« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

「子やぎのさんぽ」でランチ

昨日のブログでもなかを洗ってもらう様子を書きました。

211025012時間ほどかかるグルーミングの間、くま旦那とねこ奥様はランチにお出かけ。

出かけた先は、DogEarさんから車で5~10分ほどのcafe「子やぎのさんぽ」。

前から気になっていたcafeです。

21102502 名前に「子やぎ」と謳ってあるように、子供連れOKというか大歓迎、kidsルームも完備されています。

内装も家族連れを意識してか、明るい雰囲気。

早速ランチをいただきます。

21102503 この日の日替わりはハンバーグランチ。

サラダ2品にスープとご飯とメインディッシュ。

「ご飯はお変わり自由です」と案内がありました。

この後、食後に豆乳プリンとドリンクが付いて980円。

値段も味も標準以上ですし、なんといっても子供大歓迎なので、「子連れでcafeは」と遠慮されていた若いお父さんお母さんにとってとっても良いお店です。

子供の賑やかな声の絶えることのない明るいカフェ「子やぎのさんぽ」です。

こまぴたっ!
子やぎのさんぽ

愛媛県松山市溝辺甲60
営業時間:9時~21時(20時LO)
定休日:不定休
TEL:089-907-3919 
データは2009/10/26現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もなかを洗濯

いつももなかのグルーミングをお願いしているのは、DogEarさん。

211025dogear01 この日は、前回のお手入れから1ヶ月以上経って、薄汚れてしまった(^^;)もなかを連れてお出かけ。

いつもピカピカにしてあるDogEarさんの床の上に横たわると、もなかの汚れ具合が目立ちます(^^;)。

特に、足が灰色、全体も薄汚れてハイエナのよう。

211025dogear02 さあ、綺麗に洗ってもらいましょうね(^^)。

水が嫌いな和犬もなか、自宅で洗ってやると暴れまわって大騒ぎですが、もうおなじみになっているDogEarのトリマーさんの手にかかると、大人しく洗われます。

ちょっと、もなかさん、自宅と態度が変わりすぎるのでは(^^;)。

211025dogear03 見る間にピカピカになるもなか。

バンダナをつけてもらって出来上がり。

トリミングルームから出てきて先程と同じ床に横たわるもなか。

ぜんぜん、色味が違います(^^;)。

特に、お尻を部分カットしてもらったので、さっぱりしています(^^)。

綺麗になってよかったね、もなか。

でも、この綺麗さ、いつまで持つのやら(^^;)。

ちなみに、くま家のグルーミング(カット、散髪)代金については、

くま旦那<ねこ奥様<もなか嬢

というヒエラルキーが完成しています(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋食「shimizu」

松山の城北地区にある「shimizu」。

211024shimizu01 老舗の喫茶店でしたが、全面改装して、「イタリアンスパニッシュ」の高級レストランに変わったこと、結構サービスされる食事が美味しいという評判は聞いていました。

ところが、今年の夏にまたちょっと改装したかと思うと、写真のような大きい看板を掲げて、「洋食」の店であることをアピールしています。

211024shimizu02 高級レストランのときは、お値段も結構良いと聞いていたのが二の足を踏んでいた理由だったのですが、洋食メニューになって、お値段もリーズナブルになったらしいとのこと、これは行って見なければということで、ねこ奥様とお出かけです。

室内は、写真のように高級感たっぷり。

本当にリーズナブルなメニューがあるのかなとちょっとどきどきしましたが、土曜日ですがちゃんとランチメニューがありました。

211024shimizu03 早速、ランチを注文。

この日はハンバーグランチ。ハンバーグにコロッケ、それに煮物が一品とサラダが付きます。

これにライスとスープが付いて700円。

さらに、食後のドリンクは+100円。本当にリーズナブルでした。

また、通常のグランドメニューも洋食価格。でも内装は、高級レストラン。

雰囲気も含めると、お得感一杯です。

みんなそう思うのか、この日のランチは満席。

非常に使い勝手の良いお店を見つけました。

こまぴたっ!
RESTAURANT SHIMIZU

ゲストを非日常的な時間へ案内 注目のカジュアルモダンレストラン
愛媛県松山市清水町3-64-3
営業時間:11時30分~22時
定休日:月曜
TEL:089-927-6432 
データは2009/10/26現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドッグランで走りっこ

DogRun「Kuu」では、もなかと一緒に走ってくれる友達が何匹かいます。

211025kuu02 この日、一緒になったのは、そんな中の一匹、イタリアングレイハウンドのバジルちゃん。

ご覧のとおりほんとにスマートな子です。

でも、猟犬を先祖に持つその運動能力はすごいもの。

同じく猟犬を先祖に持つもなかと一緒になると、2匹ともスイッチが入るよう(^^)。

211025kuu01

広いドッグラン、2匹で縦横無尽に走り始めます(^^)。

もうおなじみの二匹、体格にも運動能力にもそんなに遜色がないので、バジルちゃん一家もくま旦那、ねこ奥様も、2匹の走りっこは安心して見ていられます。

ただ、この勢いに巻き込まれる他の子にはちょっと迷惑(^^;)?

211025kuu03トータルではほぼ同等の運動能力かなと思える、もなかとバジルちゃんですが、瞬発力はイタリアングレイハウンドのバジルちゃんのほうがちょっと上。

さすがのもなかも、ハアハア言っています(^^)。

でも、ちょっと休憩が入った後のトータルの持久力では、体が太い分、もなかのほうがちょっとだけ上かな?

かけっこ仲間のバジルちゃん、また一緒に走ってね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もなかと一緒「nicocafe」

もなかと一緒に入れるお店をいつも探しているくま旦那とねこ奥様。

211012nicocafe01 今回、もなかとドッグランでのワン友、シンイチ君のブログで、シンイチ君がカフェの中に入っている写真を発見。

それなら、もなかも入れるのかなと思って訪れたのが、こちら、nicocafeさん。

松山市の南隣、伊予市の県道沿いにあります。

211012nicocafe03 テラス席もあるので、ワンコ連れならそちらかなと思ってお話を聞くと、「無駄吠えとトイレのしつけがちゃんとできていれば室内でもかまいません」とのこと。

早速室内に入れていただきます。

もなかは、テーブルの下。

何を舌なめずりしているの?

211012nicocafe02 実は、テーブルの上には、くま旦那、ねこ奥様が頼んだランチが並んでいます。

おいしそうなにおいを嗅ぎつけたのかな?

もなかには、もなか用のおやつをあげるからね。

ランチは写真のように豪華。これに玄米ご飯とお味噌汁が付いて1000円です。

またもう一軒、もなかを室内に連れて入れるいいお店を見つけました。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もなかの留年 パート7

タイトルだけで内容が分かるシリーズ続行中です(^^;)。

211025k901この日はしつけ教室の試験の日。

教室前は、いつもの通り、同級生のトラ君とじゃれあいです。

トラ君はちょうど昨日シャンプーをしたばかりとのこと。

一ヶ月前にシャンプーして薄汚れているもなか(右側)と異なり、白さが光っています(^^;)。

2匹がじゃれあうのを、すでに赤組になって、もう一段階上のクラスでも満点を取った優等生マロンさんが悠然と眺めています(^^;)。

211025k902 さあ、試験開始。

まずは試験開始前のウォーミングアップ。

みんなと一緒に歩きます。

もなか、気合入れてね(^^)。

211025k903 まずは、ステイ(待て)の試験から。

ねこ奥様の横でシット(お座り)してステイ(待て)をするもなか。

がんばれー。

でも、この後、もなかが外から見ているくま旦那の様子をうかがっている様子が見えたので、くま旦那は試験終了まで「でぐま」さんのお店の方へ退避しました。

試験が終わった頃、グランドへ。

結果は・・・タイトルの通りです。

でも、今回は、前回の試験よりも成績が良く、カム(呼び寄せ)以外は全課題クリアだったそう(^^)。

呼び寄せに課題を残しているのは承知していましたが、それ以外が全部OKだったとは。課題は残りましたが、大きな進歩です(^^)。

のんびりと、でもしっかりと頑張ろうね、もなか。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海岸でのんびりと-BuenaVista

この日は、もなかを連れて、近所の海岸へ。

211016buenavista02 もなかも、海をバックにのんびりとお散歩。

でも、水が嫌いな和犬もなか。

これ以上波打ち際近くには決して近寄りません(^^;)。

そんなに水が嫌いなの?

211016buenavista01 この海岸、前にブログで何回かご紹介したBuenaVistaがあるところ。

正面、波打ち際に建っているのがBuenaVista。

本当に、海の家のようですね(^^)。

さあ、ランチにしましょう。

211016buenavista03 この日はランチセットをいただきます。

くま旦那が頼んだのは、パスタランチ。

写真のパスタとパン、それにサラダとデザートが付いて800円。

それと、アフタードリンクが150円引き。

211016buenavista04 ねこ奥様は、ランチセットのもうひとつのメニュー、タコライスをいただきました。

何回か来ているので、もなかも慣れたもの。

テラス席でのんびりと佇んでいます。

でもその目はおやつをねだってる?(^^;)

この後、ねこ奥様とくま旦那から、ちょっぴりおやつを貰って満足顔のもなかです(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

炭火串焼き「川串」

松山で深夜にあっていることで有名なお蕎麦屋「癒庵」。

Photo_4 その御主人が、以前から松山市郊外でやっている「焼き鳥川串」。美味しいと聞いてはいたのですが、市内中心部から見ると、くま家と全く逆方向。行く機会がなかったところ、今回初訪問です。

場所は、住宅地の中。

一応、昔からの街道沿いなので、飲食店が数件並んで入るところ。

Photo_6 まずは、焼き鳥の定番、ネギマから。

今回は、タレ焼きでいただきます。

炭火でじっくり焼いて、余分な油が落ちていい具合です。

いや、いや、これはお酒が進みます(^^;)。

Photo_7 肉だけではいけないので、野菜もいただきましょう。

ネギとしし唐。

あっさりしたタレがかかっています。

これもいけます。

Photo_8 最後はラーメン。

実は、こちらのお店、ラーメンが絶品と聞いていました。

一杯食べたので、ハーフサイズにしてもらいます。

いや、あっさりしたラーメンです。口の中に残っている串焼きの油を洗い流してくれるようです。

この日は、このお店だけで終了。ちょっと離れたところにあるので、「さあ、次」といいにくいこともありますし、メニューも串焼きから〆のラーメンまでセットで揃っています。

こんなお店、近くだったらもっと良かったのですが、近ければ、しょっちゅう寄ることになりそうなので、体のためを考えるとそれも問題。

ちなみに、ラーメンは、ランチタイムにもいただけるようです。

こまぴたっ!
川串

厳選された地鶏を炭火でじっくり焼く
愛媛県松山市畑寺2-4-11
営業時間:11時30分~13時30分(なくなり次第終了)、18時~24時(23時LO)
定休日:木曜 ※12月31日、1月1日は休み
TEL:089-935-7773 
データは2009/10/16現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの道後公園

久しぶりに、もなかを連れて道後公園でお散歩。

21101201 滞在中のねこ奥様の母も一緒にみんなでお散歩です。

ノーリードにはできませんが、ロングリードに付け替えたので、芝生の上を好きなように歩き回るもなか。

でもねこ母の足元によって行っているのはなぜ?

おやつでもねだっているのでしょうか(^^;)。

21101202一番広い芝生のエリアに行ってみると芝生の上に変なものが一杯。

モダンアートの屋外展示をやっていたようです。

もなかもじっと見つめていますが・・・もなか、アートが分かるの?

21101203 やはり、アートよりは走り回るのが好きなもなか(^^;)。

ロングリードの範囲一杯に思いっきり走り回ります。

走り回った後はちょっと休憩(^^)。

楽しかった?

お天気もよく、久しぶりの道後公園を満喫したくま家一行です(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お洒落に焼き鳥「焼き鳥ダイニング鈴木」

前から評判を聞いていて、一度は行って見ようと思っていた焼き鳥店「焼き鳥ダイニング鈴木」。

Photo 実は、このお店、くま旦那が10年来贔屓にしていた串焼き屋さんが閉店した後にできたお店。

前のお店が非常に好きだったくま旦那、新しくお店ができて美味しいとは聞いていたものの、なかなか足を運ぶ気になれなくて、開店して1年以上過ぎてようやく初訪問。

Photo_2 お店に入ると、カウンターに2人かけの席が4席、奥に4人かけ位の掘炬燵式の席が2席とこじんまりしています。

何はともあれ、焼き鳥屋さんですので、串焼きを。

うん、上品に仕上げてありますが、いけます。

Photo_3 ダイニングというだけあって、焼き鳥だけでなく、メニューが充実しています。

2品目は手羽揚げ。

からっと揚がっていて、外はパリ、中はジューシーという食感が楽しめます。

Photo_4 最後に卵とじ風というか、お好み焼きというか、とんぺい焼き風の料理をいただきます。これもいけます。

ビールもきりっと冷えていて、飲み物の種類も豊富。

また、内装もお洒落で、焼き鳥=おじさんの店というイメージが払拭されています。

この日も、女性のグループが来ていました。

足が遠のいていた場所ですが、これならば、また、ねこ奥様を誘って行って見ましょう。

こまぴたっ!
焼鳥ダイニング 鈴木

リーズナブルに楽しめる焼鳥屋
愛媛県松山市二番町2-5-39
営業時間:17時~24時
定休日:不定休
TEL:089-933-4242 
データは2009/10/10現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ううちゃんと走りっこ

ドッグランに来てみると、先日すれ違いだったフレンチブルの、ううちゃん一家が来ていました。

211018kuu01

もうおなじみの2匹、早速ご挨拶。

でも、二人とも、ミニチュアダックの子の頭の上でご挨拶しなくても(^^;)。

さあ、ご挨拶はそのくらいにして、折角のドッグラン走ってらっしゃい。

211018kuu02 走り出す前に、お互いがお互いをけん制。

100m競争の選手が、スタートのタイミングを計っている感じです(^^)。

さあ、さあ、いつ走り出すの?

と思う間もなく全力疾走開始。

211018kuu03_2 一番広いエリアを2匹で縦横無尽に走り回ります。

もなかも耳をぺたんと後ろにつけて全力疾走。

もなかが楽しく走っている証拠です(^^)。

この後、たくさん走り回って、さすがにちょっとバテたよう。

ううちゃん、走ってくれてありがとう(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山のThe老舗「サントリーバー露口」

飲み歩きをしないという割りに、夜の店の紹介が多いこのブログ(^^;)。

Photo_5 松山で夜のお店を紹介というと、絶対にはずせないのが、このお店、「サントリーバー露口」です。

なんと、今年の夏(8月15日)で、開業51年。

開業当初から同じ場所で営業しています。

開業当初から、寡黙にお酒を作り続けるマスターと、開業後しばらくして結婚してお店に入るようになった奥さんと、2人で切り盛りされているお店。

Photo_6

まずはのどの渇きを押さえるためにハイボールを。

律儀なマスターの性格がそのまま出ている落ち着いた味のハイボールです。

ベースは、特に指定がない限り、サントリーの角瓶。

さすが、今でもサントリーバーを名乗っているだけのことはあります。

Photo_7こちらのサントリーバーの指定も古く、1963年の「壽屋チェーンバー」 の指定のプレートが残っています。

キリンとサントリーの合併話が喧しい昨今、壽屋がサントリーの昔の名前だということを知っている人も、もう少なくなったのではないでしょうか。

さて、2杯目はマティーニ。何も指定しなければ、ビフィーターで作ってくれますが、以前に露口のマスターが、くま旦那の嗜好を踏まえてボンベイサファイアをベースに作ってくれたのを飲んでからは、こちらで頂くときはボンベイに決めているくま旦那。

この日もちょっと甘めでハーブの香りの強いマティーニをじっくりいただきます。

写真のコースターは、昨年、50周年記念で作ったもの。

このお店で深酒は野暮。このくらいで引き上げるのが潮時です。

いつまでも残ってもらいたいお店「露口」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験前の練習

K9クラブのしつけ教室。

211018k901今回は試験の合間。

心なしか、みんなちょっとのんびりとしています。

もなかもクラスメイトのきなこちゃんとご挨拶。

さあ、来週の試験に向けて練習しなくちゃね。

211018k902みんな揃ってダウンステイ(伏せして待て)の練習。

もなか、ちゃんとダウンしてるのはいいけれど、余所見はだめだよ(^^;)。

隣の優等生、ボーダーコリーのエルちゃんのようにまっすぐ前を見なきゃ(^^;)。

211018k903 この日は、一匹づつカム(おいで)の練習。

もなかは、呼べば来るのですが、最後、捕まえようとするとはっちゃけます(^^;)。

クラブの会長で校長先生格の小林先生から個別指導。

ちゃんとお話を聞いて頑張ろうね。

来週は試験の予定ですが、さて、どうなるやら・・・

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潮風に吹かれて

くま家は、松山市内でも、海に近いところにあります。

210926port01 海辺にあるものといえば、海水浴場、防波堤、それに港。

松山の旅客の玄関港といえば、松山観光港。

「観光港」というと変な語感ですが、英語にすると「TouristPort(ツーリストポート:旅客港)」になります。

実は松山は松山国際観光温泉文化都市建設法(昭和26年法律第117号)という特別な法律で、別府や熱海などと並んで、国際観光温泉文化都市に指定されています。

210926port02そんなことから、別府にも、「別府国際観光港」という名称の港があります。

さて、そんな海の玄関口に旅行に行くでもないのにわざわざ来たのは、港のテラス席がワンコOKと聞いたので出かけました。

行ってみると、本当にワンコOK。

210926port03カフェの方はその日結婚式があるということでは入れなかったのですが、横にある定食の「大盛屋」さんの方は、親切にテラス席に案内してもらえました。

ねこ奥様の横、桟橋をバックにのんびり横たわるもなか。

潮風に吹かれて気持ちよさそうです(^^)。

210926port04丁度、広島行きのフェリーが出港。

出航する船をじっと眺めるもなか。

動く船を、こんなに近くから見るのは、初めてだものね(^^)。

くま家の近くでもなかを連れていけるいい場所を、またひとつ見つけました。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西条祭り

愛媛が全国に自慢できるものの一つ東予地方の秋祭り

Photo

西条の伊曽乃神社の例大祭(10月15日、16日)と新居浜の太鼓祭り(10月16日~18日)が有名ですが、今回は、くま家に滞在中のねこ奥様の母も誘って、伊曽乃神社のお祭りに3人でお出かけ。

もなかは留守番よろしく(^^;)。

到着したのはお旅所。前日、神社から宮出しして運び込まれたご神体が安置されています。

Photo_2 このお旅所前に、16日早朝、各地区からだんじりが集結し、かき比べを奉納。

ご神体前では、高く差し上げて奉納します。

伊曽乃神社のお祭りでは、このようなだんじりが70台あまり集結。

深夜というか早朝というか暗いうちに提灯に蝋燭を点けて集まってくるのは優美です。

Photo_3 その優美なだんじりが、何台も揃ってかき比べをするのは勇壮そのもの。

70台あまりのだんじりが一度にかき比べできるスペースはないので、校区ごとにかき比べを行っていました。

今回、くま家一行は、混雑を避けるためにちょっと早めに来てちょっと早めに帰ったので、ご神体のお旅所からの出発までは見なかったのですが、全部のだんじりが揃った姿は本当に圧巻です。

西条出身のテノール歌手秋川雅史さんが、必ず帰ってだんじりをかいたり、同じく西条出身の眞鍋かをりさんがブログで毎年のように西条祭りに帰りたいと書いているほど、西条出身の人にとっては大きいイベントで、「正月に帰省しなくても祭りには帰る」という土地柄です。

そんな伝統ある立派な祭りですが、変に観光化せず、地元の祭りとして根付いているのも嬉しいところ。

お祭りを堪能して、くたびれて家に帰り着いたくま家一行です(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BuenaVistaの夕日

前にもご紹介したBuenaVista

211003buenavista01くま家から近い砂浜に建つワンコOKのcafeです。

この日は夕方にお出かけ。

ちょうど、他にも、ミニチュアダックスを連れた方とスタンダードプードルを連れた方、2組が来ていました。

211003buenavista02 ちょうど、夕日が沈む時間。

瀬戸内海の島々の間の水平線に太陽が沈んでいきます。

海と空に青さが残る中、黒くシルエットで浮かぶ島影に赤く焼けた夕日が沈む様は、本当に絶景です。

お店の方の話だと、水平線に沈むまで夕日が綺麗に見えるのは少ないとのこと。

211003buenavista03 望遠レンズを持って来ればよかったと思いましたが、後の祭りでした。

と、その横で、うみにしずむゆうひをながめているのは・・・もなか嬢。

もなかも綺麗と思った?

とどうやら、もなかの関心は、夕日ではなく、海岸を散歩していた柴わんこだったようです(^^;)

211003buenavista04 そこへ運ばれてきたこの日の食事。

くま旦那の注文は、前回食べ損ねたタコライス。

別に蛸が入ったご飯ではなく、タコスの具をご飯の上に載せたもの。

沖縄発祥といわれています。

絶景を見ながら、エスニック風の料理をいただく・・・なにか、家の近所にいる気がしないお店BuenaVistaです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bar 池内商店

職場の飲み会以外ではあまり飲み歩くことのないくま旦那。

21093001飲みに出る時も、積極的にはしご酒をすることもないので、いわゆる行きつけのスナックなどというお店はありません。

(なにか、疑い深いまなざしが、くま旦那の背中を刺すのは気のせいでしょうか(^^;)

そんな中で、数少ない「行きつけ」といえるのが、こちら池内商店

21093002 名前に「商店」と付いていますが、マスターとスタッフ1人の小ぢんまりしたショットバーです。

まずは、のどが渇いていたので、ビールから。

国産ビール、バドワイザー、コロナと、壜ビールですがいろいろそろっています。

リキュール類も一杯。マスターの池内さんの腕も冴えて、カクテルもいけます。

21093003 こちらのお店、もちろん飲み物も美味しいのですが、小腹がすいたときにちょっと食べるフードが絶品。

品数は少ないのですが、その中でくま旦那のお気に入りはカレーです。

この日いただいたのは、チリビーンズ。要はチリコンカンです。

いや、豆が甘い(^^)。お好みに合わせ、辛さの違うタバスコで味付けします。

チリコンカンの美味しい店は、前にもブログで紹介したサンタズダイナーがありますが、こちらは香川県。

松山でこんなに美味しいのが食べられれば、満足です。

ドリンクもフードも美味しく、マスタースタッフと気軽に話せてのんびりできるお店、池内商店です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝一番のドッグラン

この日は、ドッグランkuuに一番乗り。

211011kuu01_2

ワンコはもなかしかいませんが、くま旦那、ねこ奥様のほかに、くま旦那の母、ねこ奥様の母と4人のギャラリーの前で、一番広いエリアで思いっきりボール遊びをするもなか。

本当に見ていて楽しそうです(^^)。

でも、やっぱり一緒に遊べるワンコがいたほうがいいよね。

211011kuu02そこに 2番乗りでやってきたのは、ミニチュアダックスフントの男の子。

名前はちゃたろう君。

もう4歳だそうで、まだ1歳半のもなかと違って落ち着いています。

もなかも、4歳になったら、あんなに落ち着ける?

211011kuu03_5

しばらくするとやってきたのは、もうお馴染みのフレンチブルドッグううちゃん。

ディズニーのミニーちゃんの格好で、おめかしです(^^)

一緒に走って欲しかったけれど、このあと用事があったので、もなかが先にさようなら。

今度は一緒に走ってね。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプルな「りょう花」の「真麺」

前にも紹介したことのあるラーメン「りょう花」。

21092001

チェーン展開しているこのお店。くま旦那が一番お気に入りなのは、松山東部の「束本」店です。

もなかを洗ってもらっているDogEarさんの近くなので、この日と同じように、もなかを洗ってもらっている間に、くま旦那、ねこ奥様連れ立って、昼食で訪れる機会があります。

21092002 このお店で、「期間限定」として出されていた「真麺」。

一度食べてみたいと思いつつ食べる機会がなかったのですが、この日来てみると、定番メニューに格上げのようです。

「真麺」とは、塩ラーメンが売りの「りょう花」で、究極の塩ラーメンとして出されるもの。

写真のように、具が入ってなく、スープと麺で食べさせるものです。

21092003早速いただくくま旦那。

うーん、美味しい塩ラーメンだと思います。味で勝負というお店の意気込みも伝わります。

ただ、このお店の塩ラーメンはもともとハイレベル。その塩ラーメンと比べ、図抜けて美味しいいう印象が持てなかったので、くま旦那的には、提供の方法のインパクトと比べ、味にはインパクトを感じられませんでした。

まあ、先に書いたように、もともとが美味しいというのもあるのですが。

案外良かったのが、ねこ奥様が頼んだ冷たいラーメン。こちらは冷たいので季節限定ですが、通年メニューにしても結構いけるのでは?と思いました。

なかなか、ラーメンは奥が深いと思ったこの日の食事です。

こまぴたっ!
らーめん工房 りょう花 束本店

りょう花 束本店が気持ち新たに より洗練された空間へリニューアル
愛媛県松山市束本1-7-7
営業時間:11時~15時、17時~23時
定休日:火曜
TEL:089-933-2343 
データは2009/10/02現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

練習再開

この日はK9クラブのしつけ教室。

211011k901_3 9月末の試験の後、10月の1回目の教室は、もなかの送迎役のくま旦那が遊びに行っていたため、お休み。

1週開いての参加です。

第2週目のこの日は、本来だったら試験の日だったのですが、先週休んでいたので、同級生のトラ君やきなこちゃん、ハナちゃんが試験を受けている横で通常の授業でした。

211011k902さあ、全員で輪になって、授業開始。

もなかは、ダウン(伏せ)がちょっと苦手。

そこで、きっちりコマンド(指示)を聞いてダウンしたときにはすかさずほめなければいけません。

ちゃんとダウンしてねこ奥様にほめられているもなか。

211011k903でも、ねこ奥様に撫でてもらっているんじゃなくて押さえつけられてない(^^;)?

この日の後半は、ステイの練習。

ダウンしてのステイの練習ですが、さすが青組ともなると、みんな揃っています。

一番手前のワンコなんか、リードを離しても大人しくしています。

一番奥で頑張っているもなかですが、こんな子を見習わなくてはね(^^)。

来週もがんばろうね、もなか(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇多津で和食「ひだまり」

今回は、ねこ奥様の実家での食べ歩き。

Photo ねこ奥様の実家から車で10分ほどのところに、美味しい和食のお店があるということで、この日は、くま旦那、ねこ奥様、ねこ奥様の母、妹、妹旦那と5人でお出かけ。

場所は香川県宇多津町。

写真のようなこじんまりした一軒家のお店です。

Photo_2 中も結構お洒落な感じ。

カウンターが10席足らずと、テーブルが3つほど。

ねこ奥様実家ご一行+くま旦那は6人がけのテーブルに通されました。

早速乾杯。

Photo_3 ビールはピューター(?)のグラスで供されます。

一皿目は、海鮮サラダ。

魚介類と野菜を併せて、和風のあっさりしたドレッシングでいただきます。

新鮮な魚介と甘い野菜が渾然と一体化している一品。

Photo_4 この日は、コース料理ではなく、一品料理をいくつか頼み、みんなでシェアしながらいただきました。

魚料理を中心に、いろいろ美味しい料理をいただきましたが、くま旦那が気に入ったのがこの一品、「四万十海苔の天ぷら」。

川海苔の風味を十分残して、あっさりと天ぷらに仕上げています。

ぜんぜんべとつかず、さくさくしています。いや、これはビールが進みます(^^;)。

ねこ奥様実家近くで、いいお店を知ることができました。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafe moemoeのテラス席

もなかと一緒に行けるお店を捜し歩くくま一家。

210926moemoe01くま家から車で10分ほどのところにあるカフェmoemoe

実は、先日紹介したBuenaVistaのすぐ近くにあるカフェです。

このお店も、ミニチュアシュナウザー、ランちゃんのHPから探し当てたお店です。

210926moemoe02 こちらのテラス席からは、梅津寺海水浴場の海岸が良く見えます。

線路の向こう、白く見えているのが、前に紹介したBuenaVistaさん。

本当に、線路を挟んで向かい合わせにあります。

210926moemoe03 この日いただいたのは、ランチプレート。

スペアリブに、マグロベースのハワイアン料理、それにサラダとマンゴープリンとライスが付いています。

これに、食後の飲み物が付いて、980円。

また、週末もランチをやっているので、お得感一杯。

210926moemoe04

テラス席立ち入りOKなので、もなかも、くま旦那とねこ奥様の足元でのんびりと。

テラス席といっても、ちゃんと日差しはさえぎられるようになっています。

BuenaVistaといい、moemoeといい、くま家の近くにもなかを連れていける良いお店が見つかって本当に良かったです(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「和彩食楽 大の」で宴会

くま旦那の職場の飲み会、今回の開催場所は「大の」。

21093001 前に、くま旦那とねこ奥様とで、もつ鍋をいただいたお店です。

今回の幹事さんに「12名ほどの会で、美味しくて、安くて、ヘルシーなお店は?」と聞かれて紹介しました。

くま旦那も久しぶりの訪問です。

21093002 今回は、和食のコース料理+飲み放題。

最初に種を明かすと@5,500円のセットです。

お通し、お刺身のあと、出てきたのは煮魚。

鯛のあらですが、程よく煮込んであります。

21093003 揚げ物は、抹茶塩でいただきます。

小魚の丸揚げと、野菜の天ぷら。

さくさくして、良い揚がり加減です。

味付けも「上品」。

21093004 最後のご飯は炊き込みご飯。

くま旦那は、最後は写真に出ている梅酒をいただいていました。

飲み放題も、麦酒、焼酎、サワー、日本酒、冷酒、梅酒と種類も十分。

飲み放題が付いて、この内容の料理。宴会でも十分力を発揮する「大の」です。

こまぴたっ!
和彩食楽 大の

飲む派もしっかり食べたい派も
満足できる隠れ家的な和食の店
愛媛県松山市二番町1-8-2ダイナプラザビル
営業時間:17時30分~24時
定休日:日曜、祝日 ※予約の場合のみ祝日営業
TEL:089-934-8883 
データは2009/10/02現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山発電所記念公園

松山でワンコが入れる数少ない公園、松山発電所記念公園。

21092601くま家から近いこの公園。

あまり混みあっていないこともあり、ノーリードにはできませんが、ロングリードでのんびり散歩ができます。

この日は、他に全く来ている人がいないので、もなかものんびり。(^^)。

21092602 この公園は、ほぼ芝生で覆われています。

この日は、くま旦那とねこ奥様が離れて立って、それぞれもなかを呼び合って、走り回らせました。

楽しそうに走るもなか(^^)。

21092603

でも、 走り回ってちょっと疲れた?

日陰に入って、息を弾ませるもなか。

楽しかったね(^^)。また来ようね(^^)。

お気に入りの公園で満足顔のもなかです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリームツーリングin三原

腕はともかくバイク歴だけは長いくま旦那。

21100201 今回は、くま旦那がお世話になっているホンダドリーム松山をはじめとした、中四国ブロックのホンダドリーム店合同のツーリングイベントがあるというので参加させてもらいました。

朝9時半にお店に集合。30台ほどのバイクを連ねて出発です。

まずは、しまなみ海を渡って、広島へ。

21100202 芦田湖のオートキャンプ場へ。

こちらがツーリングのチェックポイント。

こちらでは、キャンギャルも来ていて、一台一台、一緒に写真を撮ってもらった後は、ドリンクサービス。

もちろん、ノンアルコールです。

21100203 チェックポイントをクリアして、宿に向かいます。

この日の宿は三原の、みはらし温泉

中四国各地から100名のライダーが集まって宴会の開始。余興の福引やゲームで盛り上がります。

ちなみにくま旦那は、尻相撲で優勝してビール1ケース、福引でエアバッグ内蔵のベストをゲット(^^)。

21100204 ちなみに、くま旦那の愛車はこちら、ホンダDN-01。

オートマなので、非常に乗りやすいバイクです。

松山から一緒に行った仲間や、三原で集合した中四国からの参加者100人のバイクの中には、こんなバイクや、あんなバイクが一杯。

いい目の保養をさせてもらいました(^^;)。

久々のロングツーリングを堪能してきたくま旦那です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海の家?「BuenaVista」

近所でもなかを連れて入れるお店は無いだろうか?

210922buenavista01そんな時頼りにさせていただいているのが、こちらのサイト

ミニチュアシュナウザーのランちゃんのお父さん、ベルイマンさんのサイトです。

愛媛を中心に、ワンコが行けるお店を写真付きで載せていただいているので、本当に助かります。

210922buenavista02_2その中から、くま家から近いお店と言うことでチョイスしたのがこちら、BuenaVista。

愛媛で一番有名な(有名だった)、梅津寺海水浴場の浜の上に建っています。つくりから言っても、海の家を改装されたのでしょうか?

そこに気持ちのいいテラス席があって、ワンコOK。

210922buenavista03 もなかも、潮風に吹かれて、気持ちよさそうに佇んでいます(^^)。

さて、肝心の食べ物は、エスニック風と言うか、アジア+ラテンと言うか、タイ料理にインドネシア料理、さらにブラジル料理やメキシコ料理がメニューに並びます。

くま旦那が頼んだのは、タイ風のグリーンカレー。

210922buenavista04しっかりと辛くて本格タイプ。でも、コリアンダーなどの香草の風味はセーブしてあって、香草がちょっと苦手なくま旦那でも美味しくいただけます。

ねこ奥様の注文はナシゴレン。こちらはインドネシア料理ですね。

このほか、メキシコ風のタコス料理、沖縄でアレンジされたタコライスなど色々そろっていました。

食後、もなかを海岸で散歩させて、もなかも大満足。

くま、ねこ、もなか、みんな満足できるお店です。

こまぴたっ!
Buena Vista

愛媛県松山市梅津寺町1329
営業時間:11時~22時(シーズンにより変更あり)
定休日:不定休
TEL:089-953-4886 
データは2009/09/23現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の中のテラス席「ギャラリー邯鄲」

もなか連れで行けるお店を捜し歩く、くま一家。

21092301_2 今回は、松山市内から車で30分、地理的には松山市のエリアですが、山の中に、綺麗なテラス席があるお店があって、食事もできるしワンコもOKという話を聞きやってきたのが、ここ、ギャラリー邯鄲

確かに松山市内ではありますが、中心部から結構はなれた山の中。何にもなさそうなところにいきなりお店がありました。

21092302_2 まずは、ランチをいただきましょう。

取り合えずと言う感じで運ばれてきたスープの後に出てきたのがこの料理。

ああ、今日は魚料理ですね。美味しそう。

21092303_2 と、そこに、もうひとつの皿が。

ローストビーフがやってきます。

別にくま旦那とねこ奥様が違う料理を頼んだのではなく、こちらのランチは、魚料理と肉料理が一皿づつ出てきます。(@-@)。

この料理に、スープ、デザート、飲み物が付いて1500円(+税金)。

21092304_2 メニューを見たときはちょっと高目と思いましたが、内容を見て納得です。

テラス席から下りられる階段があって、せせらぎの横を、もなかとちょっとお散歩。

のんびりと食事をしてのんびりとすごせる素敵なテラス席のあるお店、ギャラリー邯鄲です。

ちなみに、こちらでは、ギャラリーの名に恥じないようなお洒落な陶磁器が一杯置いてあり、購入することも可能です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MajyoPressoCafeのテラス席

だんだん秋めいてきて、屋外のテラス席が気持ち良くなってきました。

21092101_2 と言うことで、ワンコ連れで、テラス席に入れるMajyoPressoCafeへ、くま、ねこ、もなかでお出かけ。

久しぶりに来てみると、今まで差し掛けだけだったのが、しっかりしたテントを張ってあり、快適に過ごせるようになっていました。

21092102_2 さてさて、まずは腹ごしらえ。

くま旦那が頼んだのは、ガレットドリア。

蕎麦をクレープ状に焼いたもの(ガレット)をドリアの上にかぶせ、チーズ等を置いてグリルしたもの。

ドリアの上に載っているガレットの蕎麦の風味が優しい感じを醸し出します。

21092103_3  ねこ奥様注文は、そばのパスタ。

蕎麦を幅広 めに切って、パスタとして利用したもの。

当然蕎麦の風味はありますが、そばを食べたと言うより、パスタ料理を食べたと言う感じになります。

21092104_2くま旦那、ねこ奥様が食事中、もなかはテラスでまったり。

お店が、もなか用に氷水を用意してくれましたので、それをいただいた後はのんびり寝そべっています。

これからの季節、くま、ねこ、もなか、みんながのんびりできるテラス席のあるカフェ、MajyoPressoCafeです。

こまぴたっ!
majyo presso cafe

愛媛県松山市久米窪田町292-1
営業時間:9時~22時(21時LO)
定休日:月曜
TEL:089-975-1888 
データは2009/09/23現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廣島つけ麺「ばくだん屋」

松山市内に2店ほど出店されている廣島つけ麺のお店「ばくだん屋」。

Photo 前から一度は行ってみようと思っていたのですが、なかなか行く機会に恵まれませんでした。

今回は、もなかを留守番に、くま旦那とねこ奥様で買い物に出たついでに朝生田にあるお店の方へ出かけます。

Photo_2 お店においてあるものを見てみると、名前の通り、広島本店で、広島を中心に全国展開を図っているお店のようです。

内装は、わざと、昔の場末の食堂の雰囲気を作っています。

メニューは、やはりつけ麺中心。唐辛子の量で、辛さを選べるようです。

Photo_3 くま旦那は3倍、ねこ奥様は「初めての方の標準」とされる2倍の辛さで注文。

来てみると、結構、唐辛子が入っているようです。

両方食べ比べましたが、やはり2倍の方はごく普通の味ですが、3倍はちょっと辛目。くま旦那的には、たぶん5倍を越えると、辛いだけで味はぜんぜん分からなくなると思います。

20倍くらいまであるようですが、どんなものでしょう。昔、味はさておき、辛さを選べるカレーと言うことで、20倍、30倍なんて唐辛子そのもののルーで全国展開していたカレー屋さんを思い出しました。

今回食べて、味のほうは、さすがに全国展開しようかと思えるだけの味と思いました。

ただ、折角全国展開するならば、変に辛さの調節なんて色物よりも、味の良さを押し出した方がいいのではと思うのですが。

松山のB級料理は、お好み焼きを始め、伝統的に広島と相互に影響を与えたものが多くあります。

こちらのお店も、早市内中心部にも店舗展開しているようなので、松山で、受け入れられるのかもしれません。

こまぴたっ!
廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 松山大街道店

つけ麺で人気の店が 大街道にもオープン!
愛媛県松山市大街道1-6-1
営業時間:11時30分~24時 ※金・土曜は~深2時まで
定休日:無休
TEL:089-993-6020 
データは2009/09/23現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドッグランで全力疾走

この日もやってきたドッグランKuu。

210927kuu01 最初にお出迎えしてくれたのは、チワワのギンくん。

まだ4ヶ月のパピー犬。

いや、ホント、マスコットみたいに可愛い子です。

もなかも遊んで欲しくって誘っています(^^)。

もなかも通ったしつけ教室のパピークラスに通っているそう。

210927kuu02

これから、いろいろ勉強してね。

この日は、ギン君のほかに、ミニチュアダックスの子やシーズーの子など、どちらかというと大人しい子ばっかりだったので、もなかものんびりすごしていました。

そこへやってきた柴ワンコ。

210927kuu03 走ってくれそうな子がやってきたので、もなかも一目散のお出迎え。

2匹でけんかするでもなく、仲良く走りっこ開始!

久しぶりに見たもなかの全速力での追いかけっこ!

広いドッグランを2匹で走り回ります(^^)。

柴ワンコは、警戒心の強い子が多いのに、人慣れ、犬慣れしている子だなあと思ってお話を聞くと、もなかが通っているしつけ教室の下級生とのこと。

名前はゲンキくん。もなかより2ヶ月ほど若い男の子。

いやいや、ゲンキ君、ピンク組(もなかより2つ下のクラス)だそうですが、本当に愛嬌があって、無駄吠えをせず、いい子です。ちょっと勉強のこつを覚えたら、落第生のもなかより先に進級するのでは?

また今度会ったら、一緒に走ってね、ゲンキ君(^^)

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海鮮料理「まりーな亭」

九州からの帰りに、通りがかりのお店で昼ごはん。

Photo 立ち寄ったのは、四国の西の端、九州に向かって突き出している佐田岬半島の突端、旧三崎町にあるお店まりーな亭。

九州佐賀関からフェリーに乗り、三崎港で下りてすぐのところ。

有名な漁港があり、熱心な漁師さんたちがいる三崎地区、特に、岬アジ、岬サバをブランド魚として展開しています。

もちろんこちらで食べるからには、魚料理。

Photo_2 くまとねこが頼んだのは、こちらの看板料理「三崎の幸満開丼」。

一押しのアジ、サバを中心とした刺身の上に、八西地方の名物、削りかまぼこをたっぷり散らしています。

この上に卵を溶いたタレをかけて食べます。

いやいや、本当に魚が美味しいです(^^)。

Photo_3 ご飯に生魚を載せてタレをかけて食べるのは、愛媛の南部地域の鯛めしと同じ。

生魚が苦手なくま旦那の母が頼んだのはエビフライ。

と、こんなに大きい海老が3匹も出てきました(^^;)。

本当に豪勢です(^^;)。

やはり海産物を食べるときには、産地で!と言うことを思い知らされるお店まりーな亭です。

ちょっと家から遠いので大変ですが、是非一度晩御飯を食べに行き、魚料理を堪能したいと思います。

こまぴたっ!
まりーな亭

愛媛県西宇和郡伊方町三崎589
営業時間:11時~21時LO
定休日:不定休
TEL:0894-54-0527 
データは2009/09/09現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »