« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

ハレの日の肉料理「イタリヤ軒」

昨日の記事に続いて今日の記事も肉料理のお店。
Itariya01 やってきたのは松山の老舗レストランイタリヤ軒。
前にも記事にしましたが、くま家ではくま旦那が小さい頃から、「ハレの日の外食」と言うとこちらイタリヤ軒でした。
この日はくま旦那の母(くま母)の希望で、くま旦那&ねこ奥様&くま母の3人で訪問することになりました。



Itariya02もちろん、こちらのお店でのメイン料理は、「縦だか横だか分からない」ステーキ。
松本零士の漫画やギャートルズで出てくるようなステーキが、目の前に現れます(^^)。
これだけのお肉、もちろんこのお店では、シェフが目の前で調理してくれます。


Itariya03 手早く肉を焼いたあとは、同じ鉄板で野菜焼きが楽しめます。
実は、くま旦那の一番の目当ては、写真のモヤシ炒め。
もちろん肉はものすごく美味しいのですが、その肉の油を吸い込んだモヤシ炒めが本当に絶品!
もの凄く贅沢なモヤシ炒めです。
最後はガーリックライスを作っていただくと、もう満足(^^)。
決して「日常」ではなく、「ハレの日」のお店ですが、その気持ちを満足させてくれるお店、イタリヤ軒です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「鉄板民家kueque」で宴会を

この日やってきたのは、何度かご紹介しているお店「鉄板民家kueque」
23128teppan01 今回は、くま旦那が所属している無線サークルの宴会。
「食べ物ブログをやっている『くま』さんなら、安くておいしく宴会できるお店を知っているでしょ?」と言われて、お世話役を務めることになりました。
そこで思いついたのがこちら「鉄板民家kueque」。
飲み放題などのコースでなくとも、こちらであればそのようなコースがあるお店と同じくらいの値段で宴会ができるはずと言うことでやってきました。

23128teppan02 このお店、牛肉と鶏肉と鮭からメイン材料を選べるのですが、この日は参加者のリクエストが多かった牛肉をチョイス。
10名あまりの宴会だったので、2室をぶち抜いてもらって、鉄板2枚を使って料理をしてもらいます。
早速やってきた牛肉のブロックに驚嘆する一同(^^;)。
6人分ともなると、インパクトがあります(^^;)。

23128teppan03 牛肉をあっという間に平らげると(^^;)、次にでてきたのはこちらのお店名物のジャンボメンチカツ。
いや、何度見てもインパクトのある姿(^^)。
もちろん食べても美味しいメンチカツ、ここまでの2品で十分満足です(^^)。
このあと、いつもどおり、貝の酒蒸と雑炊までいただきながら楽しい宴会は続きます(^^)。
やはり、今回、宴会場としてこのお店を選んで正解でした。
またお世話になることがあると確信持って言える「鉄板民家kueque」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土佐ジローの卵はスペシャル?

くま家のある街にも、いろんなスーパーマーケットが展開しています。
22102tosajiro01 一番店舗が多いのは、やはり地元松山に本店があるフジですが、近隣県本店のスーパーも何店か出店しています。
その中で、くま家お気に入りのスーパーは、サニーマート。
高知本店のスーパーマーケットですが、やはり品揃えに高知の香りが漂い、例えば鰹のたたきなどは、いろんな種類のたたきがいつも揃っています(^^)。
さて、そんなサニーマートでこの日ゲットしたのは、土佐ジローのプリン。

22102tosajiro02 土佐ジローは、高知県で生産されている一代雑種(土佐地鶏とロードアイランドレッドの交雑種)の卵肉両用の地鶏です。
今回購入したプリンは、その土佐ジローの卵を使ったもの。
土佐ジローの卵は卵黄成分が多く濃厚と言うことなので、興味津々です(^^)。
さて、一口いただいて、普通のものよりは濃厚かな?

22102tosajiro03 美味しいプリンには違いありませんが、プリンにまで作り上げてしまうと、正直、原料の卵の差までは分かりません(^^;)。
さて、この日もう一品ゲットしたのが、同じく土佐ジローの卵を使用したケーキ。
こちらも十分美味しいケーキですが、材料の違いが分かるの?と言われれば、「?」マークです(^^;)。
まあ、いずれも、気分でいただくものだとは思いますが・・・(^^;)。
いずれにせよ、他のスーパーではなかなかお目にかかれないこれらの品々。
高知由来の面白い商品をゲットできるスーパー、サニーマートです。
ちなみに、このスーパーのテーマソング、「帰り道」を歌っているのは、高知で活動しているフォークデュオ「スーパーバンド」。
耳に残りやすい歌なので、お店で流れるたびに口ずさみそうになるくま旦那です(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

FLOR(フロア)のランチ

くま家お気に入りのイタリアンレストラン「FLOR(フロア)」さん。
221217flor01 くま家のご近所にあることもあり、既に何度かお伺いしています。
実はこのお店、最初にお話を聞いたのは、「伊予鉄三津駅の近くに、美味しい洋食のランチのお店がある」と言うものでした。
今まで、夜のコースやクリスマスディナーはこのブログでも紹介しましたので、今回は、噂に聞いたランチをご紹介。

221217flor02 今回も、もちろんねこ奥様と一緒に訪問。
お願いしたのは、一番高価な、(と言っても980円)のAセット。
前菜とパスタ、それにデザートとドリンクまでついたセットです。
まずはワンプレートの上に前菜とパンが載ってやってきます。
量はちょっとですが、いずれも「一仕事」してある前菜。

221217flor03インのパスタは何種類かから選べますが、この日いただいたのはシンプルなペペロンチーノ。
シンプルなだけ「美味しい」と言わせるのは難しいパスタですが、いやいや、美味しい!
これにデザートとドリンクがついて、大食漢のくま旦那も満腹です(^^)。
夜の料理が美味しいのは体験済みですが、ランチも噂どおりリーズナブルで美味しい「FLOR(フロア)」さんです(^^)。

こまぴたっ!
FLOR

愛媛県松山市住吉1-5-1
営業時間:11時30分~14時、18時~22時
定休日:火曜
TEL:089-952-1454 
データは2011/02/14現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤組の練習続行中

この日のもなかは、赤組の授業に参加。
23220monaka01 まずは、ヒール(脚側歩行)から。
いつも最初に行う練習ですが、基本の基の練習。
最初に一緒に歩くことによって、ワンコも落ち着いて、練習モードに切り替わるよう。
もなかもくま旦那の横をきっちりと歩いています(^^)。
さあ、これからいろんな課題が待ってるからね(^^)。


23220monaka02 この日、一番多くの時間を割いたのは、スタンド(立ってマテ)の練習。
歩きながらタイミングよく号令をかけてハンドラー(飼い主)の足とワンコの前足が揃うよう立てれば合格。
そしてそのあとは、写真のようにハンドラーがワンコの前に移動。
そんな状況でも、じっと待っている訓練です。

23220monaka03 更に、その状態で他の人に触ってもらうイグザミネーションの練習へ。
比較的この課題が得意のもなか、ちゃんと立って我慢しています(^^)。
この調子で他の課題も頑張ろうね。
と言う間もなく、この次の課題のリコール(呼び寄せ)でははっちゃけてしまった、もなか(^^;)。
もっと頑張らなくてはね(^^;)。
一緒に頑張って行こうね、もなか(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パピー教室は楽しい?

さて、ちゃいは、まだまだパピー教室に参加中。
23219chai01 この日のパピー教室も10匹あまりのワンコが集まって、大賑わい(^^)。
いろんなワンコや飼い主さんに触れ合ってもらうことを勉強するパピー教室は、「多ければ多いほど良い」とは言われますが、これだけ多いと「勉強」のしがいがあります(^^)。
さあ、ちゃい、みんなと遊ぼうね(^^)。

23219chai02 インストラクターの先生から、「OK」の合図がかかって、みんな一斉に走り出します。
この日は、2匹、最上位クラスの競技会にチャレンジしているワンコが保育士さんとして参加(^^)。
その中の一匹、レトリバーのワンコに寄って行くパピーのワンコたち(^^)。
やっぱり、やさしいのが分かるのでしょうか?
ちゃいも追っかけ組に入って楽しそう(^^)。
23219chai03 さて、みんなで遊びまわったあとは、マッサージの練習。
いろんなところを触ってマッサージするのは、ワンコの体のためにも重要ですが、それ以上にいろんな、体のいろんな場所を飼い主が触っても大人しくしていられると言うことは、ワンコのしつけのためにも重要な一歩。
ちゃいも大人しくねこ奥様にマズルをマッサージされています。
この調子で色々勉強しようね、ちゃい(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セラピー教室のもなか

この日のもなかは、セラピー教室に参加。
23219monaka01 もなかがセラピー教室への参加を始めて、初めて小林「校長」先生の授業でした。
教室の課題が始まる前に、セラピー活動(動物介在活動)で大事なのは、
・ワンコがコントロールできること
・ワンコだけ行けば良いものではなく飼い主が中心
・飼い主の適性が大事
と言うことで、厳しいお話でしたがいずれも当然の内容。
23219monaka02 さて、お話の後は、授業の開始。
小林先生の話にもあったワンコのコントロールの練習が中心。
そのため、色々シチュエーションを変えて、他のワンコの傍を歩いたり、ワンコのにおいが強く残っているフェンス際を歩いて回ったりしても、自分のワンコのコントロールができるかどうか練習が続きます。
23219monaka03 このような「じっと大人しく待つ」系統の課題は得意なもなか、興奮することなく課題をこなします。
さて、そのあとは、コーンや障害を用意して、見慣れない場所を大人しく歩く練習。
しかし、基本怖がりのもなか、くま旦那の後を付いては来ていますが・・・あれ、腰が引けてない(^^;)。
さて、無事試験に合格して、セラピー犬になれるかどうか、頑張ろうね、もなか(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンコのバレンタイン

ワンコにはチョコレートは毒。
2321401 そのため、もちろん、もなかもちゃいも、チョコレートを食べることができません。
ですから、バレンタインデーも無関係・・・のはずでした。
しかし、今年のバレンタインデーは、なんと2匹にチョコレートのプレゼントが!
送っていただいたのは、DogEarさんなどでよくご一緒させていただくチワワとミニチュアダックスのミックス犬、アンジェリカちゃんのお母さん。
前にも、ワンコ用のおせちを作っていただきましたが、今回もアンジェリカちゃんのお母さんの手作り。
2321402ですので、ワンコに毒のカカオの成分は入っていません(^^)。
早速、もなか&ちゃいにあげると、喜んでぺろりと平らげる2匹(^^)。
特にちゃいは、「もっと無いの?」と催促です(^^;)。
アンジェリカちゃんのお母さん、ありがとうございました(^^)。
ちなみに、ねこ奥様からくま旦那へは、焼酎入りのチョコレート。
食べて運転しては駄目と言う代物だそうですので、夜寝る前にちょっとづついただくことにしましょうか(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日の2匹

天気が良い日は、庭で過ごすもなか。
23213monaka03 大きくなったとはいえ、まだまだ仔犬のちゃいはリビングと庭を行ったり来たり。
そのため、2匹一緒のお遊びは、もっぱら庭での走りっこ(^^)。
しかし、天気が悪い時はそういうわけには行かないので、もなかをリビングに連れてきます。


23213monaka02 と、すぐに出来上がる「柴犬団子」(^^;)。
2匹のじゃれあいが続きます。
見ていると、珈琲にミルクを入れたときのように、茶色と白色がグルグル入り混じります(^^;)。
遊んでいるうちにテンションの上がる2匹(^^;)
知らない人が見ると、けんかしているとしか思えないような銜えあいこが始まります。

23213monaka01 しかし、そこは仲良し?の2匹。
ひとしきり遊び終わって満足すると、2匹してのんびりと佇みます。
ちゃいが我が家に来て2ヶ月ですが、すっかり家族(群れ)の一員としての地位を確保したよう(^^)。
でも、油断はできません(^^;)、しばらくすると、またまた「柴犬団子」が出来上がります(^^;)。
エンドレスで遊びまわる、もなか&ちゃいです(^^)。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くま旦那のお土産

夜の街を飲み歩くことのあるくま旦那。
2314miho01 職場関係の飲み会で出ることが多いこともあり、ねこ奥様はお留守番(^^;)。
くま旦那としても、いつも留守番をしてもらっているねこ奥様の機嫌を取る必要を暗黙に要求されるに感謝したいと自主的に思うときもあります(^^;)。
そんなときに立ち寄るのが、こちら「みほ」
ご覧の通りのお好み焼き屋さんですが、くま旦那の目的はお好み焼きではなく、焼きそば。

2314miho02 こちらのあっさりした焼きそばは、ねこ奥様も大好物(^^)。
変に高い寿司折を持って帰るよりこちらの焼きそばを持って帰るほうが喜んでもらえます(^^;)。
くま旦那は、焼きそばを焼いてもらう前に、写真の豚平焼きを焼いてもらって、これをあてにビールをちびちびやりながら焼きそばの焼き上がりを待つというのが定番スタイル(^^;)。
他にも豚平焼きを提供してくれるお店もありますが、くま旦那はこちらのお店のものが一番口に合います(^^)。
くま旦那の夜のお土産調達所、「みほ」です(^^)。

p>ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山陰の冬と言えば?

今回の旅行はくま母からリクエストによるもの。
23213misasafood01 要望事項は2つあって、ひとつは「良い温泉に入りたい」ということで、三朝のラドン温泉の入浴でクリア。
もう1つの要望は、「冬の味覚、蟹を食べたい」と言うもの。
それでは、山陰の冬の味覚「松葉ガニ」をいただくことにしましょう。
今回宿泊したのは、三朝温泉でも大型旅館の1つ「万翠楼」
蟹尽くしの食事のコースがあるのを確認しての予約です(^^)。

23213misasafood02 さて、蟹尽くしの夕食で、まずドカンと出てきたのが、松葉ガニ丸ごと一匹の茹で蟹(^^;)。
いきなりとんでもないインパクトです(^^;)。
くま旦那&ねこ奥様&くま母みんな黙々と食べ続けます。
もちろん蟹尽くしですから、これだけではありません。
蟹のお造りに始まって、蟹しゃぶ、焼き蟹、蟹の天ぷら、蟹クリームスープと本当に蟹尽くし(^^;)。

23213misasafood03 もう、「これでもか!」と言わんばかりに蟹料理が続きます(^^;)。
中で、一番驚いた食べ方は、温石焼き。
酒盗をベースにしたタレに漬け込んだ蟹と烏賊を、暑く熱した石の上で適宜炙っていただきます。
いや、結構癖のある酒盗ベースのタレですが、炙ることによって絶妙の味付けになって、あっさりした蟹の身と良く合います(^^)。
くま母のリクエストにより出かけた今回の旅行ですが、お相伴のくま旦那&ねこ奥様も、しばらく蟹を見たくないくらい蟹を堪能した三朝温泉旅行です(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「鄙」の町「三朝温泉」

もなか&ちゃいを留守番させてやってきたのは、因幡の三朝温泉。
23212misasa01 くま旦那の母(くま母)の、温泉に行きたいと言うリクエストに応えて、くま旦那&ねこ奥様&くま母の3人でやってきました。
流石にもなかたちも一緒に泊まれる温泉宿が無いため、2匹は留守番と相成りました(^^;)。
さて、古くからの名湯、三朝温泉。
ちょっと掘ったら、47℃くらい温泉が湧き出すようで、街中に何箇所か足湯や飲泉場所が設けられています。
23212misasa02 三朝温泉の売りはなんといってもその泉質。
高濃度のラドンを含む放射能泉で、その濃度は、一時は「東洋一」と謳われました。
そんな温泉を利用した温泉療法に昔から取り組んでいた隣県の岡山大学の医学部は、今でも三朝に附属病院の分院を構えています。
特に、温泉街の街中の分院の分室では、温泉成分を寝ながら吸引する「熱気浴」の設備があり、病気の治療に使われているほか、体験入湯も可能。
23212misasa03 三朝温泉の中心部は車の離合も困難な細い道の両側に昔からの小さい宿屋や娯楽施設が立ち並んでいます。
集客力の大きい大型旅館は中心部から徒歩数分の離れた場所に立ち並んでいて、町の中心部は散策コース。
しかし、一番の繁華街の温泉本通りも写真の通りの状況。
昔ながらの土産店や射的場、スナックが並んでいますが、シーズンオフとはいえ、「鄙びた」と言う言葉の見本のようです。
何か、何十年前にタイムとリップしたような、のんびりした時間が流れる三朝温泉です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのお泊り

くま旦那&ねこ奥様は泊りがけでお泊り。
23213dogear01_2 そんな際にワンコのお世話をお願いするのは、いつものDogEarさん(^^)。
もなかは既に何回もお泊りをお願いしていますが、今回はちゃいが初めてのお泊り。
ちゃいが我が家に来てから、「実家」に帰省したのを除いて初めてのお泊りです。
2泊3日だったのですが、ちょっと心配しながらのお出かけ(^^;)。

23213dogear02 さて、心配しながら帰ってくると、ピカピカに洗われたもなか&ちゃいがお出迎え。
お迎えにあわせてきれいに洗って貰って、2匹ともフワフワになって、お泊り前より一回り大きくなったよう(^^)。
DogEarさんのお母さんにお話をお伺いすると、お泊りに慣れたもなかはともかく、ちゃいも大人しくしていたそう(^^)。
いつもどおり元気にご飯を食べて暴れまわっていたようです(^^;)。

23213dogear03 今回が初めてのお泊りのちゃい、どうやら、このソファーを占拠させてもらって、まるでどこかの重役さんみたいだったそう(^^;)。
物怖じしないちゃいの性格がそのまま出ていたようです(^^;)。
もなかは既におなじみの、DogEarさんの常連さんたちにも可愛がっていただいたようです(^^)。
今回はお世話になりました。またよろしくお願いします(^^)。
さあ、もなか、ちゃい、おうちへ帰ろうね(^^)。

こまぴたっ!
トリミング&カフェ Dog Ear

トリミングサロンとドッグカフェ 一度に利用できる新スポット
愛媛県松山市桑原1-8-3
営業時間:10時~19時(冬季は~18時)※シャンプー及びトリミング、ペットホテルは完全予約制
定休日:木曜
TEL:089-933-1585 
データは2011/02/14現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「豚肉浪漫はっかい」で焼きしゃぶしゃぶ

この日、くま旦那の職場の飲み会でやってきたのは、「豚肉浪漫はっかい」
23120hakkai01 席に着くと、ガスコンロの上にドーンと据えられていたのは、石の板。
どうやら、韓国産の石のようで、この上で肉や野菜を焼いていく趣向のよう。
石が傾いているのは、余分な脂を落としてしまうための工夫のようです。


23120hakkai02 「豚肉浪漫」と銘打ったお店の名前に違わず、用意されるお肉は豚肉。
「四国美鮮豚」「石鎚山麓豚」と銘打たれた豚肉のロースとバラが提供されます。
くま旦那は知りませんでしたが、いずれも四国内や県内の生産者や販売店が、高級肉として売り出しているもののようです。

23120hakkai03見ていても仕方がありません。早速焼くことにしましょう(^^)。
適度な温度を蓄える石の上で焼く所為か、きれいな焼き色が保たれた豚肉から脂が流れ出します(^^)。
いや、いや、美味しそう(^^)。
ポン酢ダレか色々取り揃えられた変わり塩でいただくのですが、いやこれはいけます(^^)。
この日はこの外にも一品料理も出て、飲み放題で4000円。
リーズナブルに美味しい豚肉を楽しめる「豚肉浪漫はっかい」です。


こまぴたっ!
豚肉浪漫 はっかい

韓国石の上で焼く ヘルシーな「焼きしゃぶ」登場!
愛媛県松山市二番町1-3-13古唐人花舘B1F
営業時間:17時~24時
定休日:無休
TEL:089-934-6368 
データは2011/02/08現在のものです。
おすすめレビューを見る

p>ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主婦休みの日は「炭火焼鳥 煉」へ

世間には、「主婦休みの日」なるものがあるそうです(^^;)。
23116ren01 全国各地で生活情報誌を発行している「リビング新聞社」が提唱した日だそうですが、日本記念日協会にも登録されているそう。
それを「リビング松山」を読んで知ったねこ奥様から、主婦休みの日の権利の行使の要求だから、食事に行こうというお願いが(^^;)。
本来であれば、主婦休みの日は1月25日なのですが、都合で日を代えて食事に出かけることにしました。

23116ren02 もちろん、そんなシチュエーションでのお出かけですから、この日はくま旦那の驕り(^^;)。
そこで、安く済んでなおかつ美味しいお店と言うことでチョイスしたのが「炭火焼鳥 煉」さん。
早速、塩焼きとタレ焼きの盛り合わせをお願いします。
うーん、塩焼きも美味しいけれど、タレもいけます(^^)。
両端にちょっとつけていただいているにんにく味噌をちょっとだけつけると、より味が引き立ちます(^^)。

23116ren03 さて、こちらでお願いする「是非もの」の一品は、チキン南蛮。
もちろんこの日もお願いします。
独特のタレに漬け込んだ揚げ物に自家製のタルタルソースがかかり、いや、絶品です!
ねこ奥様も大満足(^^)。
今回の主婦休みの日、無事やり過ごすことができましたが、どうやらこの記念日、年一回では無くて、年3回あるよう(^^;)。
次の「主婦休みの日」をどうやってやり過ごそうか、戦々恐々のくま旦那です(^^;)。

こまぴたっ!
炭火焼鶏 煉

アルコールもフードも おどろきのリーズナブル価格!
愛媛県松山市湊町4-9-8
営業時間:17時~24時
定休日:不定休
TEL:080-6396-1444 
データは2011/02/07現在のものです。
おすすめレビューを見る

p>ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無邪氣庵で御餅搗き

この日は、松山の北部にある無邪氣庵さんへ。
2326mujyaki01 今回は、前回留守番だったちゃいも一緒。
くま旦那&ねこ奥様&もなか&ちゃい、一家総出でやってきました。
実は、この日、同じしつけ教室に通うホワイトシェパードのレオン君家から、御餅搗きのイベントのご案内がありました。
そこで、イベント大好きのくま一家、みんなでお邪魔しました(^^)。

2326mujyaki03 会場に着くと、レオン君をはじめワンコが一杯(^^)。
早速もなかも、課の馴染みのレオン君にご挨拶・・・・のはずが、あれ、お互いちょっとよそよそしくない(^^;)。
このあと、じゃれ付いていくちゃいの相手をしてくれるレオン君。
ちゃいがしつこいから、多分相当うっとおしかったでしょうに、やさしく相手をしてくれました(^^)。

2326mujyaki02 さて、メインイベントの餅搗きの開始。
この日は、3臼用意されていて、それぞれ普通の御餅、豆餅、蓬餅を搗きました。
道具の準備やもち米を蒸すところまで無邪氣庵さんに準備していただいていて、みんなは餅を搗いて丸めるだけ・・・・のはずだったんですが、あまり経験者がいなかった所為か、悪戦苦闘(^^;)。
かなり無邪氣庵のご主人に助けていただきました(^^;)。

2326mujyaki04 写真を撮り忘れましたが、出来立ての御餅は、本当に美味で、くま旦那&ねこ奥様は満足(^^)。
また、一杯きていたワンコと遊んでもらって、もなか&ちゃいも大満足でした。
お世話いただいたレオン家の皆さん、ご一緒させていただいたワンコや飼い主さん、ありがとうございました(^^)。
そして、最後の写真、もなかではありません。無邪氣庵の看板犬、はなちゃんです(^^)。はなちゃんといい、兄弟犬のいたろう君といい、本当にもなかにそっくり(^^)。
今度は、のんびり、お茶をしに寄ろうと思います。

こまぴたっ!
無邪氣庵 no CAFE

広大な敷地と自然に癒される 何時間でも居たくなるカフェ
愛媛県松山市菅沢町甲1425(五明小学校前)
営業時間:11時~17時
定休日:月曜(祝日の場合は営業)
TEL:090-8977-8248 
データは2011/02/07現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

酒独楽で新酒を堪能

おいしい日本酒をいただけるお店「酒独楽(さけこま)」さん。
221217sakekoma01 昨年代替わりされましたが、以前と変わらずいろんなお酒を堪能させてもらえます。
さて、そんな酒独楽さんですが、季節限定で「そのとき限り」と言うお酒を置いておられることもあります。
もちろん、そんなお酒が多いのは、新酒の季節晩秋から新年にかけて。
この日は、そんな中でも飛びっきりの新酒に出会うことができました。

221217sakekoma02 この日くま旦那がいただいたのは、十四代の龍泉
言わずと知れた、山形の銘酒十四代。
その中でも、一般販売されている中でのトップブランドに君臨する龍泉です。
「高精白、低温発酵させたものを、雫取り斗壜囲いし、氷温長期貯蔵した大極上諸白純米大吟醸酒」と言う説明を聞いても何のことか分かりませんが、とにかく美味しい!

221217sakekoma03_2 ただ、くま旦那の小遣いでは瓶ごと買うことなどできませんので、こちらでグラスでいただくのが精一杯です(^^;)。
もちろん、美味しいお酒には、美味しいつまみが必要。
このお店で先代時代から注文が多いのは卵焼き。
甘い卵焼きがなぜかあっさりした日本酒と良く合います(^^)。
本当は貴重な美味しいお酒を、気軽に飲ませてもらえるお店、酒独楽です。










こまぴたっ!
蔵元万流吟醸館 酒独楽

先代の意志を継いで再開した レトロな雰囲気の日本酒バー
愛媛県松山市一番町2-8-5武田ビル
営業時間:18時~24時
定休日:日曜 ※12月31日、1月1日は休み
TEL:089-904-5619 
データは2011/02/03現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼鳥「小鉄」で大満足

最近、新規店ネタは、ほとんどブログの仲間に頼っているくま旦那(^^;)。
2314kotetsu01 今回のお店も、先達のブログを見て来てみたいと思っていたお店です。

松山の飲み屋さん街の真ん中に佇むこちら「小鉄」、写真からも分かるとおり、間口の狭いカウンターだけのお店です。

早速覗くと、気さくな大将から愛想の良い声がかかります。

2314kotetsu02 中も外から見たとおりの小さいお店で、カウンターだけの10席あまりのお店。

でも、メニューを見てみると、「○○産鶏」とか、「朝〆」とかの文字が並び、仕入れに対する大将のこだわりが感じられます。

早速いただいたのは、手羽先。いや、いや、皮がパリッと焼けて、でも中の肉はジューシーで、これはいけます(^^)。

2314kotetsu03 もう、この一本を見ていただいただけでもこのお店のレベルは分かると思います。

そのほかにいただいた、鳥刺しや串ももちろん美味しかったのですが、3枚目の写真でご紹介するのはつくね。

串でもいただけますが、玉子焼きと合わせて皿でいただいたのですが、これがいけます!

つくね自身もおいしいのに、半熟の玉子を絡めると、美味しさが引き立ちます。

何分小さいカウンターだけのお店、少人数の時間調整や、最後の〆で利用するのが良いようです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もなかの授業

もなかの通常の授業は、赤組さん。
2326monaka01 既に卒業試験をクリアしたワンコたち。
この日は、一通り一緒に歩いたあと、みんな一斉にステイ(マテ)の練習。
もなかもちゃんとステイできるかな(^^;)
どうやら、ちゃんとシットステイ(お座りしてマテ)をこなすもなか。
でも、ちょっと余所見をしていない(^^;)?

2326monaka02 さて、次はスタンドイグザミネーション(立ってマテした状態で触ってもらう)。
あれ、あれ、もなか、インストラクターの先生に吼えちゃだめだよ(^^;)。
それでも、相手はもなかが大好きなインストラクターさん。
このあとちゃんと触ってもらいました(^^)。
2326monaka03 この日の最後の練習は、横に並んでのステイ(マテ)の練習。
もなか、ダウン(伏せ)したら、ちゃんとハンドラー(飼い主)のくまの方を見ようね(^^)。
実は、これらの練習、課目の基本は卒業試験前の青組の練習と一緒。
ですから、この段階で、完全に卒業して家庭に入るワンコも多いのですが、定期的に練習に来ていろんなワンコに触れ合うことがもなかにとって重要だと思っているので、上級のトライアルを目指すワンコたちに混ざって、継続して練習に参加させてもらっています。
これからも、のんびり続けようね、もなか(^^)。

p>ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パピー教室は「更に」大賑わい

ちゃいが通っているのはパピー教室。
2325chai01 先週も10匹足らず集合して大賑わいだったのですが、この日は10匹を超えるワンコが大集合(^^)。
「更に」大賑わいです(^^)。
集まったワンコも柴犬、ボクサー、黒ラブ、チョコラブ、ボーダーコリー、トイプードル、ミニチュアピンシャーと様々。
もちろん同じパピーと言っても大きさも様々です(^^)。

2325chai02この日もまずは飼い主さんに撫でてもらって、落ち着かせてもらってからスタート。
そのあと、フリーにしてもらったワンコたち、くんずほぐれつ遊び始めます(^^)。
この日、柴犬は、ちゃいのほかにほぼ同じ月齢ながら、体格の小さい男のワンコが一匹。
早速興味を持ったちゃいが寄っていきますが、まだ犬見知りしてるのかな(^^;)。
2325chai03 次に会った時は、思いっきり一緒に走ってね(^^)。
さて、ちゃいは一緒に走ってくれそうな子の所に寄って行きます。
と、始まった、チョコラブの子とトイプードルの子との全力疾走(^^)。
みんな本当に楽しそうに走っています。
みんなで仲良く走りっこするのが、パピー教室の勉強(^^)。
思いっきり走り回って大満足のちゃいです(^^)。



p>ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セラピー教室は盛りだくさん

もなかが参加しているセラピー犬の教室。
2325monaka01 もなかはまだ参加始めたばかりですが、既にセラピー犬としての認定を受けている先輩犬もやってきて、みんなで練習。
いろんな施設へお伺いするセラピー犬、訓練の基本は「ステイ(マテ)」の練習。
どんな状況でも、「吼えつかない」、「咬まつかない」、「飛びつかない」の「3つかない」が求められます。
そこで、普段のステイ(マテ)の練習と異なり、ハンドラーがぐるぐる動いたりしても待てる練習が組み込まれています。

2325monaka02 もう1つ大事なのが、訪問する施設ではいろんな状況が考えられます。
そこで、障害物を回避しながら歩く訓練も重要。
パイロンや椅子を障害物に見立てて、みんなで一列で歩いていく練習もありました。
確かに、施設では医療器具などいろんなものが置いてあります。これを確実によけながら、おびえることなくしっかり歩けることは重要です。

2325monaka03 この日は、障害物の間を通り抜けるリコール(呼び寄せ)の練習もありました。
でも、リコールが苦手のもなか、大丈夫?
と、最初はちゃんと動き出したのに、はっちゃけるもなか(^^;)。
「やっぱり」の結果ではありますが、これではね(^^;)。
先輩犬を見習って、頑張ろうね、もなか。



p>ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牡蠣を堪能-ひろしまオイスターロード

この日は、くま旦那はバイク仲間と一緒に海外へ。
23130dream01 と言っても、目的地は、くま旦那の住む四国から橋を渡っていける海外、広島県の三原市。
ねこ奥様もお誘いしたのですが、きっぱりと拒絶丁寧に遠慮され、一人での参加です。
ちなみにくま旦那のバイクは、一応大型バイクで、2人ゆっくり乗れるのですが、まだ後ろに乗ってもらえません。きっとくま旦那の運転が怖いくま旦那が運転しやすいように遠慮しているのでしょう(^^;)。

23130dream02 目的地は、三原の港湾地区にできた牡蠣小屋
どうやら、広島県が実施する「瀬戸内海の道構想実証実験」で開設された施設のようです。
もちろん仮設の施設ですので、外見はご覧の通りビニールハウス。
しかし、広島近郊では広報が行き届いているのか、駐車場は一杯。
この日は、我々が参加したバイク雑誌のイベントも開催されたりしていたため、牡蠣小屋も満席でした。
23130dream03 さあ、早速いただくことにしましょう。
システムは簡単、4人まで座れるテーブル1つに対して炭代が300円、牡蠣は一盛り1Kg(約10個)が1000円、海鮮焼きセットが1200円等の材料を買って自分で焼いて食べると言う完全セルフシステム。
くま旦那は牡蠣一盛りに加えて牡蠣ご飯、牡蠣汁をいただきましたが、合わせて1500円。
牡蠣1Kgというのは今回はじめて食べてみて、結構食べでがあるのに驚きました。新鮮な牡蠣をお腹一杯食べられてこの値段と言うのは、リーズナブル。
四国でもどうやら香川にはあるようですが、愛媛にも是非こんな施設ができて欲しいものです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

固まってるの?

くま一家お気に入りのDogCafeH.R.B(はるぶ)さん。
23129hrb01 いつもは元気に暴れまわるもなか&ちゃいですが、こちらのお店では、大人しくしています(^^)?。
実は、ちゃいはともかく、もなかは洋服が大嫌い。
それでも、セ・ミニヨンさんであつらえた洋服であればまだいいのですが、この日は外では始めて着用したジャージ。
「似合っているとよ」言う周りの声は関係なく、カチンと固まっています(^^;)。
23129hrb02 暴れまわる相手のもなか姉さんが固まっているので、ちゃいも一緒に大人しくしています(^^;)。
でも、家ではともかく、お外ではこれくらいの方がいいよ!
さて、大人しいワンコたちを横に、くま旦那&ねこ奥様は腹ごしらえ(^^;)。
こちらは、ねこ奥様がオーダーしたオムライス。
いつものワンコの足跡ケチャップが、今日はちょっと大目。スタッフさんいわく「熊の足跡になってしまいました」とのこと(^^;)。
23129hrb03 くま旦那がお願いしたのはカレー。
以前はシーフードカレーでしたが、今はシンプルなカレーになっています。
ですが、くま旦那はこちらの方が好み。
こちらでは、カレーか焼きカレーをオーダーすることが多いくま旦那です。
飼い主二人が食事中、大人しく「固まっていた」もなか&ちゃい。
今度は、着易い服を持ってくるからね(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「IKEUCHI商店」のカレーとパン

松山の老舗のバー「IKEUCHI商店」
221223ikeuchi01 こちらは、カクテルを始め、美味しい飲み物をいただけるのはもちろんですが、フード類も結構充実しています。
以前、こちらの絶品の「チリコンカン」をご紹介させていただきました。
飲み物もフードも美味しいこのお店、くま旦那が立ち寄るのは、飲み会であまり食べられずに空腹な時に最後のお店としてくることがほとんど。

221223ikeuchi02 こちらは、「チリコンカン」のほか、パスタも結構美味しいのでそれを目当てに来る方もおいのですが、くま旦那のお目当ては「カレーとパン」。
名前どおり、カレーとパンだけのセットですが、実はこれがいけます!
とろみが強いのでカレーをディップのようにパンに付けて頂くと、辛さがガツンと来てすっと抜けていきます(^^)。
いやいや、これを食べるときはお酒が進みます(^^;)。
くま旦那の空腹時の〆のお店「IKEUCHI商店」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーセンティックなバー「八尾」

くま旦那もお酒が嫌いではありませんが、飲み歩くスタイルは人それぞれ。
221223yao01 スナックでカラオケに興じる人あり、お店の女性との会話を楽しむ人あり、楽しみ方はそれぞれです。
で、くま旦那はというと、カラオケスナックにも若い女性がお相手してくれる店とも縁が無く、行きつけのお店の多くはショットバー。
中でも今回ご紹介する八尾は、オーセンティックな雰囲気を醸し出す本格的なバーです。

221223yao02 こちらのマスターは、今は無きバー「ピカデリーサーカス」で、最初は現在松山市内でショットバーの名店を経営されている方のセカンドとして、その方が独立されたあとは主任としてお店を切り盛りされていた方。
まだ、若手と呼ばれる年齢ではありますが、カクテルの腕は一級品。
もちろんカラオケも無いので、くま旦那ものんびり過ごせます。
ちなみに写真のボトルは、開店祝いにいただいた特別ラベルのボトルだそう。
くま旦那が街中で一息入れたいときに立ち寄るお店「八尾」です。

ちなみに、オーセンティックバーですからフードはほとんどありませんが、同じビルの一階にあるカワシマがカレーをデリバリーしてくれるとかくれないとか。ご興味あれば一度お試しを。

こまぴたっ!
Bar 八尾

ムードあふれる大人の遊び場 お酒を楽しむための空間
愛媛県松山市二番町1-2-9昭安ビル
営業時間:19時~翌4時
定休日:不定休
TEL:089-931-3536 
データは2011/01/10現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何を見てるの?

いつもどおり遊びまわるもなか&ちゃい。
23115chai01 この日は、寒さが厳しかったので、家の中のリビングに2匹して入れてもらいました(^^)。
と、あっという間も無く始まった2匹の取っ組み合い。
ちゃいがもなかの背中に乗ろうとしては、もなかに首根っこや前足を銜えられてひっくり返されて大人しくなる。でも、しばらくするとまたちゃいがもなかの後ろから乗りかかろうとチャレンジすることの繰り返し。

23115chai02見ているほうは飽きないことは飽きないのですが、ずっと続くので疲れます(^^;)。
でも、しばらくすると、あれ、2匹してシンクロしています(^^)。
シンクロして見つめる先は、ねこ奥様の手元。
そこにあるのはもちろんおやつ。
遊びまわるよりもおやつが優先?

23115chai03 前から見ると、2匹してこの表情(^^)。
こんな顔を見せられては、「おあずけ」するわけにはいかないよね。
ちゃんとそれぞれにおやつをあげるからね(^^)。
このあと、ねこ奥様からおやつを貰って大満足の2匹。
水も仲良く飲んでいましたが、しばらくすると戦闘再開(^^;)。
おやつによる休戦期間は、あまり長くは続かないもなか&ちゃいです(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

伝説のかめそば「じゅん」

松山の伝説の味「かめ」の焼きそば「かめそば」。
2314jun01 要は、堅焼きそばと言うか揚げ焼きそばなのですが、惜しまれながらも「かめ」が閉店したため、途絶えていました。
それを、こちら「じゅん」のご主人が「かめ」の経営者から製法を教授してもらって新たに開店したのは、前にもこのブログでご紹介したことがあったと思います。
さて、しばらくご無沙汰していた「じゅん」ですが、今回、飲み会の合間の時間調整のため久しぶりの訪問です。

2314jun02 こちらで、「まずは」といえば、もちろんかめそば。
堅焼きの揚げ焼きそばの上にたっぷりの花鰹とちりめんが乗っかって、風味を引き立てます。
一口食べて、うんうん、この味。
郷愁を誘う、伝統のかめそばの味です(^^)。
もう一品、「かめ」以来の定番の一品と言えば「とうふ」。
おでん風に煮込んだ1丁丸ままのとうふです。
2314jun03 こちらもたっぷりの花鰹と葱、それに辛子味噌でいただきます。
いや、いや、こちらも伝統の味、健在です(^^)。
さて、今回ちょっと驚いたのは、持ち帰りをされる方の多いこと。
「かめ」のときも持ち帰りをされる方が多かったのですが、こちらでは電話予約で受けて、5つ、6つとかめそばを取りにこられる方が結構やってきます。
最近、松山市内でも長くやっているお店が閉店すると言う話を聞くことが多いのですが、このように経営者が変わっても引き継がれていると言うのは嬉しいものです。これからも長くこの味を守ってもらいたいお店「じゅん」です。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パピー教室は大賑わい

ちゃいが参加しているパピー教室。
23129chai01_2 寒さが厳しいにもかかわらず、この日は大賑わい。
なんと、10匹近くのパピー犬が集まってきました(^^)。
この日は、犬種もさまざま。
一番多かったのはトイプードルでしたが、ちゃいの他にも柴犬が来ていたほか、ミニチュアピンシャー、ボクサー、チョコラブと色も大きさもまちまち(^^)。


23129chai02 でも、みんなパピーの仲間。
仲良く遊ぼうね(^^)。
飼い主さんに放して貰って、遊びまわるワンコたち(^^)。
みんなで遊ぶのが勉強だから、思いっきり遊ぼうね。
ちゃいも、みんなと一緒に遊んでいます。
いつもはもなかだけとの生活ですから、ちゃいにとっても本当に良い勉強です。

23129chai03 さて、K9クラブのしつけ教室が開催される「でぐま」さんのドッグランですが、でぐまさんの利用者で、ワクチン接種の確認をしてもらえれば、無料で使わせてもらうことができます。
この日はもなかも連れてきていたので、パピークラスが終わってみんなが帰ったあと、2匹を自由にしたところ、思いっきり走り回ります(^^)。
いつもの狭い庭より、広いドッグランのほうが楽しいものね(^^)。
もなかもちゃいもお気に入りの「学校」、「でぐま」さんのドッグランです(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »