« くま家のお正月(その3)-雪の中のもなか | トップページ | もなかも初授業 »

パピー教室へ正式入学

年も明けて、K9クラブの初めてのしつけ教室。
2318k9chai01 先月、しつけ教室のパピー教室に体験参加したちゃいですが、この日からは、正式に入学。
この日は、ワンコが少なく、3匹だけでしたが、早速ミニチュアピンシャーの子と思いっきり追いかけっこを始めるちゃい。
他のワンコと思いっきり遊ぶのがパピー教室の目的だから、頑張って走り回らなきゃね(^^)。

2318k9chai00 この日の参加者が少なかったので、しつけ教室の会場となっているでぐまさんのワンコ、チョコラブのマーブル君が保育士として登場してくれました。
マーブル君と一緒にシェルティの子の所に匂いを嗅ぎに行くちゃい(^^;)。
まだ4ヶ月のちゃいにとって、いろんなワンコを匂わせてもらってご挨拶するのも大事な勉強。

2318k9chai03 そして、それにも劣らず大事なのは、他の飼い主さんに触れてもらうこと。
まずはみんなで輪になって、自分のワンコを落ち着かせます。
そのあと、交代に他のワンコを撫でてあげます。
他の飼い主さんに触られても尻尾を振りまくるちゃい。
どうやら、くまやねこだけでなく、優しく撫でてくれる人なら誰でも良い?ちゃいです(^^;)。
ちゃい、これから一杯遊んで勉強しようね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« くま家のお正月(その3)-雪の中のもなか | トップページ | もなかも初授業 »

もなか&ちゃい」カテゴリの記事

コメント

くま家の皆様
寒中お見舞い申し上げますbottle
遅くなりましたが、今年も宜しくお願い申し上げますheart02ちゃい君ついにパピー教室デビューですねdog皆と仲良く楽しそうです!家族旅行にはお留守番隊でちょぴり残念!でしたけど、これからが楽しみですね。もなかちゃん初の雪snow吃驚したかな?なかなか良いお宿ですね。・・・しかし我家はフェリーで九州には渡れないなぁ~coldsweats01あの熊イヌたちをどうやって客室に運んだらいいのだろう?・・・でも人間だけでもいってみたいお宿ですhappy01

投稿: はるぶ | 2011年1月11日 (火) 15時58分

>はるぶ さん

 早速のコメントありがとうございます。
 こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
 久住小笠原、気持ちの良い宿でした(^^)。でも、はるぶさんがワンちゃんたちを連れて行くには、しまなみ経由になると思いますので、片道6時間くらいかかってしまうでしょうか(^^;)?

 ところで、今週末(日曜日)のイベント、できればお伺いしようと考えております。行けるのは早くとも午後1時以降になると思いますが、よろしくお願いします。

投稿: くま | 2011年1月11日 (火) 21時04分

くま家の皆様
お時間のご都合が付きましたら是非お運び下さい。セ・ミニュンさんも喜ばれると思います。・・・しまなみ街道経由はワンには少しきついかも。それに私運転が下手で鳥栖のジャンクション苦手なんですよね~coldsweats01
でも行ってみたいお宿です。夫さんは早くも行く気・満々のご様子・・・dash

投稿: はるぶ | 2011年1月12日 (水) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/50538575

この記事へのトラックバック一覧です: パピー教室へ正式入学:

« くま家のお正月(その3)-雪の中のもなか | トップページ | もなかも初授業 »