« いつもの公園で | トップページ | クラスメイトとご挨拶 »

今治風焼き鳥-万味鳥

焼き鳥というと、普通は炭火かガスで焼くのをイメージすると思います。
221127kazumidori01 しかし、くま旦那の住む愛媛県の東部の街、今治では、焼き鳥というと鉄板焼き鳥。
このブログでも、何回かご紹介させていただきました。
今治の鉄板焼き鳥の発祥のお店は「五味鳥(ごみとり)」といわれていますが、今は残念ながら、大将の体調の関係で休業中とのこと。
しかし、本家五味鳥で修行された方が、県内の何箇所かで暖簾分けの形で営業されています。

221127kazumidori02 この日やってきたのは、くま旦那の住む松山の繁華街の中で営業されている万味鳥(かずみどり)
このお店のご主人は、今治の五味鳥から暖簾分けされた西条市の五味鳥で修行された方。
本家今治の五味鳥から言えば、孫弟子に当たる方がされている「本格的今治風焼き鳥」。
ということで、まず最初に注文するのは、皮焼き。

221127kazumidori03 今治風焼き鳥のお店で、「とりあえず」といえば、鉄板でかりっと焼き上げた皮に甘辛いタレをたっぷりつけたこの皮焼きです。
さて、もう1つ、今治風焼き鳥のお店で絶対はずせないメニューは「せんざんき」。
要は、独特の味付けをした鶏のから揚げです。
本来、せんざんきは、最初に注文する皮焼きに対して、〆のメニュー。

221127kazumidori04 でも、こちらの万味鳥では、定番メニューだけでなく、再度メニューも充実。
くま旦那が戴いたのは、豚平焼き。
一緒に行ったねこ奥様は、鳥釜飯を戴いて〆にしました(^^)。
定番の今治風焼き鳥がいただけて、なおかつ美味しいサイドメニューがいただけるお店「万味鳥(かずみどり)」です。



ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけるともなか共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« いつもの公園で | トップページ | クラスメイトとご挨拶 »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

何年か前に和気の方にあったお店と一緒ですか?
和気にあったときはチャリで行ってました。ご主人体調崩されたんやなんですねぇ~
とんぺい好きです~

投稿: レオン | 2010年12月16日 (木) 12時23分

>レオン さん

 何年か前まで、和気に支店がありました。市内の本店は前から変わらず営業されています。
 とんぺい焼き、お店によって焼き方が違うから面白いですね。くま旦那は、「みほ」のとんぺいが一番お気に入りです(^^)

投稿: くま | 2010年12月16日 (木) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/50193908

この記事へのトラックバック一覧です: 今治風焼き鳥-万味鳥:

« いつもの公園で | トップページ | クラスメイトとご挨拶 »