« パピー教室は大賑わい | トップページ | 何を見てるの? »

伝説のかめそば「じゅん」

松山の伝説の味「かめ」の焼きそば「かめそば」。
2314jun01 要は、堅焼きそばと言うか揚げ焼きそばなのですが、惜しまれながらも「かめ」が閉店したため、途絶えていました。
それを、こちら「じゅん」のご主人が「かめ」の経営者から製法を教授してもらって新たに開店したのは、前にもこのブログでご紹介したことがあったと思います。
さて、しばらくご無沙汰していた「じゅん」ですが、今回、飲み会の合間の時間調整のため久しぶりの訪問です。

2314jun02 こちらで、「まずは」といえば、もちろんかめそば。
堅焼きの揚げ焼きそばの上にたっぷりの花鰹とちりめんが乗っかって、風味を引き立てます。
一口食べて、うんうん、この味。
郷愁を誘う、伝統のかめそばの味です(^^)。
もう一品、「かめ」以来の定番の一品と言えば「とうふ」。
おでん風に煮込んだ1丁丸ままのとうふです。
2314jun03 こちらもたっぷりの花鰹と葱、それに辛子味噌でいただきます。
いや、いや、こちらも伝統の味、健在です(^^)。
さて、今回ちょっと驚いたのは、持ち帰りをされる方の多いこと。
「かめ」のときも持ち帰りをされる方が多かったのですが、こちらでは電話予約で受けて、5つ、6つとかめそばを取りにこられる方が結構やってきます。
最近、松山市内でも長くやっているお店が閉店すると言う話を聞くことが多いのですが、このように経営者が変わっても引き継がれていると言うのは嬉しいものです。これからも長くこの味を守ってもらいたいお店「じゅん」です。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« パピー教室は大賑わい | トップページ | 何を見てるの? »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

くま旦那様
まずは寒風の中ツーリングcarouselponyご苦労様でしたcoldsweats01無事のご帰還お祝い申し上げます!!しかし・・・私もねこ奥様と同じく留守番隊がいいですね!かめそば・美味しそうですdelicious門構えもなかなか素敵じゃないですか。先日の番番亭も良かったですが・・・でもね、飲み会の時間調整にあのオーダーはちょっと・・・。ねこ様に怒られますよhappy02

投稿: はるぶ | 2011年2月 2日 (水) 17時17分

>はるぶ さん

 ツーリング、目的地の牡蠣小屋での焼き牡蠣も美味しくてよかったのですが、寒かったです(^^;)。
 かめそば、昔からの屋台の焼きそばがルーツのようで、「元祖」の味を引き継いだこちらのほかに何店かあります。時に、昔からのふぐ割烹も「松山焼きそば」の店としてリニューアルしたようです。
 それぞれ、味が若干違うので、食べ歩きも面白いのですが・・・ねこ奥様の目が怖いです(^^;)

投稿: くま | 2011年2月 2日 (水) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/50623886

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説のかめそば「じゅん」:

« パピー教室は大賑わい | トップページ | 何を見てるの? »