のもなかは、抜け毛が多く、夏の今も、換毛期ほどではないですが、毎日大量に抜けています。

洗ってしまえば簡単なのですが、水が嫌いな和犬もなか、それも嫌がるのでブラッシングが欠かせません。

それでも、抜け毛が舞い上がるので、コロコロで、直接毛を取ってしまおうと言う、ねこ奥様の作戦(^-^;。

210812_3 前に一度やって嫌がられたのですが、今度は、もなかが動きをとりにくいリビングのテーブルの上で、徹底的にやるつもりのようです(^^;)。

最初は、ねばねばするものを押し付けられて嫌がっていたもなか。そりゃ嫌だよね(^^;)。

でも、しばらくすると、マッサージされている気分になったのか、心地よさそうにしています。

今回は、ねこ奥様の作戦勝ちのようです(^-^;。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷麺を求めて-韓国料理あんにょん

前に韓国冷麺を食べてから、その魅力に嵌ったねこ奥様(^^;)。

Photo 前回行ったお店は、くま家からちょっと離れています。

くま、ねこの日常の行動範囲の近くで、韓国冷麺を食べられるお店を探すようにと言うねこ奥様の指令を受けて、くま旦那が探し出したのが、「あんにょん」。

家からはそんなに近くはないのですが、くま、ねこがよく行く温泉の近くです。

Photo_2さて、席について、冷麺を頼もうとしたところ、ねこ奥様のオーダーは焼肉 (@_@)。

「何故?」と聞くと、「隣から漂ってくる焼肉の匂いが美味しそうだったから」とのこと。無煙ロースターのあるテーブル席に座ってしまったのが「敗因?」のようです。

焼肉は大好物のくま旦那。方針変更に喜んで賛成(^^;)。

ハラミやロース、豚、鶏、ソーセージのセットでしたが、リーズナブルな割りに柔らかく美味しいお肉です。

Photo_3 最後に、ご飯の代わりに、もともとの目的であった冷麺を注文。

「これを食べに来たのよ」と言いながら、くま、ねこでいただきます。

くま旦那の好みからするとちょっと甘めですが、シコシコした麺がのどに気持ちが良い冷麺です。

こちらの冷麺は、季節に関わらず楽しめるそう。

今度は、最初から焼肉モードでチャレンジしてみたいお店です。

こまぴたっ!
焼肉韓国料理 あんにょん

愛媛県松山市空港通3-8-17
営業時間:11時30分~14時、17時~23時(22時30分LO)※日曜、祝日は夜のみ
定休日:第2水曜
TEL:089-972-0732 
データは2009/08/09現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節限定のたこ飯三原

たこの産地と言うと多くの人が思い浮かべるのは明石でしょうか?

01 しかし、くま一家が住む松山も、たこの名産地。

瀬戸内海の地蛸を堪能できます。

普通は蛸の旬と言うと冬を想像しますが、松山では、木の芽頃から梅雨が明けてしばらくの間、初夏から初秋までが美味しいと言われています。

02 そこで、美味しい時期の蛸を美味しくいただくためにくま一家(くま旦那、ねこ奥様、くま旦那の母)で、たこめし三原へ出かけました。(もなかはお留守番(^^;))

こちらは、松山の今出漁港のすぐ横にある季節限定のお店。5月1日から9月15日までオープンしているお店です。

当然たこ料理を注文。と言うか、たこ料理以外は一品しか無いというお店です。

04この日頼んだのは、料理一式。

まず出てきたのは、上の写真の酢だこ。ちょっと目には刺身に見えますが、軽く湯通ししてあるようで、三杯酢でいただきます。

次に出てきたのが、たこ天。

ぷりぷりの足を、薄い衣で揚げていて、歯ごたえがぷりぷり(^^)。

03

くま旦那的に、この日最高だったのは、たこ刺。

写真でも、身のプルプル感が伝わるでしょうか(^^)。

写真を見ていると、食感を思い出してしまいます(^^;)。

そのほかにも何品か出て、最後のたこ飯の段階ではおなかが一杯。ちょっとだけ味見して、持ち帰りにさせていただきました。

05

持ち帰ったたこ飯は、温めなおして翌日の晩御飯に。

一日置いたので味が落ちているはずですが、なかなかどうして。たこがたっぷり入っていて、濃厚な味です。

それと、お店ではおなか一杯のときにいただいたので、おなかが減った翌日に食べた方が美味しく感じたせいもあるかもしれません。

たこ好きの方には絶対お勧めのお店「三原」です。季節限定ですので、お間違えなく。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンジュリのワンコスープ(大)

