« にまめちゃんち | トップページ | おなじみのメルカトゥス »

地産地消「青空食堂」

食の安全にまつわる話題が多いこのごろですが、地産地消を謳うお店「青空食堂」。

Photo_4 市内中心部にあるお店には行ったことがあるくま旦那ですが、前から、松山市の東部郊外にお洒落な支店ができていたのに気づき、一度行ってみたいと思っていました。

残念ながらランチタイムはやっていないので、なかなか足を踏み入れることができなかったのですが、この日、ようやく、ねこ奥様を誘って出かけました(^^)。

Photo_5 今回、このお店は初めてだったので、二人ともお勧めのコースにしてみました。

くま旦那が頼んだコースのメインは、豚の角煮の煮卵付き。

いや、いや、美味しい角煮です。

Photo_6写真にあるようなサラダ、スープ、さらにご飯とデザート、飲み物が付いています。

ねこ奥様の注文したメイン料理は、鰆のから揚げ。

小さく切ったものが揚げられて来るのかと思っていたら、写真のようにお皿一杯のから揚げです(^^;)。

これは、食べでがあります(^^;)。

Photo_7最後の写真はデザートですが、何だと思いますか?

これは、トマトのゼリー寄せ。

トマトがデザート?と思いますが、糖度が非常に高いトマトなので、本当に果物のようです。

デザートになったトマトが典型ですが、このお店の料理で強く感じたのは野菜の甘さ。

お店には、その日の野菜をはじめとする農産物の生産者がきっちり掲示されています。

「地産地消」、「身土不二」、いずれも大事な考え方だと思いますが、掛け声だけでなく、このようにしっかりと「形」にすることが大事なことだと思います。

こまぴたっ!
レストラン青空食堂 樽味店

愛媛の素材を活かした味 野菜で楽しむのんびりディナー
愛媛県松山市樽味2-2-35
営業時間:17時~24時(23時LO)
定休日:月曜(月曜が祝日、祝前日の場合は翌日)※1月12日~17日は休み
TEL:089-941-0831 
データは2009/09/05現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« にまめちゃんち | トップページ | おなじみのメルカトゥス »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/46130196

この記事へのトラックバック一覧です: 地産地消「青空食堂」:

« にまめちゃんち | トップページ | おなじみのメルカトゥス »