« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

はるぶで大暴れ

最近、よくくま一家総出でお伺いしているドッグカフェ、「coll's garden H.R.B flag (はるぶ)」さん。

22925harubu01

もうお馴染みの場所になっています。

室内では洋服着用がマナーなのが洋服嫌いのもなかにとってハードルでしたが、セ・ミニヨンさんの洋服を着るようになってからは、よほど着易いのか、この問題もクリア。

慣れた場所で着易い洋服、もなかものんびり過ごしています。

22925harubu02くま旦那&ねこ奥様にとっては、こちらの美味しいフードとドリンクがお目当て。

ねこ奥様は最近こちらのスムージーがお気に入りなのは何度かブログで紹介させていただきましたが、その際くま旦那が頼むことが多いのがこのチーズトーストセット。

ごくごくシンプルなメニューですが、パン等の素材も珈琲も良く選ばれているのが分かります。

22925harubu03 さて、 この日は、途中からお客はくま一家だけ。

そこで、庭を締め切り、はるぶさんの看板犬、ソラ君とリンタロウ君が庭に出てきました。

2匹が遊ぶのに混ぜてもらったもなか。小型とはいえ柴犬のもなかと比べると、2匹の大きさが良く分かります(^^)。

久しぶりに大型犬とノーリードで遊べたもなか、この後、庭中3匹で追いかけっこ。特にもなかは大型犬相手なので、遠慮せずに大暴れ(^^;)。きれいな庭を踏み荒らすので、見ているほうはハラハラ(^^;)。

はるぶさん、ご迷惑をおかけしました。

ソラ君、リンタロウ君、また一緒に遊んでね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シーズン最後のナイトゲーム

愛媛FC今シーズン最後のホームでのナイトゲーム。
22926vskumamoto01_3 やはり、試合観戦は、ナイトゲームのほうが雰囲気があります(^^)。
毎試合、開始前になにかのイベントが開催されますが、この日は、地元アイドル?の「ひめキュンフルーツ缶」のプレデビューイベント。
花火も上がって、会場を楽しませようとしています。


22926vskumamoto02_2 さて、肝心なのは試合です。
この日はロアッソ熊本戦。
愛媛FCより後からJリーグに昇格したチームですが、熱心に補強を重ねていますし、実は愛媛FC、このチームが苦手。
Jリーグでは勝ち星がありません。
昨年、変則ホームで高知で試合があった時、くま旦那も耕地まで応援に行きましたが、あっさり負けてしまっています(--;)。
22926vskumamoto03 でも、今回は、ニンジニアスタジアムでのホームゲーム。先週の四国ダービーも含めホーム連勝中の愛媛FC、ここは頑張ってもらわなければ!
試合は前半はお互いに決め手を各ゲーム。
しかし後半早々に愛媛FCが先取点!その後、追加点も取って、ようやく熊本から勝ち星を挙げました!
これでホーム3連勝。この調子で、10月からのデーゲームも頑張れ!愛媛FC!

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄土産はトロピカル

先日記事でご紹介したくま家の沖縄旅行。

22828okinawa01

沖縄での我が家自身へのお土産は、トロピカルフルーツでした。

残念ながら、アップルマンゴーもパイナップルもピークを過ぎていましたが、「島バナナ」と「パパイヤ」、「キーツマンゴー」をゲットしました。

22828okinawa02 持って帰るには、傷みやすいフルーツ、別送にしてもらいましたが、くま&ねこが自宅に帰るのより先に我が家に配達されるというすばやさ(^^;)。

どれもこれも熟すまでしばらく時間がかかる状況で届きましたが、最初に熟したのは、パパイヤ。

22828okinawa03石垣島で教わったとおり、シークワーサーを絞っていただきます。

いやいや、本当に美味しい(^^)。

その後順次熟していった島バナナも濃厚でおいしかったですが、絶品だったのはキーツマンゴー。

見かけは緑色ですが、切ると真っ赤に熟していました。

いや、いや、本当に甘くて筋も無く、つるりといただけます(^^)。

実は、もう1つとって置きのお土産は、「石垣島ラー油」。

ブログ仲間のikechanさんところでも「ここ一番」のために鎮座しているそうですが、我が家でもいつ開けることになるのやら(^^;)。

また、食べたときにブログで紹介させていただくことにしましょう。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤組はハイレベル

