« モンジュリのワンコスープ(大) | トップページ | 冷麺を求めて-韓国料理あんにょん »

季節限定のたこ飯三原

たこの産地と言うと多くの人が思い浮かべるのは明石でしょうか?

01 しかし、くま一家が住む松山も、たこの名産地。

瀬戸内海の地蛸を堪能できます。

普通は蛸の旬と言うと冬を想像しますが、松山では、木の芽頃から梅雨が明けてしばらくの間、初夏から初秋までが美味しいと言われています。

02 そこで、美味しい時期の蛸を美味しくいただくためにくま一家(くま旦那、ねこ奥様、くま旦那の母)で、たこめし三原へ出かけました。(もなかはお留守番(^^;))

こちらは、松山の今出漁港のすぐ横にある季節限定のお店。5月1日から9月15日までオープンしているお店です。

当然たこ料理を注文。と言うか、たこ料理以外は一品しか無いというお店です。

04この日頼んだのは、料理一式。

まず出てきたのは、上の写真の酢だこ。ちょっと目には刺身に見えますが、軽く湯通ししてあるようで、三杯酢でいただきます。

次に出てきたのが、たこ天。

ぷりぷりの足を、薄い衣で揚げていて、歯ごたえがぷりぷり(^^)。

03

くま旦那的に、この日最高だったのは、たこ刺。

写真でも、身のプルプル感が伝わるでしょうか(^^)。

写真を見ていると、食感を思い出してしまいます(^^;)。

そのほかにも何品か出て、最後のたこ飯の段階ではおなかが一杯。ちょっとだけ味見して、持ち帰りにさせていただきました。

05

持ち帰ったたこ飯は、温めなおして翌日の晩御飯に。

一日置いたので味が落ちているはずですが、なかなかどうして。たこがたっぷり入っていて、濃厚な味です。

それと、お店ではおなか一杯のときにいただいたので、おなかが減った翌日に食べた方が美味しく感じたせいもあるかもしれません。

たこ好きの方には絶対お勧めのお店「三原」です。季節限定ですので、お間違えなく。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« モンジュリのワンコスープ(大) | トップページ | 冷麺を求めて-韓国料理あんにょん »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/45880417

この記事へのトラックバック一覧です: 季節限定のたこ飯三原:

« モンジュリのワンコスープ(大) | トップページ | 冷麺を求めて-韓国料理あんにょん »