« 酒独楽で新酒を堪能 | トップページ | 主婦休みの日は「炭火焼鳥 煉」へ »

無邪氣庵で御餅搗き

この日は、松山の北部にある無邪氣庵さんへ。
2326mujyaki01 今回は、前回留守番だったちゃいも一緒。
くま旦那&ねこ奥様&もなか&ちゃい、一家総出でやってきました。
実は、この日、同じしつけ教室に通うホワイトシェパードのレオン君家から、御餅搗きのイベントのご案内がありました。
そこで、イベント大好きのくま一家、みんなでお邪魔しました(^^)。

2326mujyaki03 会場に着くと、レオン君をはじめワンコが一杯(^^)。
早速もなかも、課の馴染みのレオン君にご挨拶・・・・のはずが、あれ、お互いちょっとよそよそしくない(^^;)。
このあと、じゃれ付いていくちゃいの相手をしてくれるレオン君。
ちゃいがしつこいから、多分相当うっとおしかったでしょうに、やさしく相手をしてくれました(^^)。

2326mujyaki02 さて、メインイベントの餅搗きの開始。
この日は、3臼用意されていて、それぞれ普通の御餅、豆餅、蓬餅を搗きました。
道具の準備やもち米を蒸すところまで無邪氣庵さんに準備していただいていて、みんなは餅を搗いて丸めるだけ・・・・のはずだったんですが、あまり経験者がいなかった所為か、悪戦苦闘(^^;)。
かなり無邪氣庵のご主人に助けていただきました(^^;)。

2326mujyaki04 写真を撮り忘れましたが、出来立ての御餅は、本当に美味で、くま旦那&ねこ奥様は満足(^^)。
また、一杯きていたワンコと遊んでもらって、もなか&ちゃいも大満足でした。
お世話いただいたレオン家の皆さん、ご一緒させていただいたワンコや飼い主さん、ありがとうございました(^^)。
そして、最後の写真、もなかではありません。無邪氣庵の看板犬、はなちゃんです(^^)。はなちゃんといい、兄弟犬のいたろう君といい、本当にもなかにそっくり(^^)。
今度は、のんびり、お茶をしに寄ろうと思います。

こまぴたっ!
無邪氣庵 no CAFE

広大な敷地と自然に癒される 何時間でも居たくなるカフェ
愛媛県松山市菅沢町甲1425(五明小学校前)
営業時間:11時~17時
定休日:月曜(祝日の場合は営業)
TEL:090-8977-8248 
データは2011/02/07現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« 酒独楽で新酒を堪能 | トップページ | 主婦休みの日は「炭火焼鳥 煉」へ »

もなか&ちゃい」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

前コメになりますが、美味しい料理にはやっぱおいしいお酒ですよね^^

無邪氣庵、今日も行ってきました。
餅つきの際はお世話になりました^^
おかげで助かりました♪

今日は檜風呂に入って帰りました。
ゆず入れてもらいましたよ

投稿: レオン | 2011年2月13日 (日) 21時13分

レオンさん

改めまして、お餅つきお誘いいただきありがとうございました(^^)
また無邪気庵に行かれたんですね。うちも又行こうと話しています(^^)
美味しい食べ物には美味しいお酒(^^)
食べ物ブログもよろしくお願いいたします(^^)

投稿: くま | 2011年2月14日 (月) 08時07分

くま旦那さん♪くま旦那さん♪
腰につけた・杵搗き餅(゚ー゚)ひとつ私にくださいなぁ~・・・久しく搗きたて餅など戴いたことないですね~・・・食べたぁ~い!先日やっと場所を確認しましたので、是非今度行ってみたいです。…チキン南蛮も魅力的に誘惑しますchickくま旦那さんのブログは腹ペコりんのときは禁物ですねhappy02

投稿: はるぶ | 2011年2月15日 (火) 17時47分

>はるぶ さん

 私も、久しぶりの餅搗きで、戸惑ってしまいました(^^;)。
 一臼5000円程度で体験が可能なようですし、搗きたての御餅がメニューに並ぶこともあるようです。できれば、是非、今度、餅搗きにチャレンジして見られては(^^;)。

 煉のチキン南蛮は絶品です(^^)。昨年末に初めて行ったのですが、既に3回通っています(^^;)

投稿: くま | 2011年2月15日 (火) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/50806777

この記事へのトラックバック一覧です: 無邪氣庵で御餅搗き:

« 酒独楽で新酒を堪能 | トップページ | 主婦休みの日は「炭火焼鳥 煉」へ »