この日もやってきたK9クラブのしつけ教室。

22926k901

くま旦那とねこ奥様は、もなかを「学校」に連れてきて、「勉強」しているつもりですが、もなかにとっては、「クラスメイト」と遊ぶために来ているつもりのよう(^^;)。

この日も、パピー教室から一緒だった白いラブラドールのハナちゃんや白組から一緒だったレモンカラーのボーダーコリー、エルちゃんとなにやらおしゃべりに夢中(^^;)。

すると、これも白組から一緒だったトイプードルのアイちゃんが近寄ってきます(^^;)。

22926k902

さあ、さあ、みんな、お話だけでなく、勉強しなくちゃね(^^)。

前回の赤組の練習初参加のときにも書きましたが、赤組でこなす課題一つ一つは、既に青組でも何らかの形で取り組んでいるもの。

しかし、赤組では、それらを組み合わせた上で、さらに精度を上げなければいけません。

例えば2枚目の写真は、8の字に歩く課題。

ぐるっと円を描いて歩くこと、歩く途中で止まったとき、自動的にお座りすること、他のワンコの近くを歩くことはそれぞれ青組で経験しています。

22926k903

しかし、赤組では、それを組み合わせた上で、確実にこなすことが求められます。

3枚目の「ステイ」の練習にしても、歩きながら「ステイ」の号令をかけ、ハンドラー(飼い主)は止まらずに歩き続けても、ワンコがちゃんとステイをするという練習。

ステイにしてもワンコから離れるリーブにしてもやってきていますがそれが連続技で求められます。

実は赤組もそのレベルに応じて3段階のクラス分けがあるのですが、この日の練習までは夏時間のため、もなかのようなほやほやの赤組さんもベテランの赤組さんも一緒の時間。

そのため、参加しているワンコも本当にハイレベル。

もなか、これから大丈夫(^^?。

さて、来週からは、いよいよねこ奥様も青組で復帰。くま旦那が赤組に上がれたので、もなかにとっては1日2コマの練習となります。

がんばろうね、もなか(^^)

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUBWAYのサンドイッチ

先日、ファーストフードはめったに食べないくま家と書いたところですが、今回もファーストフードの話です(^^;)。

22920subway01

でも、「新規店舗」と「クーポン券」に弱いのもくま家です(^^;)。

くま家のある街の隣町のショッピングセンターに四国で唯一のSUBWAYが開店したという情報と、JAFの会員誌「JAFMATE」にクーポン券が載っていたのを見つけて、くま&ねこでおでかけです(もなかはお留守番(^^;))。

さて、やってきてみると、案外小さいお店。

22920subway02

イートインコーナーも、周りから丸見えの場所に20席ほど。

でも、実は、SUBWAYは、ファーストフード店の中では、野菜中心でヘルシーなことからくま旦那のお気に入り。四国には最近まで1店も無かったことから、あきらめていたお店でした。

早速久しぶりのSUBWAYのサンドイッチ。

ねこ奥様は「えびアボガド」、くま旦那は「チーズローストチキン」を注文。

いや、結構大きいサンドイッチです。もう、これ1個で十分お腹が一杯。味付けも色々ありますが、「何もソースをつけないのがお勧め」という店員さんの言葉に従ってソースレスですが、しっかりした味が付いていて美味しいです(^^)。

お得なクーポンもHPに載っていますので、また機会を見つけて行ってみたいと思います(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DogEarでビフォー・アフター

いつももなかのグルーミングをお願いしているDogEarさん。

22919dogear01

まずは、ビフォー。

もうおなじみのDogEarさんの店内なのでくつろぐもなかですが、前のグルーミングから一ヵ月経っていますので、特に足先や頭のてっぺんなど、ねずみ色に汚れています。

さあ、きれいにしてもらおうね(^^)。

22919dogear02

2枚目の写真は、グルーミングの途中。

DogEarさんでは、隔離されたトリミングルームの中で一匹ずつきれいにグルーミングしてもらえます。

既にきれいに洗われて、お尻の毛を調整してもらっているところ。

22919dogear03 もともと水が大嫌いなもなか、家で洗おうと思えば今でも大騒動ですが、流石プロ、今ではDogEarさんでは、大人しく洗われているようです(^^;)。

さて最後の写真がアフター。

特に手足の先や頭やお尻がピカピカ。

白さが際立つもなかです。

DogEarさん、いつもありがとうございます(^^)。

こまぴたっ!
トリミング&カフェ Dog Ear

トリミングサロンとドッグカフェ 一度に利用できる新スポット
愛媛県松山市桑原1-8-3
営業時間:10時~19時(冬季は~18時)※シャンプー及びトリミング、ペットホテルは完全予約制
定休日:木曜
TEL:089-933-1585 
データは2010/09/20現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

無着庵のすだち蕎麦

先日もご紹介した蕎麦の美味しいお店「無着庵」。

22919muchaku01_2 前回は定番の蒸篭をいただいたのですが、松山のグルメブログの先達から、「(夏限定メニューの)すだち蕎麦が美味しいよ」とのコメントをいただき、早速再訪です。

2階が玄関のこちらのお店、前回は気づかなかったのですが、エレベーターも完備してあり、バリアフリー。

これでしたら、足の悪い高齢者を連れてくるのも簡単ですね。

22919muchaku02_2早速すだち蕎麦を注文。

くま旦那とねこ奥様はそれぞれ別のそばを注文した上で1杯を2人でシェアします。

いや、いや、すだちの酸味が「いい仕事」をしています!

出汁も甘すぎず辛過ぎず、飲み干せてしまいました(^^)。

22919muchaku03_2 くま旦那が注文したのは、つくねぶっかけ。

このメニューも先達のブログを見て食べたくなったメニューです。

いやいや、こちらもいけます(^^)。

また、こちらは定番メニューなので、季節に関係なくいただけます(^^)。

さて、こちら無着庵では、年に一回、蕎麦打ちの高橋名人を呼んでの蕎麦打ち会を行われていますが、今年は10月15日に開催されるとのこと。

平日なので行けないのが残念です。

こまぴたっ!
手打ちそば 無着庵

愛媛県松山市東石井7-8-21
営業時間:月・火・木曜11時~15時LO、金・土・日曜、祝日11時~15時・17時~21時(20時30分LO)
定休日:水曜
TEL:089-957-5332 
データは2010/09/20現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいお友達@H.R.B

くま家お気に入りのドッグカフェ「coll's garden H.R.B flag (はるぶ)」さん。

22918harubu01ワンコ大好きなオーナーさんやスタッフさんに可愛がってもらって、もなかも、まるで我が家のようにのんびりしています(^^;)。

フローリングも滑りにくくしてあって、本当にもなかも過ごしやすそう。

ワンコにやさしいはるぶさん、もちろん、いろんなワンコがやってきます。

22918harubu02

この日、「はじめまして」だったのは、MIX犬の「ペコ」ちゃん。

愛護センターからやってきたワンコだそうです。

もなかより一回り大きいペコちゃんですが、まだ1歳、もなかよりちょっと若いギャル犬(^^;)。

最初はお互い戸惑っていたようですが、しばらくするとすっかり馴染んでいました(^^)。

22918harubu03 ペコちゃん、またよろしくね(^^)。

さて、こちらのお店でねこ奥様が楽しみにしているのがスムージー。

先日いただいた苺はもう季節的に無理なようで、新作はミックスベリーのスムージーでした。

いや、美味しいです(^^)。

果肉がしっかり残った食べ応え?のある美味しいスムージーでした。

これからもいろんなフルーツでチャレンジされると言うことだったので、楽しみにしています。

ワンコも飼い主ものんびりできるお店H.R.B(はるぶ)です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

四国ダービー

くま家の街をホームタウンにしている愛媛FC。

22919ehimefc02J2の中位のチームですが、そこはやはりおらが街のチーム。

くま旦那は時々応援に出かけています。

ところが、なかなかホームゲームで勝ってくれない。アウェイでは大物食いもするのですが、なかなか地元で勝ってくれません。

22919ehimefc01

あまり地元で勝てないので、前には一緒に応援に行っていたねこ奥様には愛想を尽かされてしまいました(^^;)。

また、そのめったに無い勝ちゲームの日には応援に行けなかったくま旦那、ここ1年以上、愛媛FCの勝ち試合を目の前で見ることができていません。

でも、この日はそんなことは言っていられません。

そう、絶対勝たなければいけない試合、四国ダービー(対徳島ヴォルティス)のホームゲームです。

頑張れ愛媛FC!ダービーフラッグを取り返せ!

22919ehimefc03でも、この日は違いました!

攻撃力の優れた徳島に押される時間帯もありましたが、基本的にはしっかりゲームをコントロールし、後半17分にはセットプレーから内田が直接ゴール!

その貴重な先制点をしっかり守って勝ちきった愛媛FC!

久しぶりの目の前での勝利に興奮するくま旦那。

いや、冷静に見ても、今シーズンのベストゲームではなかったでしょうか?

この調子で、是非、地元サポーターに勝ってる姿を一杯見せてください!

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モデル犬デビュー!

先日のブログでご紹介させていただいた、もなかのモデル犬デビュー。

22920komachi01

掲載されている「はず」の雑誌が20日に発売になったので、早速コンビニで購入です。

さて、撮影時に話があったとおり、ワンコ特集「わんこまち」が40ページ弱掲載されています。

さっそく「わんこまち」のページへ。

22920komachi02 わんこまちの表紙は、グレートデンのでんちゃん。

同じ教室に通うご近所さんのワンコです。

でもとにかく大きいデンちゃん、8ヶ月で50kgを超える巨体。

お散歩途中であったとき、もなかが後ずさりしていました(^^;)。

22920komachi03 さて、もなかが載っているはずの犬種図鑑を見てみましょう。

と、1/2ページにわたって、大きく出ているではありませんか!

思わぬ大きさに驚くくま旦那&ねこ奥様。

表情もにこやかに撮れています(^^)。

もなか、堂々のモデル犬デビューです(^^)。

ちなみに、この特集、先日くま家に遊びに来てくれたトイプードルのメルちゃんをはじめ、教室で一緒のワンコも一杯載っています(^^)。

くま家の保存版になりそうな「komachi10月号」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

赤組の練習初参加

朝夕はともかく、まだまだ日中は暑いですが、K9クラブのしつけ教室にはみんな熱心に参加しています。

22919k901

もなかは、先週何とか卒業試験に合格したので、今日から赤組の練習に参加。

赤組にはもなかがパピー教室や白組で一緒だった仲間のワンコが、既にたくさん活動中(^^;)。

和犬組の親分秋田犬の「蓮君」も、白組さんで一緒でしたが、既に1年前から赤組で頑張っています。

22919k902 蓮君、もなかを覚えていてくれた?

さあ、練習開始。

赤組と言っても基本的には青組まででやってきたことと大きく変わるわけではありません。

でも流石に1つひとつの課題が高度。

22919k903 ヒール(脚側歩行)1つでも、ファースト、ノーマル、スローの3段階のスピードでこなさなければいけません。

ステイも基本はリードを離して実施。

シットステイ(お座りして待て)やダウンステイ(伏せして待て)はリードを離してやった経験があるもなかですが、スタンドステイ(立って待て)では初めて。

頑張れ、もなか!

一つ一つの課題を的確にこなすことが求められる赤組の練習。

のんびり頑張ろうね、もなか。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期間限定のモスとマクド

基本ファーストフードはあまり食べないくま家です。

2298moss01

しかし、「期間限定」といううたい文句に弱いのもくま家(ねこ奥様&くま旦那)の特徴(^^;)。

この日は、モスバーガーから、期間及び地域限定で発売されているものがあるということで、早速近所のモスバーガーへ。

ゲットしたのは、明太とり天バーガーとシークワーサードリンク。

2298moss02四国 ・九州地区で地域限定且つ期間限定で発売されています。

地域密着ということで、福岡名物の明太子と大分名物のとり天をミックスしたバーガーに沖縄のシークワーサーのドリンクですが、食べてみると、いや、結構いけます。

バーガーも美味しいですが、シークワーサーの酸味と風味のドリンクが美味しい。

2298moss03 しかし、四国・九州限定ですが四国の特産が入ってないのはなぜなんでしょう(^^;)。

さて、マクドからは毎年定番の季節商品月見バーガー。今年は写真の大月見バーガーが登場です。

いや、一個食べれば満腹になるボリューム。

味は今までの月見バーガーと一緒かな?

ちなみに関西出身のねこ奥様の言い方に影響されて、くま家ではマクドナルドの略称は「マック」では無く、「マクド」になっています(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜根譚のお惣菜

実は、こちらのお店、くま旦那の取って置き。

22904saikontan01

松山の中心ターミナルから程近くですが、一本裏道に入ったところにひっそりあるお店「菜根譚」

いままで、もなか日記ではご紹介していなかったのですが、ブログ仲間いけちゃんさんの刊行された「勝手に松山ミシュラン」に掲載されているではありませんか(^^;)。

そこで、私のブログでもご紹介させていただくことにしました。

22904saikontan02

この日は、数名で訪問。

こちらのお店、小上がり席が10名ほど、カウンターが10名弱、それに4人がけのテーブル席が1つと非常に小ぢんまりとしたお店。

こちらに来たら、まずお願いするのは、燻製の盛り合わせ。

22904saikontan03 程よく燻製された料理を美味しい日本酒でいただきながら料理が出来上がってくるのを待つことにしましょう。

色々美味しい料理をいただきましたが、くま旦那がこの日一番気に入ったのは夏野菜の盛り合わせ(茄子とオクラ)。

軽く油通ししてあっさりといただけます(^^)。

前に一緒に来たときにねこ奥様が「京都のおばんざいのお店のよう」と評した「菜根譚」。

絶品の料理を美味しいお酒と一緒に味わう至福の時間を提供してくれるお店です。

閑話休題

ブログ仲間のいけちゃんさんがアトラス出版から刊行した「勝手に松山ミシュラン」。うたい文句どおり、「鉄板」グルメガイドです。

既に松山ではベストセラーになっている(らしい)この本ですが、取り上げられているお店に外れはありません。是非、機会があればご一読を。

(ちなみにくま旦那もちゃんと小遣いから自腹で購入し、著者サインをいただきましたました(^^)。)

ただ、このガイド、出来が非常に良いだけに、掲載されたお店が混んでしまわないかということだけが心配です(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋刀魚は大好き?

まだまだ暑い日が続きますが、そろそろ秋の味覚がスーパーに並び始めます。

22903sanma01

秋の味覚は美味しいものが色々ありますが、ねこ奥様もくま旦那も秋刀魚が好物。

今年は、不漁のせいかちょっと高めですが、ねこ奥様が生秋刀魚を購入。

折角の生秋刀魚、美味しくいただくには、炭火で焼くのが一番。

22903sanma02

でも、家で焼くと油の匂いがなかなか部屋から抜けません。

そこで キャンプ用の七輪を庭に据えて、盛大に焼くことにしました(^^)。

と、窓からのぞいているのは、もなかです(^^)。

22903sanma03もなか、家の中にも美味しそうな匂いがするの?

流石、和犬のもなか、焼き魚の匂いはそそられる匂いのようです(^^;)。

この後も、くま旦那が焼いているのをじっと見つめるもなか。

分かった分かった、ちょっとだけおすそ分けしてあげるからね(^^;)。

焼きあがった秋刀魚を、味付け前にちょっとだけ分けてもらって大満足のもなかです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平賀マリカ@MONK

この日はもなかは留守番。

2298monk01

ねこ奥様とくま旦那がやってきたのは、くま家のある松山でも老舗のライブハウス、「Live&Restaurant Bar MONK」さん。

この日は、女性ヴォーカルの平賀マリカさんを中心としたセッションがあると聞いたジャズが好きなくま旦那、平賀マリカさんなら、ねこ奥様にも馴染みのあるナンバーが中心になると思って、ねこ奥様を連れ出しました。

2298monk02 さて、セッションは7時30分からとは聞いていましたが、食事も美味しいMONKさん、看板メニューのオムライスでも食べながら待ってましょうと思い、6時過ぎに到着したくま&ねこ。

早く来たので、良い席を確保できたのは良かったのですが、残念ながら通常のフードメニューは無く、飲み物とおつまみだけの提供とのこと。

2298monk03 お腹をすかせてやってきたくま&ねこ。少しでもボリュームがありそうなものをということで、手作りのピザを注文。

いや、いや、美味しいです(^^)。ライブハウスではなくライブ&レストランバーと名乗るだけのことはあります(^^)。

是非、次回はオムライスにチャレンジしなくては!

さて、肝心のライブですが、もちろん写真はNGなのでありません。

でも、平賀マリカさんと大隈寿男カルテットの迫力ある演奏、しかも平賀さんの直近のアルバムが中心だったので、耳馴染みのあるカーペンターズの曲が多く、ジャズが好きなくま旦那もカーペンターズが好きなねこ奥様も大満足のライブでした。

こまぴたっ!
MONK

20年を迎えるエンターテインメントバー
愛媛県松山市三番町1-10-16相原ビル
営業時間:18時~深2時
定休日:無休
TEL:089-945-9512 
データは2010/09/12現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モデル犬?もなか

この日の前日、K9クラブの事務局の「でぐま」さんからお電話。

22903deguma02_2

15時から16時の間に、もなかを連れてきて欲しいとのこと。

来て見ると、もなかのお気に入りの洋服を購入した「セ・ミニヨン」さんの看板犬ビーグルのガンド君など、いろんな種類のワンコが大集合。

もなかはガンド君とは初めてでしたが、仲良くできたよう(^^)。

22903deguma01

さて、今回は、地元のタウン誌でワンコ特集をするにあたって、犬種別にモデル犬が必要なので、モデルになってくれないかとのことでした。

もなかは、和犬組の代表(^^)。早速撮影に臨みます。

撮影は、流石プロのカメラマン、順調に進みます。

もなかも正面からと横からの姿を撮ってもらって終了。

来週には雑誌になるとのこと。どんな風に載っているか、楽しみです(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

舟和の芋羊羹

実は、くま旦那&ねこ奥様が気になっていたお菓子があります。

22827funawa01

それは、もなかのワンコ友達、トイプードルのメルちゃんの飼い主カクイモさんのブログに紹介されていた舟和の芋羊羹。

残念ながら東京から買って帰ったお土産ということなので、なかなか食べることができないだろうなと思っていました。

ところが、松山で見つけたのです!

22827funawa02 見つけた場所は、松山市内のスーパー「サニーマート」。

高知本店のスーパーで何店か松山市内にも展開しています。

このお店、商品の品揃えが他のスーパーとちょっと変わっているのと、もなかを車で留守番させるのに都合の良い屋根付き駐車場があるのでくま家ご用達。

そこでなんと期間限定で販売されていました。

もちろん一箱ゲットしたくま旦那&ねこ奥様。

きれいな芋羊羹と餡子玉です。

早速いただくと、いやいや、羊羹というより、ねっとりした焼き芋を食べているような濃厚な味。これは美味しい。餡子玉も、決して今風ではありませんが伝統を感じさせるしっかりした餡子です(^^)。

また、もし売っていたら、次も是非ゲットすることにしましょう(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もなか赤組へ?!

夏休みが終わり、9月から再開したK9クラブのしつけ教室。

22912k902 9月に入っても、暑い日が続いているので、ワンコもハンドラー(飼い主)もバテバテです(--;)。

でも、お友達ワンコに会えるのが楽しみなもなか。

この日も、トイプードルのシェルちゃんを見つけて近寄っていきます。

22912k903 でも、もなか、今日は試験だよ!

今回は、初めてくま旦那とのペアで卒業試験に挑むもなか。

さあ、頑張ろうね、もなか。

と、のんびりくま旦那の足元でダウン(伏せ)をするもなか。

22912k904 さあ、この調子でリラックスして試験を頑張ろうね。

最初の科目は得意のステイ(待て)から。

この辺の科目は難なくこなすもなか。

さあ、最後の課題、今まで失敗を続けていたリコール(呼び寄せ)です。

もなかが好きなおやつを手に持っているふりをして呼び寄せるくま旦那。と、今回はちゃんとくま旦那のところにやってきました!

最終の採点結果でも無事合格!

もなか&くま旦那ペア、卒業試験を突破して赤組に進級です!

ねこ奥様とのペアで青組に昇級してから1年余り、くま旦那とのペアが青組になってからでも4ヶ月、もなか、頑張ったね(^^)。

さあ、来月からは、ねこ奥様とのペアでも練習再開。また頑張ろうね、もなか(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

朝のお散歩

もなかの朝の散歩はくま旦那と一緒。

2293osanpo02 朝日を背に浴びてお散歩にお出かけ。

影法師が仲良く映っています(^^)。

まだまだ暑いので、少しでも早く出かけないと靴を履いていないもなかの足が火傷しそうなくらいアスファルトが熱くなってしまいます。

2293osanpo01

さあ、さあ、熱くなる前に帰るために、急いで出かけようね(^^)。

もなかとの散歩道は、時々寄り道はするものの、基本的には一本道。

歩きやすい広い歩道がある大きい道を片道20分ほど歩くことにしています。

2293osanpo03 丁度折り返し点にあるファーストフード店までたどり着いたら、あれあれ、もなか、歩くのに飽きちゃったの?

毎朝同じコースを歩いているせいか、もなか自身が休憩場所を決めているよう(^^;)。

さあ、ちょっと休憩したら帰ろうね。

本当は、この後もなか専用ドッグラン(庭)で思う存分走らせたいのですが、こう暑くてはそれも無理。

もう少し涼しくなったら、思いっきり庭で走ろうね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りょう花の冷たい麺

暑いと食べるものも冷たいものが欲しくなります(^^;)。

22827ryoka01

そこで、冷たい麺を求めてねこ奥様とお出かけ。

出かけた先は、「りょう花」のフライブルク店。

お店に大きい「つけめん」の看板が掲示されています。

ベースはりょう花のラーメンなので、安心感があります。

22827ryoka02 さて、さて、早速いただきましょう。

くま旦那が注文したのは、季節限定の「冷麺」。

定番の具がたっぷり載って、美味しそう。

一口食べて、いや、いけますね。

細麺があっさりした出汁に良くマッチしています。

22827ryoka03 ねこ奥様の注文はつけ麺。

冷やした太麺を暖かい漬け汁に漬けていただきます。

漬け汁は魚の香りで一杯。

手前の器にスープ割のスープが用意されています。

ねこ奥様の目を盗んで?一口もらいましたが、こちらも結構いけます(^^)。

ラーメン定番のお店でいただく冷たい麺2種類です。

こまぴたっ!
りょう花 フライブルク店

人気ラーメン店りょう花が フライブルク通りにオープン
愛媛県松山市南江戸町3-10-30
営業時間:11時~深2時
定休日:火曜
TEL:089-994-8835 
データは2010/09/05現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い暑い公園

9月になっても、日中は本当に暑い日が続いています。

2293koen01

もなかの運動は朝夕の散歩が基本ですが、時には思いっきり走らせてやることも重要。

そのため、よく行っていたのがドッグランですが、残念ながら日陰がありません。

そこで、最近、その替わり良く行っているのが、松山発電所記念公園。

2293koen02 流石にここのところの暑さで、公園の芝生も茶色に焼けています。

嬉しそうに走り回るもなか。

ボールを投げてやると、さらにハイテンション。

2293koen03でも、5分も走り回ると息が上がるもなか(^^;)。

ボールを足元に確保して、横たわるもなか。

楽しかった?

日陰でゆっくり休もうね(^^)。

リードをはずすわけにはいけませんが、ロングリードで走り回れて、日陰でゆっくり休む場所のあるお気に入りの公園です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の花の夏の料理

くま家お気に入りのお店の1つ「梅の花」。

22724umenohana01 特にくま旦那の母(くま母)がこのお店をお気に入り。

こちらのお店、幹線道路のすぐ横にありますが、敢えて入り口は裏手に作られています。

入り口から入ると、写真のように林の中にあるような感じです。

22724umenohana02こちらのお店は、豆腐料理が定番ですが、季節ごとに快晴のコースが用意されています。

今回は夏の料理のコース。

今回驚いたのは滝川豆腐。

まるでところてんのように押し出していただきます。

22724umenohana03

夏の定番といえば鮎。

ちょっと遅めですが、まだまだいただけました。

こちらは、季節替わりで色々なオリジナル料理を出してくれます。

全国チェーンのお店ではありますが、今時、ある意味、「すべて内製」の料理を提供している数少ないお店だともいえます。

くま一家お気に入りのお店「梅の花」です。

こまぴたっ!
梅の花

愛媛県松山市生石町662
営業時間:11時~16時(15時LO)、17時~22時(21時LO)
定休日:無休
TEL:089-986-3313 
データは2010/09/05現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

H.R.Bでのんびり

口に出すのもしんどいくらい暑い日が続きます(^^;)。

2293hrb01 そこで、やってきたのは、「coll’s garden H.R.B flag」(はるぶ)

くま一家(くま、ねこ、もなか)みんながお気に入りのDogCafeです(^^)。

こちらでは、洋服を着ていればもなかも涼しい室内に入れます。

2293hrb02

ワンコ大好きな優しいお母さんにお出迎えしてもらって、もなかも本当に嬉しそう(^^)。

床もワンコの足が滑りにくい塗装を施してありますし、そこかしこにリードフックが用意されていたり、ワンコが快適に過ごせる工夫が一杯のはるぶさん。

こちらでは、もなかものんびり過ごします(^^)。

2293hrb03 さて、さて、もなかだけではなく、くま&ねこもこちらがお気に入り。

その理由は、ヘルシーな上に美味しいドリンクとフード(^^)。

この日のねこ奥様のチョイスは、夏限定メニューの中で一番のお気に入り、苺のスムージー。

いや、いや、美味しいです(^^)!。季節限定なのが、ちょっと残念です(^^;)。

くま一家みんなお気に入りの「はるぶ」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ALLEGRIAでのんびりと

この日は、もなかは家でお留守番。

22827areguria01ねこ奥様と一緒に用を済ませ、お茶でもしようということになってやってきたのは、カフェALLEGRIA(あれぐりあ)。

こちらのお店、ご近所に他にいくつもお洒落なカフェがあるのですが、ねこ奥様と一緒だと、大概このお店になります。

というのも、こちらのお店、半個室で仕切られている上に、ゆったりとしたソファがあり、のんびりとした時間をすごせるので、くま旦那&ねこ奥様のお気に入り。

22827areguria02他の店に行こうかと思いながら来ても、結局こちらに落ち着きます。

さて、この日、ねこ奥様が頼んだのは、抹茶のスムージー。

小倉餡も載っていて、抹茶金時を洋風にした感じ。

22827areguria03

くま旦那が頼んだのはジェラート・コン・カフェ。

アイスクリームの上に濃いコーヒーをかけたもの。

コーヒーには味付けをしていないので、ちょっと溶け出したアイスクリームと絶妙に絡み合います。

美味しい飲み物でゆったりとした時間を満喫できるカフェ、ALLEGRIA(あれぐりあ)です。

こまぴたっ!
ALLEGRIA

愛媛県松山市古川北3-9-30
営業時間:9時~24時
定休日:無休
TEL:089-957-3630 
データは2010/08/28現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み終わって・・

世間一般でも夏休みは終わり。

2295k901 K9クラブのしつけ教室も、1ヶ月の夏休みが終わってこの日から授業再開。

でも、まだまだ暑いよねえ、もなか(^^;)。

この日から、くま旦那とのペアが白組さんで一緒だったトイプードルのシェルちゃんが青組に昇級。

また、一緒に頑張ろうね(^^)。

2295k902

さて、さて、練習開始。

ねこ奥様とのペアもくま旦那とのペアも青組のもなか、ハンドラー(飼い主)は2人なのに、もなかは一匹。

ということで、くま旦那とねこ奥様は、月替わりで教室に参加中。

今月はくま旦那とのペアで参加です。

2295k903 さあ、一緒にヒール(脚側歩行)から。

もなか、その調子。1ヶ月お休みしていたけど、大丈夫だよね?

さて、来週は、くま旦那とのペアで卒業試験にチャレンジ。

頑張ろうね、もなか。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気軽に海鮮料理「和楽」

この日のくま旦那は、プチ同窓会。

22827waraku01大阪に居る小学校の同級生が夏休みで帰ってくるということで、近所の同級生4名ほどで集合です。

集まった場所は、くま旦那の家からもそんなに遠くないところにある海鮮料理の店「和楽」

元々別の内容のお店でしたが、経営者が変わって海鮮料理店に模様替え。

22827waraku02 そのためもあってか、海鮮料理店にしてはモダンなつくりですし、ちょっと小上がり席が少なく、テーブル席がたくさんあります。

メニューを見ると、どれもこれもリーズナブル。

何はともあれ、お造りから。

いや、いや、十分なおつくりではないでしょうか。

22827waraku03 煮魚もしっかりした味付け。

お値段を考えると十分満足できる内容です。

今回は夜の利用でしたが、ランチタイムのメニューも充実しているようです。

近場で気軽に海鮮料理をリーズナブルに楽しめるお店「和楽」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいおもちゃ

もなかの今一番のお気に入りのおもちゃ。

22827omocha01それは、ねこ奥様とねこ奥様の実家に帰省中、近くのペットショップで買ってもらったボールです。

どうやら、もなかが銜えるのにちょうど良い大きさだったよう。

また、誤って飲み込むには大きすぎるので、飼い主としても安心して与えることができます。

22827omocha02 それと、このボール、ちょっとショックを与えてやると、しばらくの間ピカピカと点滅します。

ボールを床に落としてやって光りだしたボールを楽しそうに追いかけるもなか(^^)。

今、もなかの一番お気に入りのおもちゃです(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無着庵の蕎麦

くま旦那が松山で一番好きなお蕎麦屋さんは現在休業中。

22827muchaku01

でも、元々麺食いのくま旦那、この日はどうしても美味しいそばを食べたくなってやってきたのは「無着庵」。

くま旦那の家から車で30分ほど、「椿神社」の名前の方が有名な伊予豆比古命神社のすぐ近くにあるお蕎麦屋さんです。

人気店ですが、この日は開店時間を見計らってやってきたので、駐車場も余裕。

22827muchaku02 さて、何をいただきましょう(^^)。

鴨せいろにも惹かれましたが、ここはやはり、せいろでしょう。ボリュームを考えて重ねにしましょうか。

さて、一口すすって、うん、いけます。

しっかりした麺と濃い味にしつらえた返しが旨く絡みます。

22827muchaku03 さて、ねこ奥様は・・・・・

あれ、あれ、くま旦那が頼もうか迷っていた鴨せいろです(^^;)。

いや、鴨の入った出汁がおいしそう・・・・

じっと見ていたらねこ奥様がちょっとだけおすそ分けしてくれましたが、いや美味しい。

今度来たら、こちらを頼むことにしましょうか。

こまぴたっ!
手打ちそば 無着庵

愛媛県松山市東石井7-8-21
営業時間:月・火・木曜11時~15時LO、金・土・日曜、祝日11時~15時・17時~21時(20時30分LO)
定休日:水曜
TEL:089-957-5332 
データは2010/08/28現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おうち犬?もなか

前にも書きましたが、もなかの生活場所は半分庭で半分屋内。

22827ouchi01

夕方から朝まで廊下のサークルで過ごして日中は庭というのが生活パターンです。

でも、今年は本当に暑い日が続きます。

ということで、この夏、もなかは朝夕のお散歩以外、日中はリビングで過ごすことがほとんど。

22827ouchi02 空調の効いた部屋で過ごすもなか。

外に散歩に出たときは、すぐに息が上がっているのに、涼しい部屋を我が物顔に歩き回るもなか(^^;)。

やっぱり、涼しいところは良いでしょう?

22827ouchi03 しばらく歩き回ると、床にのんびり横たわるもなか。

気分しだいで室内においてあるタオルの上で寝たり、床に直接寝そべったりしています。

でも、こんな生活を続けていて、涼しくなってお外で過ごせる(^^;)?

おうち犬生活が身についてしまったもなかです(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつものroppongi

この日、食事+ちょっとだけ飲もうとやってきたのは、いつものroppongi。

22827roppongi01 看板犬のボストンテリアの「ねぎ」ちゃんがお出迎え。

空調が効いているとはいえ暑い日の続くこの頃、「ねぎ」ちゃんも床に横たわって、まったりとしています(^^;)。

看板犬のお勤めご苦労様(^^;)。

22827roppongi02 まずいただくのは、マスターこだわりの生ビールハートランド。

麒麟麦酒の製品ですが、このビールの生ビールを置いている店はそんなに多くはありません。

いやいや、安心して飲める美味しいビールです。

22827roppongi03 こちらの料理は奥さんが担当。

お通しにしても手の込んだもの。

普通の料理も手の込んだものが一杯。でも、くま旦那が一番好きなのは、サツマイモのフライ。

大きめに切ったサツマイモを、いつもベストタイミングで揚げてくれます。

くま旦那が、ちょっとだけ飲んで食べて帰るときに立ち寄るお店roppongiです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »