« ちゃいのお気に入り | トップページ | ラテンの香り「de la noche(デラノーチェ)」 »

チャレンジするの?

もなかが通うのは、既に卒業試験をクリアしたワンコが集まるクラス。
23123k9monaka01 授業開始前もみんなきっちり整列です(^^)。
さて、もなかの通うK9クラブではしつけ教室のほかにトライアル(服従訓練競技会)も開催しています。
毎月の「例会」は、上級ジャッジの資格を持つ小林「校長」先生がジャッジを行いますが、年に一度、3月にオーストラリアから国際ジャッジを招聘します。
昨年までは、世界的に有名なベテランジャッジがおいでになっていましたが、今年は若手のジャッジがこられるそう。

23123k9monaka02 この日は、授業開始前に、小林「校長」先生から、「是非、みんな、トライアルに挑戦してみては」との話がありました。
さて、授業では、まずはスタンドイグザミネーション(立ってマテの状態で触ってもらう)の課題。
小林先生に触ってもらいましたが、何とか動かずに課題をこなしたもなか。「よし!合格!」の声を掛けてもらえました(^^)。

23123k9monaka03 そのあと、8の字に歩く練習、もなかの苦手なリコールの練習と続きます。
最後は、ステイ(マテ)の練習。
シットステイ(座ってマテ)の練習のあとはダウンステイ(伏せしてマテ)の練習。
このクラスになると、ハンドラー(飼い主)が6mほど離れた状態で、2分間マテできることが必要。
もなかも何とかクリアです(^^)。
まだまだできない課題の多いもなかですが、3月のトライアルに向けて、頑張ってみる?

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« ちゃいのお気に入り | トップページ | ラテンの香り「de la noche(デラノーチェ)」 »

もなか&ちゃい」カテゴリの記事

コメント

くま家の皆様
毎日寒い日が続きますsnowもなかちゃんの今年のチャレンジ!!!驀進中ですねdashきっと素晴らしい成果を上げるでしょうshineもなかちゃんの凛々しいお顔は、ジャンヌダルクかウ・クワンスンか・・・と言うところでしょうか!ちゃい君もお友達と楽しく駆ける姿が愛らしさの中にも少年になりつつあるなぁ~と。ワンの成長の早さに嬉しかったり寂しかったり・・・です。お父さんも大変でしょうが頑張ってください!!さて、先日は、はるぶの記事を載せていただきありがとうございました。嬉しく拝見いたしました。また、やっと例のパン屋さんを確認いたしました。いつもお店の前を通る時は早朝と夜遅くで電気が消えているので分かりませんでした・・・。次のお休みに行って見たいと思います。
寒さ厳しき折お体お大切にhappy01

投稿: はるぶ | 2011年1月26日 (水) 12時52分

>はるぶ さん

 コメントありがとうございます(^^)。この日のもなかは、小林「校長」先生の指導だった所為か、緊張していたようです(^^;)。
 3月のトライアルに参加するかどうかはまだ決めていませんが、セラピー犬活動も含め、チャレンジしたいと思っています(^^)。
 また、近々お伺いしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

投稿: くま | 2011年1月26日 (水) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/50668825

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジするの?:

« ちゃいのお気に入り | トップページ | ラテンの香り「de la noche(デラノーチェ)」 »