いつももなか連れで訪れる喫茶monjuri

21080801_3

この日は、くま旦那、ねこ奥様、くま旦那の母、もなかの4人でお出かけです。

もなかも慣れた場所なので、我が家に居るようにリラックスします。

でも、くま旦那というか、テーブルの上をじっと見つめるもなか。

なぜそんなに見つめるの?

21080802_2 もなかが見つめていたのは、くま旦那ではなくて、このスープ。

monjuriさん特製のワンコスープです。

いつもは(小)を頼むのですが、この日は朝ごはんをあまり食べていなかったので(大)を頼みました。

21080803 頼んでみて驚いたのは、その大きさ。

まるで洗面器のよう(^^;)。

monjuriさんには大型犬も来るので、(大)サイズは、本当に大きくなっているそうです。

21080804 さすがに、もなかも残してしまったので、持ち帰りにさせていただきました。monjuriさんご迷惑をおかけしました。

くま旦那たちが頼んだのは、日替わり定食。

から揚げと茄子の揚げびたし。

いつもながらのやさしい味を堪能できました。

もなか、次からはスープは(小)にしようね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボルガノのハンバーグランチ

松山の中心地区にあるボルガノ。

01_3 ビルの1階にある小さなお店です。

くま旦那の職場からも近いので、たまに、お昼に立ち寄ります。

このお店の目玉は、ハンバーグランチ。

と言うか、ランチタイムはほとんどこれだけしか注文されていません。

02_3 早速くま旦那も注文。

熱い鉄板の上に、スパゲッティと目玉焼きが添えられたハンバーグで、これにサラダとライスが付いて800円。

食後にコーヒーを注文すると1000円になります。

ソースはケチャップ風味。いや、美味しいです。

決して今風の味付けではありませんが、昔ながらのハンバーグが楽しめるお店、ボルガノです。

こまぴたっ!
ボルガノ

愛媛県松山市二番町3-10-6
営業時間:8時~19時30分
定休日:無休
TEL:089-945-9777 
データは2009/08/08現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横たわるもなか

先日、ブログで書いたように、もなかの庭での定位置は車の下。

21080801 今日も車のすぐ横で横たわるもなか。

よく見ると、車の陰にきっちり入っています(^-^;。

少し遊び足りないのか、ボールを前足の間においています(^-^;。

21080802 と、思っていると、ボールを銜えました。

やはり、遊びたいのかな?

でも、日差しの中は暑いよ、もなか。

しばらくすると、ボールを放して車の下へ移動(^-^;。

やはり、もなかも暑かったようです(^-^;。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安森洞そうめん流し

夏になると、愛媛県内の数箇所で、そうめん流しが楽しめます。

01_2そうめん流しの元祖は、宮崎の高千穂峡だそうですが、愛媛で一番古いのは、八幡浜市の平家谷といわれています。

愛媛県内では、平家谷のそうめん流しが有名になってから、各地で取り組まれるようになりました。

清流・名水のある場所では、格好の地域おこしのネタになっています。

02_2 そんな中で、くま家の近くの居酒屋の大将が、「ここのそうめん流しが一番美味しい」と太鼓判を押したのが、安森洞のそうめん流し。

くま家のある松山からは、車で2、3時間かかるので、簡単には行けないのですが、近くに行く機会があったので、立ち寄ることができました。

山の中にあるのですが、土曜と言うこともあって、大勢のお客さんが押しかけています(^^)。

03_2  席に座るまで、30分待ち。

ようやく食べることができます。

早速流れてくるそうめんを待ち構えます(^^)

そうめん自身は、ちょうど良い湯がき加減。出汁はくま旦那の好みからすると少し甘めですが、しっかり良い出汁に仕上がっています。

美味しいと言われた訳が納得できる安森洞のそうめん流しです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛媛FC県外ホーム戦

くま、ねこ、もなか家があるのは四国松山。

01

高校野球を中心に、案外スポーツに熱心な土地柄ですが、プロスポーツには縁が薄い場所でした。

ところが、数年前に相次いで松山をホームとするプロチームが設立されました。

ひとつは、野球のアイランドリーグの愛媛マンダリンパイレーツ、もうひとつは、サッカーの愛媛FCです。

昔から、サッカーを見るのは好きなくま旦那、ファンクラブに入って、時々観戦に行っています。

愛媛FCのホームスタジアムは、愛媛県総合運動公園陸上競技場(ニンジニアスタジアム)です。

しかし、今回は、全国的なコンサートに先に日程を押さえられていたため、ロアッソ熊本戦が、隣の高知県の春野陸上競技場で開催されることになりました。

しかも日程は、平日の水曜日。これは大変な状況だなあと思っていたところ、日帰り往復の弾丸ツアーのお誘いが。

02サポーター価格の安さに釣られ、何とか半日お休みが取れたので、弾丸ツアーに参加です。

松山出発は15時。途中、SAで休憩しながら、高知に着いたのが18時30分。

心配した人の入りですが、関係者の努力で、高知県との交流イベントの位置づけになり、高知県内の小学生を招待したこともあって、3500人の入り。

愛媛からもいつもの屋台の業者さんが出店し、場外ではそれなりの盛り上がり。初の県外ホームゲームとしての形はつきました。

その後、19時30分からの試合を堪能し、松山に帰ったのが24時。

さすがに疲れましたが、その疲れを何層倍にも増幅したのは、愛媛FCの戦いぶり。

もともと、経営基盤が弱く、それに比例して選手層が薄い、また、シーズン佳境に入って、主力選手に怪我続出・・・。

でも、

お前ら、プロやろ、言い訳は要らん、結果で示せ!!annoy

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールドインペリアルバー

今回ご紹介するのは、もなかを留守番にくま、ねこで出かけた東京のお店。

Photo_10 東京の中心地日比谷公園の横にある帝国ホテルのメインバー、オールドインペリアルバー。

ホテルの中2階にありますが、当然、宿泊客でなくても利用OK。

内装は、帝国ホテルの旧館(ライト館)に使われていたレンガをレリーフに使ったシックな感じです。

Photo_11 アルコールが苦手なねこ奥様が頼んだのは、フレッシュジュース。

単なるジュースですが、こういう照明の下に置くと、何か、とんでもなくお洒落な感じがします。

くま旦那が頼んだのは、ジントニック。

Photo_12 前にこちらに来た時は、何も言わずにジントニックを頼むとブードルスで作ってくれていましたが、今はビフィーターに変わったようです。チーフバーテンダーさんが代わったのでしょうか?

有名なホテルのメインバーだけあって、景色が見えるわけでなく、飲み物の味で勝負しています。

値段も、東京の真中にしてはとの注釈付にはなりますが、リーズナブル。

東京で泊まるときには、色々なホテルのメインバーに行くのを楽しみにしているくま旦那です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もなかの顔

梅雨が明けたというのに、いまひとつはっきりしない天気が続きます。

01_4 暑いですが、晴れた日は極力、もなかを庭に連れ出しています。そうでないと、いつ降り込められて、外に出られなくなってしまうかもしれません。

でも、暑いのはもなかも一緒。

庭に出すと、直射日光を浴びる土のエリアより、少しでも日がさえぎられる駐車場エリアにたたずむもなか。

02_4 ハアハア息をしていたかと思うと、一転してしかめっ面。

そんなに暑いの?

でも、走り回らなければ、トイレもできないでしょ。頑張って走ってね、もなか。

03_4 極力、外で過ごす時間を長くしようとは思うのですが、こんな顔をされて甘えられては・・・。

しょうがない、涼しいお家に入るかい?

表情の変化だけで、くま、ねこを楽しませてくれるもなかです(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田んぼの中のうどん屋「きよ里」

松山の南部にあるうどん店「きよ里」。 01_3

場所は、高速道路の松山IC近く。

写真のように、本当に田んぼの真中に看板が出現します。

看板も、手作り感一杯(^-^;。

02_3

お店の方はと見ると、立て簾に大きく書いたメニューが、これまた手作り感にあふれます。

お店の軒先は、ちょっとした直販所のよう。

うどんを食べずに、物だけ買って帰るお客さんもおいでになりました。

03_3当然、くま旦那はうどんを頼みます。

頼んだのは、立て簾に大きく書かれていたひえひえのぶっかけ。

いや、麺の方は、なかなか。細麺ですが、しっかりと腰があります(゚0゚)。

このお店がすごいのは、うどんだけではありません。

ご年配のご夫婦二人でやっておられるお店のようですが、ホスピタリティの高いこと!

何か、おうちにお邪魔したような感じです。

お店の外には、青空のテラス席があります。こちらであれば、もなか連れでも大丈夫そう。

是非、今度、もなか連れで来てみたいお店です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もなかの予防接種

年に一度のワンコの予防接種。

01_2 もなかも、前の予防接種から、ほぼ1年たったので、主治医の先生のところへ。

6月にも、フィラリアの予防薬を処方してもらいに、もなかを連れて行ったばかりです。

今回は、フィラリア予防シーズンで混みあっていた前回と異なり、いろいろもなかの健康状態について相談できました。

02_2 痛い注射(5種混合ワクチン+1)を終えたもなか。

家に連れ帰った後、ご褒美?にリビングに連れてきました。

リビングのテーブルの上でお座りするもなか。

この顔はおやつをねだってる?

03_2今日は頑張ったので、おやつをあげましょう(*^-^)

満腹になって、 カメラを覗き込むもなか。

柴ワンコの換毛期の証、M字眉がうっすら浮かび上がっています(*^-^)。

注射の日には、少し体調を崩したもなかですが、翌日には、元気に走り回って復活です(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん多磨屋

くま、ねこ家の近くにあるうどん店多磨屋。

Photo_7 松山市内のJR駅三津浜駅の構内にあることでも有名なうどん店です。

内装は、駅の構内にあるとは思えない、シックな感じの普通のうどん店です。

こちらは、うどんも蕎麦も自家製麺。

Photo_8 うどんを注文した後、出てくるまでの間のお楽しみはおでん。

四国では、うどん店におでんと言うのは、定番です。

この日は蒟蒻と大根と厚揚げ。

あっさりした出汁が良く浸みています。

Photo_9 この日、くま旦那が頼んだのはぶっかけうどん。

暑い季節には、冷たいうどんが欲しくなります。

また、うどんの腰を楽しむのにも適したメニューです。

このようなうどん店が家の近くにあるのは嬉しいです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィールドデーin成川渓谷

アマチュア無線の毎年の夏のイベントフィールドデー。

01 今年、くま旦那が所属するクラブが移動地に選んだのは、愛媛県の南部、北宇和郡鬼北町の成川渓谷

休養センター、温泉、ロッジ、キャンプ場と設備がそろっていますが、今回は、ロッジの2棟を借りての移動です。

写真のような森の中のロッジ。森の中にアンテナを設置します。

02 早速、リグを設置してクラブ局のコール、JA5YAXで波を出します。

コンテストは21時からですが、折角、愛媛県北宇和郡という、JCGではあまり波が出ていないエリアからの移動ですから、運用しない手はありません。

写真のような渓谷なので、HFはそこそこ飛んでもVUは苦しいことが想定されました。

03

夜の食事は、折角鬼北に来たので「鬼北熟成雉」をいただかなければなりません(^-^;。

道の駅で売ってた雉肉をメインに皆でホットプレートで鉄板焼きをいただきます。

食事の後がコンテストの本番。

くま旦那は、VUでチャレンジしました。しかし、想定どおり、VUはあまり交信出来ませんでした。

それでも、HFを中心に、メンバー全員で、200局前後と交信できたでしょうか。

交信いただいた局長さん、ありがとうございました。

追記

成川渓谷への道すがら、「もなか」とお里が同じ「にまめ」ちゃんの家にお伺いしました。残念ながら、ご家族はお留守でしたが、一人で外で店番をしていたにまめちゃんに会うことができました。

今度は、もなかも連れて行きますからね。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もなかの定位置

日中は、庭に居ることが多いもなか。

210725 ここのところ、本当に暑いので、涼しいところを探していたのだとは思います。

で、定位置にしたのが、車の下。

涼しいんだろうとは思います・・・・・

が、こんなところに入り込むと、一発で頭が真っ黒。

210725_2 いくらシャンプーしても、すぐに汚れてしまいます。

そこで、おやつを使ってもなかを引っ張り出すのですが、おやつを食べるとこのポーズ(^^;)。

おなかをなでて欲しいようです。

ところが、おやつとマッサージでおなかを満足させると、すぐに車の下の定位置へ。

うーん、どうしましょう(^^;)

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「そば吉」千舟店

うどんの島四国にある松山。

Photo うどん店は多いのですが、最近でこそ何店かできてきましたが、蕎麦専門店はほとんどなく、蕎麦は、うどん店がついでのように出すものを食べてきました。

そんな中で、昔から松山にある老舗蕎麦店「そば吉(そばきち)」。

ちなみに、先達のブログによると、香川の坂出に、同じ字を書いて、「そばよし」と読ませる蕎麦の名店があるそうです。

Photo_2 この日は、ねこ奥様と街中へお出かけ。

そば吉は松山に何店かありますが、今回は、松山の中心商店街のすぐ近くにある千舟店へ。

何年か前に改装して、綺麗なお店になっています。

ねこ奥様ご注文は鴨蕎麦。

Photo_3 暖かい鴨の出汁がそそります。

くま旦那の注文は盛り合わせ。

実は、このそば吉、松山の蕎麦の草分けであるとともに、きしめんの草分けでもあり、すべての麺メニューで蕎麦かきしめんかを選べます。

で、蕎麦ときしめんを両方食べたいと言う欲張りなお客さんのためにある裏メニューがこの盛り合わせ。

裏メニューではありますが、そば吉の全店で「盛り合わせ」と言えば通じる、定番裏メニュー?です。

一回で2度美味しい、くま旦那お気に入りのメニューです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの松山発電所記念公園

この日は、久しぶりに松山発電所記念公園へお出かけ。

210701 緑の草が綺麗に生えそろって、白いもなかが良く映えます(*^-^)。

小さい子供も来ているので、ノーリードにはできないので、ロングリードを使います。

でも、朝方強い雨が降ったせいか、人が少ないのでのんびりできます。

210702もなかものんびりしてる?

どうやら、ねこ奥様が持つおやつを狙って舌なめずり。

おやつは、お散歩が終わってからだからね、もなか(*^-^)。

ゆっくり散歩しようか。

210703 こちらの公園、芝生広場だけでなく、テニスコートや野球場も整備されています。

この日は野球をしていなかったので、グランドを駆け回るもなか。

でも、さすがに暑かったのか、しばらく走り回った後は、ねこ奥様の横で休憩中。

お散歩が終わったら、涼しいところに行こうか(*^-^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きとん「やまと」

東京のガード下で食べることができる焼きとん。

Yamato01 松山でも食べられる店があるとは聞いていたのですが、会社の集まりで行くことになり、興味津々でお出かけ。

たどり着いたのは、松山の夜の街としては南の端にある焼きとんやまと

看板に大きく東京名物と書いてあります。

Yamato02 まずは飲み物をと思い、メニューを見ると、ホッピーがあるではありませんか!

これは、頼まなければいけません。

ジョッキに氷と焼酎が入って、出てくるのに、自分でホッピーを注ぎます。

ホッピーは通常のほか、黒バージョンも置いてあります。

Yamato03 そして肝心の焼きとん。

写真は上シロ。

豚の身が焼き鳥のように串焼きで出てきます。

東京の有楽町から新橋にかけてのガード下では、これを提供するお店がひしめいていますが、松山でこれを食べられるとは思いませんでした。

ガード下と違って、空調の効いた場所でいただけるのもグッドです。

気軽に立ち寄れるお店が増えました。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »