« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

クリスマス&年末のご挨拶

今日はクリスマス。また、年末も押し詰まってきました。

Photo我が家にもなかが来て1年半。

くま旦那とねこ奥様に猫かわいがりされて、すっかりやんちゃなお嬢さまに育ってしまいました(^^;)。

もなかも、1才8ヶ月、人間で言えば二十歳くらいでしょうか。

Photo_2 もなかを中心に、くま一家の様子を書き綴っているこのブログ、思わぬ大勢の方にごらんいただいているようで、ありがとうございます。

ちょっと早いですが、今日で年末年始のお休みに入らせていただきます。

年明けは、1月4日か5日くらいから、本格的に再始動させていただきます。

よろしければこれからもお付き合いください。

皆様、よいお年を。

A Very Merry X'mas & A Happy New Year!

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年最後の宴会「鉄板民家Kueque」

くま旦那今年最後の宴会。

21102401 くま旦那を中心とする職場のユニットの忘年会です。

総勢5人と小ぢんまりした構成の宴会、どこか安くて美味しくて変わったところと言うことでチョイスされたのが、ここ「鉄板民家Kueque」

松山市内の繁華街の東の端近くにあります。

入り口は写真のように小さく、分かりづらいお店。

Photo_2入り口を入るとすぐ階段。階段を上りきると、名前どおり鉄板が装備された席が何部屋かあります。

早速鶏肉と牛肉を焼いてもらいます。

いや、いや、豪快です。

豪快と言うと、なんと言ってもすごいのは、このメンチカツ。

Photo上の写真と同じ鉄板に、大きいメンチカツが出てきます!!(゚ロ゚屮)屮。

いや、いや、これはすごいw(゚o゚)w。

見た目だけでなく、ジューシーな味にもインパクトのあるメンチカツ。

このためだけでも来る価値のあるお店です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nico-cafeでランチ

もなかと一緒に入れるお店を尋ね回るくま一家。

211213nico01 この日は、nico-cafeへ2回目の訪問。

もなかもお店の中に入れてもらえるので、寒い時期、非常にありがたいカフェです。

もなかも暖かいお店の中で、じっと様子をうかがっています(^^;)。

211213nico02 いただいたのは、日替わりランチ。

魚と肉のメインディッシュ2品に、小皿が一杯。

ご飯は、玄米ご飯。

かみ締めると甘いご飯です。

211213nico03 もなかは、テーブルの下で横たわります。

なにか欲しいの?

でも、しっかり味付けしてあるから、もなかには上げられないから、ごめんね(^^;)。

この後、ワンコ用のおやつをゲットしたもなかです(^^;)。

こまぴたっ!
nico-cafe

愛媛県伊予市宮下新屋敷380-1
営業時間:10時~20時
定休日:水曜(祝日の場合は翌日)
TEL:089-982-4645 
データは2009/12/20現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くま旦那の『食堂』-G・clef

基本、くま旦那の夕食は、ねこ食堂でねこ奥様のご飯を食べるか、ねこ奥様とのお出かけ。

G でも、飲み会以外でも、都合でくま旦那一人で食事をすることになったとき、くま旦那がよく行くのがここ「G-clef」。

松山のターミナル駅からほど近くにあるこのお店、基本はショットバーなのですが、夕方の時間帯は、手作りの美味しい食事を提供してもらえます。

G_2 くま旦那がよく頼むのは、この夕飯セット。

手作りのおかずの盛り合わせにビール又はご飯が付きます。

もちろん、くま旦那が頼むのはビール(^^;)。

こちらはエビスビールの生を提供してもらえます。

G_3 美味しいご飯をいただいた後は、バーカウンターへ席を移します。

この日いただいたのはスコッチのハイボール。

ハイボールにすると、ウイスキーの香りが立つので、くま旦那好みの飲み方です。

くま旦那の内緒の台所「G-clef」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年最後のしつけ教室

K9クラブのしつけ教室は毎週一回。

211220k901_3

今年は、27日の週が最後ですが、都合で、もなかが参加できるのは、今年はこの日が最後。

「大きい子と小さな子に別れて」と号令がかかりましたが、ちょうど中間の大きさの柴ワンコ、もなかとトラ君はどっちに行こうか戸惑いました(^^;)。

この日は、頭数の関係で小さい子と一緒に練習です。

211220k902_2 この日の練習は、ステイ(待て)の練習がたっぷりありました。

コントロール、シットステイの後は、スタンドステイ(立って待て)の練習。

トラ君と並んで練習ですが・・・あれ、あれ、もなか、トラ君のほうを向いてちゃだめだよ。

211220k903_2 トラ君は、ちゃんとお母さんの方を向いているよ!

この日最後の写真は、クラスメイトのトイプードルのきなこちゃん。ちゃんとお母さんの足元でシット(お座り)。

きなこちゃんとはパピー教室から、もう1年以上一緒です。

もなかは、トラ君やきなこちゃんなどクラスメイトと会えるのが嬉しくて、しつけ教室に楽しく通っています。

トラ君、きなこちゃん、来年もよろしくね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リビングの定位置?

もなかの家の中での定位置はサークルの中。

21120601_2

しかし、たまにはリビングに連れてくることもあります。

リビングでフリーにすると、思いっきり走り回るもなか。

夏場はいいのですが、冬場ストーブが出ているので、これは危険。

そこで一計を案じたのが、旅行のとき使ったキャリー。

21120602_2 ストーブが付いているときにリビングに連れて来るときは、このキャリーの中をもなかの定位置ということに決めました。

寒い廊下にあるサークルからリビングに連れてこられたもなか、リビングは暖かいかい?

大人しくキャリーの中に入っているもなか。

21120603_2 リラックスしているのか舌なめずりするもなか(^^;)。

この後、キャリーの中で丸くなってのんびり過ごしていました。

キャリーの中で大人しくしているんだったら、またリビングに連れてきてあげるね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん福磯

くま家から近いうどん専門店福磯

21113001 麺もレベル以上ですが、なんと言っても、出汁が美味しいので、寒くなると訪れる回数が増えます。

この日も、ねこ奥様とお出かけ。

うどんで中から温まって、温泉で外から温まろうと言う算段です(^^)。

21113002 この日頼んだのは、鍋焼きうどん。

こちらに来ると、この鍋焼きうどんか、肉とじうどん(肉うどんの具を卵でとじたもの)のどちらを頼もうか迷います。

程なく、ほかほかの鍋焼きうどんがやってきます(^^)。

21113003 こちらの鍋焼きうどんの具は、鍋焼きうどんとしてはオーソドックスなもの。

取り立てて際立った特徴はないのですが、毎日食べたくなる料理とはそういったものかもしれません。

冬になると足を向けたくなるお店、福磯です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H.R.B.でのんびり

くま家お気に入りとなったDogCafeH.R.B.(はるぶ)。

211212hrb01 このブログをごらんいただいて、「H.R.B.に行ってみようと思ったけれど場所が良く分からない」と言うお話をいただきました。

まだ新しいお店なので、カーナビにも出てきません。行かれるときは、お店のホームページを良くご確認ください。

211212hrb02さて、この日も、晴れなのか雨なのか良く分からない天気をついてのお出かけ。

訪問回数が多くなるのは、こちらが室内ワンコOKのお店のせい。

特に、寒くなってくると、テラス席はきついものがあります。

211212hrb03 室内OKですが、服を着るか、服を持って来てなかったら、備え付けのマントを着るのがルール。

この日は、マントを貸していただきましたが、カチンと硬直するもなか(^^;)。

着慣れないからねえ(^^;)。

さて、この日は、くま旦那は焼きカレーをいただきました。

211212hrb04

前回いただいたシーフードカレーをベースにした焼きカレーです。前回はメニューになかったですが、今回、メニューに加わっていたのでいただきましたが、単なるシーフードカレーよりくま旦那的にはこちらがお気に入り。

ねこ奥様の注文は、H.R.B.サンド。

バンズに新鮮な具が挟んであって、やさしい味です。

開店されて、2ヶ月ほど、だんだんメニューも充実してきています。

これから、特に寒い間、訪問する回数が増えそうなお店です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「民酒党」大繁盛

