« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

道後公園で観月祭&湯築市

くま一家(くま旦那&ねこ奥様&もなか)がやってきたのは、松山市内でワンコが入れる数少ない公園、道後公園。
221023yuduki01 久しぶりの道後公園、もなかも楽しそう。
さて、この日、道後公園では観月祭と湯築市が開催されていました。
舞台となった道後公園は、中世時代、伊予の豪族河野氏の居城があった所。
湯築城址として、史跡に指定されています。


221023yuduki02この場所、くま旦那が子供の頃は動物園があり、写生大会などでよくやってきていました。
今は歴史公園として整備されています。
その公園の中で開催されているのが、手作り品の直売市の湯築市。
その湯築市では、もなかの一張羅(^^;)を購入したセ・ミニヨンさんも出店されています。

221023yuduki03着易くてお洒落な手作りワンコ服やワンコグッズを販売しているセ・ミニヨンさんのブース、ワンコと飼い主がわらわらと集まっています(^^;)。
ちょうど、セ・ミニヨンさんの服を着ていたもなか、看板犬を務めていたところ、しつけ教室の先輩犬、ゴロウ君がやってきてご挨拶。
どうやら、ねこ奥様、セ・ミニヨンさんで、もなかの新しい服をオーダーしていたようです(^^;)。
どんな服が出来上がるのか、楽しみです(^^)。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの「Monjuri Coffee House (モンジュリ)」

この日、くま一家がやってきたのは、「Monjuri Coffee House (モンジュリ)」さん。
221016monjuri01 くま家のある松山の東隣、東温市にあるお店です。
このブログでも何回か紹介させていただいていますが、看板犬の黒ラブの「ラブ」ちゃんが居るワンコ連れ店内OKのお店です(^^)。
くま一家みんなでよく来ていたお店ですが、しつけ教室の時間割の都合などもあり、ちょっとお久しぶりの訪問です。


221016monjuri02久しぶりですが、マスター、ママさん、ラブちゃんみんなに歓迎されるもなか(^^)。
おまけに写真も撮っていただきお店のブログに載せていただきました(^^)。
さて、食事時間をちょっとはずしてお伺いしたこの日、くま旦那はお店の売りの1つ、美味しい紅茶をいただきます(^^)。
と、ねこ奥様の注文は紅茶ゼリー。

221016monjuri03 なんと、このゼリー、注文を受けてから手作りするという逸品。
その代わり出てくるまで10分ちょっとかかります(^^;)。
くま旦那も一口分けてもらって、いや、おいしい!
紅茶の風味がしっかり残るゼリーです!
もなかもこのお店はもうおなじみ。
テーブルの下に入ってのんびり過ごします。
今日はもうご飯を食べた後だから駄目だけど、次のときは、ワンコスープも注文してあげるからね(^^)。





ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモス満開の「フラワーパークおおず」

この日、くま一家(くま旦那&ねこ奥様&もなか)がやってきたのは、フラワーパークおおず
221016ozu02
くま家のある松山から車で1時間ほどの大洲市にある公園。
もなかのワンコ仲間シンイチ君のブログに時々紹介されているので、シンイチ君のお父さんお母さんから場所を教えていただいた公園です。
こちらは非常にきれいに整備された公園なのですが、週末でもあまりお客さんが来ていません。

221016ozu01 そこで、もなか連れでも気兼ねなくやってくることができます(^^)。
この日来てみると、マリーゴールドとコスモスが満開(^^)。
きれいに咲き誇ったコスモスの中の散歩道をもなかも楽しそうに歩き回ります(^^)。
もなかもきれいと思うでしょ?
さて、こちらの公園には、整備された芝生広場もあります。

221016ozu03 流石にノーリードにはできませんが、ロングリードに付け替えて、持って来たお気に入りのボールを投げてやると、全速力で追い回すもなか(^^)。
何度か投げてやると、満足したのか、ボールを抱えて芝生の上に横たわりました(^^)。
もなか、楽しかったかい? 
何せ、「高速道路無料化実験」のおかげで、くま家からこちらまで、料金がかからずに自動車道を利用してやってくることができます(^^;)。
また来ようね、もなか(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ちいさな居酒屋 おかえりなさい」で大宴会

この日の宴会場所は、居酒屋「おかえりなさい」。
221017okaerinasai01 松山の繁華街、メインストリートから一本入った路地の雑居ビルの1階の奥のほうにひっそり佇む居酒屋さんです。
でも、その入り口の雰囲気に反して、中は結構広いお店。
30人以上、余裕では入れそうなお店です。
この日は、くま旦那がグルメブログ仲間と一緒に楽しんでいるmixiのネットゲームでの知り合いが東京からやってくるということで集合(^^;)。

221017okaerinasai02 何せ、松山グルメブログ界の先達、AZAさんがチョイスしたお店、美味しいことにかけては間違いがありません。
ということで、mixiは、ほぼ放置状態のねこ奥様も一緒に宴会に参加(^^;)。
美味しいものには目の無い、くま旦那&ねこ奥様です。
さて、ご紹介する一品目は、卵焼き。と言っても単なる卵焼きではなく、愛媛の麦味噌をつけて焼いた味噌焼きです(^^;)。

221017okaerinasai03東京からのお客様も驚く甘い味噌が卵焼きに香ばしさを加えます(^^)。
2品目は、窪川牛のホルモン焼き。
いや、いや、これは美味しい!
ホルモンの脂分が口の中でとろけて行きます!
この日は、総勢8名で美味しいものを散々食べ倒し、美味しいお酒(こちらは、梅酒や焼酎などお酒の品ぞろいもめっぽう充実しています!)を飲み倒しましたが、その割にはリーズナブルなお値段。
料理も、飲み物も、元気良く「おかえりなさい」と声を掛けてくれる大将の人柄も素敵なお店「ちいさな居酒屋 おかえりなさい」です。


こまぴたっ!
ちいさな居酒屋 おかえりなさい

愛媛県松山市三番町2-10-5第一アークビル
営業時間:18時~深1時
定休日:日曜
TEL:089-934-4545 
データは2010/10/18現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の中の練習

この日の練習は、最初からどんよりと曇り空。
221024k9kuma01 もなか&ねこ奥様の練習中から、ぽつぽつ雨が降り始めていましたが、もなか&くま旦那の練習中からしとしとと本降りになってきました。
でも、みんな、雨にも負けず熱心に練習開始。
さあ、もなかも頑張ろうね(^^;)。
もなか&くま旦那もヒール(脚側歩行)から開始。


221024k9kuma02 このレベルでの練習では、ハンドラー(飼い主)の手のサインと掛け声だけでしっかりと課題をこなす必要があります。
ダウン(伏せ)にしても、リードで押し付けるなんてできません。
さあ、もなか、ダウンだよ!
あれ、あれ、お腹の下が少し開いていないかい(^^)?


221024k9kuma03 その後、インストラクターの先生から、模範演技の演者に選ばれたもなか。
もなか、ちゃんとできる?
あれ、あれ、くま旦那と一緒のときより、ちゃんとダウンしているね。
良くやったと思っていると、この直後、お腹を上にして転がってしまったもなか。
遊びに行くときは思いっきり遊んであげるから、練習は集中して頑張ろうね(^^;)。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラスメイトと一緒

しつけ教室、ねこ奥様は赤組クラス。
221024k9neko01 まずはクラスメイトのきなこちゃんとご挨拶。
トイプードルのきなこちゃんは、パピー教室から一緒の同い年の女の子。
パピーの頃は一緒に絡まって、一個のお団子見たいになって走り回っていました(^^)。
優等生のきなこちゃんは、半年以上前から赤組で練習中。


221024k9neko02_2既にトライアル(競技会)も経験しているきなこちゃん。
赤組に上がったばかりのもなかにとっては、まだまだ先ですが、きなこちゃんも頑張ったんだから、もなかも頑張ろうね(^^;)。
さあ、さあ、練習開始。
いつもどおりヒール(脚側歩行)から。
気合入ってる?もなか。

221024k9neko03 いろんな課題をこなしていくもなか。
次は、スタンドイグザミネーション(立ってマテの状態で、他の人に触ってもらう)の練習。
ねこ奥様の指示でスタンド(立ってマテ)をするもなか。
この後、インストラクターさんに触ってもらうもなか。
無事、動かずに我慢できました(^^)。
赤組は青組までと違って、受けなければいけない試験(進級試験・卒業試験)は無いけれど、クラスメイトはみんな頑張っています(^^;)。
もなかも、のんびり頑張ろうね(^^)。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

地元縁の作家の展覧会

この日ねこ奥様と一緒にやってきたのは「愛媛県美術館」。
22109museum01 松山の中心部、三の丸にある美術館、建設された当時は周りに競輪場や野球場があってごみごみした感じもありましたが、今はいずれも郊外に移転して、今はきれいな芝生広場が整備されていて、美術館の二階から見る光景は一変しました。
さて、この美術館の友の会の会員になっているくま旦那&ねこ奥様。

22109museum02年会費3000円で常設展だけではなくすべての企画展を鑑賞できます。
この日やってきた目的は、国立近代美術館工芸館の名品展と愛媛県縁の作家の作品を集めた展覧会。
実は、県縁の作家の展覧会に出展しているケース・オーエンスさんの作品を設置したのはもなかのワンコ友達「にまめ」ちゃんのお父さん。

22109museum03 ブログに設置の様子が載っています。
いや、こんな場所に設置するのは大変だったでしょうねえ(^^;)。
今回、工芸品の数々もすごいと思いましたが、愛媛縁の、しかも現役の若い作家さんの作品が一杯展示されていて、良い刺激になりました(^^)。
時には美術館に行くのも良いものです(^^)。
さて、次の企画展は何でしょう?今から楽しみです。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然酵母パン「hulot(ユロ)」

この日、くま旦那&ねこ奥様が立ち寄ったお店は、ブランジェリー「hulot(ユロ)」
221017yuro01 くま家の近くに新しくオープンしたパン屋さんです。
実は、このお店、もなかのしつけ教室の小さいときからの同級生、秋田犬の蓮君のお母さん(レンママさん)から情報をいただいて訪問したものです。
レンママさんの情報を元に確認してみると、グルメブログ仲間のブログにも記載がありました。(^^;)。
今回は、新規オープンではなくて、西条市からの移転オープンのようです。

221017yuro02 実は、この日は2回目の訪問。
というのも、営業時間が11時から19時という情報を元に、「売切れ次第終了と言ってもまだ開いているだろう」と思って17時過ぎに訪問すると「売り切れ閉店」の文字が(*_*;。
そこで、次の日は14時前に訪問です(^^;)。
流石にちゃんとオープンしていて、目に付いたパンを何種類かゲット。

221017yuro03 こちらは、カンパーニュやバゲットといったハード系の食事パンが売りとのこと。
早速「変形バゲット」をいただきましょう。
一口食べて、天然酵母パンならではの酸味があります。
食べ続けると、小麦のうまみが口中に広がります(^^)。
いや、これは本当に美味しいパンです(^^)。
ただ、天然酵母パンになれてない方は、酸味が強く感じられる「癖のあるパン」という印象になるかもしれません。
移転された西条の方には申し訳ないですが、こんなおいしいパン屋が近くにできて、大喜びのくま旦那&ねこ奥様です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新しいDogRun「パル」

くま一家の住む松山の北部の旧北条市。
221011paru01 そこに新しく大きいドッグランができたという情報を聞いて、早速やってきたくま一家(もなか&くま旦那&ねこ奥様)。
着いた先は「ぱるCafe&Dogrun」
場所は北条市外を迂回するバイパスからすぐ近く、ボイラで有名なMIURAの工場もある工業団地の一角に忽然と存在しています。


221011paru02 敷地の門も工場と共有なのでここでいいのか?と思いながら入ります。
さて、受付で予防接種の証明書(5種ワクチン及び狂犬病)の確認を受けた後、早速ドッグランへ。
いやいや、広い芝生のドッグランです。
もなかもいきなり思いっきり走りはじめます(^^)。
cafeの方はワンコの入れないスペースと、ワンコと一緒に入れるテラス席がきっちり分けてあります。

221011paru03 まだオープンして間もないせいか、ドリンクメニューはともかくフードメニューは少なめ。
ワンコ用メニューも今後準備するとの注意書きがありました(^^;)。
とにかくこちらの売りは、良く管理された広い芝生のドッグラン。
毎朝しっかり散水しているようで、しっかり水分を含んでいます。
思いっきり走ることができて、もなかも満足そう(^^)。
またみんなで来ようね、もなか(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

vsFC岐阜

ワールドカップが開催された2010シーズン。
221017fc01 くま家の街をホームタウンにする愛媛FCのリーグ戦のホームゲームもこの日を入れて残り4戦。
10月はこの試合が最後のホームゲームです。
この日の相手はFC岐阜。
若い愛媛FCよりさらに二年後、2008年からJリーグに加盟したチームです。


221017fc02 さて、この日のプレゲームイベントは、ウエディングセレモニー。
愛媛FCのサポーターグループ主催の婚活イベントを期に知り合って結婚したカップルを、会場中が祝福します。
このお二人、試合開始前の記念撮影にも参加されました。

221017fc03 ちなみに、10月最後のホームゲームのこの日、キャラクターもハローウインモードです(^^;)。
愛媛FCにとっては設立以来始めてのホームゲーム4連勝がかかったこの試合、相手の岐阜は愛媛県出身の選手2名を中心としたしっかりした守備ができるチーム。
後半途中まではお互いにチャンスのつぶしあい。
しかしラスト10分は、愛媛も福田を投入し、「勝ちに行く」モード。
果敢に攻めたものの、結果はスコアレスドロー。
残りの11月のホームゲームは、草津、大分、千葉と因縁のあるチーム又はJ1常連だったチームとの対決。
残りちょっと、混戦の順位争いのためにも、来期のためにも頑張れ、愛媛FC。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速報「酒独楽」復活

先に松山の日本酒好きに惜しまれながら閉店した酒独楽さん。
221019sakekoma01 お店近辺を通ることがあっても、もう閉めてしまった店を見て、残念に思っていました。
ところが先日、たまたま店の前を通ると「商い中」の看板が!
えっと驚いてお店の中に入ります。
と、そこに居たのは前の店主玉井さんではなく、若いご主人武知さん。

221019sakekoma02 事情をお伺いしたところ、元々利き酒師の資格を持ちこのお店の常連さんだった新しいご主人が、前のご主人から閉店されるという話を聞いて、引き継ぐことを決められたそう。
お店の名前と仕入先を引き継いで、先月(9月)下旬にオープンされたそうです。
以前と変わらない冷蔵ショーケースにはおなじみのお酒が一杯(^^)。

221019sakekoma03 提供していただく方法も、以前と変わらないグラス売り。
ただ、前のご主人の時には奥さんが担当されていたフード類に付いては、十分手が回っていないとのことで、当面、ウイークデーはおつまみ程度のものだけ。
週末には料理ができるお手伝いがこられるので、若干フードメニューが増えるようです。
営業時間は18時から24時まで。うかつにも定休日を聞くのを忘れました。(><)。
しかし、本当に嬉しい「酒独楽(さけこま)」復活です(^^)。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めてのクラス-くま旦那編

さて、もなか&くま旦那ペアも赤組に昇級したばかり。
221017k9kuma01 でも、赤組の一般クラスには、もなか&ねこ奥様が参加するため、もなか&くま旦那ペアはそのあとの「COD」のクラスに押し出されてしまいました(^^;)。
このクラスは、赤組の中でも服従訓練トライアルの「COD」クラス、「SS」クラス、「OD」クラスに挑戦するワンコのためのクラスです。


221017k9kuma02 さあさあ、このクラスもヒール(脚側歩行)から練習開始。
もちろん、もなかと比べるとはるかにレベルの高いワンコたち。リードを引っ張ろうとするもなかと比べ、ハンドラー(飼い主)の足元へぴたっと寄り添っています。
ステイの練習も、スタンドステイ(立ってマテ)の状態でリードを離しての練習。
もなか、授業について来られる(^^;)?。

221017k9kuma03_2立っているだけが漸くのもなかと比べ、一緒に練習したワンコは、この状態からハンドラーの手の指示だけで、ちゃんとダウン(伏せ)をします(@@)。
いや、いや、みんなハイレベル(^^;)。
最後はダウンステイ(伏せしてマテ)の練習。
比較的ステイは得意なもなか、この課題だけはみんなと一緒に何とかこなせます(^^;)。
しかし、このクラスは本当にハイレベル。次からは、ねこ奥様と時間を変わってもらうことを画策しているくま旦那です(^^;)。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのクラス-ねこ奥様編

ねこ奥様、くま旦那、いずれとの組み合わせでも卒業試験に合格したもなか。
221017k9neko01 この日の練習から、2コマ連続で赤組の練習に参加となります。
教室に着くと、ちょうど青組の練習を終えた白柴のトラ君が帰ろうとするところに出会います。
早速いつもどおりお互いに「全力で」挨拶をするトラ君ともなか(^^;)。
トラ君、来週の試験、頑張ってね(^^)。

221017k9neko02 さて、赤組の練習に初参加のもなか&ねこ奥様。
いよいよ、大きい組のワンコのグループに入って練習開始。ちょうど中型犬のもなか、その日によって大きい組と小さい組が変わります(^^;)。
この日の大きいワンコ組の指導は、クラブの「校長」、小林先生。もなか、ちゃんと指導を聞くんだよ(^^;)。

221017k9neko03 さあ、ヒール(脚側歩行)から練習開始。
次はリコールの練習。
あれ、あれ、先週の試験の時にはちゃんと来たのに、今日は途中で止まってしまいました(^^;)。
小林「校長」先生から厳しい指導が入ります(^^;)。
くま旦那は既に参加の経験がありますが、赤組の練習に初参加のねこ奥様、結構緊張したよう。
これからのんびり頑張ろうね、もなか(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいパティスリー「ラポール」

くま旦那&ねこ奥様が通院中のペインクリニック。
22102raporu04 その近くにお洒落な建物が建っていると思っていたら、お洒落なパティスリーが開店しました。
建設中から気になっていたくま旦那&ねこ奥様ですが、ねこ奥様からの「買ってこい」という指令「買ってきて」というお願いを受けてくま旦那が訪問です(^^;)。


22102raporu03 さて、何を買おうと迷っていると目に付いたのが、黒板に書いてある「菓子店のレベルはシュークリームを食べれば分かる」というフレーズ。
ここまで書くからには自信があるのだろうと、まずはシュークリームをくま&ねこ用に2個ゲット(^^;)。
そのほかに、別々のケーキを1個づつ持ち帰ります。


22102raporu01 さあ、早速いただきましょう(^^)。まずはシュークリームから。
いや、いや、美味しい。看板に書くだけのことはあります(^^)。
別に買って来たケーキのうち、くま旦那が気に入ったのは中国茶のゼリー。
甘味は抑え目で、でもしっかりと美味しいゼリーです(^^)。

これからクリニックに行くたびに買ってくるようにとのねこ奥様からの「指令」「お願い」が来そうな気がします(^^;)。

こまぴたっ!
パティスリー ラポール 持田店

フランスの田舎町にあるような やさしさに包まれたケーキ店
愛媛県松山市此花7-27
営業時間:10時~19時
定休日:無休
TEL:089-945-2520 
データは2010/10/13現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋「八角」で宴会

この日は、くま旦那の職場の飲み会。
22108hakkaku01 くま旦那の所属するグループの仕事が一段落したので、グループのマネージャー以下皆での打ち上げです。
やってきたのは居酒屋「八角」
くま旦那は始めてのお店ですが、昔からの居酒屋さんです。
まずはビールで乾杯。
でも、最近、「まずはビール」という台詞が通用しなくなっているとか。

22108hakkaku02苦い味を無理に飲んで味を覚えた世代のくま旦那にとってはちょっと寂しい時代です(^^;)。
さて、取り合えず出て来たのは太刀魚の焼き物。
続いてホゴ(標準和名:カサゴ)のから揚げ。
くま旦那の父は釣りが大好きで、良くホゴを釣って来て新鮮なものを食べていたのを思い出します(^^)。


22108hakkaku03 さて、今回一番「あっ」と言ったのは、松茸の焼き物。
何せ今回は4000円で飲み放題がついたコース。
まさかの松茸の登場に場がざわめきます(^^;)。
今回ご紹介した写真は出てきた料理の一部。何せ、飲み会が盛り上がり、写真を撮るのも忘れたくま旦那(^^;)。
リーズナブルに楽しめる居酒屋「八角」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩コース

もなかの毎朝のお散歩はくま旦那と一緒。
22102osannpo01 朝、くま旦那が起きだすと、既にもなかはスタンバイ状態(^^;)。
はいはい、お散歩に出かけようね(^^;)。
そそくさと出かける準備をするくま旦那。
忘れてはならないのは、もなか用のトイレ袋。
準備を整えると待ってたようにお座りをしてリードをつけてもらうのを待っています。

22102osannpo02 リードをつけて、さあ、お散歩開始。
もなかの散歩コースは、基本、大通りの歩道です。
でも、一歩街中に入ると古い町並みが残るくま家周辺。
写真の有名なお好み焼き(三津浜焼き)のお店も古い家を改装したもの。
さあ、もなか、今日はちょっと寄り道しようか。


22102osannpo03 路地に入り込んだくま旦那&もなか。
でも、あれ、あれ、もなかの尻尾が下がっています(^^?)。
別に何も怖いものは無いんだけどねえ?
どうやら、いろんなワンコの散歩コースになっているこの路地、大きいワンコの匂いが残っていたようです(^^;)。
少し歩いて家に近づくと、尻尾も元通りくるっと戻りました(^^)。
また色々歩こうね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所のイタリアン「FLOR(フロア)」

美味しいと評判を聞いていても、案外近場のお店への訪問は後回しになるもの。
22930flor01 今回ご紹介するお店「FLOR(フロア)」もそんなお店。
前々から「美味しいお店」との評判は聞いていて、くま家から歩いて10分ほどのところにあるにもかかわらず、今回初訪問です。
さて、家から歩いてやってきたくま旦那&ねこ奥様。
伊予鉄三津駅のまん前にあるお店に予約の時間通り到着です。

22930flor02 外観は古い喫茶店のようなお店ですが、階段を上がると、お洒落なお店が。
期待を膨らませつつ早速オーダーです。
この日のお勧めは、ジェノベーゼソースのパスタ。
今回は、それを混ぜたコースを選択。
前菜の後早速やってきたパスタ。
一口食べて、いやいや美味しい!また、ソースに使っているこのバジリコは、自家農園のものだそう。

22930flor03次はお店の看板の「大きい」ピザ。
写真では大きさが良く分かりませんが、直径40cmくらいある特大ピザです!
今回いただいたのは定番のマルゲリータ。
いや、いや、こちらも大きさだけでなく味もすごい!
この日のコースは、前菜、パスタ、ピザ、デザート、それにドリンクが付いたもの。
2人前のコースに魚料理を一品追加で頼んで、くま旦那がワインを結構いただいて、会計は7000円ほど(@@)。
美味しいだけではなく、本当にリーズナブルです(^^)。
こんなお店が歩いていけるところにあるのを知って、これから訪問回数が増えそうなくま一家です。

こまぴたっ!
FLOR

愛媛県松山市住吉1-5-1
営業時間:11時30分~14時、18時~22時
定休日:火曜
TEL:089-952-1454 
データは2010/10/12現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

末廣寿司で晩御飯

以前にもご紹介した末廣寿司さん。
22917suehiro01 前回は、くま旦那だけでの訪問でしたが、その訪問記を見たねこ奥様から「私も連れて行け」との命令、もとい「私も連れて行って」との要請が来ました(^^;)。
そこで、この日は、もなかを留守番において、くま旦那&ねこ奥様でお出かけです。
晩御飯を食べにやってきたくま旦那&ねこ奥様。


22917suehiro02 お酒を飲まないねこ奥様の狙いは「お任せコース」。
その横でくま旦那はお酒を飲みながら、つまみになるような料理を物色します。
まず目に付いたのは、前回もご紹介したサザエのつぼ焼き。
美味しいつぼ焼きをいただいた後、ご飯を詰めてもらって、二度美味しい料理です(^^)。

22917suehiro03 二品目は秋刀魚の塩焼き。
自宅でやると七輪を庭に持ち出して大騒動になりますが、お店だと美味しい秋刀魚をのんびり頂けます(^^)。
さて、この後おいしいお寿司で〆にしたのですが、この日、出色だったのは写真の上のほうに写った葡萄。
なんと、ご主人が農家まで直接仕入れに行った物だそう。
最後の最後までしっかり料理を堪能したくま旦那&ねこ奥様です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊張感は維持できる?

ねこ奥様の試験に引き続き、くま旦那も赤組の練習に参加。
221010k9kuma01 ハンドラーは交代だけど、もなかは2時間連続。
大変だけど頑張ろうね(^^;)。
まずは基本中の基本、ヒール(脚側歩行)の練習から。
流石にみんな赤組さん、どのワンコもしっかりと飼い主さんの足元を歩きます。
もなかも頑張ろうね(^^)。


221010k9kuma02 さて、次は、スタンドイグザミネーション(立ってマテの状態で、ハンドラー以外の人に触ってもらう)の練習。
青組までと違い、ハンドラー(飼い主)はリードを落としてマテをさせなければいけません。
いくらステイ(マテ)が得意なもなかと言えども、立っている状態で大丈夫かな?
ちょっと心配しましたが、大丈夫なよう。

221010k9kuma03 さあ、次の課題は卒業試験で苦労したリコール(呼び寄せ)。
赤組での練習となると、ノーリードでの練習です。
さあ、来るかな(^^;)?
懸念どおり、途中まではまっすぐ来たものの、後半、コースがずれたもなか。
これから頑張らなくちゃね。
赤組でも課題の多いもなかです(^^;)。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12回目の卒業試験

K9クラブのしつけ教室。
221010k9neko01 レベル別にクラスに分かれていて、それぞれ進級試験があります。
もなか&ねこ奥様ペアが居る青組から赤組への進級試験がしつけ教室の「卒業試験」にあたります。
この日は、卒業試験チャレンジの日。
試験前には、いつもの通り白柴のトラ君や黒ラブのアンカー君と楽しそうに遊ぶもなか。

221010k9neko02 と、教室の「校長先生」の小林先生から、「試験前に遊びすぎたら駄目」との厳しい指導(^^;)。
そうそう、遊びでテンションをあげずに、試験が始まる前の練習でしっかり落ち着こうね、もなか。
どうやら、落ち着いて試験を受けられそうなもなか。
さあ、試験が始まります。


221010k9neko03最初の課題はみんな並んでステイ(待て)から。
頑張れ、もなか!
もなかの気が散ってはいけないので、くま旦那はこの時点で会場から離れます。
会場の横の「でぐま」のお店の中で待つこと数十分、試験会場に居た先輩犬の飼い主さんから、「もなか合格」との連絡が!
あわてて試験会場に駆けつけるくま旦那、本当に合格です!
もなか&ねこ奥様ペアは、昨年5月に青組に進級からでも約1年半、パピー教室から数えると2年余り、12回目の卒業試験でようやく合格です\(^o^)/
もなか&くま旦那ペアも先月卒業試験に合格しているので、「もなかの留年」シリーズもついに打ち止め、青組に進級する前もあわせて、「留年」は通算15回で終了です(^^;)。
ただ、しつけ教室の卒業は、人間で言えば義務教育終了レベル。「卒業試験」のプレッシャーからは開放されましたが、トップクラスのワンコと比べると、まだまだ未熟なもなか&ねこ奥様&くま旦那。
これからも、のんびりと頑張っていこうと思います。
でも、今日だけは、みんなで思いっきり喜ぼうね(^^)。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お気に入りのパン屋さん「Galopin(ガロパン)」

パン食が多いくま家の朝ごはん。
22919galopin01 そこで、美味しいパン屋さん探しは必須です。
今まで色々なパン屋さんを巡り歩いてきたくま旦那&ねこ奥様。
ここのところ一番のお気に入りはこちらGalopin(ガロパン)さん。
くま家からはちょっと遠いのが難点ですが、もなかのしつけ教室からは近いので、教室の行きか帰りに立ち寄ります。

22919galopin02 こちらのお店でくま&ねこが一番お気に入りなのは、写真のカンパーニュ。
美味しい調理パンもいいのですが、パン食が多いくま家、シンプルでおいしいパンを探していたところ、こちらにたどり着きました。
このカンパーニュにしても、本当にシンプルなパンですが、かみしめるたびに味わいが口に広がって本当に美味しい(^^)。

22919galopin03 3枚目の写真は店の名前と同じガロパン。
カンパーニュに干しぶどうを練りこんであります。
また、こちらのバゲットもくま旦那&ねこ奥様好み。
非常に固く焼き上げてあります。
こちらのお店は9月に改装されたそうで、立派なテラス席があります。
屋外テラスはワンコもOKとお伺いしたのでもなかを連れて入ることもできます。
これから当分、しつけ教室の毎こちらに立ち寄ることになりそうです。

こまぴたっ!
Boulangerie Galopin

愛媛県松山市平井町2841-1
営業時間:9時~19時
定休日:無休
TEL:089-908-5085 
データは2010/10/03現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「キッチンきらら」のおからドーナツ

最近、いろんな場所でお洒落な移動販売車を見かけるようになりました。
22102fuwari01 今回ご紹介するお店「キッチンきらら」もそんなお店。
くま家のある松山市の最北部の道の駅「風早の里 風和里(ふわり)」の一角に出店されているお店です。
何はともあれ、早速いただくことにしましょう。
ドーナツは数種類が用意されています。



22102fuwari02 今回選択したのはシンプルなプレーンとミニドーナツの盛り合わせ袋。
一口食べて、いやいや、これはいけます。
聞いていなければ、おからが入っているとは分かりませんが、食感が非常にソフトであっさりした味なので、おからが入っていると聞くと納得の味。

聞いてみると、どうやら女性のオーナーさんがフランチャイズに加盟しているわけではなく、一人でドーナツの開発から販売まで頑張っておられるお店のよう。
移動販売なので、必ずここに居るとは限りませんが、また見かければ、是非また買いたいと思わせるお店「キッチンきらら」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい寝床

もなかの寝室は廊下に置いたサークルの中。
22930monaka02 ここのところ、ずっと暑かったので、写真右手前に写っている人工大理石のベッドがもなかのベッドでした。
しかし、ようやく、朝夕が涼しくなってきました。
もっと寒くなればペットヒーターを入れるのですが、まだそれほどではありません。
ということで、新しいベッドを購入。
最初の2、3日は警戒して近寄らなかったもなか。

22930monaka01 でも、使ってみると気持ちいいでしょ?
使いやすそうだと思ったのか、いきなり真ん中にはめ込んだクッションを自分ではずして「寝床」を作ったもなか。
寝心地いい?
と、覗き込んだくま旦那のほうにむくりと首を持ち上げるもなか。
ごめん、ごめん、起こしてしまった?新しいベッドでゆっくり休んでね(^^)。
どうやら新しいベッド、もなかのお気に入りになったようです(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャイナカフェ「茶縁」

以前から行こうと思っていても、定休日なんかの関係でなかなかいけないお店があります。
22923chaen01 「茶縁」もそのようなお店の1つ。
このお店も、松山グルメブログの先達の、
こんな記事あんな記事で紹介されていて、是非来たいと思っていたお店です。
しかし、こちらは日曜が定休。
お店の近くも良く通るのですがその時はまず間違いなくもなか連れ。

22923chaen02 そんなことから、なかなか来ることができなかったのですが、ようやくねこ奥様と一緒に訪問できました。
さて、この日はランチをいただきます。
こちらのランチはメイン料理とデザートと飲み物をそれぞれチョイス。ちなみに平日には、種類を選べないものの格安なランチもあるそうです。
くま旦那がチョイスしたのはキムチチャーハン。
いや、しっかり味が付いて、しかも口当たりがパラパラしていて美味しいチャーハンです(^^)。
22923chaen03 ねこ奥様のチョイスは坦坦麺。
一口食べたときはそうでもないのですが、食べ続けると辛さがしっかりでてきます。
その辛さも、唐辛子だけではなく、しっかり中国山椒でも味付けされていて本格派。いやこれは本当に美味しいです。
このメイン料理にデザート(この日はそれぞれ杏仁豆腐とマンゴープリンをチョイス)、飲み物(この日のチョイスは中国茶ミルクティーとプーアール花茶)がついて1050円は結構お得と思います。
メニューを見ると、のんびり飲茶も楽しめるよう。是非時間があるときにチャレンジしてみたいと思います(^^)。


こまぴたっ!
chinese cafe 茶縁

愛媛県松山市北土居2-24-14
営業時間:10時~20時(予約があれば20時~も営業)
定休日:日曜(予約があれば営業)
TEL:089-958-7889 
データは2010/10/03現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味を一新?「真中」のつけめん

くま家に配達される地元新聞。
22930manaka01 10月1日の折り込み広告に「つけめん真中(まなか)」のつけ麺の味が変わったとのチラシが入っていました。
くま家から程近い真中、これは行って見なければなりません。
早速ねこ奥様とお出かけです。
着いてみると、ちょっと時間が早かったのか、結構すいていましたが、そこは人気店、見る間にお客で一杯になります。

22930manaka02もちろんくま旦那が頼んだのは、「味が変わった」つけ麺。
麺の方は変わっていないよう。どうやら今回の変化はつけ出汁のようです。
さて、一口いただいて、うん、酸味が少し押さえられたかな?でも、あっさり薄くなったというわけではなく、コクはしっかりあります。
いや、これは結構いけます!
正直、今までのこちらのつけ麺、美味しいとは思っていたのですが、個人的には酸味が強く、ちょっと敬遠していました。
22930manaka03 こういう風に味が変わったのであれば、また時々来ようと言う気になります。
さて、こちらはねこ奥様が注文した掻き揚げぶっかけ。
ねこ奥様によると、「美味しかったけれど、ぶっかけとはいえもう少し出汁が欲しかった」とのこと。
味は今までと変わってないのかな?
しかし、そうすると、普通のラーメンも味が変わっているのでしょうか?
今度、是非それを検証しなくてはと思ったくま旦那です(^^;)。

こまぴたっ!

つけめん 真中

一度食べたらハマるおいしさ 食べ応えバツグンのつけ麺
愛媛県松山市三津3-34-11
営業時間:11時~22時 
定休日:水曜
TEL:089-994-5456 
データは2010/10/03現在のものです。
おすすめレビューを見る


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリームツーリングin今治

くま旦那がお世話になっているバイク店
22102dream01 年一回、中四国のグループ店合同での一泊ツーリングが開催されます。
松山のお店からも20台ほどのバイクが参加。
持ち回りの会場、今回は同じ県内ということで、ゆっくり出発です。



22102dream02 途中、玉川ダム湖半に設けられたチェックポイント。
ドリンクのサービスもあって、ちょっと一息。
正直ちょっとお天気が心配でしたが、何とかパラパラとした小雨にあう程度で済みました。
さあ、休憩が終われば、目的地の今治湯の浦温泉へ。



22102dream03夜はホテルの宴会場で、中四国の各地から集まった100名ほどでの大宴会です。
もちろんイベントのお楽しみ、ゲームや福引も一杯。
去年は豪華景品をゲットしたくま旦那ですが、今年は参加賞のみ。
でも、松山から一緒に参加した仲間が一等賞の40インチの液晶テレビをゲット!
楽しいツーリングイベントは、夜遅くまで続きました。
また、次も、是非参加させてもらうことにしましょう(^^)。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤組の練習にも慣れてきた?

さて、くま旦那&もなかは、赤組の練習。
22103k9kuma01 2時間続けての練習になるけど、頑張ろうね、もなか(^^)。
もなかも、くま旦那の方をしっかり見てアイコンタクト。
この調子で練習を頑張ろうね。
これまでも書いてきましたが、赤組の練習では一つ一つの課題に精度を求められます。



22103k9kuma02 さあ、くま旦那の横で、シット(お座り)の体勢から練習開始。
ステイ(待て)の課題は比較的得意なもなか。
シットの体勢でじっとステイ(待て)をします。
この後、スタンドステイ(立って待て)、ダウンステイ(伏せして待て)の課題も次々こなすもなか。
特にダウンステイでは隣のワンコに吼えられてしまいましたが、ちょっと飛びのいたものの、あまり動じなかったもなか。

22103k9kuma03 頑張ったね(^^)。
次は、もなか最大の課題リコール。
リードをインストラクターの先生に持ってもらってではありますが、何とかやってきました(^^)。
もなか、この調子で赤組の練習も頑張ろうね(^^)。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

青組の練習再開

K9クラブのしつけ教室。
22103k9nako01 今月から、ねこ奥様が青組での練習再開。
青組では、柴ワンコ大集合(^^;)。
暑い間お休みしていた白柴トラ君と「お久しぶり」にじゃれあうもなか。
そこへ赤柴のケンザブロウ君もやってきて、3匹でくんずほぐれつ(^^;)。
この時間が一番楽しいものね、もなか(^^)。

22103k9neko02 さあ、さあ、練習も頑張ろうね。
でも、体勢はちゃんとダウン(伏せ)をしているのに、ガウッているのはだーれだ(^^;)。
よそ見しないで、ハンドラーのねこ奥様のほうをしっかり見ようね(^^;)。



22103k9neko03 次は、シットステイ(座って待て)からフィニッシュ(ハンドラーの後ろを回って左横にお座り)の練習。
そうそう、ちゃんとハンドラーの顔を見て、しっかり指示を聞くんだよ(^^)。
久しぶりの青組の練習に参加したもなか。
来週は、ねこ奥様とのペアで卒業試験だから、頑張ってね(^^)。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隠れ家?イタリアン「ロカンダ デル クオーレ」

くま旦那&ねこ奥様が前から気になっていたお店がありました。
22909rokanda01_2 そのお店は、「ロカンダ デル クオーレ」
くま家の隣町、幹線国道からちょっと入ったところにある一軒家のお店です。
松山グルメブログ界の先達の、こんな記事あんな記事を見て、是非一度行って見たいと思っていました。
ただ、残念ながら、くま家からはちょっと離れていたため、今回、念願の初訪問です。

22909rokanda02 今回はランチタイムにねこ奥様と一緒に訪問。
もなかは家でお留守番(^^;)。
というか、よく、もなか連れで店の前を通るのですが、もなか連れでは入れないため、初訪問が遅くなりました(^^;)。
こちらのランチはワンプレートランチ。
ちょっと目にはシンプルな料理ですが、すべてに凝っています。
例えば、ズッキニーニはイタリアから持ってきた種を地元の農家で無農薬で栽培してもらったものを出しています。
22909rokanda03 一事が万事、本当に手の込んだ調理をうかがわせるものの、味のほうは、シンプルに美味しいです!
食後の飲み物も選択できますが、この日は、地元の裸麦を使ってしっかりローストし、珈琲風にしたノンカフェインのドリンクをチョイス。
いや、いや、本当にこだわりのお店です。
ワインの美味しいものをリーズナブルに提供していただけるという情報を得ています。
今度は、是非、夜来なければいけないお店です(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しくなった公園

お彼岸の中日を過ぎて、それまでの残暑はどこへやら、一気に涼しくなりました。
22925koen01 朝夕のもなかとの散歩も楽になりました。
朝の散歩担当のくま旦那は、毎朝、散歩後シャワーを浴びてから出勤していたのがうそのようです(^^;)。

やってきたのは、いつもの松山発電所記念公園ですが、涼しくなったので、もなかも元気に走り回ります(^^)。


22925koen02 ひとしきり走り回ると、こんな表情を見せてくれるもなか(^^)。
走り回って楽しかった?
涼しくなったから、一杯走れるね(^^)。
やはり、ふだんのお散歩と異なり、思いっきり走り回ることができるので楽しそうです(^^)。


22925koen03 さて、こちらの公園は、元々大きい火力発電所だったところ。
その3分の2は公園として整備されていますが、残りの3分の1は空き地でした。
その空き地に、最近、こんなものが建設されています。
そう、太陽光発電所のパネルです。
元々エネルギーを大量消費する場所だったところが今や公園と言い太陽光発電所と言いECOの発信地。
今後も、是非、ワンコにも人にも優しい場所であって欲しいものです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

艶の杏仁豆腐

お菓子屋の艶は以前にこのブログでご紹介させていただきました。

22827en01 そのときに、ワンコ&ブログ友達のカクイモさんから「艶の杏仁豆腐は美味しいから是非食べて」のコメントだけでなく、くま家においでいただいた時に手土産でいただきました。

早速、杏仁豆腐(だけではなく、一緒にいただいた珈琲乳乳)をいただきましょう(^^)。

22827en02

容器から器に移すと、形を保ったままつるりと滑り落ちます。

そして一口いただくと、いや、これは美味しい。

滑らかなだけではなく、杏仁の風味がしっかり残っています。

22827en03 カクイモさんからは、杏仁豆腐(や珈琲乳乳)だけでなく、大きいかぼちゃプリンをいただきました(^^♪。

このかぼちゃプリン、説明書きには、「プリンだけで甘く感じたら、カラメルを多めにかけてください」と書いてあります。

カラメルの方が甘いでしょうに?と思いながら食べてみると、いやいや、こげた風味が残ったカラメルをかけたほうが、ビターに感じます(^^)。

本当に美味しい艶のお菓子です。カクイモさんありがとうございましたm(__)m。

こまぴたっ!
菓子屋 艶

そのスタイル・種類・味に三度驚く 和の心を感じる洋のスイーツ
愛媛県松山市湯渡町5-36
営業時間:8時30分~20時
定休日:無休
TEL:089-989-3251 
データは2010/09/12現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »