« 秋刀魚は大好き? | トップページ | 期間限定のモスとマクド »

菜根譚のお惣菜

実は、こちらのお店、くま旦那の取って置き。

22904saikontan01

松山の中心ターミナルから程近くですが、一本裏道に入ったところにひっそりあるお店「菜根譚」

いままで、もなか日記ではご紹介していなかったのですが、ブログ仲間いけちゃんさんの刊行された「勝手に松山ミシュラン」に掲載されているではありませんか(^^;)。

そこで、私のブログでもご紹介させていただくことにしました。

22904saikontan02

この日は、数名で訪問。

こちらのお店、小上がり席が10名ほど、カウンターが10名弱、それに4人がけのテーブル席が1つと非常に小ぢんまりとしたお店。

こちらに来たら、まずお願いするのは、燻製の盛り合わせ。

22904saikontan03 程よく燻製された料理を美味しい日本酒でいただきながら料理が出来上がってくるのを待つことにしましょう。

色々美味しい料理をいただきましたが、くま旦那がこの日一番気に入ったのは夏野菜の盛り合わせ(茄子とオクラ)。

軽く油通ししてあっさりといただけます(^^)。

前に一緒に来たときにねこ奥様が「京都のおばんざいのお店のよう」と評した「菜根譚」。

絶品の料理を美味しいお酒と一緒に味わう至福の時間を提供してくれるお店です。

閑話休題

ブログ仲間のいけちゃんさんがアトラス出版から刊行した「勝手に松山ミシュラン」。うたい文句どおり、「鉄板」グルメガイドです。

既に松山ではベストセラーになっている(らしい)この本ですが、取り上げられているお店に外れはありません。是非、機会があればご一読を。

(ちなみにくま旦那もちゃんと小遣いから自腹で購入し、著者サインをいただきましたました(^^)。)

ただ、このガイド、出来が非常に良いだけに、掲載されたお店が混んでしまわないかということだけが心配です(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« 秋刀魚は大好き? | トップページ | 期間限定のモスとマクド »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~くま旦那さん・菜根譚行かれたんですねdelicious私も先日もくママさんと行って来ました。心に残るお料理でした。丁寧に創られるからゆっくりとお酒をいただきながら会話も弾みました・・・良いお店です。ところで先日ご紹介くださった炭心・主人が友人と勇んで行ったのですが予約でいっぱいbearing残念!次回は予約をして行ってみようと思います。それはそうと、もなかちゃん昇級おめでとうございます。くれぐれも宜しくお伝えくださいねdog季節の変わり目、ねこ奥様ともどもご自愛をheart04

投稿: はるぶ | 2010年9月18日 (土) 11時51分

>はるぶ さん

 今日はお世話になりました。今、横のねこ奥様から、「スムージーもデザートも美味しかったと書いておいて」と強い指令が飛んできました(^^;)。
 進級したとはいえ、もなかもまだまだあんな調子です、これからも頑張ります(^^;)。

 ところで、菜根譚、もくママさんと行かれたんですね。こちらは、今までブログに載せるのを控えていたお店でした。食べ物もですが、お酒も美味しいお店ですよね。
今回の記事のときは一緒ではなかったねこ奥様から、「また連れて行け」と強い要望(強請?)が飛んできています(^^;)。

投稿: くま | 2010年9月18日 (土) 15時54分

くま旦那さま
毎度ご来店ありがとうございます。ねこ奥様は見かけ楚々とした和美人ですが・・・なかなか芯は強持てのようですねcoldsweats01ごめんなさい・スムージーはスタッフと色んな生果実を使って試したのですが・・・今の時季Mixベリィに落ち着きましたcherry少々色が濃すぎて難ですが・・・。菜根譚いつかご夫妻とご一緒できると楽しいですね・・・もなかちゃんゴメンねdog

投稿: はるぶ | 2010年9月19日 (日) 11時27分

>はるぶ さん

 いつもお世話になっております。この間お伺いしたときの記事は、今週載せさせていただく予定です(^^)。

 さて、ねこ奥様は実はやさしいんです(と書いておかないと、怖いので(^^;))。
 ともあれ、はるぶさんも美味しいお店よく行かれているようですので、是非、ご一緒させていただく機会があればいいですね。

 ところで、ミックスベリーのスムージー、本当に美味しかったです(^^)。
 これからもいろんな味のスムージーを期待しています(^^)。

投稿: くま | 2010年9月20日 (月) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/49426055

この記事へのトラックバック一覧です: 菜根譚のお惣菜:

« 秋刀魚は大好き? | トップページ | 期間限定のモスとマクド »