« ちゃいの初授業 | トップページ | 初めてのシャンプー »

今年最後のしつけ教室

毎週参加しているK9クラブのしつけ教室も、今年はこの日が最後。
221226k9monaka01 ここのところ、もなかは2コマ連続で授業を受けていましたが、ちゃいがパピー教室から参加することになり、当面は、くま旦那&もなか、ねこ奥様&ちゃいに分かれて参加することになりました。
そのため、この日はくま旦那との1コマの授業。
くま家ではそうでもなかったのですが、授業をする「でぐま」さんのドッグランがある松山市南部では結構雨が降ったよう。

221226k9monaka02 そのため、地面が結構濡れています。
急遽作られた排水溝を避けながら、さあ、ヒール(脚側歩行)から練習開始。
もなか、ちゃんとハンドラーのくま旦那を見ながら歩こうね(^^;)。
歩いているとダウン(フセ)の号令が。
濡れるのが嫌いなもなか。
でも頑張って臥せしなくちゃあね(^^;)。

221226k9monaka03 先週、一緒に参加していたワンコに噛まれるという事件があったので、もなかに精神的な後遺症が残ってないか心配していたのですが、少し挙動がおかしいところが残っているものの、どうやら大きい影響は無いよう。
スタンドイグザミネーション(立ってマテの状態で触ってもらう)も何とかこなしたもなか。
ちゃいが赤組に上がってくるまで、くま旦那とのんびり勉強を続けようね、もなか(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« ちゃいの初授業 | トップページ | 初めてのシャンプー »

もなか&ちゃい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/50407326

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後のしつけ教室:

« ちゃいの初授業 | トップページ | 初めてのシャンプー »