« ラテンの香り「de la noche(デラノーチェ)」 | トップページ | ちゃいのお散歩 »

無着庵の冬の限定

この日やってきたのは、松山の南の郊外にある無着庵。
2319muchaku01 くま旦那&ねこ奥様お気に入りの蕎麦屋です。
無着庵は昼のお店のイメージが強いですが、金・土・日・祝は夜の営業もされています。
こちらは蕎麦屋さんですが、おでんが用意されています。
早速各々一皿ずついただくくま旦那&ねこ奥様。
いや、しっかり味が浸みておいしいおでんです(^^)。
でも、おでんと言うと蕎麦屋よりうどん屋のイメージなんですが。なぜ置いているのでしょう(^^;)?

2319muchaku02 さて、今回の目的は冬の限定メニュー。
くま旦那の目当ては「木の実せいろ」、ねこ奥様は「きのこ蕎麦」。
くま旦那がお願いした木の実せいろ、まずは写真のような小さいすり鉢の中にいろんな木の実が入ったものが出てきます。
手前の擂粉木で木の実を引きながら蕎麦が出てくるのを待つことしばし、お待ちかねの蕎麦がやってきます(^^)。
2319muchaku03 蕎麦と一緒にやってきたつけ出汁をすり鉢の中に入れ、すりつぶした木の実を出汁に溶かして蕎麦を漬けていただきます。
いや、いや、面白いですね。
木の実の風味と脂分が出汁の中に溶け込んで、こくがまします。
山葵や葱の薬味であっさり食べるのと異なり、やはり看板どおり、秋・冬に合ったメニューです(^^)。
ねこ奥様が頼んだきのこそばも、出汁にきのこのエキスがたっぷり出ていて、こちらもいけます。
無着庵では「季節限定メニュー」か「定番メニュー」か、いつも贅沢な悩みに困ってしまうくま旦那&ねこ奥様です(^^;)。

こまぴたっ!
手打ちそば 無着庵

愛媛県松山市東石井7-8-21
営業時間:月・火・木曜11時~15時LO、金・土・日曜、祝日11時~15時・17時~21時(20時30分LO)
定休日:水曜
TEL:089-957-5332 
データは2011/01/10現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« ラテンの香り「de la noche(デラノーチェ)」 | トップページ | ちゃいのお散歩 »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/50548821

この記事へのトラックバック一覧です: 無着庵の冬の限定:

« ラテンの香り「de la noche(デラノーチェ)」 | トップページ | ちゃいのお散歩 »