« 愛媛FC県外ホーム戦 | トップページ | 横たわるもなか »

安森洞そうめん流し

夏になると、愛媛県内の数箇所で、そうめん流しが楽しめます。

01_2そうめん流しの元祖は、宮崎の高千穂峡だそうですが、愛媛で一番古いのは、八幡浜市の平家谷といわれています。

愛媛県内では、平家谷のそうめん流しが有名になってから、各地で取り組まれるようになりました。

清流・名水のある場所では、格好の地域おこしのネタになっています。

02_2 そんな中で、くま家の近くの居酒屋の大将が、「ここのそうめん流しが一番美味しい」と太鼓判を押したのが、安森洞のそうめん流し。

くま家のある松山からは、車で2、3時間かかるので、簡単には行けないのですが、近くに行く機会があったので、立ち寄ることができました。

山の中にあるのですが、土曜と言うこともあって、大勢のお客さんが押しかけています(^^)。

03_2  席に座るまで、30分待ち。

ようやく食べることができます。

早速流れてくるそうめんを待ち構えます(^^)

そうめん自身は、ちょうど良い湯がき加減。出汁はくま旦那の好みからすると少し甘めですが、しっかり良い出汁に仕上がっています。

美味しいと言われた訳が納得できる安森洞のそうめん流しです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« 愛媛FC県外ホーム戦 | トップページ | 横たわるもなか »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです♪
なかなか遊びに来れなくてスイマセン。

あ!流しそうめんだ!
私も小さい頃やりました。
最近はやっていませんが、
本当になかなかとれないんですよね~。
30分も待ったんですね。
大変だ~。  あずき

投稿: あずき | 2009年8月12日 (水) 18時15分

>あずきさん

 地域によって、「流しそうめん」と「そうめん流し」と言い方が変わるようですね。四国では、「そうめん流し」の言い方が普通のようです。
 子供のころ、くま旦那もなかなか取れなくて、苦労しました。今回は、30分待った甲斐がある、美味しいそうめん流しでした。
 愛媛では、ここ安森洞の他、名水百選の観音水のそうめん流しなど何箇所かでそうめん流しが楽しめます。どこも水が美味しいところですから、どこのそうめん流しも美味しくいただけますよ。機会があったら、是非。

投稿: くま | 2009年8月12日 (水) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/45872215

この記事へのトラックバック一覧です: 安森洞そうめん流し:

« 愛媛FC県外ホーム戦 | トップページ | 横たわるもなか »