« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

伊予の小京都-大洲臥龍山荘

ねこ奥様の母(ねこ母)がくま家に滞在中。
221123ozu01 そこで、ねこ母があまり訪問したことが無いという愛媛の南部地区(南予地区)をご案内。
やってきたのは、伊予の小京都大洲。
大洲の街中にある、この、昔の雰囲気を残す「おはなはん通り」
昭和41年に放送された連続テレビドラマ「おはなはん」のロケ地になったことからこの名前がついています。

221123ozu02 大洲観光の目玉は、臥龍山荘
大洲市の真ん中を流れる肱川にある臥龍の淵のほとりに建つ臥龍山荘。
明治の中期、財を成した地元の商人が、京都の桂離宮などを参考に、京都、神戸の職人を呼び寄せて作り上げた贅を尽くした山荘です。
明治期、生糸、木蝋、和紙の集積地として栄えた時代がしのばれます。

221123ozu03 こちらは点在する建物、特に臥龍の淵にせり出すように建つ茶室「不老庵」が見所ですが、県内有数の紅葉の名所でもあります。
ちょうど紅葉の見ごろ、紅葉の赤と苔の緑のコントラストの中、不老庵が引き立ちます。
くま旦那は以前にも来たことがあった臥龍山荘ですが、ねこ奥様とねこ母は初訪問。
見事な建物と庭を堪能してもらえたようです(^^)。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FLOR(フロア)の秋冬の一品

この日再訪したFLOR(フロア)
221120flor01 くま家から歩いて10分ほどのところにあるカジュアルなイタリアンのお店Flor(フロア)さん、くま旦那+ねこ奥様+ねこ奥様の母(ねこ母)の3名での訪問です。
前回のブログでご紹介した、旧伊予鉄三津駅の建具が店内で存在感を醸し出しています。
この日は、19時30分から予約を入れて訪問。
このお店、遅い時間の予約は取らないとのことで、19時30分がラストの予約タイムでした。

221120flor02 しかし、お店自体は22時までの営業。ゆっくりといただくことができます。
前回ご紹介したパスタやピザももちろん注文。
でも、今回、ご紹介したいのはこの2品。
1品目は、豚肉の赤ワインソース煮込み。
イタリアンの定番料理ではありますが、いや、しっかりした味付けが美味しい(^^)。
でも、ちょっとワインが、きつ目に効いていますので、お酒が苦手な方にはちょっとしんどいかな(^^;)。
221120flor03 さて、さて、今回ご紹介の目玉の一品が、このラザニア。
シェフいわく、「2時間かかって準備して、20分かけて焼き上げて、5分で食べられる」ラザニアです(^^;)。
いや、いや、生地とチーズとミートソースが絶妙に絡み合って、本当に美味しい!!
これを食べるだけにこちらに来ても良いのではないでしょうか?
このラザニア、1日6皿限定。
本来はクリスマスメニューだったものが、「早く食べたい」というお客さんの要望に押されて、「秋冬限定メニュー」に格上げされたそう(^^;)。
しかし、季節限定に変わりはありません。
この冬、わざわざ食べに行って後悔しない一品です(^^)。

こまぴたっ!
FLOR

愛媛県松山市住吉1-5-1
営業時間:11時30分~14時、18時~22時
定休日:火曜
TEL:089-952-1454 
データは2010/11/23現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

H.R.B(はるぶ)で大暴れ

この日もやってきた、H.R.B(はるぶ)さん。
221121hrb01_2 いつものくま一家(くま旦那、ねこ奥様、もなか)+香川からやってきたねこ奥様の母(ねこ母)での訪問です。
最近寒くなってきたので、温かい飲み物が恋しくなる季節。
この日、ねこ奥様の注文は、ホットのカフェオレ。
熱々のカフェオレなので、カフェオレボウルを包むグッズも付いてきます(^^)。


221121hrb02 H.R.Bさんは、室内に入るときは、洋服を着るのがルール。
いつもは、セ・ミニヨンさんの服を持参するのですが、この日は忘れてしまったので、H.R.Bさんのマントを借りて着用するもなか。
着慣れていないマントを着せられたもなか、テーブルの下でカチンと固まっています(^^;)。


221121hrb03 この日、H.R.Bさんの閉店時間(15時)近くに訪れたくま一家、閉店時間になって、他のお客さんもいなくなって、H.R.Bさんのスタッフワンコ、宙君、林太郎君、テンちゃんがお庭に出てきます(^^)。
もなかも、仲間に入れてもらってお庭の方へ(^^)。
コリーの宙君やニューファンの林太郎君と比べるともちろん、MIXのテンちゃんと比べても一回り小さいもなか、体格で劣る分、敏捷性で対抗して、所狭しと走り回ります(^^)。

221121hrb04 4匹で思いっきり走り回った後は、仲良くお水をのむ一同。
あれだけ走り回ったら、のども渇くよねえ(^^)。
でも、あれ、テンちゃんはお水より、もなかのお尻の匂いを嗅ぐほうが優先なの(^^;?)
広くて手入れの行き届いたH.R.Bさんのお庭。
もなかも一緒に遊ばせてもらって大満足。
本当にありがとうございました。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知で贅沢ランチ「葉山」

この日、くま旦那は職場のチームのメンバーと二人連れで高知へ。
221110kochi01 もちろん、坂本龍馬に会いにに来たわけではなく(^^;)、日帰りでのお仕事です。
高知はテレビドラマ「龍馬伝」をうけて、「であい博」を開催中。
高知駅前にできている観光案内所には、名産の宝石珊瑚で作った坂本龍馬像が置いてありました(^^;)。


221110kochi02 さて、この日はバス便の時間の都合(松山-高知は高速バスが便利です)で、お昼を取る時間がちょっとゆっくりありました。
そこでやってきたのがはりまや橋袂の料理屋さん。
お値段を考えると、夜は来れそうに無いお店ですが、ランチタイムの営業をしているということを聞いていましたのでやってきました。

221110kochi03 ちゃんとした座敷に案内され、通された部屋には、きれいな生け花が。
個室でゆっくり食事をいただけます。
実はくま旦那は来たことがあるお店でしたが、連れは初めてのお店。
こんな部屋に通されて、どんな食事が出てくるのか期待で一杯。

221110kochi04 出てきたのは、お膳に一杯の豪華な料理の数々。
いや、これは食べでがあります(^^;)。
タジン鍋の蒸し料理に火をつけてもらった後は個室に自分たちだけ。
のんびりと食事をいただけます。
味ももちろん期待通り。
この後デザートと飲み物がついて1350円。
料理だけと考えるとお高めのランチですが、個室でのんびりできる場所代も考えると、逆にリーズナブルではないでしょうか?
仕事の前、ちょっとのんびりと豪華なランチをいただけた「葉山」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸源ラーメンようやく実食

くま家から市内中心部に行く大きい道沿いに開店した丸源ラーメン。
221030marugen01 毎日通勤で通る道すがらにあるのですが、なぜかこの日まで食べる機会に恵まれませんでした。
この日、ねこ奥様から、あっさりしたラーメンが食べたいとの要望。
しかし、そのような時、第一選択肢となる「創」は既に閉店使用かという時間。
そこで丸源ラーメンを初訪問です。

221030marugen02 入店するなり元気の良い掛け声が。
こちらのお店、全国チェーン店だそうですが、接客マニュアルもしっかりしているよう。
さあ、それでは早速注文しましょう。
ねこ奥様の注文は、この店のデフォルト肉そば。
結構脂が浮いています(^^;)。

221030marugen03 くま旦那の注文は、ねぎたっぷりの煮卵入り。
さて、見ていても仕方ありません、早速いただくことにしましょう。
食べてみて、いや、案外さっぱり感じます。
トッピングされている柚胡椒のせいでしょうか?
味の方向性は違いますが、脂が浮いている割にあっさり食べられるというのは、尾道ラーメンに近い感じです。

味の基本は、チェーン店らしく万人受けする仕上げ。
夜も比較的遅くまで開いているようなので、その点も便利。夜の外食の選択肢が一店増えました。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんわんフェスティバル(2)-日本記録達成!

今回のわんわんフェスティバル、一番のメインイベントはスーパーシット。
221121wan0201_2 いっせいにワンコがお座りをして、2分間そのまま我慢できた頭数を競うもの。
日本記録は119匹、昨年度のフェスティバルでは、2匹足らずに日本記録を更新できなかったそう。
今年は、主催者は、「是非日本記録達成を」と意気込んでいました。


221121wan0202 もなかも、このチャレンジに参加。
今回は220匹のワンコがいっせいにチャレンジ。
シット(お座り)の体勢からスタートして、一度ダウン(伏せ)の体勢になるのはOKですが、2回目に姿勢を変えるとアウト。もちろん立ち上がったら一発アウトという「ギネスルール」。
もなかもクラスメイトの和犬組の「親分」秋田犬の蓮君たちと一緒にチャレンジ開始。
やり直しは聞かない一発勝負です(^^)。

221121wan0203 さて、見ているほうは短い、参加しているほうには長い2分が過ぎました。
もなかはどうやら頑張れたかな?
さて、集計して結果発表。
なんと、172匹が成功、日本記録達成です!
もなかも成功したので、認定証をいただきます(^^)。
大勢のワンコが集まって、楽しく過ごした、わんわんフェスティバルでした。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんわんフェスティバル(1)-デモンストレーションは凄かった

この日は普通だとしつけ教室の日。
221121wan101 でも、この日はお休み。
というのも、しつけ教室を開催しているK9クラブの今治の支部が中心になって、「第2回わんわんフェスティバル」が開催されることになりました。
松山からも、多くのメンバーがフェスティバルに参加。
もなかを始め、くま一家も揃って今治市の桜井総合公園へ。

221121wan102 会場には、しつけ教室のクラスメイトも一杯(^^;)。
レモンカラーのボーダーコリーのエルちゃんや、トイプードルのきなこちゃんとご挨拶するもなか。
でも、みんな挨拶、ちょっと激しくない(^^;)?。
今日は基本的に参加者で来たもなかと違って、エルちゃんも、きなこちゃんも出番があるんだからね(^^;)。

221121wan103 そう、エルちゃんやきなこちゃんは、デモンストレーションのメンバーとしても参加です。
今回のデモンストレーションは、K9クラブのすべてのチームが参加。
松山からは大型犬チームが2チーム、小型犬チームが1チーム、それに今治と西条からも各1チームが参加して、各チーム勢ぞろいです(^^)。
各チーム、すばらしいデモンストレーションでしたが、特に松山の大型犬Aチームと今治のチームの演技は本当に凄かった!
もなか、先輩犬の凄さが分かったかい?
でも、デモンストレーション中も我関せず、マイペースに過ごしたもなかです(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海を挟んだ隣県対決vs大分トリニータ

Jリーグも大詰め。
221120fc01 春にスタートしたリーグ戦も、ワールドカップ休みを挟んだ真夏の戦いをしていたのがついこの間と思っていたら、今や晩秋。
愛媛FCのホームニンジニアスタジアム(愛媛県立陸上競技場)での戦いも、この日を入れてあと2戦。
リーグ戦自体もこの日を含めて残り4戦。
愛媛FCはこの日の試合前で11位、目標とする8位以内も射程範囲につけています。

221120fc02 昨年度途中から指揮を取るバルバリッチ監督が来期継続して指揮を執ることも決まりました。
この日の相手は大分トリニータ。今シーズンJ1からJ2に降格してきたものの、長年J1で頑張ってきたチーム。
今シーズンはけが人が多く、現時点の順位は愛媛FCより下ですが、先日、首位チームを破るなど実力は十分。
でも、愛媛FCにとっても目標達成のためには落とせない一戦。

221120fc03明るい月の下、熱戦の開始。
さて、試合開始後、立て続けに2点を取った愛媛FC!
しかし、前半終了間際に1点返されます(^^;)。
後半は、実力的には上回る相手の猛攻を耐える愛媛FC。
お互いにシュートがポストを叩く場面があるなど、緊迫した展開。
そうするうちに待ちに待った試合終了の笛。
大分トリニータを2-1で下し、ホームゲームの引き分けを挟んだ連勝を継続です。
この調子であと3戦、相手は格上のチームが続きますが、頑張れ愛媛FC!

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連絡船うどん

四国育ちのくま旦那にとって、連絡船と言ってまず思い浮かぶのは宇高連絡船。
221030renrakusen01 宇野と高松を1時間ほどで結ぶ国鉄の連絡船で、連絡船の時間に合わせて特急(急行)が発車していました。
その名残で、今も高松駅は櫛型のホームを持っています。
さて、その連絡船の屋上デッキには、うどんを販売するコーナーがあり、いつも賑わっていました。
くま旦那も、本州から四国に帰るとき、連絡船でうどんを食べると「四国に帰ってきた」と実感したものです。

221030renrakusen02 その郷愁を呼び起こすうどん、もちろん、瀬戸大橋の開通に伴う連絡船の廃止によってその営業も終わったのですが、今、高松駅のホーム内に、当時の味を再現した「連絡船うどん」というお店が営業しています。
麺は当時の製麺所のものとは違いますが、味は極力再現したそう。
話は聞いていたのですが、なかなか食べる機会に恵まれませんでした。

221030renrakusen03 この日はたまたま、仕事で日帰りの高松行き。時間の都合で、しっかりお昼を食べる時間が無いということで、連絡船うどんへ行くことができました。
さて、こちらのお店は立ち食い形式。
そういえば、連絡船のうどんも立ち食い又はデッキのベンチに座って食べていましたっけ。
この日お願いしたのはぶっかけとおにぎり。
うーん、こんな上品な味でしたっけ?くま旦那の記憶では、もっと雑把な味だったような・・・。
しかし人間の記憶というのはあいまいなもの、昔の連絡船うどんもうどんを楽しむというより、雰囲気を味わっていたように思います。
駅の中のうどん店として再出発した連絡船うどん、いろんな旅人の記憶に残る店になってくれればと思います。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園でジャンプ!

いつもの松山発電所記念公園にやってきたくま一家。
221029koen01 広い公園の芝生をを独占して、もなかも楽しそう(^^)。
もなかが楽しそうに走っているのを眺めていると、くま&ねこも楽しいよ!
この日持ってくるのを忘れてしまったボールの代わりに、公園に落ちていた松ぼっくりを投げてやると、楽しそうに追いかけるもなか(^^)。


221029koen02 松ぼっくりを銜えてはくま旦那のところにやってきて、また投げるようにせがみます(^^)。
分かった、分かった、そら、投げるよ!
と、もなか、ナイスジャンプ!
でも、あれ、松ぼっくりは遠くに転がって行ったよ(^^;)。



221029koen03 ひとしきり走り回ると、疲れたのか、ねこ奥様の足元に横たわるもなか(^^;)。
狙いはおやつでしょ(^^;)?。
ねこ奥様からおやつをもらって満足そうなもなか。
思いっきり走り回って、おやつを食べて、大満足のもなかです(^^)。



ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛大衆酒場えびす

気になっていても、なかなか来る機会に恵まれないお店があります。
221030ehime01 この日やってきた「愛媛大衆酒場えびす」もそんなお店。
JR松山駅のまん前にあるこちらのお店、以前は牛丼屋のあった場所にいつの間にかオープンしていました。
JR駅よりは私鉄の駅が町の中心になっている松山ですが、それでもJR駅前といえば一等地。
前を通りかかることはあって、気にはなっていたのですが、この日初めての訪問です(^^)。

221030ehime02 さて、トタン張りの内装でクラシカルな雰囲気をかもし出しているこのお店、メニューを見ると、いや、いや、リーズナブルです。
この日は食事のために立ち寄りましたので、まずは、にんにくレタスと皮焼きからいただきます。
どちらもシンプルな料理ですが、いや、値段の割りに結構美味しい!

221030ehime03 こちらのお店、小さい七輪で供される炭焼きが名物のよう。
早速くま旦那も親鶏肉をいただきます(^^)。
自分の好みで焼き上げていただくと、いや、いや、結構かみ締めると味の出てくるしっかりしたお肉です(^^)。
お店も若い方が切り盛りされているよう。
くま旦那が街中で一人で食事をしなければいけないときに使えるお店がまた一軒増えました(^^)。

こまぴたっ!
愛媛大衆酒場 エビス

ひとりでもふらりと立ち寄れる 庶民的な雰囲気の元気が出る店
愛媛県松山市大手町2-9-18石田ビル
営業時間:17時~深1時(24時30分LO)
定休日:無休
TEL:089-947-8270 
データは2010/11/08現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

くま旦那お江戸紀行(3)-江戸or東京

昨日ご紹介した2軒の蕎麦屋。
221113edo01 歩いて5分ほどのところのお店にもかかわらず、昼食、夕食と時間を開けたのは、その間にこちらを訪問していたから。
そう、東京でも4箇所しか残っていない定席の寄席「鈴本演芸場」。
昔から落語が好きなくま旦那、上京するとよく訪れる場所のひとつです。
昼席が終わって前座さんの打ち出し太鼓が響く寄席の前。
ビルの谷間という感じがしません。

221113edo02 ビルの谷間といえば、東京タワーのお膝元、芝の赤羽交差点の横に、伏見三寶稲荷神社が鎮座しています。
くま旦那が上京の折、良く利用する芝のホテルのすぐ近くですが、今回、そぞろ歩きするまで、こんな神社があるのに気が付きませんでした。
江戸が東京都と変わって100年以上経ちますが、基本的な通りや橋の場所は極端には変わっていません。

221113edo03 最近読み返している池波正太郎の鬼平犯科帳にも、この芝近辺の「金杉橋」や「赤羽橋」の名前が出てきます。
さて、ホテルから赤羽橋の反対方向、田町の方に歩いていると見つけたのがこの石碑。
どうやら、薩摩藩の蔵屋敷跡のよう。
今や埋め立てられて海岸線からは遠いですが、落語の「芝浜」もこの辺りを舞台にした噺のようです。

221113edo04 もちろん、古きものがすべて偲べるわけではありません。
各種の捕り物帳で必ず名前が出てくる「南町奉行所」があった数寄屋橋近辺は再開発が進みショッピングセンターが乱立しています。
こちらのITOCIA(イトシア)も昔は雑居ビルが多かった場所を再開発して建てられたもの。
しかし、このあたりの再開発ビルの走り、有楽町マリオンはテナントのデパートが撤退するとの話も。
古い江戸情緒を感じされる場所と、再開発を繰り返す場所が同居する町東京。
田舎者のくま旦那は、来るたびごとに驚かされるばかりです(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くま旦那お江戸紀行(2)-蕎麦三昧の仲町通り

折角のお江戸滞在、こちらでしか堪能できない食べ物をいただきたいもの。
221112rengyoku01_2 で、やってきたのは、上野忍ばず池から程近くの「上野仲町通り」
このエリアは、紅灯絃歌の町として栄え下谷芸者の名でその侠名を馳せた界隈として名高い場所。
さて、くま旦那のお目当ては、この通りで名をはせる老舗の蕎麦店2店。
まず、お昼時に「蓮玉庵」を訪問です。実は、くま旦那は、こちらは初訪問。

221112rengyoku02_2 こちらのお店、安政年間に開業し、既に6代を数えるお店とのこと。
外観はいかにもの時代を感じさせるお店ですが、店内は今風にきれいに改装しています。
さて、早速肝心のお蕎麦を、蒸篭でいただくことにしましょう。
出汁をつけずに味わってみて、いやいや、やはり風味のしっかりしたお蕎麦です。
出汁は結構甘めにしつらえてあるので、好みが分かれるところでしょうか。

221112yabu01 この後しばらく時間を置いて、夕時にやってきたのは「池之端藪蕎麦」
言わずと知れた藪蕎麦御三家の一店。
こちらは何度か訪れたことのあるくま旦那、藪蕎麦御三家は、いずれもハイレベルの蕎麦を食べさせてくれますが、くま旦那的に、一番好みがこちらの「池之端」。
安心して訪問できるお店です。

221112yabu02 夕時なので、まずは天種をおつまみに一杯(^^;)。
いや、いつ食べてもしっとりした種がさくっとした衣をまとう美味しい天種です(^^)。
こちらは塩でいただきながらお酒(ビール)をちびちびいただきます(^^;)。
写真には写ってないですが、忘れてはならないのはこちらの蕎麦味噌。

221112yabu03 お酒類をいただくと、付いて来る蕎麦味噌ですが、これがお酒のあてとしては最高。
いつも、こちらでお土産に購って帰ることになります(^^;)。
さて、さて、肝心のお蕎麦はざるでいただきます。
こちらのお蕎麦も風味が豊かなことは当然ですが、しっかりした返しを使っていて、くま旦那的には程よい辛さ。
いつ来ても、安心してお蕎麦を堪能できるお店です。

「蓮玉庵」といい、「池之端藪蕎麦」といい、これらのお店がある下谷芸者の以来の歓楽街といい、「江戸」をたっぷり残す、上野仲町通りです。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くま旦那お江戸紀行(1)-昭和歌謡で夜はふけて

今日から3回に分けてくま旦那のお江戸紀行をアップします。
221112stb01 今回、くま旦那は、ねこ奥様ともなかを留守番に残して上京。くま旦那が6年ほど前に半年間参加した全国研修の仲間の同窓会に参加するための上京です。
しかし、折角のお江戸滞在、有効活用しないわけにはいけません(^^;)。
ということでやってきたのは、六本木のライブハウスSTB139(スイートベイジル139)

221112stb02 こちらのライブハウス、音楽ももちろんですが、食べ物も結構いけます。
お店の名前に負けずハーブフルな料理を多く提供してくれるこのお店、この日はハーブたっぷりのディップで食べるフライドポテトを注文。
さて、この日のライブは「ノックアウトブラス」のデビューライブ。
このノックアウトブラス、現役のオーケストラ奏者を始め、若手の管楽器奏者が集まって結成されたグループ。
そのレパートリーは、昭和歌謡。
この日のデビューライブでも「学園天国」や「ペッパー警部」、「加山雄三メドレー」などが立て続けに演奏されます。
221112bis01 なんと、アンコールの「太陽がくれた季節」の演奏の際には、オリジナルを歌った青い三角定規の西口さんの飛び入り歌唱がありました(^^)。
昭和歌謡を堪能した後は、その余韻を引きずりながら、渋谷のベルギービールバー「BisCafe」へ。
こちらのお店は、くま旦那がmixiで知り合った方のお店。
くま旦那とは初対面、初訪問ですが、マスターのルーさんには明るく迎えていただきました(^^)。

221112bis02さて、早速、売り物のベルギービールをいただきましょう。
お願いしたのはお店の看板「ピンクの象」こと「デリリュウム ノクトルム
いや、マスターお勧めだけあって、しっかりした味の美味しいビールです!
ビールが好きなくま旦那ですが、住む町では、輸入ビールの銘柄を選べるような状況ではありません。こちらは常時100種類くらいは揃えられているとのこと。
上京の際に行くのが楽しみなお店が増えました(^^)。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりのメルカトゥス

この日やってきたのは、お久しぶりのメルカトゥス。
221103merukatosu01 テラス席はワンコOKのこちらのお店、くま&ねこ&もなかお気に入りのお店の1つですが、立ち寄る時間の関係などで、久しぶりの訪問です。
今月号のタウン情報松山にもワンコOKということで掲載されていましたので、テラスに座れるかなと思っていましたが、この日はテラス席を独占できました(^^)。


221103merukatosu02 さて、こちらでいつもいただくのが、ワンプレートランチ。
いろんな料理がきれいに盛り付けられています(^^)。
この日、一番驚いたのは、サラダの上にジャガイモのように写っているパン。
自家製のハーブを練りこんだパンです(^^)。
いや、いや、どの料理も一手間かかっていますし、これにフルサイズのドリンクが付くお得なセット。

221103merukatosu03 こちらのお店、もなかも本当にお気に入り(^^)。
テラスでのんびり横たわるもなか。
でも、こちらを見つめても、もなかが食べられるものは無いよ(^^;)。
この後、ちょっとだけおやつをもらって大満足のもなかです(^^)。

こまぴたっ!
CAFE Mercatus

オシャレな器、やさしい景色に囲まれて ゆっくりと大人時間が過ごせるカフェ
愛媛県伊予郡砥部町重光81
営業時間:9時~19時頃 ※中学生以下は入店不可
定休日:木曜
TEL:089-907-2820 
データは2010/11/08現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハイレベルな回転寿司「くじら丸」

もなかを留守番に、くま旦那&ねこ奥様&くま旦那の母(くま母)でやってきたのは、くじら丸
22904kujira01 この日は、くま母からの「お寿司を食べたい」とのリクエスト。
でも、好き嫌いの多いくま母、青魚など食べられない種類のお寿司が多いので、自分で好きなものを選べる回転寿司へ行こうという事になりました。
そこで、今回選んだお店はくじら丸。
このお店も、困ったときに頼りにするグルメブログの先達に高評価のお店。

22904kujira02 期待をしながら到着です。
いつも入店待ちとの情報を得ていましたが、この日はお昼ちょっと前だったせいか、すんなりと席を確保することができました。
でも、くま一家が座ってしばらくすると、もう満席。順番を待つ人が並び始めます(^^;)。
さて、肝心のお寿司ですが、くま旦那が一皿目に取ったのは、今月のお勧め。

22904kujira03 いろんな種類3貫の盛り合わせです。
一口食べて、いや、これはいけます!
お皿を見なければ、回転寿司点とは思えないレベル。
二皿目に取った玉子も、おっと、細工してありますね(^^;)。
普通のすし店ならともかく、こんな一手間かけたお寿司は回転寿司ではあまりお目にかかれません(^^)。
一緒に行ったくま母もねこ奥様も食べるのに夢中(^^;)。
くま一家みんな満足できた回転寿司「くじら丸」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの公園

11月の声を聞くと、一気に寒くなってきました。
221023koen01 でも、寒さが苦手なネコと異なり、ワンコは多少寒いほうが元気が出るようです。
夏痩せしていたもなかも、ここの所食欲もりもり。所定量を食べても、「まだ無いの?」という感じで、空になった食事皿を舐めまわします(^^;)。
食事も一杯食べて元気一杯のもなか、後は運動。


221023koen02 ということでやってきた、いつもの松山発電所記念公園。
こちらの公園、名前のとおり、以前は四国電力の初の大型火力発電所があった場所。
今でも記念碑にその雄姿を残しています。
さて、そんなことはお構いないもなか、この日も芝生広場で全速力で走り回ります(^^)。


221023koen03 ゴムでできた網型のボールを投げてやると、思いっきり追いかけるもなか(^^)。
ボールに追いついた後は、くま旦那とボールの引っ張りっこ、そしてまたボールを投げ点もらっては追いかけっこの繰り返しです(^^)。
何度か繰り返すと、流石に疲れた?座り込んだもなか。
でも、満足そう(^^)。
また、遊びに来ようね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bistrot Langue de chat(ビストロ ラング ド シャ)でお食事を

この日やってきたのは、Bistrot Langue de chat(ビストロ ラング ド シャ)。
221102bistrot01 松山市内の中心部に、今年の春にオープンしたフレンチ料理のお店です。
こちらのお店も、グルメブログ先達の、こんな記事やあんな記事やそんな記事を見て、前から行ってみたかったお店でした。
今や人気店になったこのお店、なかなか来ることができなかったのですが、この日は、もなかのワンコ友達、きなこちゃんのお父さん(きなちちさん)お母さん(きなははさん)それにねこ奥様&くま旦那の4人でお食事をということでやってきました。
221102bistrot02 さて、この日は3500円のコースに飲み放題を付けて一人5000円の予算。
ところが、飲み放題用の飲み物メニューに、あれ、ハイネケンの生ビールが入っている、スパークリングワインもいいんですか?
いや、飲み物のグランドメニューかと思うくらいの充実振りです(^^)。

221102bistrot03 この日は、前菜の生牡蠣からスタート。
いや、ドンドン美味しそうな料理が出てきます。
サラダ、パン、スープにキッシュが出てきて、その後メインの魚料理と肉料理が出てきます(^^)。
この日くま旦那が一番気に入ったのは、写真の鶏のグリル。
シンプルな料理だけに、微妙な味付けが命の料理ですが、いや、本当に美味しいです!

221102bistrot04 最後のデザートまで、どの料理も美味しくいただけました。
今回、このお店をチョイスしたのは、カジュアルな洋食(フレンチorイタリアン)をリーズナブルにいただけそうだということでしたが、まさに狙い通りのお店でした。

きなちちさん、きなははさんも満足いただけたよう。

これから、何度も来ることになりそうなお店、Bistrot Langue de chat(ビストロ ラング ド シャ)です。


こまぴたっ!
Bistrot Langue de chat

おいしい料理とワインを 気軽にリーズナブルに楽しむ
愛媛県松山市湊町4-14-14かね八ビル
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~24時(23時LO)
定休日:無休
TEL:089-935-8318 
データは2010/11/08現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やはり「期間限定」には弱かった

ファーストフードはあまり食べないくま一家。
221011mac01 しかし、今回も「期間限定」に惑わされてしまうのもくま一家(^^;)。
今回、「期間限定」のフレーズにやられてしまったのは、マック(ねこ奥様曰く「マクド」(^^;))のiCon'Chikin
先月から今月にかけて、大ぶりのチキンをベースにした4種類の期間限定特別バージョンが販売されています。


221011mac02 写真は、最初に発売されたチーズ・フォンデュ。
温かいチーズソースが大きいチキンに絡まって、いや、いや、結構いけます。
やはり大手チェーンが全国区で発売するものは、期間限定商品といえども、「ほとんどの人が美味しいと思える」味付けになっています。
iCon'Chikinは、たぶん今月末まで。
未食の方は、一度チャレンジしてみてはいかがですか?

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もなかのおニュー

この日やってきたのは、道後公園。
221107yuduki01 湯築城址に整備されたこちらでは、時々、青空マーケット「湯築市」が開催されます。
この日もいろんなお店やパフォーマンスが繰り広げられる湯築市。
ワンコOKなこの公園、一緒に来たもなかも、興味深そうにいろんなお店を眺めています(^^)。


221107yuduki02 さて、この日の目的は、「C'est mignon(セ・ミニヨン)」さんのブース。
可愛いワンコグッズが揃うこちらのお店、土曜夜市の日や観月祭の日など、時々立ち寄らせてもらっています。
来て見ると、しつけ教室のクラスメイト、トイプードルのシェルちゃんが着付けの真っ最中。
実は、もなかも、前回のイベントのとき、新しい洋服のオーダーをお願いしていて、出来上がったとの連絡をいただいてやってきました。
221107yuduki03 さて、早速試着してみると、流石、オーダーして作ってもらっただけあって、ジャストサイズです(^^)。
ちょうど来合わせたしつけ教室の先輩犬、ミニチュアシュナウザーのメイちゃんやシェルちゃんと並んで、はいポーズ。
でも、あれ、あれ、ちゃんと並んでシット(お座り)はしているものの、微妙にそれぞれの方向を見ている3匹。
大勢の人がいたから緊張したかな?
洋服嫌いのもなかが、あまり嫌がらずに着続けてくれるセ・ミニヨンさんのおニューのワンコ服、くま&ネコ(&もなか(^^;)?)お気に入りの一品になりました(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

vs草津-温泉ダービー

この日の愛媛FCの対戦相手は、ザスパ草津。
221107fc01 この日、招待券を2枚ゲットしたくま旦那、久しぶりに、あまり乗り気で無いねこ奥様を連れての観戦です(^^;)。
試合前のセレモニーでは、地元の小学校の金管バンドが、愛媛FCの応援歌「マイ ホーム タウン」を演奏します。
この日の対戦相手のザスパ草津は、名前のとおり群馬県の草津温泉発祥のチームです。


221107fc02 しかし、草津温泉にはJ規格の競技場が無いため、ホームグランドは県都前橋の敷島競技場。
道後温泉のある松山をホームタウンとする愛媛FCとの対戦は、「温泉ダービー」と呼ばれています。
実は、去年、ねこ奥様と一緒にザスパ草津との試合を観戦に来て、惨敗して以来、愛媛FCの試合観戦から遠のいていたねこ奥様。

221107fc03 今日は、是非勝ってくれ、愛媛FC!
と、この日は、立ち上がりから愛媛FCのペース。
前半30分には待望の先取点!!!
しかし、その後は足が止まり、押される展開に・・・
でも、何とか逃げ切って勝利です!
久しぶりの観戦のねこ奥様も、大喜び。
この調子でホームゲームで勝ちを重ねていけば、観戦者も増えていくことと思います。
トータル順位もですが、是非、地元サポーターの前での勝ちを積み上げていって欲しいものです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濡れた地面は嫌いなの!

この日もやってきたしつけ教室。
221107k901 朝方まで結構土砂降り。
幸い、練習時間になると雨はやんだのですが、それまでの雨のせいで、練習場の「でぐま」さんのドッグランはしっかり濡れています。
さあ、練習開始。
あれ、なにか気分が乗らないのかな?


221107k902水に濡れるのが嫌いなもなか、グランドコンディションが悪いので気分が乗らないよう(^^;)。
ダウン(伏せ)の指示がかかると、あれ、あれ、普段はちゃんとできるのに、「濡れた地面じゃ、ダウン(伏せ)なんてしないの!」と抵抗するもなか(^^;)。
ねこ奥様とインストラクターの先生と二人がかりで抑えられます(^^;)。

221107k903その後のスタンドイグザミネーション(立ってマテの状態で体を触ってもらう)は得意技のもなか、こちらは難なくこなします(^^)。
でも、もなか、どんなコンディションでもちゃんと課題をこなせるようにならないと駄目だよ(-_-〆)。
パピー教室から一緒の優等生のトイプードルきなこちゃんは、すでにCODを1枚取得。
今日みたいな状況じゃあ、まだまだトライアル(競技会)出場は先だね、もなか(^^;)


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Assiette Blanc(アシェット ブラン)で贅沢ランチ

この日やってきたのは、松山市郊外にあるレストラン「Assiette Blanc(アシェット ブラン)」
22102401 久しぶりにもなかを留守番に、くま旦那&ねこ奥様だけでランチを食べに出ることになり、何が食べたいか聞いたところねこ奥様から、「いつもは食べられない豪華なランチが食べたいという要望」ワンコ連れでは行けないお洒落なお店のリーズナブルなランチを食べてみたいというお願い」があったので、グルメブログの先達の情報を元にやってきました(^^;)。

22102402 今回は、せっかくということで、ねこ奥様が魚料理中心の「アシェットランチ」、くま旦那は肉料理中心の「ブランランチ」を注文。
いずれも1,500円+消費税の豪華ランチです。
さて、スープ、サラダに続いてやってきたメイン料理、アシェットランチは鱸のグリルとサーモンのソテーに2種類のソースをあしらったもの。
ねこ奥様から一口分けていただきましたが、いや、しっかりした料理です!
22102403 くま旦那の方は牛肉の片面に衣をつけて揚げたもの。
濃厚なソースをあしらって、肉とフライの両方の食感を楽しめるように工夫してある一品。
いずれの料理も、いかにも正統派フレンチとしての「仕事」をしっかりしてあっておいしい料理です。
置いてあるお店の案内を見てみると、オーナーシェフの清家さんは色々なお店の料理長をされ、ご自分で開業される前は、石鍋裕シェフのクイーンアリス高松の料理長をされていたそう。

22102404なるほどと思わせる経歴のシェフです。
最後にバナナ&マロンムースが乗っかったデザートが出てきます。
先程も書いたように、これにスープ+サラダ+パン+ドリンク。
最初メニューを見たとき高いかなと思いましたが、お値段なり、いやそれ以上の料理が供されます。
お店自体も非常にお洒落。
今月の18日には、ボジョレーヌーボーを楽しむパーティーを企画されるなど、いろんなことにチャレンジされているようです。
さて、一度、アルコールも含めてチャレンジしたいのですが、ここまでどうやって行きましょう(^^;)。それが最大の難問です(^^;)。


こまぴたっ!
ASSIETTE BLANC

体にやさしいフレンチで ちょっとゼイタクなひとときを
愛媛県松山市森松町130-3
営業時間:9時~21時LO(16時~17時はCLOSE)
定休日:水曜
TEL:089-970-5331 
データは2010/10/26現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もなかを洗濯@DogEar

今回ももなかを洗濯するためにやってきたDogEarさん。
221024dogear01 もなかを預けて2時間ほど、真っ白になったもなかがお出迎え(^^)。
いつもながら、ピカピカ、真っ白に洗いあがっています(^^;)。
獣臭もなくなって良い匂いがするもなか、ブラックバージョンのハローウィン用のバンダナをつけてもらって、ご機嫌です(^^)。
洗ってもらうとき、良い子にしていた?

221024dogear02 この日は、DogEarさんのカフェコーナーに、しつけ教室のクラスメイト、トイプードルのシェルちゃんが来ていました。
シェルちゃんは、まだ1歳3ヶ月。
でも、もう青組まで進級しています。
この調子で上がってきたら、もうすぐもなかは抜かされるかな(^^;)?


221024dogear03

顔なじみの2匹、追いかけっこをしていたと思ったら、あれ、あれ、大人しくなってどこを見ているの?
どうやら、元気一杯で食いしん坊の2匹、ねこ奥様の持つおやつに釣られたようです(^^;)。
さあ、おやつが欲しければ、しつけ教室の練習の成果を見せて、シット(お座り)か、ダウン(伏せ)をしなくちゃね(^^;)。
このあともなかはダウンをして、シェルちゃんシットをしてねこ奥様からおやつをゲットしていました(^^)。
今日は天気が悪いけど、また今度思いっきり走って遊ぼうね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンちゃんこんにちは

この日もくま一家揃ってやってきた「Coll's harden H.R.B flag(はるぶ)」さん。
221023hrb03 いつものとおり、お昼をいただきます。
もちろん、ねこ奥様はお気に入りのスムージー。
この日のスムージーはミックスベリー。
くま旦那はピザトーストセット(ポット珈琲付き)をお願いして、ねこ奥様とピザをシェアします。
もなかも慣れた場所、のんびりしています。


221023hrb01 と、そこへやってきたのは、はるぶさんの新しい家族mix犬の「テン」ちゃん。
10月1日に保護されてはるぶさんの家族になったので、テンちゃんと名づけられたそう。
もなかよりふた周りは大きいテンちゃん。
でも、保護されてようやく一ヶ月、まだがりがりで体重も10kgと、7kgあまりのもなかとそんなに極端には変わりません。

221023hrb02 しかし、保護されたばかりというのに本当に人懐っこくて犬なつっこいテンちゃん。
もなかに擦り寄ってきます(^^)。
正面からやってこられる分には動じないもなかですが、あれ、あれ、お尻の匂いを嗅がれるのがいやで離れてしまいました(^^;)。
もなか、挨拶なんだからちゃんと嗅がせてあげなくちゃ(^^;)
その後は、お互い興味を持ちながらも微妙な距離をとる2匹。
今度会った時は、もなかと仲良遊んでね、テンちゃん(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鉄板民家kueque」の鉄板焼き

この日、くま旦那は、昔からの友人との食事会。
221015kueque01 やってきたのは、「鉄板民家kueque」
こちらは、畳を敷いた座敷で鉄板焼きをいただけますが、この日は、4人なので、唯一のテーブル席を予約してあります。
この日集まったのは、「インターネット」という言葉が人口に膾炙される前、「パソコン通信」時代からの友人です。
と言ってもくま旦那が最年少。場所の設定はくま旦那の役割(^^)。

221015kueque02 この日は4人ということで、軍鶏を2人前、牛肉を2人前注文していましたが、この日、急なキャンセルがあったということで、牛肉は3人前分に増量サービスしていただけました(^^)。
軍鶏と牛を大将が鉄板の上で手際よく焼き上げます(^^)。
いや、どちらも本当に美味しいお肉です(^^)。


221015kueque03 肉の次に出てくるのは、名物のミンチカツ。
たっぷりのキャベツの上に載っての登場です(^^)。
こちらのコースはこれに浅蜊の酒蒸、酒蒸の出汁で作る雑炊がついて2500円。
飲み物をいただいてちょうど4000円とリーズナブル。
何度か利用させていただいていますが、「美味しい」のと「リーズナブル」を両立させたお店、kuequeです。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜鳴き蕎麦「癒庵(いあん)」のランチ

この日のお昼は美味しいそばを食べたいというねこ奥様の「要求」「お願い」
22109ian01 ここのところ蕎麦というと無着庵さんにお伺いすることが多いのですが、この日はちょっと趣向を変えて街中へ。
やってきたのは夜鳴き蕎麦「癒庵(いあん)」。
実は、こちらのお店、23時から深夜3時までのみ開店するお店ということで、くま旦那は「〆のお店」として利用していました。


22109ian02 でも、最近、お昼もやっているという情報を聞いて、一度行ってみたいと思っていたところ、渡りに舟のねこ奥様の「要求」「お願い」です(^^;)。
さて、この日はお昼の営業時間の終わりかけ、14時ちょっと前に入店。閉店直前にもかかわらず気持ちよく迎えてくれます(^^)。
早速今回のお目当てランチを注文。

22109ian03 ランチはメインのお蕎麦と丼物の選択が可能。
くま旦那が頼んだのはざるそば+鉄火丼。
いや、蕎麦が美味しいのは以前から知っていましたが、鉄火丼もしっかり漬けで味付けをした手の込んだもの。
いや、いや、どちらも本当に美味しい!
ねこ奥様は蒸篭蕎麦+はも天丼をチョイス。
こちらの蒸篭は温かい状態で出てきます。
はもの天丼もちょっと分けてもらいましたが、これもいけます(^^)。
しかも、このランチ、なんと800円。内容を考えると、本当にリーズナブル。
これからは夜の〆だけではなく、お昼のお店としても利用する機会が増えること確実の「癒庵」です。


こまぴたっ!
よなき蕎麦 癒庵

ランチの1杯、シメの1杯
そのたった1杯が体を癒す
愛媛県松山市二番町1-6-10帆風ビル
営業時間:11時30分~14時、18時~21時LO、23時~深3時30分(深3時LO)
定休日:日曜、祝日
TEL:089-921-3747 
データは2010/10/13現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Halloween

ここは、くま旦那が住む松山某所。
221030roppongi01 ドアを開けると、あれ、ドナルドさんがお出迎え(^^;)。
奥のほうでは、キャッツがフードの準備をしています(^^;)。
実は、こちらでは、ハロウィンパーティーを開催中。
この日、そんなことは何も知らずにこのお店のドアを開けたくま旦那、カチンと固まってしまいました(^^;)。
ちなみに、このドナルドさんはマスターの、キャッツは奥さんの扮装です(^^;)。

221030roppngi02そうこうしているうちに、わらわらといろんな人が集まってきますが、おっと、一番強烈なメイクをしているのは、デーモン閣下(^^;?)。
しっかりドーランでメイクしたそうで、1時間ほどかけたそうです。
くま旦那は早めに帰りましたが、この日は、デーモン閣下だけでなく、いろんなお客さんが来たようです(^^;)。

221030roppongi03 くま旦那が帰りに看板を見てみると、ちゃんとハロウィンパーティーの案内が。
これは気づかずに入って驚いたくま旦那の失策だったようです(^^;)。
来年は、くま旦那もなにかの扮装をして押しかけることにしましょうか(^^)。
ちなみに、このお店、このブログでも時々ご紹介させていただいている、飲み物もフードも美味しいバー「ropponngi」さんです。



こまぴたっ!
roppongi

街なかに注目の新スポット登場 思い思いの時間を過ごして
愛媛県松山市一番町2-7-2一番町ロッジ
営業時間:19時~深3時(深2時LO)
定休日:月曜
TEL:089-932-8576 
データは2010/11/01現在のものです。
おすすめレビューを見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の運動会

年に一度のK9クラブの運動会。
221031k901 残念ながら、小雨降る中での開始となりました。
それでも元気に集まったワンコとハンドラー。
この運動会、もなかは3回目の参加。
1回目の運動会では一杯商品をもらって帰りました。
ボーダーコリーのエルちゃんのハンドラーさんの選手宣誓で運動会の開始。


221031k902 さあ、もなかも頑張ろうね(^^)。
早速もなかも競技に参加。
ねこ奥様と一緒に障害物競走に参加したあとは、くま旦那と一緒にパン食い競争に参加。
くま旦那と一緒に出番を待つもなか。
目の先は、つるされているパン?
ちなみに、パン食い競争のパンはワンコも食べれるもの。

221031k903 人が食べても、ワンコが食べてもOK。
大きいワンコは、一口で食べていました(^^;)。
さて、お楽しみの競争の後は、メインの競技ステイ競争。
シットステイ(お座りしてマテ)、ダウンステイ(伏せしてマテ)をどれだけ続けられるかの競争です。
2年前、白組でこの競争に優勝したもなか、
しかし、この日はあいにくの雨。水に濡れるのが嫌いなもなか、ダウンステイもちょっとお腹を浮かしているかな?

221031k904 残念ながら、もなかはここでリタイア。
しかし流石レベルの高いワンコが揃っていて、なかなか決着がつきません。
離れてマテをさせても、ワンコの上に覆いかぶさっても、みんな全然びくともしません。
最後は、リコール(呼び寄せ)のスピード競争で決着をつけましたが、最後まで残ったのは、くま旦那&ねこ奥様もよく知っている上級クラスのワンコばっかり。
流石にこのレベルになると、天気も何も関係なくコントロールが効くんだなあと驚くとともに、もなか&くま&ねこも、まだまだこれから頑張らなくてはと再認識させてもらいました。
残念ながら雨がひどくなって、この日の運動会は途中で打ち切り。呼び物の仮装競争は、後日写真を撮って、写真判定になるようです。
くま一家、みんな楽しくて、ためになったK9クラブの運動会です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「東雲菜」でしゃぶしゃぶを

基本、魚料理より肉料理が好物のくま旦那の母(くま母)。
221010shinonome01 そこでくま一家(くま旦那&ねこ奥様&くま母)揃って今回やってきたのは「東雲菜」
こちらのお店、しゃぶしゃぶとすき焼きの名店として名前は聞いたことがありましたが、訪問は今回が初めて。
こちらのお店も、松山のグルメブログの先達の記事を見て、是非来て見たいと思っていたお店でした。
さて、来て見ると案外小さい間口。

でも、中に入ると、1階に4人掛けのテーブルが3つ、上がり221010shinonome02ませんでしたが、2階には座敷があるようです。
今回はしゃぶしゃぶをお願いしました。
事前に予約をしていたので、既にテーブルにきれいにセットしてあります。



221010shinonome03タレも胡麻ダレとポン酢が用意されています。
薬味は定番の紅葉おろしと葱のほか、胡麻ダレ用ににんにくチップを砕いたものが用意されていました。
さて、さて、お待ちかねの肉がやってきました。
今回の肉は「松坂牛」だそう。
いや、いや、美味しそうです(^^)。
まずは胡麻ダレでいただきます。
いやいや、ほんとにほっぺたが落ちそうというのはこういうことを言うのでしょうか(^^)。
221010shinonome04 くま&ねこ&くま母、みんな黙々と食べています。
本当に、美味しいものを食べるときは口数が減りますね(^^;)。
お肉と野菜を堪能した後は、きしめんが楽しめます。
こちらはあっさり塩胡椒味。
肉で満たされたお腹にもするりと入ります(^^)。
この後デザートでゆずのアイスがつきました。
次回、是非今度はすき焼きを楽しむために再訪したい「東雲菜」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »