« おいしい頂き物 | トップページ | ねこ奥様の「工作物」その2 »

松山の定番「五志喜」

いろんな町で、その町の名物を食べさせてもらえる代表的なお店があります。

2231401_3 例えば、徳島ラーメンで言えば「いのたに」、讃岐うどんで言えば「山越」、「がもう」、「中村」、高知の鰹のたたきといえば・・・どこでしょう?

さて、松山はといえば、こちら、「五色そうめん」の「五志喜」と言うことになるでしょうか。

こちらのお店、民謡の「伊予節」にも詠われる江戸時代からの老舗。

2231402_3 この日は、ねこ奥様の「冷たい麺を食べたい」と言うリクエストでやってきました。

いただいたのは「五色そうめんランチ」。

名前の通り五色そうめんをメインに小皿(じゃこカツ)や松山名物のバラ寿司(松山鮓)がついたもの。

メインの五色そうめんには、名前の通り5色の色がついています。

お値段は780円。松山を訪問する観光客が多いお店ですが、この内容でこの値段なら、非常にリーズナブル。

また機会を見つけて、是非訪れようと思ったくま旦那です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« おいしい頂き物 | トップページ | ねこ奥様の「工作物」その2 »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですcoldsweats01
なかなか「五志喜」に行く機会がないんですが、お手頃ランチがあるんですね♪ 今度行ってみようかなdash
高知のタタキといえば・・・最近、ひらめ市場の明神丸で塩タタキ食べましたpaper

投稿: とも | 2010年3月20日 (土) 16時24分

>とも さん

 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
 いや、本当に、松山市に住んでいると、逆にあまり「五志喜」に行く機会ってないんですが、結構リーズナブルなランチもあり(もちろん、鯛一匹載っている高級鯛そうめんなんかもありますが)、これから暑くなると、ちょっとそうめんでもと言うことで使いやすいと思いますよ。

 高知のひろめ市場、真ん中の大きい魚屋さんだけでなく、いろんなお店でたたきを食べさせてくれますよねぇ。本当に、いい感じの広場ですですよねぇ。

 ただ、おいしい鰹ということであれば、愛媛も負けていません。愛南の深浦漁港でおいしい鰹を食べさせてくれるお店があるそうですよ。
 私も、一度行ってみたいと思っています。

投稿: くま | 2010年3月20日 (土) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/47844981

この記事へのトラックバック一覧です: 松山の定番「五志喜」:

« おいしい頂き物 | トップページ | ねこ奥様の「工作物」その2 »