« 伊予の小京都-大洲臥龍山荘 | トップページ | 久しぶりのしつけ教室 »

宇和島鯛めし-丸水

さて、大洲を堪能したくま家一行、次に目指すは宇和島です。
221123gansui01 宇和島での目的地は、「丸水」。
宇和島を中心とした南予地区の郷土料理を食べさせてくれる老舗の料理屋さんです。
今回の目的は、宇和島鯛めしをいただくこと。
鯛めしというと、一般的には鯛の身の入った炊き込みご飯のことを言うことが多いようです。


221123gansui02 愛媛でも松山を中心とする中予地方、今治、西条、新居浜を中心とする東予地方では炊き込みご飯形式の鯛めしが一般的ですが、こちら宇和島では全く違う料理が、「宇和島鯛めし」として供されます。
早速注文するくま家一行。
出てきたお膳には、生卵の入ったタレと鯛の刺身が載っています。

221123gansui03 宇和島鯛めしは、卵を溶いたタレの中に鯛の切り身を漬け込んで、熱々の白ご飯の上に、その鯛の切り身を載せ、適当にタレをかけていただくのがスタイル。
一言で言うと、鯛の身の入った卵かけご飯風のご飯です。
この料理、「ひゅうがめし」と呼ばれて船上の漁師さんがアジの切り身などを使って食べていた食べ物を、鯛の切り身に代えてグレードアップしたものです。

こちら丸水は、鯛めし発祥のお店。昔風のしっかりした味付けの鯛めしと、今風のあっさりした鯛めしがいただけますが、いやどちらも美味しい!
愛媛の南予の郷土料理を堪能したくま一家です。

こまぴたっ!
丸水 水月庵

人気の割烹がリニューアル 伝統を生かしたくつろぎ空間
愛媛県宇和島市本町追手2-3-10
営業時間:11時~14時30分、17時~20時30分LO
定休日:火曜
TEL:0895-22-3636 
データは2010/11/25現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« 伊予の小京都-大洲臥龍山荘 | トップページ | 久しぶりのしつけ教室 »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

初コメでーす^^いつもおいしいところの紹介楽しみにしてます。あっ、もなかちゃんのブログも楽しみにしてますよぉ
K9ホワシェパレオンです。
私宇和島地元ですが、鯛めし食べたことないです。法事とかにでてきたりしてたんかなぁ~
あっ、鯛そうめんもおいしいですよ。
たぶんもなかちゃんファミリーとレオン家、家近いかもぉぉ~
また日曜日にお会いしましょう!!

投稿: レオン | 2010年12月 2日 (木) 08時45分

>レオン さん

 宇和島御出身なんですね。たぶん、「鯛めし」は「ひゅうがめし」として召し上がったことがあるのでは?
 丸水のご主人が漁師ご飯だった「ひゅうがめし」の具を豪華にするため鯛に代えて「鯛めし」としたのが発祥と聞いていますので。
 また、しつけ教室でもよろしくお願いします。

 レオン君、教室やドッグランで会ったときは、一緒に遊んでね
   byもなか

投稿: くま | 2010年12月 2日 (木) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/50130727

この記事へのトラックバック一覧です: 宇和島鯛めし-丸水:

« 伊予の小京都-大洲臥龍山荘 | トップページ | 久しぶりのしつけ教室 »