« 夏休みは沖縄へ(その2)-駆け足の離島めぐり | トップページ | もなかをお迎え »

夏休みは沖縄へ(その3)-ちゅら島の料理三昧

旅の楽しみの半分は、現地の美味しい食べ物を食べることと考えているくま旦那とねこ奥様(^^)。

22823okinawa01

折角沖縄まで来たので、是非いろんな郷土料理を食べたいと思ってお店を物色。

まずやってきたのは、宿泊した宿に近い「舟蔵の里」

沖縄古民家を活用したお店で、上品な沖縄料理をいただきます。

まずは定番の「らふてー」。

22823okinawa02 いや、いや、しっかりと柔らかく煮てあって、美味しい(^^)。

これは他の料理も楽しみ。

と、この日は地元でも珍しいヤシガニ料理が準備できるとのこと。早速お願いします。

いやいや、濃厚な味です。特に蟹味噌にあたる部分は本当に濃い味です。

蒸し料理にもかかわらず、正直身は少しぱさぱさしていましたが、これがヤシガニの特徴。珍しい料理にありつけました。

22823okinawa03 次の日やってきたのは、石垣市外の中心部にあるお店「ゆうな」

こちらも老舗の郷土料理のお店だそう。

定番のゴーヤチャンプルーをはじめ、色々いただきましたが、写真を載せているのはジーマミー豆腐。

簡単に言えば、ピーナツを使った胡麻豆腐のようなもの。もちもちとした食感が楽しめます(^^)。

22823okinawa04こちらのお店では、美味しい料理だけでなく、楽しい音楽も楽しめます。

毎晩、地元の歌手の方のライブが行われており、この日も三線の演奏と、トークを楽しめました。

上品な郷土料理「舟蔵の里」、食べて美味しく聞いて楽しい「ゆうな」。

どちらも楽しいお店で、沖縄(石垣)の夜を堪能できた、くま&ねこです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« 夏休みは沖縄へ(その2)-駆け足の離島めぐり | トップページ | もなかをお迎え »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/49251261

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みは沖縄へ(その3)-ちゅら島の料理三昧:

« 夏休みは沖縄へ(その2)-駆け足の離島めぐり | トップページ | もなかをお迎え »