« FLOR(フロア)のランチ | トップページ | 「鉄板民家kueque」で宴会を »

土佐ジローの卵はスペシャル?

くま家のある街にも、いろんなスーパーマーケットが展開しています。
22102tosajiro01 一番店舗が多いのは、やはり地元松山に本店があるフジですが、近隣県本店のスーパーも何店か出店しています。
その中で、くま家お気に入りのスーパーは、サニーマート。
高知本店のスーパーマーケットですが、やはり品揃えに高知の香りが漂い、例えば鰹のたたきなどは、いろんな種類のたたきがいつも揃っています(^^)。
さて、そんなサニーマートでこの日ゲットしたのは、土佐ジローのプリン。

22102tosajiro02 土佐ジローは、高知県で生産されている一代雑種(土佐地鶏とロードアイランドレッドの交雑種)の卵肉両用の地鶏です。
今回購入したプリンは、その土佐ジローの卵を使ったもの。
土佐ジローの卵は卵黄成分が多く濃厚と言うことなので、興味津々です(^^)。
さて、一口いただいて、普通のものよりは濃厚かな?

22102tosajiro03 美味しいプリンには違いありませんが、プリンにまで作り上げてしまうと、正直、原料の卵の差までは分かりません(^^;)。
さて、この日もう一品ゲットしたのが、同じく土佐ジローの卵を使用したケーキ。
こちらも十分美味しいケーキですが、材料の違いが分かるの?と言われれば、「?」マークです(^^;)。
まあ、いずれも、気分でいただくものだとは思いますが・・・(^^;)。
いずれにせよ、他のスーパーではなかなかお目にかかれないこれらの品々。
高知由来の面白い商品をゲットできるスーパー、サニーマートです。
ちなみに、このスーパーのテーマソング、「帰り道」を歌っているのは、高知で活動しているフォークデュオ「スーパーバンド」。
耳に残りやすい歌なので、お店で流れるたびに口ずさみそうになるくま旦那です(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ


|

« FLOR(フロア)のランチ | トップページ | 「鉄板民家kueque」で宴会を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くま旦那様
土佐ジローは是非卵かけご飯でご賞味下さいchick他の卵と比べると2回りも3回りも小ぶりですが、味はgoodです。
ちなみに、コレステロールが高いので控えているのですが、これを頂いた時には必ず2個で卵かけご飯を戴きます。出来れば窪川の、にいだ米だと相性はバッチリですhappy01又お試し下さいね・・・。

投稿: はるぶ | 2011年2月26日 (土) 17時26分

>はるぶ さん

 今回見かけたのは、「土佐ジローで作ったお菓子」のキャンペーンでした。
 サニーマートだったら、高知食材を扱っていることも多いので、今度、土佐ジローの生卵、気にかけてみるようにします(^^)。
 窪川あたりで美味しいお米ができるのは、やはり山の方でしょうか?四国では、美味しいお米の産地は、みんな山の方にあるような気がしています。

投稿: くま | 2011年2月26日 (土) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/50890278

この記事へのトラックバック一覧です: 土佐ジローの卵はスペシャル?:

« FLOR(フロア)のランチ | トップページ | 「鉄板民家kueque」で宴会を »