« 大盛屋でのんびりと | トップページ | 今治三題(その2)-玉屋サントノーレ »

今治三題(その1)-登泉堂のかき氷

今日からのお題は今治の美味しいところ三題。

22724tosendo01 くま家から車で1時間あまりのところにある海事都市今治。

造船や船会社など海に関係する産業が発達した町です。

今回、くま一家及びくま旦那だけで立て続けに今治に行く用がありました。

そこで、今治の美味しいものをご紹介(^^;)。

22724tosendo02 まず最初にご紹介するのは、「登泉堂」。

本来は和菓子のお店ですが、夏場はこだわりのかき氷が有名。

今回はくま一家総出(くま旦那、ねこ奥様、くま母)で訪問です。

くま母が注文したのは、定番の氷苺+金時。

22724tosendo03

こちらのかき氷、どうやって作るのか、本当にさくさくしていて、口の中ではさっと溶けるのに、お皿の上ではしっかりと形を残しています。

こちらのシロップはすべて自家製。

苺も本物の果実がたっぷりです(^^)。

ねこ奥様が注文したのはいよかん+金時。

22724tosendo04 色もきれいに残っていますし、何よりいよかんの香りがしっかり残っています。

くま旦那が注文したのは、コーヒー。

こちらもコーヒーの香りがしっかりと残って本当に美味しい!

いずれも風味を残すのが難しいと思うのですが、どうやっているのでしょうか?

この日も千客万来。駐車場では県外ナンバーの車も来ていました。

さて、この日、苺金時を食べたくま母、「これだけ金時がおいしければ。赤飯も美味しいに違いない」とお土産にお買い上げ。

後で感想を聞くと、本当に美味しかったそう。次に行くときは、こちらも注文することにしましょう(^^)。

こまぴたっ!
登泉堂

愛媛県今治市松本町3-2-28
営業時間:9時~18時(夏期のかき氷12時~18時)
定休日:日曜(8月は無休)
TEL:0898-22-5735 
データは2010/08/10現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« 大盛屋でのんびりと | トップページ | 今治三題(その2)-玉屋サントノーレ »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/49115676

この記事へのトラックバック一覧です: 今治三題(その1)-登泉堂のかき氷:

« 大盛屋でのんびりと | トップページ | 今治三題(その2)-玉屋サントノーレ »