東京で事業仕分けで賛否関わらず評判を取っているのは「民主党」。

21121101 で、こちら松山で、今人気なのは、大衆酒場「民酒党」。

市内中心部に開業したと思ったら、一番のターミナルビルの前にすぐさま2号店をオープン。

なんと言ってもこちらの最大の売りは、飲み物も食べ物も、全品300円+消費税と言う明朗会計のお値段。

21121102 この値段だと、何も考えずに遠慮なく注文できます。

コストパフォーマンスがよさそうだと思って注文したのが焼き牡蠣。

いや、いや、しっかりした焼き牡蠣です。何も言わずに出せば、300円とは想像できないでしょう。

実は、愛媛の愛南町は、美味しい牡蠣の産地。

21121103愛媛の向かいの広島は言わずと知れた牡蠣の大産地。

この焼き牡蠣は、愛媛産、カキフライは広島産と記載されていました。

この揚げ出し豆腐も300円。

飲み物も、オール300円。

結構人数が入るお店でしたが、この日は満席。この値段とこのロケーションなら、この人気もなるほどと思えるお店「民酒党」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kuuの小さなドッグラン

もなかがいつも行っているドッグランKuu。

211213kuu01 ドッグランが3箇所あるKuuさんですが、この日は一番大きいドッグランが閉鎖されていたので、建物の裏にある2番目に大きいドッグランへ。

一番大きいドッグランが閉鎖になっていたのは、先週の日曜日にいのししが乱入するという大事件があったせい。

詳しくは、ううちゃんのお母さんのブログに載っていました。

211213kuu02Kuuのオーナーさんのお話だと、フェンスの修繕は終わったものの、ドッグランの土壌消毒からやり直すので、しばらく閉鎖が続いてしまうとの事。

大きいドッグランが使えないのは残念ですが、この日は小さいドッグランを独占。

もなかものんびり横たわっています。

211213kuu03 でも、足元のボールは、もなかのじゃないよね。

自分のボールに見向きもせず、誰かの忘れ物のボールに夢中のもなか。

ドッグランに来ると、いつも他の子のボールを追い回しているもなかです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ「Cabaret(カバレ)」で忘年会

この時期になると、忘年会はどうすると言う声が多く聞こえてきます。

211211cabaret01 くま旦那も、時節柄、回数も減っていますが、今年も出なければいけないもの、できれば行きたいもの併せて数件の忘年会が予定されています。

今年初めての忘年会の会場は、カフェCabaret

以前にねこ奥様と訪れたのを日記に書いています

211211cabaret02 クリスマスイルミネーションで彩られた通りに面した古いビルを3階まで上がり、お店へ。

この日はちょっと早めに到着。座って皆を待つことにします。

お洒落な内装も、夜の照明でグレードアップされたよう。

211211cabaret03 みんな揃って、忘年会の開始。

飲み会が始まると写真を撮るのも忘れて話に花が咲きました。

そのため、手元に残った写真は、この前菜のピクルスだけ(^^;)。

ビール、ワイン、ウイスキー、さらに焼酎を頼むメンバーもいて、結構飲んだつもりでしたが、お会計は一人5000円弱。

今年一回目の忘年会は、リーズナブルに美味しくいただけました。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もなかの留年 パート9

今年最後のK9クラブの卒業試験。

211213k901本当は、12月27日が最終ですが、都合のため、もなかが受けられるのは今日が最後。

試験前にクラスメイトのきなこちゃんとご挨拶。

一緒に試験頑張ろうね(^^)。

211213k902_2 さあ、ゼッケンをつけて練習開始。

試験開始前の調整トレーニングの始まりです。

もなかも皆と一緒にお座りして、練習開始。

もなか、横向かずに試験頑張ろうね(^^;)。

211213k903 さあ、いよいよステイから試験開始。

この時点で、もなかの気が散らないように、くま旦那は、隣接した「でぐま」さんのお店で待機。

結果は・・・タイトルどおりでした。

いつもできていたダウンステイ(伏せしての待て)でちょっと動いたのと、課題のリコール(呼び寄せ)がだめでした。

きなこちゃんは、シット(お座り)だけだったそう。今回は、20匹あまりで合格は1匹。

ちょっと気が早いけど、来年は頑張ろうね。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人柄の出る写真

くま旦那が下手の横好きで写真に凝っているのは、このブログをごらんの方ご承知の通りです。

Ueto01 このブログの写真は、基本的には全部くま旦那が撮ったものですが、今日ご紹介する写真は、くま旦那が撮ったものではありません。

今回は全て、フレンチブルのううちゃんのお母さんが撮った写真。

わるものかふぇというブログも開設されています。

Ueto02 フレンチブルのううちゃんは、良く、ドッグランKuuでもなか一緒に走ってくれるお友達です。

くま旦那の写真は、基本は広角レンズを利用したスナップ。よく言えば、自然な風景、悪く言えば、単なる記念写真です。

もなかをアップで撮るときは、近寄って撮ることになるので、もなかも撮影者のくま旦那を意識した表情を見せています。

Ueto03 それに対して、ううちゃんのお母さんは、いつも望遠にして、ちょっと離れてワンコのここ一番の表情をアップで撮っています。

今回、ご紹介した写真は、今まで、くま旦那では撮れなかった、「精悍な」もなかが良く撮られています。

こんな綺麗な写真をご紹介すると、明日からくま旦那の写真を載せづらいのですが(^^;)、「腕の良い方が撮ると、もなかもこんなに撮れるんです」と言う見本として載せさせていただきました。

ううちゃんのお母さん、綺麗な写真を一杯ありがとうございました。

ううちゃん、また、もなかと遊んでね。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの「菊榮」

久しぶりに「菊榮」に蕎麦をいただきにお出かけ。 21120403

もなか連れでは入れないお店なので、ちょっと足が遠のいていました。

久しぶりに来てみると、店の中で繋がっていたギャラリーとの境が閉ざされ、お店だけで見ると小さくなっています。

でも、お洒落な内装は相変わらず。

21120402

今回、来てみると、日替わりメニューが設定されており、なんと、週末もいただけるとの事。

くま旦那、ねこ奥様とも、日替わりを注文。

くま旦那が頼んだのは、冷たいそばの日替わり。

そばは言わずもがな、ついてきた魚のズケ丼(鯛とハマチ?)や、八寸に載ったおかずも上品です。

21120401

ねこ奥様が頼んだのは、温かいそば。

そば以外は、同じものがついています。

値段は1000円。

ランチとしては高額ですが、内容を考えるとお得だと思います。

また、改装を機に夜の営業を金曜と土曜にして、それ以外の定休日の夜はそば打ち教室を始めたそう。

機会があれば、是非一度、チャレンジしてみたいと思ったくま旦那です。

こまぴたっ!
手打蕎麦 菊榮

愛媛県松山市山越4-5-35河上ビル
営業時間:11時~17時LO
定休日:水曜、第3火曜
TEL:089-922-4129 
データは2009/12/07現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お手入れ at DogEar

もなかの定例のお手入れのためにDogEarさんを訪問。

211206dogear01 いつもおなじみのDogEarさん。

看板犬のシーズーのがんも君が入り口までお出迎え。

もなかもなれたもの、自分からお店の方へ歩いていきます。

でも、もなか、くま旦那、ねこ奥様が洗ってあげるときと、態度が違うことない(^^;)?

211206dogear02 さて、1時間あまりDogEarさんにおあずけ。

迎えに帰ってみると、ぴかぴかになったもなかがお出迎え。

いや本当に綺麗になっています。

この日、預けるときはお客さんがいませんでしたが、お出迎えのときはカフェは満席。

211206dogear03 寒くなったから、室内に居ることができるので、こちらのカフェがにぎわうのでしょうか?

毎回洗ってもらうたびに、綺麗なバンダナをつけてもらうもなか。

今回はクリスマスバージョンのバンダナ。

赤いバンダナが洗ってもらって真っ白な体に良く映えます(^^)。

また洗ってもらおうね(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めての「海鮮とんこつ家」

松山のラーメンブログ界では、必ず名前が挙がるお店が、ここ「海鮮とんこつ家」。

21120601 実は、くま旦那は甲殻類、特に海老殻出汁の風味が苦手。

美味しいと言う評判は良く聞いていたのですが、足が遠のいていました。

この日は、海老が大好物のねこ奥様を連れて行くということで、こちらを初訪問。

21120602 場所は、「椿さん」の愛称で知られる伊豫豆比古命神社の参道にあります。

4人がけテーブル席3席と、カウンター4席の小さなお店。

早速一押しの「潮そば」をいただきます。

極太の麺にとんこつスープの組み合わせ、期待が高まります。

21120603 一口すすると・・・いや、美味しいんです。舌はむちゃくちゃ美味しいと言っています。ただ、甲殻類の匂いが苦手な鼻がこれはたまらんと言っています・・・。

こちらは、大量のたまねぎが一緒に出てきます。

早速におい消しのために、たまねぎを全部入れました。

すると、匂いが押さえられ、ようやく「美味しい」と言う感覚の方が表に出てきました。

ねこ奥様が残したたまねぎまで貰って、完食したくま旦那。

海老の風味が苦手なくま旦那には辛いものがありましたが、海老の香りが大丈夫な方(のほうが、圧倒的多数でしょうが(^^;))にとっては、応えられない、癖になるラーメンだと思います。

ねこ奥様は大満足。

くま旦那は、今度は純然たるとんこつスープを試してみることにします。

海鮮とんこつ家
愛媛県松山市越智町296-2 営業時間:11時~14時30分、18時~22時(土・日曜、祝日は11時~22時) 定休日:月曜(祝日の場合は営業、翌日が休み) TEL:089-958-0881 データは2009/12/07現在のものです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝一番のドッグラン

久しぶりのドッグランKuu。

211206kuu01 朝一番の営業開始時間にお邪魔しました。

植木にサンタさんがよじ登って、クリスマスモード一杯。

芝生も茶色になって冬模様。

まだ空いているから思いっきり遊ぼうね(^^)。

211206kuu02 この日の先客は、黒ラブのアンカー君。

しつけ教室のクラスメイトです。

この時間、2匹で広いドッグランを独占(^^)。

もなかはお尻を上げてアンカー君を誘って走る気満々(^^)

211206kuu03アンカー君のボールを追いかけて(^^;)走り回る2匹。

この後、もなかが疲れるまで、思いっきり走り回った2匹です。

さすがに体力のあるアンカー君、もなかが疲れてしまった後もまだまだ走る気満々でした。

この日、もなかが帰った後、ドッグランに猪が乱入する事件があったそうですw(゚o゚)w。

出食わなさなくてよかったような、その様子を見たかったような・・・。大事にはならなかったそうなので、良かったです。

もなか、また行こうね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の定番「Bar信天翁」のシンガポールスリング

誰にも自分ならではの定番と言うものがあると思います。

Photo_4 そういう、マイ定番の飲み物(アルコール)をいただきたいときにくま旦那がやってくるのは、こちら、Bar信天翁

こちらは、腕のいいマスターが、美味しいカクテルを作ってくれるお店。

そんなお店で、何がマイ定番かというと、「シンガポールスリング」。

Photo_5「シンガポールスリング」自体は、定番のカクテルメニューなので、ショットバーであればどこでも出してもらえると思いますが、大木の店で出しているのは、イギリスの「サボイホテル」のカクテルブックをベースに、あるいはそれをアレンジしたカクテル。

もともと発祥の地のシンガポールのラッフルズホテルでのレシピはトロピカルカクテルのようなものですが、「サボイホテル」カクテルブックで洗練された定番カクテルとして世の中に広まりました。

Photo_6 一度、機会があってラッフルズホテルのシンガポールスリングを飲んだことのあるくま旦那、「サボイ風」ではなく、オリジナルに近いものがいつも飲めないかと思っていましたが、オリジナルに近いレシピをご存知で作ってくれたのがこちらのマスター。

それ以来、こちらでは、必ず一杯目は「シンガポールスリング」をいただくことにしています。

くま旦那のごく些細なこだわりのマイ定番です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のしつけ教室

旅行、運動会と続いたため、通常のしつけ教室は久しぶり。

211206k901

久しぶりに会う柴わんこのお友達。

もなかとご挨拶しているのは黄組のゲンキ君と青組のひなたちゃん。

どちらもドッグランで一緒に走ったことがあるので、もなかにとって、もう、おなじみ。

211206k902 ご挨拶はほどほどに、練習開始!

久しぶりの練習、ちゃんと気合入ってる?

ちゃんとダウン(伏せ)はしているのですが、よそ向いているもなか。

久しぶりで、集中がかけているようです(^^;)

211206k903 そんなんじゃだめ!と気合を入れるハンドラーのねこ奥様。

ようやくねこ奥様のほうを向いて集中始めました。

来週は試験だけれど、大丈夫?

試験にむけて、まだまだ不安を残すもなかです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬刺しと湯葉のお店「美酔中村(ほろよいなかむら)」

遠隔地からのお客さんを美味しいお店にご案内することになったくま旦那。

21111801 お客さんと言っても一人なので、くま旦那と合わせて2人。

美味しいけれども小ぢんまりしたお店は・・・と考えていて思いついたのがこちら「美酔 中村(ほろよい なかむら)」。

実は、ねこ奥様が、知り合いの「あまから手帳」の編集者から聞いていたお店。

21111802 馬刺しと湯葉が美味しいお店との事ですが、くま旦那は、店の名前と場所は知っていたものの、良く知らないお店でした。

早速カウンターに座り込んで、名物の馬刺しを注文。

いわゆる「ばら肉」のほか、鬣や血管など珍しいお肉をちょっぴりづつ盛り合わせてもらいました。

21111803 いや、いや、美味しい馬肉は、 牛肉よりあっさりしていて美味しい肉だと言うことは知っていましたが、こちらでは、そのことを堪能させてもらえます(^^)。

次に頼んだのは、レバ刺し。

これも、臭みもなくあっさりといただけます。

21111804

もう一皿、こちらは、湯葉を盛り合わせてもらいました。

普通の湯葉と、胡麻豆腐の湯葉の二種類、それを、引き上げのタイミングを異なえた2つの食べ方で。

合計4種類の味を楽しめます。

「あまから手帳」の編集者がわざわざ大阪から取材に来たのが良く分かりました。

少人数でゆっくり味わうのにぴったりのお店「美酔 中村」です。

こまぴたっ!
美酔 中村

愛媛県松山市二番町2-8-8クギミヤビル
営業時間:18時~24時
定休日:第1・3火曜
TEL:089-913-1077 
データは2009/12/02現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サークルのもなか

日中のもなかは、庭を自由に走り回っています。

Photo でも、最近寒くなったせいか、しばらくするとリビングの縁側に上がりこんで、前足でサッシ窓をドンドン叩きます(^^;)。

もなか、入りたいの?でも、家の中では、もなかが居られるのは、サークルの中だよ?

それでも中に入りたいもなか、叩き続けるので家の中に入れました。

Photo_2 雨の日など、外に出してやれないときでも窮屈さをあまり感じないよう、大きめのサークルを用意していますが、この中を「自室」と認識しているもなか。

サークルに入るなり、毛布を敷いて、ばったりと横たわります(^^;)。

ほんとにのんびりしているよう(^^;)。

Photo_3 横たわってのんびりしているだけならいいのですが、しばらくするとこの格好(^^;)。

「おなかを掻け」と要求しているようです。

ここで、「しょうがないなあ」と思って掻き始めると、延々と続けるように求めるもなか。

そんなにはできないよ!

サークル(自室)でのんびりするもなかです。

ちなみに、トイレに行きたいときなど、外に出して欲しいときは、サークルの金網をドンドン叩いて要求します(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島の夜

同窓会の会場は、鹿児島在住のメンバーがお世話をしてくれたお店。

21112801 正調さつま料理のお店「熊襲亭」

先日、「秘密のケンミンショー」でも紹介されていました。

鹿児島のメンバーが、遠来の同窓生(一番遠くは山梨から)を郷土料理でもてなそうと配慮してくれました。

21112802 さあ、早速いただきましょう。

最初に出てきたのは、きびなごのお造り。

きびなごは近畿以東ではあまり馴染みのない魚ですが、九州、四国では、普通に食べられる小魚。

ちょと臭みがあるので、酢味噌でいただきます。

21112803 次はさつま揚げ。

地元では、「つけ揚げ」と呼ばれていますが、鹿児島に来て、これを食べないわけにはいけません。

さつま揚げと言うと、甘いと言う先入観があったのですが、いや、このさつまあげは、非常にあっさりして美味しいです。

21112804

メインは、黒豚のしゃぶしゃぶ。

写真の量が1人前です。

さあ、早速いただきましょう。

いや、いや、これは美味しい(^^)。豚肉の甘いこと!

21112805 宴も進んでくると、食べ物よりも、懐かしいメンバーとの話の方に花が咲きます。

美味しい料理を食べて、気の置けない仲間と楽しく過ごす夜。

1年先に関東地方での再会を約して、楽しい夜はお開きになりました。

さて、もなかの運動会を放り出してきたくま旦那、ねこ奥様ともなかにお土産を買って帰らなくては(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南国の同窓会

もなかの運動会をすっぽかしてくま旦那がやってきたのはこの町。

21112900

くま旦那が住む町と同じように路面電車が走る街。

さて、ここはどこでしょう?

やってきたのは、南国鹿児島。

くま旦那は5年ほど前、全国から集まった仲間と東京で半年間の宿泊研修を受けましたが、その仲間との同窓会が鹿児島で開かれたのでやって来ました。

21112901_2 折角の鹿児島、時間があったのでぶらぶらと市内観光。

鹿児島と言えば西郷さん。

中心部に立派な銅像が建っています。

でも、馴染みのある上野の西郷さんとは、ちょっと表情が違うかな?

21112902_2

西郷さんと言えばワンコ。

上野の西郷像はワンコ連れですが、こちらの銅像にはワンコがいません。

その代わり、写真撮影スポットに、ワンコの人形が置いてありました(^^;)。

21112903_2 西郷さんの銅像と向かい合わせのように経っているのが小松帯刀の像。

先年の大河ドラマ「篤姫」で有名になった小松帯刀ですが、明治維新の政治面で大活躍した人だったと言うことは、知る人ぞ知る有名な事実だったよう。

今は、訪れる人も増えています。

さあ、同窓会。久しぶりのメンバーと会えるのが楽しみです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K9クラブ運動会

さて、先日ご紹介した「時期はずれの丑」の格好をしたもなか。

21112901 本番は、K9クラブ年に一度の大運動会。

くま旦那は用事があって欠席でしたが、ねこ奥様がもなかを連れて参加です。

運動会の最初は、ステイ競争。去年のもなかはクラス別の白組で優勝しましたが、今年はクラスも青組に上がったため、残念ながら入賞はできませんでした。

21112902 でも、運動会は始まったばっかり。

まだまだ、もなかの出番も多くあります。

早速丑柄の服を着てスタンバイするもなか。

気合入っている(^^;)?

21112904もなかのグループの仮装行列の出し物は十二支。

一匹一匹が異なった干支の扮装をします。

さてさて、一緒に仮装行列に出た仲間をご紹介。

「卯年」のウサギの格好は、シーズーのななちゃん。

お耳がピンと立って、可愛いです(^^)。

21112905 「寅年」の虎は、阪神タイガースのユニフォームを着たシーズーのけんちゃん。

来年の年賀状は、タイガースのユニフォーム姿が多く見られるのではないでしょうか(^^;)?

皆で頑張ったそうですが、残念ながら、入賞はできませんでした。

21112903 皆が勢ぞろいする運動会は、おなじみのワンコが一杯。

別のグループの仮装行列で虎の格好をしているのは、おなじみクラスメイトの白柴のトラ君。

丑柄のもなかと合うなりじゃれあいます(^^)。

仮装行列の後のリレー競争で、トラ君が大活躍、牛蒡抜きで2位に上がって、もなかにバトンタッチ。もなかも2位を保って次のランナーにバトン(骨ガム(^^;)を渡したそうですが、残念ながら最後は逆転されたそう。

ワンコも飼い主も一緒に楽しんだ運動会でした。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別府湾SAの「不生庵」

今回驚いたのは別府湾SAの充実振り。

21112301_2 ドッグランがあるのは前にご紹介しましたが、以前はごく普通のSAだったのに、今回行ってみると、ガラッと一変していました。

どうやら、湯布院で「山荘無量塔(さんそうむらた)」という高級旅館を経営しているグループが経営を任されたよう。

上り線と下り線のSA間を結ぶように遊歩道ができ、そこに飲食店が配置されています。

21112302_2 こちら「不生庵」もそこにある蕎麦屋さん。

なんとテラス席があり、そちらはワンコOK。

このテラス席からは、別府湾が綺麗に見渡せます。

もなかも振り返って眺めています(^^;)。

21112303_2 そこで供されるのが、無量塔(むらた)譲りのしっかりした蕎麦。

挽きぐるみでそば殻が多少入っている蕎麦です。

好みはあると思いますが、到底、普通のSAで食べられるレベルではなく、蕎麦専門店の味。

ほかにも洋食のレストランも整備されています。

こちらにも、ワンコを屋外で繋いでおくリードフックがあり、室内NGですが、お店の前まではワンコを連れてこられるよう。

機会があれば、是非一度別府湾SAを利用してみてください。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »