« 「鄙」の町「三朝温泉」 | トップページ | くま旦那のお土産 »

山陰の冬と言えば?

今回の旅行はくま母からリクエストによるもの。
23213misasafood01 要望事項は2つあって、ひとつは「良い温泉に入りたい」ということで、三朝のラドン温泉の入浴でクリア。
もう1つの要望は、「冬の味覚、蟹を食べたい」と言うもの。
それでは、山陰の冬の味覚「松葉ガニ」をいただくことにしましょう。
今回宿泊したのは、三朝温泉でも大型旅館の1つ「万翠楼」
蟹尽くしの食事のコースがあるのを確認しての予約です(^^)。

23213misasafood02 さて、蟹尽くしの夕食で、まずドカンと出てきたのが、松葉ガニ丸ごと一匹の茹で蟹(^^;)。
いきなりとんでもないインパクトです(^^;)。
くま旦那&ねこ奥様&くま母みんな黙々と食べ続けます。
もちろん蟹尽くしですから、これだけではありません。
蟹のお造りに始まって、蟹しゃぶ、焼き蟹、蟹の天ぷら、蟹クリームスープと本当に蟹尽くし(^^;)。

23213misasafood03 もう、「これでもか!」と言わんばかりに蟹料理が続きます(^^;)。
中で、一番驚いた食べ方は、温石焼き。
酒盗をベースにしたタレに漬け込んだ蟹と烏賊を、暑く熱した石の上で適宜炙っていただきます。
いや、結構癖のある酒盗ベースのタレですが、炙ることによって絶妙の味付けになって、あっさりした蟹の身と良く合います(^^)。
くま母のリクエストにより出かけた今回の旅行ですが、お相伴のくま旦那&ねこ奥様も、しばらく蟹を見たくないくらい蟹を堪能した三朝温泉旅行です(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« 「鄙」の町「三朝温泉」 | トップページ | くま旦那のお土産 »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

かに・蟹・カニcancer横歩きしてお帰りになりませんでしたか?夫は大の蟹好きlovely私は面倒で嫌なタイプ・・・。
一度知床で食べた時は、私・足1本。夫からはせっかくココまで来て!!とブーイングpoutそれ以後一緒に蟹・を食べに行ったことがありません・・・。誰か隣で殻をむいてくだされば~smile

投稿: はるぶ | 2011年2月18日 (金) 17時02分

>はるぶ さん

 くま&ねこは、「しばらくcancerは見たくない!」状態です(^^;)。
 しかし、蟹が大好物のくま母、もう80半ばにもかかわらず、今回の蟹尽くしの蟹を全部平らげたのみならず、「また行きたいね」と、のたまっています(^^;)。
 また、次回の冬には、どこか蟹産地への旅行を企画しなければいけないのかなと今から戦々恐々です(^^;)。

投稿: くま | 2011年2月20日 (日) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/50872486

この記事へのトラックバック一覧です: 山陰の冬と言えば?:

« 「鄙」の町「三朝温泉」 | トップページ | くま旦那のお土産 »