« SUBWAYのサンドイッチ | トップページ | 沖縄土産はトロピカル »

赤組はハイレベル

この日もやってきたK9クラブのしつけ教室。

22926k901

くま旦那とねこ奥様は、もなかを「学校」に連れてきて、「勉強」しているつもりですが、もなかにとっては、「クラスメイト」と遊ぶために来ているつもりのよう(^^;)。

この日も、パピー教室から一緒だった白いラブラドールのハナちゃんや白組から一緒だったレモンカラーのボーダーコリー、エルちゃんとなにやらおしゃべりに夢中(^^;)。

すると、これも白組から一緒だったトイプードルのアイちゃんが近寄ってきます(^^;)。

22926k902

さあ、さあ、みんな、お話だけでなく、勉強しなくちゃね(^^)。

前回の赤組の練習初参加のときにも書きましたが、赤組でこなす課題一つ一つは、既に青組でも何らかの形で取り組んでいるもの。

しかし、赤組では、それらを組み合わせた上で、さらに精度を上げなければいけません。

例えば2枚目の写真は、8の字に歩く課題。

ぐるっと円を描いて歩くこと、歩く途中で止まったとき、自動的にお座りすること、他のワンコの近くを歩くことはそれぞれ青組で経験しています。

22926k903

しかし、赤組では、それを組み合わせた上で、確実にこなすことが求められます。

3枚目の「ステイ」の練習にしても、歩きながら「ステイ」の号令をかけ、ハンドラー(飼い主)は止まらずに歩き続けても、ワンコがちゃんとステイをするという練習。

ステイにしてもワンコから離れるリーブにしてもやってきていますがそれが連続技で求められます。

実は赤組もそのレベルに応じて3段階のクラス分けがあるのですが、この日の練習までは夏時間のため、もなかのようなほやほやの赤組さんもベテランの赤組さんも一緒の時間。

そのため、参加しているワンコも本当にハイレベル。

もなか、これから大丈夫(^^?。

さて、来週からは、いよいよねこ奥様も青組で復帰。くま旦那が赤組に上がれたので、もなかにとっては1日2コマの練習となります。

がんばろうね、もなか(^^)

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« SUBWAYのサンドイッチ | トップページ | 沖縄土産はトロピカル »

もなか&ちゃい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/49567597

この記事へのトラックバック一覧です: 赤組はハイレベル:

« SUBWAYのサンドイッチ | トップページ | 沖縄土産はトロピカル »