« 牡蠣を堪能-ひろしまオイスターロード | トップページ | パピー教室は「更に」大賑わい »

セラピー教室は盛りだくさん

もなかが参加しているセラピー犬の教室。
2325monaka01 もなかはまだ参加始めたばかりですが、既にセラピー犬としての認定を受けている先輩犬もやってきて、みんなで練習。
いろんな施設へお伺いするセラピー犬、訓練の基本は「ステイ(マテ)」の練習。
どんな状況でも、「吼えつかない」、「咬まつかない」、「飛びつかない」の「3つかない」が求められます。
そこで、普段のステイ(マテ)の練習と異なり、ハンドラーがぐるぐる動いたりしても待てる練習が組み込まれています。

2325monaka02 もう1つ大事なのが、訪問する施設ではいろんな状況が考えられます。
そこで、障害物を回避しながら歩く訓練も重要。
パイロンや椅子を障害物に見立てて、みんなで一列で歩いていく練習もありました。
確かに、施設では医療器具などいろんなものが置いてあります。これを確実によけながら、おびえることなくしっかり歩けることは重要です。

2325monaka03 この日は、障害物の間を通り抜けるリコール(呼び寄せ)の練習もありました。
でも、リコールが苦手のもなか、大丈夫?
と、最初はちゃんと動き出したのに、はっちゃけるもなか(^^;)。
「やっぱり」の結果ではありますが、これではね(^^;)。
先輩犬を見習って、頑張ろうね、もなか。



p>ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« 牡蠣を堪能-ひろしまオイスターロード | トップページ | パピー教室は「更に」大賑わい »

もなか&ちゃい」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ^^ViViママです。
日曜はお世話になりました^^
楽しかったですね~
ViViは参加出来ませんでしたが
次回 ご一緒する機会がありましたら
一緒に遊んで下さいね^^

コメ ありがとぉございました^^

もなかちゃん セラピー犬の訓練してるんですね~
すご~い!!頑張って下さい^^

投稿: ViViママ | 2011年2月 8日 (火) 21時43分

>viviママさん

 先日はお世話になりました。また、コメントありがとうございます(^^)。
 こんどは、是非、viviちゃんとお会いしたいです。
 これからも、よろしくお願いします。

投稿: くま | 2011年2月 8日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/50804514

この記事へのトラックバック一覧です: セラピー教室は盛りだくさん:

« 牡蠣を堪能-ひろしまオイスターロード | トップページ | パピー教室は「更に」大賑わい »