« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

「たるみらうんじ」で一服

ワンコ連れで出かけることが多いくま一家。
221128tarumi01 そのため、日中、くま旦那&ねこ奥様が一緒にワンコNGのお店に行くのは、もなか&ちゃいをグルーミングにお預けしているときが多くなります。
この日もワンコはグルーミング中。
まだちょっと時間があると言うことで、DogEarさんの近くにある「インディーズカシマシ」の「たるみらうんじ」にお茶をしに寄りました。

221128tarumi02 こちらのお店、くま旦那は以前から知っていてお菓子を買うために立ち寄ったことはあるのですが、ラウンジ利用は初めて。
ねこ奥様も初めての利用です。
さて、お願いしたのは2人ともケーキセット。
くま旦那は普通のカフェオレにシュークリームとアイスのセット。
ケーキセットと言えば、まずこれが定番でしょうか(^^)。
いや、いや、流石ケーキ専門店がちゃんと提供してくれますので、間違いのない美味しさ(^^)。
221128tarumi03 ねこ奥様のチョイスは、抹茶オーレとわらび餅を中心とした和スイーツのセット。
こちらも和風の定番ですが、ちゃんとしたお味だったよう(^^)。
店舗前の駐車スペースが少ないのが玉に瑕ですが、ゆっくりと時間を過ごせるカフェラウンジ。
これからも、ワンコのグルーミングを待つ間に使う機会が多くなりそうな「インディーズカシマシ たるみらうんじ」です。

こまぴたっ!
インディーズカシマシ たるみらうんじ

愛媛県松山市樽味4-9-22フォレストビル
営業時間:10時~21時45分 ※カフェ利用は11時~21時(20時30分LO)
定休日:無休
TEL:089-998-2600 
データは2011/01/18現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瓢月のしっぽくうどん

今、松山で讃岐うどんをと言うと真っ先に名前の上がるお店の1つ「瓢月」。
2311501 元々松山の街中で、夜に美味しいうどんを食べさせるお店として営業されていました。
その後、松山の南の郊外、幽邃の豊富な地域に移転され、さらに近年、東の郊外に2号店を開店されて、2店とも盛業中です。
この日は東の郊外の「樽味店」を訪問。
駐車場が一杯のようでしたが、運よく、1台開きスペースを見つけて入店です。
2311502 この日は、もなか&ちゃいは爪切りのためDogEarさんに滞在中。
くま旦那&ねこ奥様での訪問です。
さて、くま旦那が選んだのは、冬季限定メニューのしっぽくうどん。
餡かけにもできるとのお話でしたが、普通のしっぽくでいただきました。
いや、いや、優しい味です(^^)。具沢山で、いろんな具からの味が浸みだして複雑な味を醸し出しています(^^)。
2311503 ねこ奥様のオーダーは、夜鳴きうどんセット。
夜の街で営業されていた頃からの定番人気メニューです。
うどん自体は、シンプルなかけうどんにとろろ昆布などあっさりした具を加えたもの。
シンプルなだけに基本の味で勝負の一品ですが、相変わらずの人気メニュー。
ねこ奥様も満足の味(^^)。
寒い季節に美味しい暖かいうどん。至福の一杯を提供してもらえるお店「瓢月」です。


こまぴたっ!
瓢月 樽味店

手打ちうどんが人気の 瓢月が樽味にオープン!
愛媛県松山市樽味4-2-21
営業時間:11時~20時(麺がなくなり次第終了)
定休日:月曜(月曜が祝日の場合は翌日)
TEL:089-993-5658 
データは2011/01/18現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちゃいのお散歩

日中、天気が良ければ、もなか&ちゃいの姉弟は庭で遊んでいます。
23115monaka03 遊びたい盛りのちゃい、もなかに「遊ぼう」と寄って行きます(^^)。
まだまだ若い?もなかも、ちゃいの誘いに乗って、2匹で大運動会が始まります(^^;)。
あまり広くも無い庭ですが、庭中狭しと思いっきり走り回る2匹(^^;)。
力的にはもなかのほうがまだまだ上ですが、遊ぶスタミナは、パピーのちゃいのほうがたっぷり。
23115monaka02 休憩しようとするもなかに対し、まだまだ遊びたいちゃい。
あれ、あれ、もなかのショートリードをちゃいが銜えています(^^;)。
まるで、ちゃいがもなかをお散歩させているよう(^^;)。
ちゃいに引っ張られて、もなかも休憩をやめて走りっこに戻ります(^^)。
23115monaka01 ひとしきり走って2匹とも満足すると仲良く休憩。
大きいボウルに入れたお水を仲良く飲んでいます(^^)。
でも、休憩が終わるとまた走り出す2匹。
2匹の遊びはエンドレス(^^;)。
見ている方が疲れてしまいます。
でも、2匹だけでいるといつまでも遊び続ける2匹ですが、外に行くと、なぜか仲良く大人しくしています(^^;)。
ちゃいが我が家に来て一ヶ月あまり、どうやら2匹とも、お互いに家族と認識しているよう(^^)。
これからも思いっきり遊ぼうね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無着庵の冬の限定

この日やってきたのは、松山の南の郊外にある無着庵。
2319muchaku01 くま旦那&ねこ奥様お気に入りの蕎麦屋です。
無着庵は昼のお店のイメージが強いですが、金・土・日・祝は夜の営業もされています。
こちらは蕎麦屋さんですが、おでんが用意されています。
早速各々一皿ずついただくくま旦那&ねこ奥様。
いや、しっかり味が浸みておいしいおでんです(^^)。
でも、おでんと言うと蕎麦屋よりうどん屋のイメージなんですが。なぜ置いているのでしょう(^^;)?

