« BuenaVistaの夕日 | トップページ | 潮風に吹かれて »

西条祭り

愛媛が全国に自慢できるものの一つ東予地方の秋祭り

Photo

西条の伊曽乃神社の例大祭(10月15日、16日)と新居浜の太鼓祭り(10月16日~18日)が有名ですが、今回は、くま家に滞在中のねこ奥様の母も誘って、伊曽乃神社のお祭りに3人でお出かけ。

もなかは留守番よろしく(^^;)。

到着したのはお旅所。前日、神社から宮出しして運び込まれたご神体が安置されています。

Photo_2 このお旅所前に、16日早朝、各地区からだんじりが集結し、かき比べを奉納。

ご神体前では、高く差し上げて奉納します。

伊曽乃神社のお祭りでは、このようなだんじりが70台あまり集結。

深夜というか早朝というか暗いうちに提灯に蝋燭を点けて集まってくるのは優美です。

Photo_3 その優美なだんじりが、何台も揃ってかき比べをするのは勇壮そのもの。

70台あまりのだんじりが一度にかき比べできるスペースはないので、校区ごとにかき比べを行っていました。

今回、くま家一行は、混雑を避けるためにちょっと早めに来てちょっと早めに帰ったので、ご神体のお旅所からの出発までは見なかったのですが、全部のだんじりが揃った姿は本当に圧巻です。

西条出身のテノール歌手秋川雅史さんが、必ず帰ってだんじりをかいたり、同じく西条出身の眞鍋かをりさんがブログで毎年のように西条祭りに帰りたいと書いているほど、西条出身の人にとっては大きいイベントで、「正月に帰省しなくても祭りには帰る」という土地柄です。

そんな伝統ある立派な祭りですが、変に観光化せず、地元の祭りとして根付いているのも嬉しいところ。

お祭りを堪能して、くたびれて家に帰り着いたくま家一行です(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« BuenaVistaの夕日 | トップページ | 潮風に吹かれて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

西条祭り、見に来られてたんですね♪
少し早めに帰られたって事は、みこしが来る前ですか?
一台のみこしにトラブルがありましたが、四台の提灯の灯った夜みこしは豪華ですので、次回は是非見て帰ってくださいね!

投稿: tsuyo | 2009年10月21日 (水) 10時36分

>tsuyoさん

 今回は、みこしが出る前に帰りました。
 私は、西条勤務のときに、地区のだんじりを担いだことがあるので、みこしが綺麗ことを知っていたので、「みこしが出るまで」と思っていたのですが、同行者が疲れてしまって、早く帰ることになりました。
 しかし、あの山車をみこしというのは西条独特ですね。一般には、「神様」のことを神輿と言いますからね。
 また、ぜひ見に行きます。今度は、宮出しを見に行きたいですね。

投稿: くま | 2009年10月21日 (水) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/46499733

この記事へのトラックバック一覧です: 西条祭り:

« BuenaVistaの夕日 | トップページ | 潮風に吹かれて »