« もなかを洗濯 | トップページ | 動物愛護センターフェスティバル »

もなかの留年 パート6

K9クラブのしつけ教室。月の最後の週は試験の日。

210927k901教室の始まる前、同級生のはなちゃんと自主トレ?

いやいや、走りっこの練習はいいから(^^;)。

はなちゃんも今日は試験、一緒に頑張ろうね。

いよいよ試験開始。

210927k902

くま旦那が近くにいると、気が散ってしまうもなか。

くま旦那は、遠くから見学です。

あれ、試験の順番が来る前にリラックスしているのはいいけれど、ねこ奥様におなかを撫でてもらって・・・ちょっとリラックスしすぎ?(--;)

210927k903 ステイの試験の後、歩いたり、座ったり、伏せしたり。ハンドラーの指示に従って、試験を受けるワンコたちです。

もなかも最後の課題、呼び寄せにチャレンジ。

一応捕まえられたようですが、少しハンドラー(ねこ奥様)の足が動いたかな?

結果は、タイトルの通り今回も留年。やはり難しい試験で、今回チャレンジした15匹のうち、合格者はゼロ。

実は、今回、落ちたものの、くま旦那もねこ奥様もそんなにショックを受けていません。

というのも、この卒業試験、途中で大きく失敗すると、そこでストップ。いわば、自動車免許の実技試験の「途中中止」のようなもの。前回のもなかはそんな感じで終わりました。

ところが、今回は、曲がりなりにも最後の科目までチャレンジできた上での不合格。運転免許試験で言えば、「採点したが合格点に足らなかった」状態です。

今まで、卒業試験のハイレベルさに、「もなかはちょっと無理かな?」などと考えていたくま、ねこでしたが、今回、もなかが「ひょっとしたら、合格点に行くかも」というパフォーマンスを見せてくれました。

ということは、もなかは能力的には十分大丈夫、後は、飼い主の頑張り如何です。

卒業目指して、張り合いができました。

もなか、一緒にのんびり頑張ろうね!(でも、卒業できるまで、まだまだ時間はかかるかな(^^;)?)

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« もなかを洗濯 | トップページ | 動物愛護センターフェスティバル »

もなか&ちゃい」カテゴリの記事

コメント

少しずつ前進ですね(゚ー゚)
あと一息だと思います。

僕としてはもなかちゃんにはワシントンホテルで開催される懇親会(表彰式)までに卒業試験に合格してほしいなと思っています。

そうすればマロンと同じタイミングで卒業証書をもらうことができるからです(゚▽゚*)

懇親会は・・・まだ先だったはずなのでぜひ頑張ってみてください(^^)

本当にあと少しですね!

投稿: 樹音 | 2009年9月28日 (月) 21時39分

>樹音さん

 もなかの能力的には、本当にもう少しのところまで来ました。今回の試験も、×が付いたのはダウンだけで、オートマチックシットとリコールが△、後は全部○でした。

 後は、ハンドラー(ねこ奥様)と、ハンドラーのパートナー(くま旦那)の出来次第ですが、こちらの方が問題です(^^;)。

 忘年会を兼ねた表彰式までに合格すればそれに越したことがないので、くま、ねことも第一目標はそこにおいています。
 ただ、そこまでに絶対と追い込んでしまうと、もなかにも変な影響を与えてもと思って、もなかの2歳の誕生日(来年4月まで)に合格すればいいねと、逆にのんびり構えています。

 本当に、マロンちゃんと同じ日に修了証書をもらえるようになれればいいので、まずはそこを、それに失敗して、そこでぽっきり折れてしまってもいけないので、のんびりでいいよという2番目の目標を設定して頑張ろうと思っています。

 これからもよろしくお願いします。

投稿: くま | 2009年9月29日 (火) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/46328996

この記事へのトラックバック一覧です: もなかの留年 パート6:

« もなかを洗濯 | トップページ | 動物愛護センターフェスティバル »