2319muchaku02 さて、今回の目的は冬の限定メニュー。
くま旦那の目当ては「木の実せいろ」、ねこ奥様は「きのこ蕎麦」。
くま旦那がお願いした木の実せいろ、まずは写真のような小さいすり鉢の中にいろんな木の実が入ったものが出てきます。
手前の擂粉木で木の実を引きながら蕎麦が出てくるのを待つことしばし、お待ちかねの蕎麦がやってきます(^^)。
2319muchaku03 蕎麦と一緒にやってきたつけ出汁をすり鉢の中に入れ、すりつぶした木の実を出汁に溶かして蕎麦を漬けていただきます。
いや、いや、面白いですね。
木の実の風味と脂分が出汁の中に溶け込んで、こくがまします。
山葵や葱の薬味であっさり食べるのと異なり、やはり看板どおり、秋・冬に合ったメニューです(^^)。
ねこ奥様が頼んだきのこそばも、出汁にきのこのエキスがたっぷり出ていて、こちらもいけます。
無着庵では「季節限定メニュー」か「定番メニュー」か、いつも贅沢な悩みに困ってしまうくま旦那&ねこ奥様です(^^;)。

こまぴたっ!
手打ちそば 無着庵

愛媛県松山市東石井7-8-21
営業時間:月・火・木曜11時~15時LO、金・土・日曜、祝日11時~15時・17時~21時(20時30分LO)
定休日:水曜
TEL:089-957-5332 
データは2011/01/10現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラテンの香り「de la noche(デラノーチェ)」

いつもの事ながら、今回のネタ元もブログ界の先達。
221228delanoche01 くま旦那がやってきたのは、「de la noche(デラノーチェ)」
こちらのブログを見て、是非来たいと思っていたお店です。
場所は、松山市内の飲み屋さん街からは少し離れた、どちらかと言うとオフィス街に近いところにあるお店。
ビルの前に小さな看板が出ているだけなので、知らなければ見過ごしてしまいそうです(^^;)。
さて、エレベーターで3階に上がると、そこはもう店内。
エレベーター自体がドアになっています。
221228delanoche02 カクテルも色々お願いできるようですが、くま旦那が頼んだのは琥珀エビス。
サッポロビールのプレミアムブランドのエビスビール、松山では、県内に工場を持つアサヒビールの営業が強いこともあり、普通のエビスビールでも生ビールで提供している店は少ないのですが、こちらでは、プレミアムなエビスビールの中でもプレミアムな琥珀エビスを生ビールで提供しています。
ご主人のこだわりが感じられて、食べ物の方も期待が持てます(^^)。
221228delanoche03 この日は2軒目だったので、「軽く」と言うことでいただいたのはタコス。
自家製の赤いトルティーヤが目を惹きますが、この色はトマトの色だそう。
アメリカナイズされたパリッとしたトルティーヤではなく、本場メキシコスタイルのしっとりしたトルティーヤです(^^)。
一口食べて、いや、これは美味しい!
こちらのメニューは、メキシコ系というかラテン系の料理が一杯。
ラテンの香りのするお店、「de la noche(デラノーチェ)」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャレンジするの?

もなかが通うのは、既に卒業試験をクリアしたワンコが集まるクラス。
23123k9monaka01 授業開始前もみんなきっちり整列です(^^)。
さて、もなかの通うK9クラブではしつけ教室のほかにトライアル(服従訓練競技会)も開催しています。
毎月の「例会」は、上級ジャッジの資格を持つ小林「校長」先生がジャッジを行いますが、年に一度、3月にオーストラリアから国際ジャッジを招聘します。
昨年までは、世界的に有名なベテランジャッジがおいでになっていましたが、今年は若手のジャッジがこられるそう。

23123k9monaka02 この日は、授業開始前に、小林「校長」先生から、「是非、みんな、トライアルに挑戦してみては」との話がありました。
さて、授業では、まずはスタンドイグザミネーション(立ってマテの状態で触ってもらう)の課題。
小林先生に触ってもらいましたが、何とか動かずに課題をこなしたもなか。「よし!合格!」の声を掛けてもらえました(^^)。

23123k9monaka03 そのあと、8の字に歩く練習、もなかの苦手なリコールの練習と続きます。
最後は、ステイ(マテ)の練習。
シットステイ(座ってマテ)の練習のあとはダウンステイ(伏せしてマテ)の練習。
このクラスになると、ハンドラー(飼い主)が6mほど離れた状態で、2分間マテできることが必要。
もなかも何とかクリアです(^^)。
まだまだできない課題の多いもなかですが、3月のトライアルに向けて、頑張ってみる?

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちゃいのお気に入り

ちゃいの通うK9クラブのパピー教室。
23123k9chai00 この日も、格好の晴天の下、パピー教室が始まります。
この日集まったのは、4匹のパピー犬。
犬種はまちまちですが、みんな6ヶ月以下のパピーのワンコたち。
見ているだけでも、どのワンコも可愛いです(^^)。
この日一番のちびっ子は2ヵ月半のトイプードルの子。
本当に手のひらの上に乗りそうです(^^)。

23122k9chai01 さて、ちゃいはこの教室がお気に入り。
特にいろんなワンコと走り回るのが大好き(^^)。
この日も、3回目の顔合わせになるミニチュアピンシャーの子と思いっきり走り回ります(^^)。
本当に楽しそうなちゃい(^^)。
この表情が見られるだけで、つれてきた甲斐があります(^^)。
23123k9chai02 さて、パピー教室は、他のワンコと遊ぶこと自体が勉強ですが、他の人に触ってもらうのも大事な勉強。
この日はインストラクターさんに大人しく触ってもらう、ちゃい。
実はこのインストラクターさん、もなかも一番お気に入りのインストラクターさん、ちゃいも嬉しそうに触られています(^^)。
まだまだいろんなことを覚えていかなければいけないちゃいですが、まずは、遊びながら。
これからものんびり楽しもうね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「炭火焼鶏 煉」の一品

今回のお店、「煉」も、グルメブログの先達に教えられたお店。
221228ren01 既に、こんなブログや、あんなブログで詳細に紹介されています。
くま旦那も行ってみたいお店の上位に挙げていたお店でしたが、何分大将お一人で切り盛りされているお店、人気店なのに席数も少ないので、なかなか訪問の機会がありませんでしたが、今回は少人数だったので入店することができました(^^)。

221228ren02 さて、こちらのお店、名前の通り焼鳥のお店なのですが、「焼鳥ももちろん美味しいけれど、○○と△△」だけは食べておいた方が良い」と言われているのは、いずれも一品料理。
まず一品目はこちらの出し巻き玉子。
しっかりと味付けしてあって、醤油をかける必要も無いくらい。いや、いや、いけます(^^)。

221228ren03 2品目の「この一品」は、チキン南蛮。
揚げたチキンを南蛮酢とタルタルソースで味付けしたチキン南蛮、宮崎発祥のローカル料理でしたが、もう、全国区の料理と言ってもいいでしょう。
さて、こちらのチキン南蛮、かかっているタルタルソースは自家製とのこと。
一口食べて、いやー、本当に美味しい!
これだけを目的に来ても良い美味しさ。

221228ren04 もちろん、焼鳥もいけます(^^)。
最後の写真は、串焼きの盛り合わせ。
これら美味しい料理をいただけるですが、特筆すべきはその値段。
なんと、思いっきり食べて思いっきり飲んで、一人3000円ほど。
実は、一人3000円かかったと言うと「どれだけ食べたの?」と驚かれるお店。
美味しいだけでなくリーズナブルな「炭火焼鶏 煉」。開店して半年のお店ですが、人気店になっている訳が良く分かります(^^)。

こまぴたっ!
炭火焼鶏 煉

アルコールもフードも おどろきのリーズナブル価格!
愛媛県松山市湊町4-9-8
営業時間:17時~24時
定休日:不定休
TEL:080-6396-1444 
データは2011/01/25現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

H.R.B(はるぶ)のイベント

この日やってきたのは、もうおなじみのドッグカフェH.R.B(はるぶ)さん。
23116hrb01 今年初めての訪問です。
もちろん、くま一家総出(くま旦那&ねこ奥様&もなか&ちゃい)でやってきました。
この日、着いてみると駐車場が一杯。
実は、この日は、H.R.Bさんで、C'est mignon!さんのワンコグッズの販売会が開かれていました。

23116hrb03 H.R.Bさんのお店の中に入ってみると、一角にしつらえてあるC'est mignon!の販売コーナーにはお客さんが一杯。

みんなワンコ服をはじめとするワンコグッズの品定め。 もちろんワンコ連れで来ている方も多く、試着されている方もいます。

ね こ奥様も販売コーナーでの品定めに参加。

23116hrb02

今回、ねこ奥様がゲットしたのは、ちゃい用のカラーとリードのセット。

でも、まだまだすぐにリードを噛んでしまうちゃい。新しいカラーとリードは噛まなくなってからだよ(^^;)。

さて、ねこ奥様の品定めをよそに、もうH.R.Bさんはおなじみのもなかと2回目にもかかわらず自分の家のような顔をしているちゃいは、のんびりと休憩中(^^;)。

二人とも、のんびりできた?

また一緒に来ようね、もなか、ちゃい(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ドッグラン

今回も、初○○の記事。
23110pal00 今回の「初」は、ちゃいのドッグランデビュー(^^)。
やってきたのは、くま旦那の住む街の北部郊外(合併前は別の市だったエリア)にある「ぱるCafe&Dog run」さん。
もなかは以前に来たことがありますが、ちゃいはもちろん初めて。
広い芝生エリアで自由にさせてやると、楽しそうに暴れ始めます(^^;)。
でも、お二人さん、取っ組み合って暴れるだけならば、折角広い場所に来た意味が無いんですけど(^^;)
23110pal01と思っていると、2匹して全速力で走り始めます(^^)
もなかのあとをちゃいが追いかけたり、逆にちゃいのあとをもなかが追いかけたり、楽しそうに走り回ります(^^)
もちろん、2匹だけではなく他のワンコも来ているので、そちらともご挨拶。
特にちゃいは他のワンコと触れ合う機会が少なかったので興味津津。
また、物怖じせずに近寄っていくので、他の飼い主さんに撫でてもらってご満悦(^^)。
23110pal02 しかし、思った以上に他のワンコとは遊ばずに2匹だけで遊びまわります。
家ではまだまだ遊び足りなかったのかな?
思いっきり走り回ったあとは、2匹仲良くお水を飲みます。
でも、そんなに窮屈そうに飲まなくても、順番に飲んだらどう(^^;)。
生まれて初めて&今年初めてのドッグランを満喫したもなかとちゃいです(^^)。

こまぴたっ!
ぱる Cafe&Dog run

広いドッグランを備えたオシャレな郊外カフェ!
愛媛県松山市中西外1028-4
営業時間:9時~18時(金・土曜、祝前日は~20時)、ドッグラン9時30分~18時(11月~4月は~17時)
定休日:水曜(ドッグランは第2・4木曜も休み) ※祝日の場合は営業
TEL:089-993-3535 
データは2011/01/10現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう定番?ちいさな居酒屋おかえりなさい

くま旦那が、10人ほどでどこか良い店はない?と聞かれて紹介したのはこちら。
22122001 「ちいさな居酒屋おかえりなさい」です。
昨秋、グルメブログの先達に教えていただいたお店ですが、既に何回か訪問。
くま旦那の定番のお店になりつつあります。
この日も、「もちろん一緒に行くでしょ?」とのお誘いがあるのが分かった上で、自分が行きたいお店を紹介したくま旦那(^^;)。

22122002 今回は、4,500円で飲み放題付きのコースをお願いしました。
まず出てきたのは魚の盛り合わせ。
鰤や鯛の刺身ももちろん美味しかったのですが、絶品だったのが、右端に写っている焼き鯖〆。
いや、いや、これは本当にいけます。


22122003もちろん、看板料理のホルモン焼きもコースの中に入っています。
この日も美味しい料理とお酒を目一杯いただいたくま旦那。
本当に4,500円?と言うような内容でした。
やはり、くま旦那の定番の居酒屋となった「ちいさな居酒屋おかえりなさい」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みうらで新年会

この日は、松山のB級グルメブロガーのみんなが集まっての新年会。
23112miura01 場所は、お好み焼き「みうら」
松山市内の繁華街からは少し東に離れた位置ですが、徒歩でもいけないことはないと言う微妙な場所。
今回は、くま旦那だけではなく、ねこ奥様も参加。
実は、以前にこちらでブロガーの飲み会が会ったときにも参加していたねこ奥様から、今回の会場が「みうら」と言うことで、是非連れて行けという要求是非連れて行ってとのお願い
開始時間ちょっと前に到着です(^^;)。
23112miura02 今回の参加は14名、みうらを全部貸し切り状態(^^)。
さて、このみうら、もちろんお好み焼きも美味しいのですが、それ以外も美味しい料理が一杯。
まずはスペシャル料理でレバ刺しが出てきます(^^)。
いや、本当に美味しいレバ刺しです(^^)。
これだけ美味しいのは、専門の焼肉屋さんでもなかなか出てこないのではないでしょうか?

23112miura03 続いて驚かされたのがホルモン焼き。
良いホルモンを強い火力の鉄板で時間をかけずに焼く所為か、しっかり焼けているのに中はジューシーなもつ焼きです(^^)。
いや、いや、これはすごい!
一口食べて、ねこ奥様も大満足(^^)。
23112miura05 さて、この日のメインは、テールラーメン。
テールスープを取るのに手間隙がかかるため、年に数回お目にかかれるかどうかという裏メニュー。
今回は、幹事さんが事前にお願いして特別に作っていただいたもの。
あっさりしたスープが絶品!!!
ご近所のラーメンの有名店風風亭の麺とも絶妙に絡み合っています(^^)。
こちらのお店、お好み焼き屋さん、もちろん美味しいお好み焼きもいただきましたが、今回はご紹介すべきほかの料理が凄すぎました(^^;)。
今度はのんびりお好み焼きをいただきにやってこようと思います。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セラピー教室に初参加

もなか&ちゃいが通うしつけ教室を開催しているK9クラブ愛媛。
23115k9monaka01 このクラブでは、しつけ教室のほかにもトライアル(服従訓練競技会)の開催などもしていますが、その中で主要な活動の1つが「セラピードッグ」の活動。
セラピードッグに認定されたワンコとハンドラーが福祉施設や病院等を訪問し、ワンコと触れ合うことによるアニマルセラピーを経験してもらうもの。
もちろん、ワンコもそれなりのレベルのワンコでないとトラブルの元。それだけではなく、セラピー犬としての特別な勉強も必要です。
23115k9monaka02 そこで、クラブの中で赤組まで進級したワンコとハンドラーのペアの中で、ハンドラーが希望する場合、セラピー犬の訓練教室に参加し、2ヶ月に一度程度実施されるセラピー犬の認定試験に合格すると、晴れて見習い犬としてデビューします。
もなかも赤組、セラピー教室に参加する資格はありますし、柴犬にしては人見知りが少ないもなか、インストラクターの先生からのチャレンジしてみてもいいのではとの勧めもあり、セラピー犬の教室に参加することにしました。
23115k9monaka03 さて、この日初参加のもなか&くま旦那ペア。
通常のしつけ教室の授業と異なり、セラピー犬の教室では椅子に座った人との接し方や、いろんな人に触ってもらう訓練などが中心になります。
触ってもらうのはあんまり苦手ではないもなか。
でも、いつもと違うシチュエーションでの練習の所為か、腰が引けてます(^^;)。
さて、こんな様子で、ちゃんとセラピードッグに認定までたどり着けるのでしょうか(^^;)?
月2回開催のセラピー教室、もなか、頑張って通おうね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い中でのパピー教室

ちゃいが参加しているパピー教室。
23115k9chai01 この日は小雪が舞う寒い日。
にもかかわらず、4匹のパピー犬が集まってきていました。
既に3回目の参加のちゃい。
顔なじみのミニチュアピンシャーの子や白柴のギン君も来ていましたが、この日初顔合わせだったのは、グレートピレネーズの子。
まだ4ヶ月、ちゃいと変わらない月齢ですが、既に10kgオーバーとのこと(^^;)。
いやあ、迫力です(^^)。
23115k9chai02 さて、まずは、いつもの通り輪になってパピー教室の開始。
それぞれのワンコを落ち着かせたら、そら、ちゃい、自由に走り回っていいんだよ(^^)。
と見る間に、白柴のギン君の後ろを追い回すちゃい(^^;)。
その後ろをグレートピレネーズの子が追いかけてきます(^^)。
思いっきり他のワンコと遊ぶのがパピー教室の勉強。
一生懸命遊ぼうね(^^)。
23115k9chai03 走り回ったあとは、マッサージの勉強。
マッサージをしてやることは、体のどこを触られても大丈夫になると言う勉強になるとともに、病気の早期発見に役立つので、重要です。
でも、マッサージを受けるちゃいにとってはそんなことはお構いなし(^^;)。
ねこ奥様にマッサージされるちゃい、気持ちが良くて眠りそう(^^;)。
ちゃい、また来週も、思いっきり遊ぼうね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最初の「期間限定」

今日ご紹介するのも、昨日に続き「今年初めて」のもの。
2318mac01 このブログを良く見ている方はお分かりですが、「ファーストフードはあまり食べない」(と言っている(^^;))くま家ですが、「期間限定」や「季節限定」に弱いのもくま家の特徴(^^;)。
今年の初「期間限定」は、昨年の好評を受け、今年も1月7日から始まったマクドナルドのBigAmerica2シリーズ。
第一弾のテキサスバーガー2の販売が開始されています(^^;)。

2318mac02 早速近くのマックのドライブスルーで2人分ゲット(^^;)。
何はともあれあけてみると、前回のテキサスバーガーと似たようなパンズとベーコン。
さて、どんな味だろうと食べてみると、いや、美味しいけど、結構辛い!
その原因は、間に挟んでチリビーンズソース。


2318mac03「万人受けすること」を狙っているマクドナルドの製品にしては、結構個性的な辛さ。
これだけ辛いと、子供にはちょっと辛い(つらい)かも。
しかし、ねこ奥様からは「前回のテキサスバーがより美味しい」とのジャッジ。
辛さが病みつきになりそうなバーガーです。
どうやら、第2弾のアイダホバーガー以降も購入することになりそうな、くま家です(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初焼肉

一月ということもあり、初○○と言う記事が多い今月のこのブログ。
2313sansuien01 今日ご紹介するのは、今年のくま家の初焼肉のお店「山水園」
前にも紹介したことがありますが、くま家の近所にあるこちらのお店、この日は「食事を作りたくないので外食しよう」というねこ奥様の要求「久しぶりに焼肉を食べに行こう」というねこ奥様のお誘いを受けての訪問です(^^;)。


2313sansuien02 美味しい焼肉屋さんは他にもありますが、こちらの最大のメリットはその近さ。
ここなら、くま旦那がへべれけに飲んでも家にたどり着くのはすぐ(^^;)。
さて、まず頼むのは、タン塩ですが、こちらでは、たっぷりのねぎに塩ダレを混ぜた「ねぎタン塩」をいただくのがくま家のルール?

2313sansuien03 こちらのお店には美味しい「特選」のお肉も揃っていますが、お値段もそれなりなので、くま家で来るときはリーズナブルなセットをお願いすることが多いのですが、それでも十分な美味しさ。
しかし、今回ご紹介するのは、その美味しいお肉ではなく、この野菜スープ。
いやいや、これが結構いけます(^^)。野菜だけでなく、きのこの風味もたっぷり(^^)。
美味しい焼肉屋さんには、美味しいスープがあると良く聞きますが、こちらの山水園もその話に当てはまるようです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園デビュー

この日やってきたのは、いつもの松山発電所記念公園。
221223koen02_2 しかし、いつもとちょっと違うのは、そう、この日はちゃいの公園デビュー(^^)。
首輪は既に慣れているちゃいですが、リードで引っ張られることには、まだ慣れていないちゃい。
でも、広い公園に連れて来てもらって、そんなことも忘れて楽しそうなちゃい(^^)。


221223koen03 と、見る間に取っ組み合い?を始めるもなかとちゃい。
いつも我が家で見慣れた光景ですが、こんなところまで来て、狭い我が家と同じような遊び方をしなくてもいいんじゃない(^^;)?
でも、広い公園で楽しそうに?じゃれあう2匹を見ていると、こちらも楽しくなります。


221223koen04 かなりの時間、取っ組み合いを続けていたもなかとちゃいですが、お互い疲れたのかお水を飲んで休憩。
1つの器で仲良く水を飲むもなかとちゃい(^^)。
楽しかった?
聞くまでも無い良い顔をくま旦那とねこ奥様に見せてくれたもなか&ちゃいです(^^)。
またみんなで遊びに来ようね(^^)。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お洒落なパスタ「うどん御大(ごだい)」

今回ご紹介するお店「御大(ごだい)」も、松山のグルメブログの先達からの情報。
221226midai01 こんなブログや、あんなブログや、そんなブログ、はたまたこちらのブログにも紹介されています。
こちらのお店、くま旦那が一番お気に入りだった蕎麦屋「菊榮」の跡に、先月新規オープンしたうどん店。
ブロガーの先達の皆さんは、オープン前の下見会やプレオープンのときから出入りされていたようですが、くま旦那は早く行きたい気持ちを抑え、正式オープン後暫く立ってからようやく訪問。

221226midai02 というのもこちらのお店、「菊榮」さんのご主人と関係があるようで、メニューにも出汁は「菊榮」プロデュースと書いてあります。
そこで、開店後のあわただしさが一段落氏、味が落ち着いたであろう頃を見計らっての訪問です。
今回はねこ奥様と一緒の訪問。
くま旦那の注文は、一押しメニューのカレーうどん。
基本の味を確かめに来たはずが、いきなり変化球からいただくことになってしまいました(^^;)。
221226midai03 そこで、お店の名前を冠した「御大(ごだい)うどん」を注文したねこ奥様にお願いして、出汁を一口いただきます。
いや、いや、これは美味しい!
山芋を入れ、海老つくねなどで海老風味を加えていますが、ベースの出汁がきっちりしているのが良く分かります。
くま旦那の頼んだ変化球かと思われたカレーうどんでも出汁の味が感じられます。
カレーうどんのトッピングの揚げ野菜も面白い取り合わせ。
ただ、こちらのお店、お店のお洒落さもさることながら、一品一品手の加え方が凝っていますし、麺もきしめんに近い平うち麺。
讃岐うどん店をイメージしていくと、「これは違う」と感じられる方も多いのではないかと思います。
「うどん店」というより「和風パスタの店」と認識していくのが正解かも知れません。
いずれにしても、本当に美味しい麺を食べさせてもらえる店の誕生、これからが楽しみです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山の中の癒し「無邪氣庵 no cafe」

今年初めてのくま旦那の食べ歩記は、取って置きのお店。
221218mujyakian00 というか、最終兵器ともいえるようなcafe。
ワンコ友達のブログでワンコOKのお店として出ていたのをねこ奥様が見つけ、是非行ってみたいとの希望でお出かけ。
場所を確認すると、松山市内ではあるものの、とんでもない山の中。
もなかはともかく、ちゃいは車酔いを懸念してお留守番。
くま旦那&ねこ奥様&もなかでお出かけです。

221218mujyakian01車を降りると、もなかそっくりのワンコがお出迎え。
いたろう君とはなちゃんの兄妹犬。
mixだそうですが、柴犬の血統を引いているということで、本当にもなかそっくり。
もなかに引っ張られたので写真が取れませんでしたが、次に行ったときには撮らせてね(^^;)。
さて、お店は本当に普通の家のよう。
薪ストーブが赤々と燃えています。

221218mujyakian02

さて、こちらの名物は、手作りの石釜で焼き上げたドラえもんポケットと名づけられたフォカッチャの中に一杯の具が入ったものと、手作りのピザ。それと、大根葉等がたっぷり入ったパスタです。
ピザはオーダーすると1枚1枚釜で焼き上げてくれます。
その間、お店というより他のおうちにお客に来た感じでのんびり待つくま一家。

221218mujyakian03 出来上がったピザはこんな感じ。
直径は30センチほどとあんまり大きくはありませんが、薄い生地がパリッと焼きあがって美味しいです(^^)。
カフェの周りには自家農園や手作りの桧風呂なども用意されています。(ちなみに、お風呂は、カフェ利用者は無料)
決してお洒落な料理をびしっと決めたサービスでいただくお店ではありませんが、ご主人一家のお客としてのんびり過ごせるカフェ、「無邪氣庵 no cafe」です。これからも、ご主人が手作りでいろんな設備を増やしていくとのこと。
これからどのようになっていくかも楽しみなお店です。


こまぴたっ!
無邪氣庵 no CAFE

広大な敷地と自然に癒される 何時間でも居たくなるカフェ
愛媛県松山市菅沢町甲1425(五明小学校前)
営業時間:11時~17時
定休日:月曜(祝日の場合は営業)
TEL:090-8977-8248 
データは2011/01/03現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

もなかも初授業

パピー教室のちゃいに続いて、翌日は、もなかも今年の初授業に参加(^^)。
2319k9monaka01 昨年末に、他のワンコに噛まれるアクシデントがあったもなか。
その後昨年中の授業では、挙動がおかしかったもなかですが、正月休みがあって久しぶりの教室。
精神的に後遺症が残るワンコもいると聞いていたのでちょっと心配しましたが、ちょっと周りを警戒するそぶりは見せるものの、普通の挙動に戻ったもなか。
後遺症は無いようです。良かった良かった(^^)。

2319monaka02 さて、この日は翌日のトライアル(服従訓練競技会)へ参加するワンコが多かったこともあり、トライアル向けの実践的な練習が一杯。
まだまだもなかは受けられるレベルではないので、気軽に参加しています。
青組から一緒で、怪我のため、この日、久しぶりの教室参加だったチワワのリク君にポール代わりに立ってもらって、もなかも8の字の課題に挑戦。

2319monaka03 青組の時からワンコや人のそばを通るウイービングは得意技だったもなか、何とか課題をこなします。
その後、リコール(呼び寄せ)の練習やステイ(マテ)の練習が続きます。
でも、もなか、ステイのときどこを見ているの(^^;)?
隣の物音に釣られて余所見をするもなか。
でも、ちゃんとまっすぐ前を見ようね(^^)。
のんびり赤組の教室に参加するもなかです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パピー教室へ正式入学

年も明けて、K9クラブの初めてのしつけ教室。
2318k9chai01 先月、しつけ教室のパピー教室に体験参加したちゃいですが、この日からは、正式に入学。
この日は、ワンコが少なく、3匹だけでしたが、早速ミニチュアピンシャーの子と思いっきり追いかけっこを始めるちゃい。
他のワンコと思いっきり遊ぶのがパピー教室の目的だから、頑張って走り回らなきゃね(^^)。

2318k9chai00 この日の参加者が少なかったので、しつけ教室の会場となっているでぐまさんのワンコ、チョコラブのマーブル君が保育士として登場してくれました。
マーブル君と一緒にシェルティの子の所に匂いを嗅ぎに行くちゃい(^^;)。
まだ4ヶ月のちゃいにとって、いろんなワンコを匂わせてもらってご挨拶するのも大事な勉強。

2318k9chai03 そして、それにも劣らず大事なのは、他の飼い主さんに触れてもらうこと。
まずはみんなで輪になって、自分のワンコを落ち着かせます。
そのあと、交代に他のワンコを撫でてあげます。
他の飼い主さんに触られても尻尾を振りまくるちゃい。
どうやら、くまやねこだけでなく、優しく撫でてくれる人なら誰でも良い?ちゃいです(^^;)。
ちゃい、これから一杯遊んで勉強しようね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

くま家のお正月(その3)-雪の中のもなか

今年の年末からお正月は、各地で大雪でしたね。
230101ogasawara301 くま家が滞在した大分の久住もごらんのような雪景色。
宿の方のお話だと、去年の正月はほとんど雪が積もらなかったそうなので、やはり今年は異常に多いようです(^^)。
今年の干支、兎年は、あまり大きな災害が起こっていない年周りのようですが、48年前には「38豪雪」災害もありましたので、雪もほどほどに降ってほしいものです(^^;)。


230101ogasawara304さて、雪の降る熊本の山の中の町生まれのもなかですが、生まれたのが4月の末、そしてその年の7月末には、温暖な四国・松山のくま家にやってきたので、雪を見るのは初めて。
宿にある大きいドッグランに汚れ防止のためのジャケットを着てやってきたもなか、初めて歩く雪の上は気持ちいい?


230101ogasawara303ちょっと歩いて、雪の上が柔らかくて走り易いことが理解できたもなか、思いっきり走り始めます(^^)。
丁度、ドッグランには誰も出て来てなかったので、雪原となった広いドッグランを独占状態。
全速力で楽しそうに走り回ります(^^)。
寒くなったくま旦那とねこ奥様が部屋に引き上げるためにもなかを呼び寄せても楽しい所為か全然言うことを聞いてくれません(^^;)。

230101ogasawara302ようやく、もなかを「確保」して部屋に引き上げたくま旦那&ねこ奥様。
もなか、まだ走り足りなければ、部屋の庭(部屋付きドッグラン)なら走ってもいいからね。
喜び勇んで庭を走り回るもなか。
初めての雪の中を思いっきり走り回って大満足のもなかです。
本当に、ワンコのことをよく考えて作ってある「久住小笠原」さん。
スタッフの方のホスピタリティーも高く、皆さんワンコ好き。
今度は、ちゃいとも一緒に来ようね、もなか。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くま家のお正月(その2)-おせちも一緒?

ペットと一緒に泊まれる宿「久住小笠原」さん。
230101ogasawara201 お部屋も昨日のブログ記事のようにワンコと一緒にのんびりできるつくりになっていますが、それだけではなく、食堂にワンコを連れて行くこともOK。
ちゃんと窓際にリードを引っ掛ける棒が整備されています。
早速、もなかも一緒に食堂へ。一応ほかのお客さんのことを考えて、服を着せてきました。
お正月らしくちゃんちゃんこですが、服を着ると固まるもなか(^^;)。

230101ogasawara202 こちらの食事は、創作フレンチのコース。
たった10室しかない小さい宿ですが、写真のようにしっかりとした料理が供され、サービスもしっかりしています。
残念ながら、ワンコ用の食事は置いてないので、もなかはおあずけ・・・というわけにも行かないので、ちょっとだけおやつを持参。
テーブルの下で大人しくおやつを食べるもなかです(^^)。

230101ogasawara203 さて、写真の料理のコースをいただいたのは大晦日の晩。
ねこ奥様がアルコールを飲まないので、くま旦那だけでフルボトルを開けるのは大変なので、普段はグラスワインをいただくのですが、折角の大晦日のディナー、スパークリングワインをあけました。
お勧めのスペイン産スパークリングワインにも、しっかりワンコのイラストが(^^)。
どこまでも、ワンコにこだわる?小笠原さんです。

230101ogasawara204 翌日、年が明けて最初の朝食は、おせち料理が出てきました。
もちろん、もなかも食堂まで一緒にやってきます(^^)。
でも、おすそ分けしてあげたいけれど、もなかが食べられそうなものは無いよ(^^;)。
おせちを食べる場所までは一緒にこられても、おせちは一緒には食べられなかったもなかです(^^;)。

さて、「久住小笠原」の記事、明日まで続きます。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くま家のお正月(その1)-お正月は温泉で

お正月休みをいただきましたが、今日からブログを再開です(^^)。
230101ogasawara101 さて、もなかがいきなりクレートに入れられています(^^;)。
実は、今回のくま家のお正月、くま一家(くま旦那&ねこ奥様&くま旦那の母(くま母)&もなか)の3人+1匹で九州の温泉宿へお出かけです。
写真は、四国から九州へ渡るフェリーの中。
「クレートの中から出さない」という条件付ですが、もなかも一緒の部屋にいることができます(^^)。

230101ogasawara102 ちなみに、ちゃいは、まだ3ヶ月なので、長距離の旅行は負担がかかるだろうということで、正月の間、ちゃいの実家(父親犬、母親犬がいる家)へ里帰り中です。
たどり着いたのは、「久住小笠原」
以前、同じ経営の阿蘇の小笠原には泊まったことがあるのですが、こちらは初めて。
阿蘇の小笠原はワンコに本当に優しい宿でしたので、今回も期待が高まります(^^)。

230101ogasawara103 こちら、久住小笠原は、写真のような一戸建てスタイルの部屋が10室だけという小ぢんまりとした宿。
しかし、庭の部分は部屋付きドッグランとして整備されていますし、室内はどの部屋もワンコOK。
久住山の麓にあるこの御宿、暖房は全室床暖房。
暖かさが気持ちいいのか、もなかもばったり横倒しになって寝ています(^^;)。

230101ogasawara104 ちなみに、目的の温泉ですが、こちらは各部屋に写真のような露天風呂と内風呂があって、いずれもかけ流しの温泉が満たされています。
近くに長湯温泉や七里田温泉等の名湯があるこのエリア、この宿の温泉の泉質も抜群。
温泉フリークのくま母も大満足(^^)。
もなかは湯船に入ることはできないけれど、洗い場で温泉を浴びる?
でも、水が嫌いなもなか、湯船には決して近寄ろうとはしません(^^;)。

さて、今回の正月旅行記、明後日までの3回に分けてアップします。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
230101aisatsu01 もなかを家族に迎えたことをきっかけに始めたこのブログも、足掛け3年になりました。
我が家に来たときには、まだ3ヶ月だったもなかも、この4月には3歳。
まだまだ遊び好きで、日々暴れまわっているもなかですが、ワンコの世界では立派なレディーの年齢です(^^;)。今年は落ち着いた姿を見せてもらえるでしょうか(^^;)。

230101aisatsu02 くま家の昨年最大のニュースは、ちゃいを家族に迎えたこと(^^)。
ちゃいはまだ3ヶ月ちょっと。
一番やんちゃ盛り、これから覚えていかなければならないことが一杯。
今年からしつけ教室に本格デビューです。

230101aosatsu03 子供の頃からワンコはおろか、ちゃんとしたペットを飼ったことがなかったくま旦那、3年前にはワンコに囲まれる生活を送るなんて、全然考えたこともありませんでした。

しかし、今や、ねこ奥様共々、もなかとちゃいの居ない生活は考えられません。
これからも、くま一家(くま旦那、ねこ奥様、もなか、ちゃい)の日常をのんびり書き連ねていこうと思っていますので、
気軽にお付き合いいただければ幸いです。

なお、明日から正月休みということで、ブログの更新を暫くお休みさせていただきます。
今年のブログの本格的な再開は1月8日(土)頃を予定しています。

皆様、本年もよろしくお願いいたします。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »