« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

最高のカツサンドJUJU

今年最後のブログは、食べ物の話。

221217juju01ご紹介するのは、「BAR JUJU」。

お伺いすると、現在の場所に移転してからでも10年、開店からは15年たった老舗のBAR。

松山のグルメブログの先達の、こんな記事や、あんな記事や、そんな記事を見て、ぜひ行きたいと前から思っていたお店でした。

221217juju02実は、くま旦那、20年以上松山の街で飲み歩いているにもかかわらず、このお店は初訪問。

とりあえず頼んだギネスの生ビールの泡の上に、ちょっと絵を描いてあるのを見て、期待が高まります(^^)。

まずいただいたのは昆布森の生牡蠣。

北海道の厚岸の近くだそうですが、いや、これは美味しい!

221217juju03 口の中で濃厚な牡蠣の香りが広がります(^^)。

さて、このお店で、「ぜひ食べておくべきもの」とグルメブログの先達に紹介していただいていたのが カツサンド。

期待しながら待っていると、一口大のサンド4切れがやってきました(^^)。

早速いただきましょう。一口食べて、いや、これは絶品!今まで食べたカツサンドの中で、文句なし、No.1です!

こんないい店を知らなかったとは!食べ歩きブログを書く身としては失格です(-_-;)。

そんな反省の意味を込めて、今年最後のブログで紹介させていただきました。

こんなお店すら知らなかったくま旦那の拙い食べ歩記と、「もなか」と「ちゃい」の柴犬姉弟の日常をつづったブログですが、来年もよろしくお願いします。

(ちなみに、この日、飲み会が続いたお詫びの品として、ねこ奥様にカツサンドをお土産で買って帰ったというのは、くま家の内緒です(^^;))

皆様、よいお年をお迎えください。

こまぴたっ!
Bar JuJu

アイルランド直送ギネス樽生を味わう
愛媛県松山市一番町2-4-2モナークII
営業時間:18時~深2時(深1時LO)
定休日:日曜
TEL:089-932-4536 
データは2010/12/23現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのシャンプー

もなかがいつもお世話になっているDogEarさん。
221226dogear01 正月を迎えるに当たって、この日もピカピカに洗ってもらうもなか。
いつもの慣れたお店で優しいトリマーさんに洗ってもらえるので、ニコニコ顔のもなかです(^^)。
でも、この日はちょっと違ったことが。
そう、もなかだけでなく、ちゃいも洗ってもらいました(^^)。
ちゃいは、生まれて初めてのシャンプー。
大丈夫かな(^^;)。
心配していたくま旦那&ねこ奥様ですが、2匹(もなか&ちゃい)を預けて暫くして帰ってくると、ピカピカに洗われたちゃいがお出迎え(^^)。
221226dogear02洗ってもらって、毛がふかふかになった所為か、なにか一回り大きくなったように思えます(^^)。
お伺いしたところ、初めてトリミング台の上に上がった時、場合によってはそれだけで泣き叫ぶ子が居るのに、ちゃいはいきなり寝始めたそう(^^;)。
お店の方に「度胸がある」とほめてもらいました(^^;)。
流石に、水に濡らされたときは水が嫌いな和犬のちゃい、一声叫んだそうですが、それ以外は大人しくしていたそう(^^)。
221226dogear03また、お店にいた方の話によると、ちゃいが一声叫んだとき、別室に居たもなかが一声吼えたそう。
もなか、ちゃいが心配だったの?
さて、洗い終わったもなかもカフェエリアに出てくると、そこには、しつけ教室の先輩犬の柴犬のゴロウ君が。
柴犬3匹で水溜りならぬ柴溜まりを作っています(^^;)。
正月衣装でおめかししたチワックス(チワワとミニチュアダックスのMIX)のアンジェリカちゃんも店の真ん中に柴溜まりが出来てしまって、迷惑そう(^^;)。
ごめんね、アンジェリカちゃん。
221226dogear04 さて、そのアンジェリカちゃんのお母さんから、素敵なプレゼントが。
なんと、手つくりのワンコ用おせち料理。
ワンコの健康のことを考えて、ほとんど野菜だけで作っているそうです。
いや、ワンコに食べさすのがもったいないようなおせち料理ですが、折角のご好意なので、家に帰ってからもなかとちゃいに食べさせたところ、2匹とも美味しそうに食べていました(^^)。
アンジェリカちゃんのお母さん、どうもありがとうございました(^^)。

こまぴたっ!
トリミング&カフェ Dog Ear

トリミングサロンとドッグカフェ 一度に利用できる新スポット
愛媛県松山市桑原1-8-3
営業時間:10時~19時(冬季は~18時)※シャンプー及びトリミング、ペットホテルは完全予約制
定休日:木曜
TEL:089-933-1585 
データは2010/12/26現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のしつけ教室

毎週参加しているK9クラブのしつけ教室も、今年はこの日が最後。
221226k9monaka01 ここのところ、もなかは2コマ連続で授業を受けていましたが、ちゃいがパピー教室から参加することになり、当面は、くま旦那&もなか、ねこ奥様&ちゃいに分かれて参加することになりました。
そのため、この日はくま旦那との1コマの授業。
くま家ではそうでもなかったのですが、授業をする「でぐま」さんのドッグランがある松山市南部では結構雨が降ったよう。

221226k9monaka02 そのため、地面が結構濡れています。
急遽作られた排水溝を避けながら、さあ、ヒール(脚側歩行)から練習開始。
もなか、ちゃんとハンドラーのくま旦那を見ながら歩こうね(^^;)。
歩いているとダウン(フセ)の号令が。
濡れるのが嫌いなもなか。
でも頑張って臥せしなくちゃあね(^^;)。

221226k9monaka03 先週、一緒に参加していたワンコに噛まれるという事件があったので、もなかに精神的な後遺症が残ってないか心配していたのですが、少し挙動がおかしいところが残っているものの、どうやら大きい影響は無いよう。
スタンドイグザミネーション(立ってマテの状態で触ってもらう)も何とかこなしたもなか。
ちゃいが赤組に上がってくるまで、くま旦那とのんびり勉強を続けようね、もなか(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃいの初授業

新年から本格的にしつけ教室に通うことになったちゃい。
221225k9chai00 しつけ教室と言ってももちろん最初はパピー教室から。
生後5ヶ月から6ヶ月になる2月か3月までは本格的なしつけというより、パピー教室で「犬の社会性」の勉強です。
ようやくワクチンプログラムも一段落し、地面を思いっきり走れるようになったちゃい、今回、12月最後のパピー教室に体験参加をさせてもらいました。


221225k9chai01パピー教室ですので、いろんなワンコと一緒に「遊ぶ」ことが勉強。
人間で言えば幼稚園か保育園といったところでしょうか(^^)。
でも、あれ、あれ、見慣れたワンコも来ています(^^;)。
既にもなかとは顔なじみ、一緒のクラスでも勉強したことのあるシーズーのケンちゃん。
もちろんもう赤組さんのワンコですが、今日は別の用事があったので、ワンコ慣れしていないパピー教室の「保育士」さんとしての参加です(^^)。
221225k9chai02 今回のパピー教室で一番驚いたのは、まるでもなかの子犬のときと瓜二つのワンコが来ていた事。
この白柴のワンコは、県内の最東部の町からやってきた「ギン」君。ちゃいより、1~2ヶ月上のお兄さん犬。
今回、ギン君も体験参加。来月からはパピー教室で本格的に参加されるそうです。
初対面のときからギン君に興味津々のちゃい。
来月からは一緒に遊んでもらおうね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「FLOR(フロア)」のクリスマスディナー

街中、クリスマスで賑わっています。
221225xmas01 それに釣られた訳でもないですが、くま旦那&ねこ奥様で「クリスマスディナー」なるものをいただくためにお出かけです(^^;)。
もなか&ちゃいをお留守番させなければいけませんのでそんなに遠くに出かけるわけにはいけません。
ということでやってきたのが、ご近所のイタリアンレストラン「FLOR(フロア)」さん。
23日から25日の間、写真のようなお洒落なクリスマスディナーメニューが提供されていました。
さて、いきなりメインディッ221225xmas02シュが一枚目の写真になっていたのには訳があります。
今回、コースすべて美味しかったのですが、特にご紹介したかったのが、2枚目の写真以降の2品。
まず一品目はミネストローネスープ。
ミネストローネスープは野菜スープの代名詞ですが、どちらかというとトマトのイメージが強いと思います。
しかし、今回のミネストローネは、あっさりとした塩味に野菜本来のうまみが濃縮されています。
221225xmas03 いや、これは美味しい!!!。
いい意味で、トマトの味に寄りかからない凄いスープです。
3枚目の写真はきのことチーズのカネロニ。
普通のパスタのイメージから逸脱した、板状に見えるくらい大きな筒型のパスタです。
くま旦那は初めていただきましたが、いや、いや、パスタの奥深さを思い知らされる一品!!!。

221226xmas04もちろん1枚目の写真のビーフとポテトのオーブン焼きも美味しかったのですが、今回は、スープとパスタのインパクトが凄すぎました(^^;)。
くま旦那、ねこ奥様とも大満足のFLORのクリスマスディナーです。

ちなみに、くま旦那とねこ奥様だけがいい目を見るわけにはいけません(^^;)。
4枚目の写真はもなか&ちゃいのクリスマスイブのおやつセットと、くま&ねこのクリスマスケーキです。
でも、やっぱりクリスマスケーキの方が大きいという突っ込みは、無視するくま旦那&ねこ奥様です(^^;)。

こまぴたっ!
FLOR

愛媛県松山市住吉1-5-1
営業時間:11時30分~14時、18時~22時
定休日:火曜
TEL:089-952-1454 
データは2010/12/25現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一家総出でH.R.B(はるぶ)さんへ

くま家お気に入りのドッグカフェH.R.B(はるぶ)さん。

221223hrb01この日来てみると、お店はクリスマスツリーが飾ってあって、年の瀬ムード。

そんなことは関係ないもなか、いつものおなじみのお店、来るなり床に寝そべって、まったりモード。

しかし、実は、この日はいつもとちょっと違います。

221223hrb02そう、この日はちゃいも一緒。

実は、この日、ちゃいのドッグカフェデビューの日。

せっかくならばと、くま一家みんなお気に入りのはるぶさんへやってきました。

だけど、ちゃい、おとなしくできる(^^;)?

わんこ好きのオーナーさんやスタッフの方にかまってもらって、ちゃいもうれしそう(^^)。

221223hrb03ちなみに室内では服着用がルールのはるぶさん、もなかが着ているのは、いつものセ・ミニヨンの服ですが、ちゃいの服はもなかのお下がり(^^;)。

まだまだ体が大きくなるちゃい、大きさがある程度固まったら、チャイにもセ・ミニヨンさんに服を作ってもらうからね(^^)。

さて、この日、くま旦那がいただいたのは、オムライス。

さすがにはるぶさん、オムライスのケチャップを足形にしつらえてこだわっています(^^)。

くま、ねこ、もなかだけでなく、はじめてきたちゃいにもお気に入りの場所となったH.R.B(はるぶ)さんです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

源氏車のつけ麺

このブログでは、今年いろんな麺料理を取り上げました。

221101genji01定番のうどんやラーメン、蕎麦にパスタいろんな麺料理のお店について書いてきましたが、今年、最後にご紹介する麺料理専門店は、今や松山のラーメン好きの中では知らない人がいないお店になった「伊予源氏車」。

歴史からいえばまだまだ新しいお店ですが、すでに松山と言わず、愛媛のラーメン界では欠かせないお店の一つと言っても良いのではないでしょうか?

221101genji02 さて、こんな有名店を年末近くになってブログに書いたのは、白状します。実は、くま旦那、このお店のつけ麺をちゃんと一杯食べたことがありませんでした。

もちろんデフォルトのラーメンは食べたことがあり、つけ麺も一緒に行ったねこ奥様の分を少しだけ分けてもらって食べたことはありますが、ちゃんと一人前食べたことはありませんでした。

このお店が好きな方はつけ麺を目当てに来る方がいっぱい。

221101genji03今は、メニューを見ても、デフォルトのはずの普通のラーメンよりつけ麺のほうが前に書いてあります。

ということは、このお店のデフォルトは、普通のラーメンからつけ麺になっているということでしょうか?

そこで、一度ちゃんと食べようと思ってやってきました。

頼んだのは、つけ麺の普通盛り。

うーん、こちらのスープは、つけ麺で食べたほうが、口の中ではあっさり感じられます。おいしくいただくとともに、このお店でつけ麺を食べる人が多い理由を納得しました。

この日は、ほかに来る人来る人、みんなつけ麺を注文。

しばらくして気づいたのは、男性はみんな大盛りを頼んでいます。すると、このお店の男性用デフォルトメニューは、大盛つけ麺なのでしょうか?

ということは、また、デフォルトメニューを制覇するために、もう一度この店を訪れる必要があるということですね(^^;)。

伊予源氏車、また来なくてはいけないようです(^^;)。

こまぴたっ!
伊予 源氏車

すべて自家製にこだわった 中華そばとつけ麺で勝負
愛媛県松山市花園町5-11
営業時間:11時30分~16時、17時30分~20時 
定休日:日曜
TEL:089-933-5005 
データは2010/12/23現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CHIKO(チコ)でチコっと満腹

夜の街に出歩くことの多くなる師走時期。

22108chiko01忘年会の一次会というと、いろいろと話をすることが中心になって、食べることがおろそかになることが多いもの。

そうなると、ちょっと小腹をすかせて2次会へということになりますが、そんな時、ちょっとだけおいしいものが食べられるお店というのは重宝します。

このCHICO(チコ)もそんなお店。

22108chiko03この日も、2軒目のお店としてやってきたくま旦那一行。

まずはワインを一本注文します。

さて、ワインのあてになる食べ物はということでこの日注文したのは特製のコロッケ。

かわいく丸く仕上げてありますが、いやいや美味しい(^^)。

22108chiko02こうなると、2次会でもゆっくり話をしてと思っていたのが、食べることがメインになってきます。

もちろんそうなると注文するのはおなかにたまるもの(^^;)。

ペペロンチーノを注文する一行(^^;)。

おいしいものも食べられる2次会だったはずが、おいしいものを食べる2次会になってしまったCHICOでの2次会です(^^;)。

こまぴたっ!
cafe dining CHICO

愛媛県松山市二番町2-4-2第12ミツワビル
営業時間:17時~深1時
定休日:無休
TEL:089-934-2298 
データは2010/12/23現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃい君いらっしゃい

くま一家(くま旦那&ねこ奥様&もなか)に新しい家族が増えました。
221212chai01 やってきたのは、赤柴犬の男の子「ちゃい」君。
今年の9月11日生まれ、まだ生後3ヶ月の男の子です(^^)。
くま家の近所で柴犬のブリーディングをされている方のところからやってきました。
実はちゃい君、里子としての行き先が決まっていたのですが、相手先のご家族の都合で1日で帰って来ていました。

221212chai02 チャンピオン犬の血統だそうですが、大人しい性格を現すこの優しい顔が、凛々しさを重んじる品評会向きではないそうです。
でも、ワンコは性格が一番。
早速もなかとご対面。
もなか、お姉さんなんだから優しくしてあげてね(^^;)
という間もなくじゃれあう2匹。

221212chao03 良く観察していると、遊びたい盛りのちゃい君の相手をもなかがしてやっているよう。
どうやらもなかも拒否反応を起こさなかったので一安心です(^^)。
じゃれあいながら、くま旦那のほうにやってくる2匹。
これから「姉弟」としての生活が始まります。
ちゃい君、すぐには馴染めないと思うけど、これからはここがちゃい君のお家。
みんなで仲良く過ごそうね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

最後?のトライアルクラスの練習

ここのところ、2コマ連続でしつけ教室の授業を受けているもなか。
221219k9kuma01 ねこ奥様と、赤組の通常クラスの授業を受けたあとは、くま旦那と一緒に赤組の中でもトライアル(服従訓練競技会)を目指す上級犬と一緒に授業を受けます。
一緒に授業を受けているワンコは、トライアルを目指すだけあって、本当にみんなハイレベル。
もなか、大丈夫?


221219k9kuma02 このクラスになると、もなかが比較的得意としているダウンステイ(伏せしてマテ)でも、5分くらい待つのは当たり前。
しかも、写真のようにワンコの目の前に立つのではなく、オフリード(リードをはずす)して、10mくらい離れ無くてはいけません。
普通に待つ分には大丈夫だけど、オフリードにしてドッグラン中を走り回った前歴のあるもなか。
まだまだこのクラスの課題は不安です。

221219k9kuma03 一通りの課題が終わり、くま旦那の横でスタンドステイ(立ってマテ)の状態のもなか。
でもこの表情を見ると、ハンドラー(飼い主)の不安をよそに、楽しんでいるのかな(^^;)?
来週からは時間割の都合でくま旦那とは赤組の通常クラスに参加するもなか。
1日二コマは、これが最後の予定。
このハイレベルのクラスとも暫くはお別れ。
次にこのクラスに参加できるようになる頃には、もっと上達してなくちゃね、もなか(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラ君の転校

K9クラブのしつけ教室。
221212k9neko01 いつものとおり、トラ君とご挨拶。
でも、普通の授業で会えるのは今日が最後。
実は、トラ君のお母さんのご結婚に伴い、トラ君も一緒に同じ県内の東部の町へお引越し。
そこで、トラ君も、同じK9クラブ主催ですが、西条市で開催されている教室のほうへ転校するとのこと。
白組さんからずっと一緒だったトラ君と、通常の時間で合えなくなるのは寂しいけれど、お母さんのおめでたい話だからみんなでお祝いしなくちゃね(^^)。
221219k9neko02でも、同じ県内だし、同じK9クラブの教室に通っているんだから、合同練習や運動会で会えるよね(^^)。
トラ君、次に会うときまで元気でね(^^)。
さて、トラ君とお別れしたあとは、授業の開始。
さあ、頑張って、並んでね(^^)。
と、この日はここでトラブルが!
なんと、隣に並んでいた黒ラブの子が興奮してもなかに噛み付いてきました(>_<)。

221219k9neko03 幸い、もなかに外傷はありませんでした。
しかし、流石にそのあとは、怖かったのか震えていたもなか。
ねこ奥様にしばらく抱いてもらってようやく落ち着きました。
でも、本当に驚いたのでしょう、挙動不審になったもなか。
大好きなインストラクターさんに個別指導をしてもらって、ようやく通常の授業に戻れたもなかです。
今日は驚いたねえ、もなか。学校(しつけ教室)は楽しく楽しもうね、もなか。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

赤丹本店のおでんで一杯

松山で老舗の酒場というとどこでしょう。
221110akatan01 ショットバーで言えば、前にもご紹介したことのある「サントリーバー露口」ということになりますが、居酒屋というと、松山の中心ターミナル駅の前にあるこちら「赤丹本店」ということになるでしょうか?
以前は松山の繁華街の中心部にも「赤丹」の看板を掲げるお店(先代同士が兄弟弟子だったと伺ったことがありましたが、定かではありません)がありましたが、今はこちらだけになっています。

221110akatan02 こちらの名物は、もちろんおでんなのですが、とりあえずの居酒屋メニューも、美味しいものがそろっています。
この日戴いたのは〆鯖。
いや、いや美味しい(^^)。
この日は戴きませんでしたが、ホータレ鰯のお造りも絶品です。


221110akatan03 さて、さて、こちらのメイン、おでんを戴きましょうか。
まずは定番の大根と蒟蒻と玉子。
いずれもきっちりと味がしみこんでいて口福を堪能できる一品。
もちろん、巾着や銀杏、しいたけなどいろんな具が程よく煮えています(^^)。
「次は何を戴こう」と悩む楽しさを楽しめる居酒屋「赤丹本店」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロッキオで大宴会

この日は、松山市内の立食イタリアンのお店クロッキオに集合。
221211kurokkio01 集まったのは、松山でB級グルメブログを書いている仲間と、「怪しい居酒屋」を探検している仲間。
幹事は、双方の中心メンバーで、今や松山でベストセラーになっている「勝手に松山ミシュラン」を上梓した、いけちゃんさん。
しかし、この「鉄板ガイドブック」、くま旦那の職場でも本当に評判。

221211kurokkio02 「著者を知っている」というくま旦那が、その証拠の「著者サイン本」を見せると、くま旦那の株も上がります(^^;)。
さて、この日は「B級グルメなひと」が大集合。
シェフ渾身の料理の数々も、あっという間にみんなの胃袋に入っていきます(^^;)。
あっという間にみんなに食べられてしまうので、くま旦那もなかなか写真を撮ることができません(^^;)。

221211kurokkio03 ようやく写真を撮る余裕が出てきたのは、みんなのお腹が一息ついたパスタとフォカッチャというのが、食べっぷりが良く分かります(^^;)。
さて、この日は、プレゼントの交換ゲームもありました。
くま旦那が提供したのは、携帯用の爪切り。貰ったのは、コンパクトカメラ用の三脚でした。
何より、食に造詣の深い皆さんの話をたっぷり聞くことができたのが一番の収穫。
いろんな食べ物やお店の話が飛び交う楽しい夜は、長々と続きました。


こまぴたっ!
OSTERIA&BAR crocchio

ワインとイタリアンをリーズナブルに立ち飲みで
愛媛県松山市三番町3-1-8Nビル
営業時間:17時~深1時
定休日:不定休
TEL:089-947-4114 
データは2010/12/14現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の公園

すっかり冬の装いの松山発電所記念公園。
221204koen01 芝生もすっかり冬枯れ。
それでも、広々した公園で気持ちよさそうにのんびり佇むもなか(^^)。
さあ、さあ、のんびり歩くだけでなくて、折角ボールを持ってきたから、遊ぼうよ、もなか(^^)。



221204koen02 ボールを投げてやると、思いっきり追いかけるもなか(^^)。
もなかは、このゴムでできた網目ボールが大好き。
どこを銜えても銜えやすいところが気に入っているのかな?
ボールを与えるくま旦那&ねこ奥様にしても、誤って飲み込む心配が無いので、安心です(^^;)。



221204koen03 遊び疲れると再び佇むもなか。
広々とした芝生、また、街外れにあるため、いつ行ってものびのび使えることもあって、くま一家お気に入りの松山発電所記念公園です。
もなか、またみんなで来ようね(^^)。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの「創(はじむ)」スペシャル

久しぶりに「中華そば創」を訪問。
221114hajimu01 ねこ奥様からの「あっさりしたラーメンが食べたいと」の要望を受けて一も二も無くこのお店をセレクトしたくま旦那。
ちょっと遅めの時間の訪問でしたが、結構人が来ているよう。
松山のラーメンの人気店の一翼を担うお店になったようです(^^)。
さて、早速ラーメンをいただきましょう。

221114hajimu02 このお店に来たとき、くま旦那はいつも「つけ麺」にするか「創ラーメン」にしようか、本当に悩みます(^^;)。
つけ麺は夏のものというイメージがありますが、こちらでは、冬場は「暖かいつけ麺」も選択できます。
この日も悩みに悩んで、創スペシャルを注文。
デフォルトといえる創ラーメンにチャーシューと煮卵が増量されたもの。
久しぶりにいただきましたが、いや、本当に美味しい。
今営業している松山のあっさり系のラーメン店では、一番好みというのが、くま旦那&ねこ奥様の共通した結論。
寒くなるにつれ、訪れる機会も増えそうな「創(はじむ)」です。

こまぴたっ!
中華そば 創

幻のしょう油が生きる 本物の中華そば店がオープン
愛媛県松山市東垣生町330-1
営業時間:11時~15時、17時~20時 ※土・日曜、祝日は11時~20時(スープが終わり次第終了)
定休日:水曜
TEL:089-974-5753 
データは2010/11/26現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LedruRollin378(ルドリュロラン378)でのんびりと

この日、もなかを留守番においてくま旦那&ねこ奥様がやってきたのは伊予灘の海岸線。
22112737801 目的地は、LedruRollin378(ルドリュロラン378)。
伊予市(旧双海町)の海岸沿いの国道378号線沿いにあるカフェです。
こちらは、昔酒蔵だった建物を改装してオープンしたお洒落なカフェ。
前に訪問したときのことをこのブログでも記事にしています。

22112737802 さて、この日くま旦那が戴いたのは、スープ&パンのセット。
紫芋で作ったスープは、見た目どんな味がするか不安ですが、食べてみると、濃厚なポテトポタージュスープ。
紫芋を使ったことが、スープのこくに出ているよう。
Galopinのカンパーニュとの相性もばっちりで、いや、本当に美味しい(^^)!。

22112737803 ねこ奥様が注文したのは、海老アボガドのオープンサンド。
くま旦那も一口戴きましたが、こちらもおいしい!
海が見える広いカフェでのんびりと食事。
ゆったりとした時間が過ごせるカフェ、LedruRollin378(ルドリュロラン378)です。
ところで、こちらの営業時間、9時から17時までに延長されています。しかし、食事ができるのは、14時までと短くなっているので、これから行こうと思っている方はご注意を。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リコールも大丈夫???

しつけ教室の2コマ目は、くま旦那との授業。

221212k9kuma01 まずは、ヒール(脚側歩行)から練習開始。
パピーや白組からのクラスメイト、トイプードルのきなこちゃんやレモンカラーのボーダーコリーエルちゃんと一緒にしっかり歩きます。
もなか、ヒールが基本、頑張ろうね!

221212k9kuma02 さて、この日、時間をかけてやったのは、リコール(呼び寄せ)の練習。
青組から赤組に上がる際、試験に落ちまくっていたのはこの課題がこなせなかったから(^^;)。さあ、おいで、もなか!
他のワンコのように飛んで来ては221212k9kuma03くれませんが、それどもトボトボと、くま旦那のほうに来てくれるもなか。

頑張って、みんなのようにすぐにピタッと来れる様にならなくてはね。
頑張ろうね(^^)。
その後、ステイや、スタンドイグザミネーションの課題をこなすもなか。
最後は基本に戻ってヒールの練習。
練習はやっぱり基本が大事。これからも頑張ろうね(^^)。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラスメイトとご挨拶

毎週のK9クラブしつけ教室。
221212k9neko01 2コマ連続の1コマ目は、ねこ奥様との授業。
でも、この授業が始まる前は、青組で練習しているクラスメイトとのご挨拶の時間(^^;)。
柴っ子軍団?の白柴トラ君と赤柴ひなたちゃんとのご挨拶の時間(^^)。
しかし、毎週毎週、同じように激しいご挨拶をしてるけど、いい加減飽きないの?

221212k9neko02 ご挨拶が終わったら、練習開始。
さあ、もなか、頑張ろうね。
今日はインストラクターの先生に混じって、小林「校長」先生も指導に加わっています。
まずは、スタンドステイ(立ってマテ)とその状態でのイグザミネーション(触ってもらう)から。

221212k9neko03 このクラスになると、ステイは、リーブ(離れる)のが基本。
一応、ハンドラーのねこ奥様がリードを持っては居ますが、ワンコからは少し離れていても、長時間我慢できることが必要です。
もなか、よそ見してちゃ駄目だよ!
これから先は、一つ一つの課題をどれだけ集中力を持ってこなせるかが大事。
頑張ろうね、もなか(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今治風焼き鳥-万味鳥

焼き鳥というと、普通は炭火かガスで焼くのをイメージすると思います。
221127kazumidori01 しかし、くま旦那の住む愛媛県の東部の街、今治では、焼き鳥というと鉄板焼き鳥。
このブログでも、何回かご紹介させていただきました。
今治の鉄板焼き鳥の発祥のお店は「五味鳥(ごみとり)」といわれていますが、今は残念ながら、大将の体調の関係で休業中とのこと。
しかし、本家五味鳥で修行された方が、県内の何箇所かで暖簾分けの形で営業されています。

221127kazumidori02 この日やってきたのは、くま旦那の住む松山の繁華街の中で営業されている万味鳥(かずみどり)
このお店のご主人は、今治の五味鳥から暖簾分けされた西条市の五味鳥で修行された方。
本家今治の五味鳥から言えば、孫弟子に当たる方がされている「本格的今治風焼き鳥」。
ということで、まず最初に注文するのは、皮焼き。

221127kazumidori03 今治風焼き鳥のお店で、「とりあえず」といえば、鉄板でかりっと焼き上げた皮に甘辛いタレをたっぷりつけたこの皮焼きです。
さて、もう1つ、今治風焼き鳥のお店で絶対はずせないメニューは「せんざんき」。
要は、独特の味付けをした鶏のから揚げです。
本来、せんざんきは、最初に注文する皮焼きに対して、〆のメニュー。

221127kazumidori04 でも、こちらの万味鳥では、定番メニューだけでなく、再度メニューも充実。
くま旦那が戴いたのは、豚平焼き。
一緒に行ったねこ奥様は、鳥釜飯を戴いて〆にしました(^^)。
定番の今治風焼き鳥がいただけて、なおかつ美味しいサイドメニューがいただけるお店「万味鳥(かずみどり)」です。



ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつもの公園で

この日もやってきた松山発電所記念公園。
221127koen01 秋晴れの下、もなかも楽しそう?
さて、こちらの公園、以前のブログでご紹介していたように、太陽光発電設備を建設中でしたが、無事完成したよう。
600戸相当の電気を太陽光で発電するとのこと。
今後、面積を拡大する計画もあるようです。
さて、そんなことには我関せずのもなか(^^;)。

221127koen02 気になっているのは、ねこ奥様が持っているボール。
もなか用にと戴いたテニスボールですが、大きさと噛み応えが丁度いいのか、もなかが、今一番お気に入りのボールです(^^)。
ボールを追いかける体勢のもなか。
さあ、投げるよ!
ボールを投げてもらうと全速力で追いかけるもなか。

221127koen03ひとしきり、ボールを投げてもらっては追いかけるを繰り返していたもなか。
流石に疲れたのか、ダウン(伏せ)の体勢で息を弾ませています(^^;)。
でも、ボールはちゃんと前足の間に(^^;)。
好きなボールを追いかけて大満足のもなかです(^^)。






ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の〆のBar-MUSICA(ムジカ)

夜の街を出歩くとき、一人でふらっと立ち寄れる〆のお店は貴重です。
221119musica01 くま旦那も何件かは知っていますが、グルメブログの先達の記事を見て、是非一度訪問してみたいと思っていたのが、こちらMUSICA(ムジカ)
松山の町を知っている人には、「鍋焼きうどんのアサヒ」の向かい側のビルの2階といえば、「あそこか」と分かる場所。
でも、「そんなお店あったけ」というのも正直な印象でしょう。
入ってみると、長いカウンターがL字型に延びています。

221119musica02 まずは、生ビールから。
カールスバーグの生ビールがサーブされます。
さて、〆の店の条件は、美味しいお酒と静かな雰囲気のほかに、軽い食事ができること。
早速いただいたのは、牛肉のカルパッチョ。
いや、いや、あっさりして美味しいです(^^)。


221119musica03 2品目は、チーズの盛り合わせ。
いろんなチーズを楽しめます。
実は、こちらには、看板犬トイプードルのワン君が居て、お客さんをお出迎え。
くま旦那の足元にも寄ってきてくれました(^^)。
流石グルメブログの先達、すばらしいお店をご存知です。
これから、くま旦那も時々寄らせていただくことにしましょう。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H.R.B(はるぶ)の焼きカレー

くま一家(くま&ねこ&もなか)みんなお気に入りのカフェH.R.B(はるぶ)さん。
221204hrb01 景色のいいお庭と、ワンコのことをよく考えて隅々まで配慮されているカフェ、何よりも、お母さんを始め、ワンコが大好きなスタッフの皆さんのホスピタリティーに惹かれて、ここのところ、毎週とまでは言いませんが、2週に一回くらいのペースでお邪魔しています(^^)。
H.R.Bさんもオープンから1年。


221204hrb02 最初はカフェメニューだけだったのが、だんだんメニューも充実。
夏のメニューの一押しが前にご紹介したことのあるスムージーなら、冬のメニューの一押しがこの焼きカレー。
この日、何を頼もうかメニューを見ていたねこ奥様&くま旦那、普段なら違うメニューを選ぶことが多いのですが、この日は期せずして同じものを注文(^^;)。

221204hrb03 注文を受けてから焼きにかかるので、ちょっと時間がかかりますが、その間気持ちの良いカフェでのんびりできます(^^)。
もう、この場所はおなじみのもなか、この日はちゃんと自前のおニューの服を着てのんびり佇んでいます(^^)。
前回の借り物のマントと違い、セ・ミニヨンさんでオーダーして作ってもらった洋服、着心地がよさそうです(^^)。

221204hrb04 この日、ゆっくり食事をしていたら、残っていたのはくま一家とラブラドール2匹連れのご家族の2組だけ。
庭を走りたそうにしていたもなかに御配慮いただいたのでしょう、看板犬の林太郎くん、宙くん、テンちゃんが庭に出てきました。
もなかも、ラブ2匹も、みんなで広いお庭で追いかけっこの開始です(^^)。
本来、中型犬のもなかですが、ニューファンの林太郎くん、コリーの宙くん、MIXのてんちゃん、それにラブラドールと混ざると、ひときわ小さく見えます(^^;)。
その小柄さ?を生かして、縦横無尽に走り回るもなか。
H.R.Bのワンちゃんたち、お名前を聞くのを失念したラブちゃんたち、遊んでくれてありがとうございました(^^)。
たっぷり走ったこの日のもなか、家に帰ってすぐ熟睡です(^^;)。
皆さん、またよろしくお願いします(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい蕎麦店-いよ翁

麺類に目がないくま旦那。
221128okina01 グルメブログ先達の、こんなブログやあんなブログやそんなブログに、紹介されている「いよ翁(いよおきな)」。
先月オープンしたばかりのこのお店。
場所も松山市の南隣、松前町の集落の真ん中に忽然と新しいお店が建っています(^^)。
蕎麦打ち名人に弟子入りして修行された若いご主人が開業されたお店とのこと。

221128okina02 さて、お品書きを見てみると、ざる蕎麦と天ぷら蕎麦が中心ですが、気になったのは「昼のおきまり」と「通のおきまり」。
残念ながらこの日は既に昼のおきまりは売り切れ。
そこで、くま旦那&ねこ奥様とも「通のおきまり」を注文。
このメニューにはざる蕎麦2枚のほか、「くみ上げ湯葉」か「杏仁豆腐」がついています。


221128okina03 さて、あまり待つことも無くお蕎麦が供されます。
くま旦那は、くみ上げ湯葉セットをお願いしたので、右上にくみ上げ湯葉がついています。
まずは出汁をつけずに一口。
うーん、蕎麦の風味が感じられます。
蕎麦好きのくま旦那、あっさりと1枚目を平らげます(^^;)。


221128okina04暫くすると、お代わりの2枚目がやってきます。
延びることなくたくさん蕎麦を食べてもらおうという配慮でしょうか。
1枚目の写真にあるように外観は大きい看板もありませんし、営業しているかどうか分からないような印象。
でも中に入ると結構広いお店で、メニュー立ての裏にもこんな彫り物を施すなど、こだわりが一杯。
松山近辺での蕎麦の食べ歩きのローテーションに入ってくるお店になりました。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しつけ教室-くま旦那編

久しぶりに二コマ連続参加のしつけ教室。
221205k9kuma01 もなか、大変だけど頑張ってね(^^)。
くま旦那が参加しているのは、本来であればトライアル(競技会)を目指すワンコが練習をしているクラス。
みんなハイレベル。もなか、大丈夫(^^;?。
さあ、みんなで並んでシット(お座り)の体勢から練習開始。



221205k9kuma02 この日、重点的に練習があったのは、スタンドイグザミネーション(立ってマテの状態で他の人に触ってもらう)の課題。
モデル犬に指名されたもなか、スタンドイグザミネーションは得意課目だから大丈夫だよね(^^;)。
無事にモデル犬を務めていたもなかですが、上級クラスのスタンドイグザミネーションは、背中だけでなく足先まで触られます。

221205k9kuma03 背中を触られる分には無難に課題をこなしたもなかですが、流石に足先まで触られると、ちょっと動いてしまいました。
もなか、足先まで触られても大丈夫なように、これから頑張ろうね(^^;)。
最後の課題はステイ(マテ)。
これも比較的得意課目にしているもなか、シットステイ(お座りしてマテ)も状態でじっと我慢しています。
この調子で頑張らなきゃね、もなか(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しつけ教室-ねこ奥様編

変則だった11月と異なり、12月からはいつもどおり、1日二コマのしつけ教室の参加。
221205k9neko01 まずは、ねこ奥様の教室から。
いつものとおり?青組の授業が終わったばかりの仲良しのクラスメイト白柴トラ君とご挨拶。
もなかもトラ君と会うのを楽しみにしていますが、トラ君ももなかと会うのを楽しみにしてくれているよう(^^)。
さあ、さあ、ご挨拶が終わったら、もなかはこれから練習だよ。

221205k9neko02 まずは全員揃ってヒール(脚側歩行)の練習から。
しつけ教室の基本の基です。
しかしこれがきっちりできなければ、他の課題が上手くできるわけがありません。
いつもやっている基本だけど、頑張ってね。
あれ?もなか、ちゃんとねこ奥様のほうを見て歩いてる(^^;)。

221205k9neko03 基本のヒールの練習のあとは、大きいワンコと小さいワンコに分かれて練習。
中型犬のもなかは、今日は大きい組(^^;)。
さて、一通りいろんな課題をこなしたあとは、もなかの一番の問題、リコール(呼び寄せ)の練習。
青組のときと違って距離も伸びて、ハンドラーの前にまっすぐ来てお座りしなければいけないのですが・・・
あれ、あれ、もなか、なにかのったりのったり動いてない(^^;?
かなり時間がかかってようやくねこ奥様の前まで来たものの、まだまだリコールに課題を残すもなかです(^^;)

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉を堪能-べこや千舟町店

この日、くま旦那&ねこ奥様で松山の中心部にやってきました。
221107bekoya01 目的は、窪川牛を提供する焼肉店、「べこや」の千舟町店。
ちょっとしたいきさつで、くま旦那がねこ奥様に強要奢らせていただくことになり、ねこ奥様の希望を聞いたところ、「美味しい焼肉を食べさせろ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!食べたい(^^)」とのことであったので、やってきました(^^;)。
こちらは、松山市内のターミナルビル近くの地下にあるお店。
間口は小さいのですが、中に入ると結構大きいお店です。

221107bekoya02

何はともあれ、焼肉をいただきましょう(^^)。
まずは、いろんなお肉の盛り合わせ。
鶏、豚、ソーセージのほか、牛肉が3種類。
早速焼いていただくことに。
地下なので煙がこもるかと思いきや、排煙設備がしっかりしていて、全然煙たくありません(^^)。


221107bekoya03 肝心のお肉は、いやいや、美味しい!
くま旦那は、贅沢にも高級ウイスキー「山崎」をハイボールでいただきます(^^;)。
しかし、種類の違うお肉が異なるのは当然として、同じ牛肉でも、部位と味付けで、全然異なった食感が楽しめます(^^)。


221107bekoya04 この日、とにかく絶品だったのは、みすじ肉。
軽く炙って、山葵醤油でいただくのですが、いや、いや、ほっぺが落ちそうと言うのは、こういうことを言うのでしょうか(^^)?
どのお肉も美味しかったのですが、この「みすじ」と、写真では紹介していない「まるちょう」の味には、ねこ奥様も大満足!
強要お願いされて、連れてきた甲斐があったくま旦那です(^^;)

こまぴたっ!
炭火ホルモン べこや 千舟町店

愛媛県松山市千舟町5-2-7宇都宮ビル
営業時間:11時30分~14時(平日のみ)、17時~24時
定休日:無休
TEL:089-933-3151 
データは2010/11/26現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晩秋の景色の梅の花

この日やってきたのは、くま家おなじみの「梅の花」。
221120ume01 ねこ奥様の母(ねこ母)が滞在中ということで、くま旦那の母(くま母)の発案で、みんなで食事をということでやってきました。
こちらは、もちろん発案者のくま母の大のお気に入りのお店(^^;)。
玄関をくぐると、きれいな庭が、晩秋の雰囲気を漂わせています。

221120ume02 さて、この日頂いたのは、こちらのお店の定番「梅の花膳」。
梅の花名物の豆腐尽くしのコースです。
この日の鍋は、温泉湯豆腐。
温泉水で炊くので、見る見るうちに豆腐が溶けてトロトロに白濁してきます(^^)。
そこを、タレであっさりと頂きます(^^)。

221120ume03 いや、いや、美味しいです(^^)。
くま&ねこは、嬉野温泉で同様の温泉湯豆腐を食べたことがありましたが、くま母&ねこ母は、初めての経験のよう。
このあとも、麩田楽や、豆腐グラタンなど、豆腐を使った料理が続きます。
3枚目の写真は、こちらのお店の定番料理、「豆腐シュウマイ」。
豆腐が入っている分、あっさりしていて、これも美味!
このシュウマイは、こちらと市内の百貨店の売店でお土産用にも販売しているとのこと。
久しぶりに豆腐尽くしを堪能したくま一家です(^^)。

こまぴたっ!
梅の花

愛媛県松山市生石町662
営業時間:11時~16時(15時LO)、17時~22時(21時LO)
定休日:無休
TEL:089-986-3313 
データは2010/11/26現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛FCホーム最終戦vsジェフユナイテッド千葉

この日は、愛媛FC今シーズン最後のホームゲーム。
221128fc01 いつもと違って、一杯のフェアプレーフラッグが飾られ、賑やかなフィールド。
こちらのフィールド、正式名称は「愛媛県総合運動公園陸上競技場」。
しかし、ネーミングライツで「ニンジニアスタジアム」通称「ニンスタ」と呼ばれています。


221128fc02 この日はネーミングライツのスポンサー、ニンジニアネットワークのキャッチデー。
入場者にいろんなものが配られていました。
さて、この日もう1つ配られていたのがジェット風船。
試合前に風船飛ばしを行って、雰囲気を盛り上げます。
この日の相手はジェフユナイテッド千葉。
前身の古河電工は、Jリーグ発足前のJFL時代からの名門チーム。

221128fc03元日本協会会長(初代Jリーグチェアマン)の川渕さんや、南アワールドカップを率いた岡田前監督が所属していたチーム。
今シーズン初めてJ2に陥落していましたが、主力を残しJ1復帰を目指していましたが、今年はあと一歩で届かず。
でも、愛媛FCから見れば、かなり格上のチームです。
けれども、ホーム最終戦、頑張れ愛媛!
しかし、特にディフェンダーを中心に戦力の差は歴然。残念ながら0-1で敗れてしまいました(>_<)。
しかし、今シーズンは確実に去年よりレベルアップが感じられた愛媛FC。
残り1試合、勝てば一桁順位の可能性も残す愛媛FC。
アウェイの富山戦ですが、頑張ってほしいものです!

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もなかの苦手

和犬のもなか、大の苦手は水に濡れること。
221128dogear01 そんなもなかを洗うために、毎月お世話になっているのがDogEarさん。
こちらのお店は既におなじみのもなか、トリマーさんもカフェ責任者のお母さんも大好きなもなか、お店に着くと、自分の方からお店の中に入ろうとします(^^;)。
でも、洗ってもらうのに水に濡れるけど大丈夫?


221128dogear02 さて、もなかを預けて約2時間後、帰ってきてみると、丁度もなかは仕上げの最中。
お店に来た時はねずみ色に汚れていたものが、真っ白に光っています。
どうやら、大人しく洗ってもらったよう。でも、最後に爪を切ってもらうときに、キーキー言ってたのは聞き逃さなかったよ(^^;)。

221128dogear03 こちらのお店の看板犬は、シーズーのきなこちゃんとガンモ君の姉弟。
もなかの最後の仕上げを待っている時間、くま旦那の向かいの席に座って相手をしてくれるきなこちゃん(^^)。
看板犬の仕事をきっちりこなしています(^^)。
そうこうしているうちに、月一回のもなかの洗濯もおしまい。
また来月よろしくお願いします(^^;)。



こまぴたっ!
トリミング&カフェ Dog Ear

トリミングサロンとドッグカフェ 一度に利用できる新スポット
愛媛県松山市桑原1-8-3
営業時間:10時~19時(冬季は~18時)※シャンプー及びトリミング、ペットホテルは完全予約制
定休日:木曜
TEL:089-933-1585 
データは2010/11/29現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりのしつけ教室

くま旦那の上京、わんわんフェスティバルの参加と続いていたので、久しぶりのしつけ教室の参加。
221128k901 今は授業時間が違いますが、仲の良いクラスメイトの白柴トラ君とも久しぶりのご対面。
ひとしきり「激しいご挨拶」のあと、あれあれ、2匹揃ってどこ見ているの?
フェンスの外のワンコに気を取られて近寄って行く2匹。
でも、こうして後姿だけ見るとみると、どっちがもなかか分かりません(^^;)(ちなみに、もなかは左側(^^;)。)

221128k902 さあ、さあ練習開始。
まずは、スタンドイグザミネーション(立ってマテの状態で触ってもらう)の練習から。
もなか、大好きなトレーナーの先生の方をしっかり注目しています。
もなか、先生の言うことを聞くのは良いことだけど、ハンドラーのねこ奥様のほうもちゃんと見ようね(^^;)。

221128k903 さて、スタンドイグザミネーションのあとは、ステイ(マテ)の練習。
みんなと一緒にシット(お座り)の体勢で練習開始。
このクラス(赤組)になると、ステイはみんなオフリード(リードを離した状態)。
流石にみんな、きっちりマテの状態を保っています(^^)。


221128k904 さて、この日は月2回の進級試験(卒業試験)の日。
くま旦那&もなかペアと白組で一緒だったトイプードルのシェルちゃんも卒業試験(青組の終了試験)にチャレンジ。
そしてなんと、無事合格!
大人しくて優等生のシェルちゃん、白組からほぼ1年でのスピード卒業(^^)。
来週からはもなかと一緒の授業です。
また一緒に頑張ろうね、シェルちゃん(^^)。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇和島鯛めし-丸水

さて、大洲を堪能したくま家一行、次に目指すは宇和島です。
221123gansui01 宇和島での目的地は、「丸水」。
宇和島を中心とした南予地区の郷土料理を食べさせてくれる老舗の料理屋さんです。
今回の目的は、宇和島鯛めしをいただくこと。
鯛めしというと、一般的には鯛の身の入った炊き込みご飯のことを言うことが多いようです。


221123gansui02 愛媛でも松山を中心とする中予地方、今治、西条、新居浜を中心とする東予地方では炊き込みご飯形式の鯛めしが一般的ですが、こちら宇和島では全く違う料理が、「宇和島鯛めし」として供されます。
早速注文するくま家一行。
出てきたお膳には、生卵の入ったタレと鯛の刺身が載っています。

221123gansui03 宇和島鯛めしは、卵を溶いたタレの中に鯛の切り身を漬け込んで、熱々の白ご飯の上に、その鯛の切り身を載せ、適当にタレをかけていただくのがスタイル。
一言で言うと、鯛の身の入った卵かけご飯風のご飯です。
この料理、「ひゅうがめし」と呼ばれて船上の漁師さんがアジの切り身などを使って食べていた食べ物を、鯛の切り身に代えてグレードアップしたものです。

こちら丸水は、鯛めし発祥のお店。昔風のしっかりした味付けの鯛めしと、今風のあっさりした鯛めしがいただけますが、いやどちらも美味しい!
愛媛の南予の郷土料理を堪能したくま一家です。

こまぴたっ!
丸水 水月庵

人気の割烹がリニューアル 伝統を生かしたくつろぎ空間
愛媛県宇和島市本町追手2-3-10
営業時間:11時~14時30分、17時~20時30分LO
定休日:火曜
TEL:0895-22-3636 
データは2010/11/25現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »