« セラピー教室のもなか | トップページ | 赤組の練習続行中 »

パピー教室は楽しい?

さて、ちゃいは、まだまだパピー教室に参加中。
23219chai01 この日のパピー教室も10匹あまりのワンコが集まって、大賑わい(^^)。
いろんなワンコや飼い主さんに触れ合ってもらうことを勉強するパピー教室は、「多ければ多いほど良い」とは言われますが、これだけ多いと「勉強」のしがいがあります(^^)。
さあ、ちゃい、みんなと遊ぼうね(^^)。

23219chai02 インストラクターの先生から、「OK」の合図がかかって、みんな一斉に走り出します。
この日は、2匹、最上位クラスの競技会にチャレンジしているワンコが保育士さんとして参加(^^)。
その中の一匹、レトリバーのワンコに寄って行くパピーのワンコたち(^^)。
やっぱり、やさしいのが分かるのでしょうか?
ちゃいも追っかけ組に入って楽しそう(^^)。
23219chai03 さて、みんなで遊びまわったあとは、マッサージの練習。
いろんなところを触ってマッサージするのは、ワンコの体のためにも重要ですが、それ以上にいろんな、体のいろんな場所を飼い主が触っても大人しくしていられると言うことは、ワンコのしつけのためにも重要な一歩。
ちゃいも大人しくねこ奥様にマズルをマッサージされています。
この調子で色々勉強しようね、ちゃい(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« セラピー教室のもなか | トップページ | 赤組の練習続行中 »

もなか&ちゃい」カテゴリの記事

コメント

レオンのパピー教室は結構雨で。中ですることが多かったんです。
先輩ワンコとのふれあいもなかったような?
大事な時を焦ったような気がします。
チャイくんヤンチャになってますか?男の子はヤンチャが一番ですね。
成長が楽しみです^^

投稿: レオン | 2011年2月23日 (水) 14時44分

>レオン さん

 そういえば、もなかのときは中が多かったですが、ここのところのパピー教室は外でやることが多いです。でも、3連休の時は、雨だったので中でやったそうです(我が家は欠席でしたが(^^;))。
 もなかで経験済みだからかもしれませんが、ちゃいについては、急いでしつけ教室に上がらなくても、のんびりとパピー教室を続けるのもいいのではなどと思っています。
 ちゃいは、そろそろやんちゃ振りが出てきました(^^;)。
 このまま、たくましく育って欲しいです(^^)。

投稿: くま | 2011年2月23日 (水) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/50935629

この記事へのトラックバック一覧です: パピー教室は楽しい?:

« セラピー教室のもなか | トップページ | 赤組の練習続行中 »