« 久しぶりの松山発電所記念公園 | トップページ | もなかの定位置 »

「そば吉」千舟店

うどんの島四国にある松山。

Photo うどん店は多いのですが、最近でこそ何店かできてきましたが、蕎麦専門店はほとんどなく、蕎麦は、うどん店がついでのように出すものを食べてきました。

そんな中で、昔から松山にある老舗蕎麦店「そば吉(そばきち)」。

ちなみに、先達のブログによると、香川の坂出に、同じ字を書いて、「そばよし」と読ませる蕎麦の名店があるそうです。

Photo_2 この日は、ねこ奥様と街中へお出かけ。

そば吉は松山に何店かありますが、今回は、松山の中心商店街のすぐ近くにある千舟店へ。

何年か前に改装して、綺麗なお店になっています。

ねこ奥様ご注文は鴨蕎麦。

Photo_3 暖かい鴨の出汁がそそります。

くま旦那の注文は盛り合わせ。

実は、このそば吉、松山の蕎麦の草分けであるとともに、きしめんの草分けでもあり、すべての麺メニューで蕎麦かきしめんかを選べます。

で、蕎麦ときしめんを両方食べたいと言う欲張りなお客さんのためにある裏メニューがこの盛り合わせ。

裏メニューではありますが、そば吉の全店で「盛り合わせ」と言えば通じる、定番裏メニュー?です。

一回で2度美味しい、くま旦那お気に入りのメニューです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« 久しぶりの松山発電所記念公園 | トップページ | もなかの定位置 »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

私も 盛り合わせと 割り子が そば吉で注文するメニューの中で半分くらいです。

なんか 得した感じがするんですよね ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: zio | 2009年8月 3日 (月) 13時00分

>zioさん

 裏メニューの盛り合わせを良く注文するのが私だけでないとわかって、ほっとしました(^^;)。
 確かに、盛り合わせと割り子、お得感を感じますね。

 ちなみに、私が盛り合わせを注文すると、ねこ奥様からは、「また?」という視線を向けられます(^^;)。

投稿: くま | 2009年8月 3日 (月) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/45739732

この記事へのトラックバック一覧です: 「そば吉」千舟店:

« 久しぶりの松山発電所記念公園 | トップページ | もなかの定位置 »