« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

BigAmericaは本当にビッグ?

普段はファーストフード類をあまり食べないくま家。

22329mac01 しかし、「期間限定」に弱いのもくま家みんなの特徴(^^;)。

マクドナルドで期間限定のBigAmericaなるフェアをやっていて、結構人気があることは聞いていました。

この日は、用事で早く食事をしなければいけなかったので、思いついてマクドナルドへ。

22329mac02ちなみに、マクドナルドのことを松山生まれの松山育ちのくま旦那は「マック」、大阪生まれ京都育ちのねこ奥様は「マクド」と言います(^^;)。

さて、この日販売していたのはカリフォルニアバーガー。

いや、本当にパテがパンズからはみ出しています。

22329mac03どこがカリフォルニアなのかと言うのはよく分かりませんでしたが、結構おいしくいただけました。

ではということで日を改めて再チャレンジしたのがテキサスバーガー。

BigAmericaシリーズで最初に売り出したものの、人気のため再発売されたものだそう。

22329mac04

今回は、テイクアウトしていただきます。

こちらは、チリコンカンベース。

さすがに、前にブログで紹介した手作りの専門店、サンタズダイナーには到底及びませんが、ファーストフード店で食べたチリソースバーガーとしては、一番おいしくいただけました。

期間限定のようですので、未食の方は、是非一度試して見られては?

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「麺屋十銭」の尾道ラーメン

松山で尾道ラーメンを食べさせてくれる「麺屋十銭」。

2231701 元々、松山の怪しいエリアで営業していて、繁華街の真ん中に小さい支店?を出していたのは、前にもこのブログでもご紹介したとおりです。

その後、怪しい場所にあったお店は閉店され、元々支店のようにして開店された繁華街真ん中の小さいお店で終日営業をされています。

2231702支店だったときは昼の営業が中心でしたが、本格的にこちらで営業をされ、夜遅くまでやっていて、 くま旦那の職場からも程近いので、残業で遅くなった時や、飲んだ後などにも利用できます(^^)。

この日も、夜遅くにお出かけ。

小さいお店で、カウンターだけ。

2231703 メニューもほぼラーメンのみで、昔の居酒屋メニューが豊富だった時を知っているとちょっと寂しくなっています。

ただ、ラーメンは、昔どおり、白麺と黄麺を選べます。

この日は、黄麺(玉子入りの丸麺)をチョイス。

背脂が乗ってこってりしてそうですが、あっさりしたスープでおいしくいただけます。

夜遅く町の中心部でおいしいラーメンをいただけるのを喜ぶべきか、おいしい居酒屋メニューが亡くなったことを悲しむべきか悩んでしまう「麺屋十銭」です。

麺屋 十銭 大街道店
気軽に立ち寄れる “屋台風”尾道ラーメン店
愛媛県松山市大街道2-3-15 営業時間:11時30分~14時、18時~深2時 定休日:日曜、祝日 TEL:090-1170-1860 データは2010/03/27現在のものです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄組のお友達

この日は、くま旦那&もなかが黄組の練習に参加。

22328k9kuma01

今日は、黄組で一緒のお友達をご紹介。

まずは久しぶりに一緒になったジャックラッセルテリアのアロマ君(右)とハーブちゃん(左)。

アロマ君とは、ねこ奥様との組み合わせで白組から一緒で、既に赤組。白組で練習参加しているハーブちゃんの時間に合わせ、今日から練習は黄組に参加との事。

22328k9kuma02また一緒によろしくね(^^)。

もう一匹ご紹介するのは、キャバリアのアリスちゃん。

アリスちゃんとは、くま旦那との組み合わせで白組から一緒。

一緒にピンク、黄色と昇級してきました。

22328k9kuma03jpg

もなかとも顔なじみで、いつもは一緒に遊ぶのですが、

あれ、今日は2匹とも遠慮しているのかな?

また一緒に遊んでね。

2回目の入学で、年下の友達が増えたもなかです(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「馳走や河の」で送別会

3月というと送別会のシーズン。

223171 くま旦那のチームからも2人転勤することになり、ささやかながら送別会を行います。

会場は、「馳走屋河の」。

実は、このお店、松山のグルメブログ界の先達のブログに載っている他、他の信頼できる人からも「おいしいお店」と聞いていて気になりながらも未食のお店。

223172 今回、幹事をしたチームの後輩が、偶然先達のブログを見ていてよさそうなお店と言うことでこちらを予約。

お店は、松山の飲み屋街の中心部のビルの2階。

お洒落なプレートのドアを開けると、結構広いお店です。

奥のほうの座敷に通されて、送別会の始まりです。

223173 突き出しのように出てきたのは、その日のおかずの盛り合わせ。大皿で用意してある料理を、少しずつ出していただいたようですが、これがどれもおいしい!

肉料理も上品なお味。

いやいや、本当においしいので、写真数の少ないこと(^^;)。

さすが、いろいろな人から勧められるだけのことはあるお店。

上品にでも気軽においしい料理をいただけるお店「河の」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「かめそば」は今は昔

前にもブログで書いたことがあると思いますが、昔、松山に「かめ」と言う名前のお店がありました。

そのお店は、焼き蕎麦と豆腐が名物で、ちょっと固めに揚げ焼きした焼き蕎麦は型崩れしないため、持ち帰りと言うと新聞紙に包んでくれました。

私より一世代上のお父さんたちは、この「かめそば」を家にお土産で持って帰った経験のある方も多いはずです。

22020102 今は、閉店してしまった「かめ」ですが、今の松山で、「かめそば」を食べたいと言ったときに名前が挙がるのが、「じゅん」と「はる」。

じゅんの方は、かめの味が忘れられないご主人が、定年退職後、「かめ」のご主人に弟子入りして料理法を教わり出しているもの。

いわゆる、本格的な後継店です。

22319

一方のはるは、かめがまだ営業していた頃から続く老舗。

「別にかめをまねしたわけではなく、その当時松山でどこでも出していた焼き蕎麦を出し続けているだけ」と言うお店。

くま旦那的には、どちらも甲乙つけがたいのですが、あえて言うなら、「じゅん」の方が、かめそばを継いで、上品な味に進化させたお店、「はる」は店構えも含めてかめのノスタルジーに浸れるお店と言ったところでしょうか。

かめそばに郷愁を感じる方は、どちらも必食のお店です。

ちなみに、写真二枚、どちらがどちらか分かりますか?

答えは、上が「じゅん」、下が「はる」の焼きそばです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海を散策

もなかと一緒にくま家皆で海岸を散策。

2232001 人気のない海岸ですが、他の人も来るかもしれませんので、さすがにノーリードと言うわけにはいけません。

でも、ロングリードに付け替えて、もなかに思いっきり走ってもらいます。

青い海、青い空、白い砂浜の上でもなかも楽しそう(^^)。

2232002ちょっと 波打ち際から離れると、ぽつぽつ青い草も生えています。

一口齧ったもなかですが、食べるのをやめてしまいました。

おいしくなかった(^^;)?

2232003 いろいろ歩き回ったから、さあ帰ろうか。

でも、波打ち際から2m以内には絶対に近寄ろうとはしないもなか。

やはり、海岸は楽しくても、水は嫌いな和犬もなかです(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのBuenaVista

もなか連れだとテラス席になることが多く、寒い日はちょっときついものがあります。

22320buenavista01 そのため、行きたいと思っていても遠慮していたお店が何軒かありますが、ここ、海岸の砂浜の上に立っているお店BuenaVistaもその一軒。

この日は、ようやく少しぽかぽかしてきたので、BuenaVistaのテラス席へお出かけです。

22320buenavista02

来てみると、思ったとおりテラス席でもぽかぽか。

くま、ねこ、もなかでのんびりできます。

この日、くま旦那が注文したのは日替わりパスタ。

野菜中心のトマトソース味のスパゲッティです。

いや、いや、おいしい。

22320buenavista03 写真はありませんが、ねこ奥様注文のグリーンカレーもおいしかったようで、ねこ奥様もご満悦。

もなかもテーブルの下にのんびり寝そべっていますが、あれ、口をもぐもぐさせてない(^^;)?

どうやら、ねこ奥様に、鶏肉でソースがかかっていない部分をちょっとだけおすそ分けしてもらったようです。

もなかもおいしかった?

2人と1匹でのんびりできるBuenaVistaのテラス席です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所でちゃんぽん「長楽」

この日は、ねこ奥様のリクエストで、ちゃんぽんを食べにお出かけ。

22371 最近愛媛県に進出した長崎ちゃんぽんのチェーン店、「リンガーハット」に行こうかと思いましたが、「近くが良い」との再リクエスト。

それならば、ここしかないと言うことでやってきたのは、ここ、長楽。

くま家から車で5分のところにあります。

22372

このお店、中国から帰国された方が始めたお店ですが、既に代替わりされたよう。

町の中華屋さんとしてはハイレベルですが、特にちゃんぽんをおいしくいただけます。

もちろん、ちゃんぽんを注文するくま旦那とねこ奥様。

22373いやいや、具沢山で本当においしいちゃんぽんです(^^)。

この日は、2人で一皿餃子も取って、お支払いは千円ちょっと。

いつも晩御飯時は一杯なのが良く分かります。

おいしくてリーズナブルな町の中華屋さん長楽です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルボニー先生を迎えて

この日は、K9クラブの研修会で、もなかを留守番にくま、ねこでお出かけ。

2232101この日は、オーストラリアから世界的な犬のトレーナーでトライアルのジャッジでもある、バルボニー先生を迎えての研修会。

まずは、K9クラブの小林会長の挨拶とバルボニー先生のご紹介。

いつもは話が長い小林先生ですが、バルボニー先生のお話があるので、ちょっと短め(^^;)。

2232102 いよいよバルボニー先生のお話です。

もちろんスピーチは英語。

長くオーストラリアで暮らしていた小林会長が通訳します。

いろいろためになるお話がありましたが、一番身に沁みたのは「犬は悪くない。結果を出せないのはハンドラーの責任。犬を信じること。」と言う言葉でした。

2232103 ここのところ、はっちゃけることの多いもなかですが、信じていいんだよね(^^;)。しんじなきゃいけないんだよね(^^;)。

頼りないハンドラー2名ですが、これからも頑張ります。

この日は、乾杯の後、優秀成績者の表彰などもあり、盛り上がった一日でした。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モスの「つくねライスバーガー」

モスバーガーでくま旦那が一番お気に入りだったのは、「つくねライスバーガー」。

2237mos01定番メニューとしては無くなっていたものの、リクエストに応えて期間限定で復活することは知っていました。

期待はしていたものの、バタバタしていて、いつ復活するか確認していなかったのですが、ポストの中にくま家の近くにあるモスバーガーのチラシが入っているのを見て、お出かけ。

ねこ奥様は食べたことが無いと言うことで、2人分にポテトとオニオンリングをつけてお持ち帰り。

2237mos02さて、さて、待望の再会です。

つくねの照り焼きのタレがべとべとするのまで昔と一緒(^^;)。

一口食べて、「懐かしい!」と言う感じと、「こんなに上品だったっけ?」と言う気持ちが交錯。

確かに懐かしいテイストですが、なにかあっさりした感じ。

自分の味覚が変わったのか?、若干味が変わっているのか?

ともあれ、懐かしい感じは満喫できます。

つくねライスバーガーのファンの方、お店によって異なりますが、復活は今月下旬までのようですよ。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこ奥様の「工作物」その2

さて、先週もご紹介したねこ奥様の工作物「フェルティング」。

2231401_4 ふわふわの羊毛をニードル(針)でブスブス刺して、手作りでフェルトを作り形作っていくこの手芸。

元々、あまり、手芸には興味のなかったはずのねこ奥様ですが、なぜかはまっています(^^;)。

ニードルでフェルトを刺すときに、くま旦那を刺し貫くことを考えながら作っているのでしょうか(^^;)?

22314012さて、今回ご紹介の第2弾も、いずれも、いろんな色の羊毛と作り方(レシピ)をセットで販売しているもの。

1枚目と2枚目は猫。

ちょっとマズルの長い猫になっています(^^;)。

2231402_43枚目は、柴犬。

もなかと違って、赤柴のキットです。

もう少し腕が上達したら、キットではない羊毛を買ってきて、「もなか」作成にチャレンジするそう。

気長に待つことにしたいと思います。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

松山の定番「五志喜」

いろんな町で、その町の名物を食べさせてもらえる代表的なお店があります。

2231401_3 例えば、徳島ラーメンで言えば「いのたに」、讃岐うどんで言えば「山越」、「がもう」、「中村」、高知の鰹のたたきといえば・・・どこでしょう?

さて、松山はといえば、こちら、「五色そうめん」の「五志喜」と言うことになるでしょうか。

こちらのお店、民謡の「伊予節」にも詠われる江戸時代からの老舗。

2231402_3 この日は、ねこ奥様の「冷たい麺を食べたい」と言うリクエストでやってきました。

いただいたのは「五色そうめんランチ」。

名前の通り五色そうめんをメインに小皿(じゃこカツ)や松山名物のバラ寿司(松山鮓)がついたもの。

メインの五色そうめんには、名前の通り5色の色がついています。

お値段は780円。松山を訪問する観光客が多いお店ですが、この内容でこの値段なら、非常にリーズナブル。

また機会を見つけて、是非訪れようと思ったくま旦那です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいしい頂き物

くま旦那は、数年前、全国から集まった同じような仕事をしているメンバー100名ほどと半年間の宿泊研修を受けました。

223601

そのときのメンバーから、たまにその土地の名産品を送ってもらうことがあります。

くま旦那が送るのは、愛媛ではありふれた柑橘ですが、送っていただくのは高級品ばかり(^^;)。

今回ご紹介するのは、横浜の友人から送ってもらった「根岸風月堂」の「生どら焼き」。

223602

なんと、冷凍された「生どら焼き」がはるばる四国まで送られてきました。

早速ねこ奥様とお茶タイム。

コーヒー党のくま旦那ですが、こんなときは日本茶に限ります(^^)。

割ってみると抹茶クリームがたっぷりサンドされています。

いやいや、おいしい!本当に、おいしくご馳走になりました。

都会の香りのする和菓子「生どら焼き」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もなかを洗濯@DogEar

いつも「もなかを」洗濯してもらっている(^^;)DogEarさん。

22314dogear01

この日も、換毛期を迎え、家の中に綿毛を飛ばしまくっているもなかを連れてお出かけです(^^;)。

いつもは、もなかを預けて、帰ってくると既に綺麗になっていることが多いのですが、この日は、DogEarさんに戻ると、丁度もなかの仕上げ作業中。

丁寧に毛をカットして貰っています。

22314dogear02もなか 、ちゃんと大人しくしていた(^^;)?

しばらくしてトリミングルームから出てきたもなかは、くま旦那、ねこ奥様のところに一直線。

これを試験のときに出してくれていたら、ちゃんと通るのにねえ(^^;)。

「洗濯」がすんで、真っ白になったもなか。このあと、カフェエリアでのんびりさせてもらってから帰途につきました。

いつももなかをピカピカにしてもらえるDogEarさんです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「roppongi」で「ねぎ」ちゃんと

おいしいお酒とおいしい食事を楽しめるお店roppongi。

220201roppongi01

そのお店の一番奥、低位置でのんびり寝そべっているのは、看板犬のボストンテリアのねぎちゃん。

いつ行っても吼えもせず、のんびり横たわっています。

いつもゲンキ一杯暴れまわるどこかの柴ワンコトは大違い.(^^;)。

立派に看板犬の役割を果たしています。

220201roppongi02 さて、くま旦那がこのお店で一番よく頼むのは、生ビール。

でも、こちらの生ビールはこだわりのハートランド。

大きいお店で、一般名生ビールに加えてプレミアムの生ということであれば置いてあるお店を知っていますが、こちらの生ビールはこれだけ。

220201roppongi03ご主人のこだわりが感じられます。

料理は奥さんの担当。

いつも、ちょっとひねったおいしい料理を用意してくれます。

この日も軽くと言うことでいただいたのですが、いやおいしいこと。

お酒を飲まずに、料理だけを目当てに来る方がいるのがよく分かります。

おいしいお酒と料理を楽しみながら、ねぎちゃんとのんびり。

くま旦那お気に入りのお店です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もなかの留年継続中

ねこ奥様&もなかは、青組の卒業試験。

22314k9neko01 今日も今日とて、使いまわしの写真のように、同じ格好でじゃれあうトラ君ともなか。

いや、毎週ちゃんと写真を撮っているんですが、いつも同じ写真のように見えてしまいます(^^;)。

引き離さないと、いつまでも遊んでいる2匹です。

22314k9neko02

さあ、しっかりダウン(伏せ)して落ち着いて、試験に臨もうね。

もなかもしっかりねこ奥様のほうを見ています。

これだけ集中していれば、大丈夫かな?

さあ、試験。

22314k9neko03

まずは、ステイの試験から。

しっかりねこ奥様の横に座っています(^^)。

この調子で頑張れと思いながら、もなかの気を散らさないようにその場を離れるくま旦那。

結果は・・・タイトルどおりですが、今回もリコール(おいで)で失敗したよう。

でも、前回と違って、ねこ奥様の近くにちゃんとやってきたそうですが、首輪を掴もうとしたときに後ろに回って逃げたそう(^^;)。

いや、いや、まだまだリコール(呼び寄せ)に課題を残すもなかです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄組の練習本格化

くま旦那&もなかは黄組2回目の練習。

22314k9kuma01

黄組の練習の大きい課題はダウン(伏せ)と各種のステイ(待て)。

まずこの日の練習はステイから。

くま旦那の横でスタンドステイ(立って待て)をするもなか。

この調子で頑張ろうね(^^)。

22314k9kuma02

続いてはくま旦那の横でコントロール(お座りして待て)。

くま旦那のほうをしっかり向いていますが、なにか、「これで良いんですかい旦那」とちょっとふてくされているような感じがするのは気のせい(^^;)?

しっかりと課題をこなして行こうね、もなか。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの一杯

前にも紹介したショットバー「信天翁(あほうどり)」。

22010401

一人になって、後一杯だけと思うとやってくるこのお店。

この日も街中に出ていたくま旦那が、まるで蛾が誘蛾灯に引き寄せられるようにやってきました(^^;)。

マスター一人のお店ですが、なぜひきつけられるのでしょう(^^;)?

22010402

さて、この日も頼んだいつもの一杯は、前にもご紹介したシンガポールスリング。

一般的なサヴォイ・カクテルブックのレシピと異なるオリジナルのラッフルズホテル風の一杯。

熟練のマスターの手によるこの一杯に引き寄せられるのでしょうか(^^;)?。

ともあれ、いつもの一杯をいつものように堪能できることが一番と思っているくま旦那です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこ奥様の「工作物」

ねこ奥様が最近凝っているものの一つがフェルティング。

2222801羊毛をニードルで刺して絡めて、自分の手で好きな形のフェルトを作っていくと言う手芸です。

全然手芸には縁のなかったねこ奥様ですが、何を思ったか最近いきなり始めました。

まずは、手始めにキットから作成。

上の写真が作品第一号。

2222802 出来上がりのレシピと材料がセットになっていて、形も丸いので初心者向きだそう。

下の写真はプードル。

ねこ奥様の実家のワンコ「レチェ」に見立てたそうです。

この後、キットの柴犬を作成して、さらにその後、もなかを作ることにチャレンジするそうです。

いつのことになるか分かりませんが、「もなか」が出来上がったら、このブログで紹介します。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「みの吉」の晩御飯

くま旦那が、おいしいものを色々と安く飲み食いしたいときやってくるのはこちら「みの吉」。

22020101 松山の飲み屋街の東の端近くにあります。

こちら、元々はもっと小さなお店だったのですが、安くておいしい人気店、だんだん拡張して、今はもとあったお店の隣の2階建てのビル全部で営業しています。

くま旦那がこちらのお店でおいしいものをいただくようになって、もう、10年以上でしょうか?

22020102 こちらのお店は、肉料理が売り。

すき焼きやしゃぶしゃぶもおいしいのですが、この日は肉刺しをいただきました。

素材命のこの料理、良いお肉でなければいけません。

この日も、おいしく完食(^^)。

22020103 こちらをくま旦那が気に入っている最大の点は、看板の肉料理だけでなく、いろんなおいしい料理を楽しめるところ。

こちらに来ていつも頼むのが、この卵焼き。

出汁と葱がたっぷり入った柔らかい卵焼き。マヨネーズをつけて口に入れると、もう、ビールが何倍でも進みます(^^;)。

写真を撮り忘れましたが、魚料理もいけます。

いろんな料理を楽しみたいときやってくるお店、「みの吉」です。

こまぴたっ!
みの吉

愛媛県松山市二番町1-8-2ダイナプラザ別館
営業時間:18時~深1時
定休日:無休
TEL:089-934-5608 
データは2010/03/10現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kuuを独占

開店時間に行くと独占状態になるドッグランkuu。

22220kuu01 この日も、もなかが独占(^^)。

でも、あれ、誰かがボールを忘れていったのかな?

ちょっと空気の抜けたサッカーボールが置いてあります。

22220kuu02 ボールが大好きなもなか、早速ボールに近寄ります。

と、思う間もなくボール遊びを始めるもなか。

ボールを遠くに蹴飛ばしてやると、思いっきり追いかけます(^^)。

22220kuu03 何度も何度もくま旦那がボールを蹴飛ばしては追いかけて銜えて戻ってくるもなか。

何度も何度も全速力で走ってもなかも満足そう。

また、誰もいないときは、ボールを投げてあげるからね、もなか(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「品川」の鉄板焼き

品川と言っても東京のお店ではありません。

22013101 松山の街中にある呑み屋さん(韓国料理屋さん)です。

前からお店があるのは知っていたのですが、松山のグルメブログ界の先達の記事を見て、一度寄ってみたいと思っていました。

早速、飲み屋街のど真ん中に繰り出します。

22013102 何料理のお店だろう?と不思議な感じの入り口を入ると、中にはカウンターの前に大きな鉄板。

そのほかに小上がりもあって、感じとしてはお好み焼き屋さん風。

でも、メニューには、韓国料理が並んでいます。

早速いただいたのはチジミ。

22013103

いや、ホコホコしておいしいです(^^)。

3枚目の写真は、豚肉の鉄板炒め。

いやいや、これもおいしい。

マッコリがどんどん進んでしまいます(^^;)。

気軽においしい韓国料理をいただけるお店「品川」です。

一度、3日前までの予約が必要な、「幻のスープ」をいただいてみたいです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨?の中の練習

ねこ奥様&もなかは、青組の練習。

220307k9neko01

前からいつも一緒のトラ君と挨拶しているとやってきたのはゴールデンレトリバーのマリアちゃん。

一度、ドッグランで一緒になったワンコです。同居犬のJJ(ジェイジェイ)もしつけ教室の青組。

マリアちゃんが青組に上がってきたので、JJはお休みとの事。

220307k9neko02 マリアちゃん、一緒によろしくね(^^)。

この日は、小雨が降ったりやんだりとあいにくの天気。

小林「校長」先生の指導で練習開始。

さあ、頑張って練習しようね、もなか(^^)。

220307k9neko03

この日は雨で地面が濡れています。

そのせいで、ダウンを嫌がる「和犬組」(^^;)。

最初はおなかを1cmほど浮かしてダウンをしていたもなかですが、ねこ奥様のおやつの誘導でしっかりダウンです。

来週は試験。この調子で頑張れるかな?

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄組の練習開始

くま旦那&もなかは、この日から黄組で練習開始。

220307k9kuma01_2

実は、黄組からは練習開始時間が1時間遅くなります。

それが何気に嬉しいくま旦那&ねこ奥様。

でも、もなかはそんなこと関係なし。

さあ、練習開始。

220307k9kuma02_2 先生の話を良く聞いてね。

まずはピンク組の復習から。

スタンドステイ(立って待て)をするもなか。

この辺は大丈夫だよね。

220307k9kuma03_2黄組から新しく課題に入ってくるのは、ダウン(伏せ)。

実は、この課題は、ねこ奥様との練習で苦労した課題。

インストラクターの先生にモデル犬として連れ出されましたが、あれれ、無理やり感一杯(^^;)。

なにか不安を残す黄組初めての練習です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街中での台所「末廣寿司」

飲み会などの場合、お酒と話だけで食べ物らしいものを食べていないときがあります。

222501そんな 小腹がすいたとき、くま旦那が立ち寄るのがこのお店「末廣寿司」。

長年市内で営業されていますが、街中の飲み屋街のど真ん中に移転して半年ほど。

どこで飲んでいても立ち寄るのに便利なところにあります(^^;)。

222502さて、この日は、お任せで握っていただきました。

決して奇をてらったお寿司でも、目の玉が飛び出るような高級食材を使ったお寿司でもありません。

しかし、「オーソドックス」と言う言葉を実体化させたような安心できるお寿司です。

222503

この日は、かっぱ巻きを追加。

決して、あっと驚くような料理がでてくるわけではありませんが、夜の街で、味的にもコストパフォーマンス的にも、安心してお任せできてのんびりできる、くまお気に入りのお店の1つ「末廣寿司」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H.R.B.(はるぶ)でのんびり

この日も、くま家お気に入りのドッグカフェH.R.B.へお出かけ。

22213hrb01

松山で春を告げる祭り「椿さん」(伊予豆比古命神社の祭礼)は終わりましたが、まだ冷え込む日もあるこのごろ。

もなかを連れて建物の中には入れるこちらのカフェは本当に貴重です。

住宅地の中にあるお店も、まだまだ新築。

22213hrb02

既に何度か来て、もうおなじみになっているもなか。

床に横たわってのんびりします(^^)。

犬好きでご自身も大型犬(ニューファンドランド)を飼われているオーナーさん、店内もワンコへの配慮で一杯。

床のワックスも、ワンコが舐めても大丈夫で、ワンコの脚が滑りにくいものを選ばれているとの事。

22213hrb03ただ、他のワンコやわんこやワンコ連れでないお客さんのことを考えて、室内にいるときは洋服着用。

持参していないワンコには、マントを貸し出してくれます。

この日のもなかは、自前のTシャツを着用(^^)。

くま旦那とねこ奥様は、H.R.B.サンドをいただきます。

ワンコも飼い主ものんびりできるお店H.R.B.です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「でんぷん」のランチ

この日は、前から気になっていたお店にねこ奥様とお出かけ。

2221401 キハ58系(キユ25)の気動車を再利用したお店。

松山から今治へ行く国道沿いにあります。

この建物(車両)、以前はラーメン屋さんだったと思いますが、今は洋食屋さん。

以前、松山市内の中心部でお店をやっていた「でんぷん」さんが移転していると言うお話は聞いていました。

2221402

さて、この日頼んだのは「でんぷんランチ」。

ご飯にスープ、5品のおかずに飲み物がついて1050円。

その内容は、2枚の写真をご覧ください。

これでも全部は写しきれていません。

2221403

盛り付けも綺麗ですが、味もgood!

いやいや、おいしいです。

一品一品は少なめですが、5品もあるので、くま旦那でも満腹。

量の面でも味の面でも、非常にコストパフォーマンスの高い上に、「鉄分」の高い方にもお勧めのお店、「でんぷん」です。

こまぴたっ!
でんぷん

愛媛県松山市高野町甲51-1
営業時間:11時30分~22時30分(21時30分LO)
定休日:不定休
TEL:089-914-0622 
データは2010/03/01現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kuuで追いかけっこ

この日もやってきたドッグランkuu。

220228kuu02

一番乗りかなと思いながらやって来たら、この日はイタリアングレイハウンドのバジルちゃん、ミントちゃん一家が先客。

まずはバジルちゃんとご挨拶。

スマートな洋服がスマートな体型によく似合ってます(^^)。

220228kuu01

さあさあ、追いかけっこの開始。

まずはバジルちゃんと追いかけっこ。

俊足のイタリアングレイハウンドのバジルちゃん。

もなかも全速力で追いかけます(^^)。

220228kuu03

バジルちゃんともなかの追いかけっこに、ちょっと引っ込み思案のミントちゃんも混ざって、3匹での追いかけっこの始まりです(^^)。

いやいや皆早いこと!

しばらく全速力で走り回って、大満足のもなかです。

バジルちゃん、ミントちゃん、ありがとう(^^)。

また一緒に走ってね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「蕎麦 菊榮」で宴会

この日の少人数の宴会は、参加者から「蕎麦を食べたい」と言うリクエスト。

2221201

「では、」と言うことでやってきたのは、松山の北の郊外にある蕎麦店「菊榮」。

今、松山で、くま旦那が一番好きなそば店です。

このお店、毎日ではありませんが、夜も営業。

ちょっとしたものをあてに一杯引っ掛けて、最後はお蕎麦といった楽しみ方を満喫させてくれます。

2221202

この日最初に出てきたのはおつまみ盛り合わせ。

どれも上品なお味。冷の日本酒によくあいます(^^)。

程よく寄ってきたころに出てきたのは、鴨肉。

普段蕎麦の上に載せるものと違って、しっかり味付けしてあります。

2221203

蕎麦屋のおつまみと言って忘れてはならないのが蕎麦掻。

上品に団子状にまとめてでてきます。

これをわさび醤油でつまむと、さらにお酒がすすみます(^^)。

どれもこれも大満足の料理。最後にせいろ蕎麦を堪能して、菊榮の夜はお開き。

こういうロケーションのお店で、こういう飲み方だと、後を引かないのもgood。

リクエストされた方にも十分に堪能いただけた、夜の菊榮です。

こまぴたっ!
手打蕎麦 菊榮

愛媛県松山市山越4-5-35河上ビル
営業時間:11時~17時LO
定休日:水曜、第3火曜
TEL:089-922-4129 
データは2010/02/24現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連続進級試験-ねこ奥様編

ねこ奥様&もなかは、青組の終了試験にチャレンジ。

22228k9neko01 もう既に何回目になったやら(^^;)。

そんなことは一切気にしていないもなか。

今日も一緒に試験を受ける白ラブのハナちゃんとご挨拶。

ハナちゃん、一緒に頑張ろうね。

22228k9neko02 先週は、リコール(呼び寄せ)の模範演技も成功したもなか。

今回は余裕?

のんびり寝そべっています。

落ち着いているんだったら良いんだけどね(^^;)。

22228k9neko03

卒業試験は、受ける頭数も多いので、ゼッケンを付けて試験開始。

もなか、がんばれー・・・・・・・

と思っていると、今回はやっちゃいました(^^;)

今回、途中で入ったリコールの課題の際に、はっちゃけて、とんでもない方向に走って行ったもなか(^^;)。

もちろん、そこで試験中止。

あーあ。でも、まあ、そんなこともあるよね。次、一緒に頑張ろうね、もなか。

残念ながら、「もなかの留年」シリーズ継続中です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連続進級試験-くま旦那編

くま旦那&もなかは、ピンク組の課程を修了、進級試験に臨みます。

22228k9kuma01

試験の前に皆で練習開始。

ちゃんとお座りしてね(^^)。

あれ、あれ、ちょっと余所見をするもなか。

今日は試験なのに、大丈夫(^^;)?

22228k9kuma02そうそう、ハンドラー(くま旦那)の横にしっかり座って、試験開始!

ピンク組から黄色組への進級試験は、コントロール(ハンドラーの横でお座りして待て)15秒、シットステイ(お座りしたワンコの向かいにハンドラーが立って待て)15秒、掛け声無しで歩行中にシット(お座り)3回、スタンド(立って待て)3回。それに歩き方の様子を見られます。

今回、無事合格(^^)。

既に青組で練習しているもなかにとっては当たり前でも、ハンドラーのくま旦那はドキドキ。無事通ってほっとしました。

来週から、練習時間が1時間遅くなります。実は、これが一番嬉しかったりするくま旦那とねこ奥様です(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »