« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

「日々旬味旬菜 山本」で小宴会

この日やってきたのは「日々旬味旬菜 山本」。
2343yamamoto01 松山の中心繁華街から、「城北地区」に抜ける道沿いにあるお店です。
この日は、少人数での飲み会ですが、幹事さんがこのお店を選んでくれました。。
以前一度お伺いして、こちらのお店の美味しさを十分承知しているくま旦那、喜んでお出かけです。

2343yamamoto02 この日のメインは、鯛のしゃぶしゃぶ。
霜皮仕立てにした鯛を、薄く切ってくれたものが大皿ででてきます。
これを、煮立ったなべの中でしゃぶしゃぶしていただくのですが、いや、これは美味しい!
みんなの箸がどんどん進みます(^^;)。
2343yamamoto03 その後も、色々美味しい料理がドンドン出てきます(^^)。
その中でも、くま旦那が驚いたのが、この掻き揚げ。
写真の左上の方にお皿やお箸が写っているのが分かるでしょうか?
比べていただくと分かりますが、本当に大きい掻き揚げです(゜o゜)。
フライパン今異聞の掻き揚げですが、いや、これがカラッと揚がっていて、美味しい!
気の置けない仲間と美味しい料理。楽しい夜は更けていきました(^^)。

こまぴたっ!
日々旬味旬菜 山本

愛媛県松山市西一万町4-18
営業時間:17時~23時
定休日:日曜 ※お弁当、宴会は可
TEL:089-934-4400 
データは2011/04/24現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この日も青組

この日も、青組の練習に参加させてもらったもなか。
23417monaka01 既に赤組のもなか、ちゃんとお手本になるように頑張らなくてはね(^^)。
ちゃんとくま旦那とアイコンタクトを取るもなか、気合が入っているようです(^^;)
さあ、練習開始!


23417monaka02まずは、スタンドイグザミネーション。
立ってマテの状態でインストラクターさんに触ってもらうこの課題、しっかりと動かずに課題をクリア(^^)。
堂々とした風格(^^;)が感じられる立ち姿です。
さあ、他の課題も頑張ろうね(^^)。
23417monaka03 と、次の課題はダウンステイ(伏せしてマテ)。
あれ、あれ、もなか、ちゃんと伏せしているのはいいけど、余所見をしてないかい(^^;)?。
さっきの凛々しさはどこへやら、余所見をしながら臭いを嗅ぎまわるもなか。
どんな課題のときでもしっかり頑張ろうね(^^;)。
まだまだ、これからしっかり勉強しなければいけないことが多いもなかです(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃいの練習続行中

しつけ教室に通いはじめたばかりのちゃい。
23417chai01 この日も、一番下のクラス、白組で練習続行中。
まずはねこ奥様の横をちゃんと歩くことから。
このヒール(脚側歩行)、特に、アイコンタクトをとりながらのヒールは、しつけの基本だと言うことが、既に赤組のもなかと練習していても良く分かります。
ちゃいも、基本をおろそかにしないように頑張ろうね(^^)。


23417chai02 ヒールと並ぶしつけの基本は、ステイ(マテ)。
まだ白組のちゃいは、お座りしてマテをするシットステイと言う基本のステイですが、レベルが上がっていくと、いろんなスタイルのでのステイをこなさなければなりません。
ちゃい、これから頑張るためにも、基本のヒールとシットステイをしっかり勉強しようね(^^)。
まだまだこれから勉強をしていかなければならないちゃいです(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「palenque(パレンケ)」で時間待ち

この日の飲み会はちょっと遅い時間。
2343parenke01 そこで時間調整が必要になりました。
時間調整に使えるお店は、軽く飲み食いできるお店であること、早い時間から空いていることが重要。
そこでやってきたのがpalenque(パレンケ)。
タコスを中心としたメキシコ料理のこのお店、昼時間の営業もあり、早い時間から開いています。

2343parenke02 まずいただくのはメキシカンビール。

こちらのビールXX(ドスエキス)、以前メキシコに行ったときは、どこにでもある標準的なビールでしたが、日本で置いてあるメキシカンビールは、まず、「コロナ」か「ソル」。
なかなかメキシコ料理を置いてあるお店でもお目にかかることができないビールでしたが、こちらではちゃんと、ラガー(普通のビール)だけではなくアンバー(濃いビール)そろえてあります(^^)。

2343parenke03 こちらで食べるのは、もちろんタコス。
しっとりとしたトルティーヤが本来のメキシカンタコス。
もちろんこのお店では、通常、本来のトルティーヤで提供していますが、希望すれば、ハードタコス(皮を揚げてパリッとした形にしてあるアメリカンタイプ)でもいただけます。
もちろんくま旦那がお願いしたのは、ソフトタイプ。
タコスとビールだけいただいて、ゆっくり時間調整。
さあ、これから本番に出かけましょう(^^)。
美味しいタコスを食べながらちょっと一杯だけ。そんなことにも活用できるお店palenque(パレンケ)です。


 

こまぴたっ!
palenque

地元農家とコラボした メキシカンフード&ドリンク
愛媛県松山市喜与町2-5-1
営業時間:11時~23時
定休日:第2,4水曜
TEL:089-993-7657 
データは2011/04/17現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次は試験?

もなかが通うセラピー犬教室。
23416monaka03 この日も、ちゃいとねこ奥様は家で留守番。
くま旦那だけの参加だったので、練習のときの写真はありません。
最初の写真は、練習前にくつろぐもなか。
もなか、セラピー教室は落ち着くのが大事だけれど、ちょっとのんびりしすぎてない(^^;)。
この日の教室も、「他の人に触ってもらう」練習が中心。

23416monaka02 セラピー犬教室は、これからセラピー犬になろうとするワンコだけではなく、既に実際に活動しているワンコも参加しているので、先輩犬や先輩ハンドラーのやり方が間近で学べて、勉強になる教室です。
さて、練習が終わって、一緒に練習したワンコたちとご挨拶。
もなか、お城を嗅がせてもらったら、自分のも嗅がせてあげなくちゃ駄目だよ(^^;)。

23416monaka01 この日の最後の写真は、セラピー教室と続きで実施されている補修教室の様子。
補修と言っても落ちこぼれの補修ではなく、トライアル(競技会)を目指すワンコたちの「予備校」みたいなもの。
以前、補修教室と言う名前から、てっきり落ちこぼれワンコが行くものと思っていたくま旦那&ねこ奥様、もなかがなかなか試験に受からないときに参加しましたが、そのレベルの高さにびっくりした経験があります。
この日も、もなかもおなじみのトイプードルクロちゃんが練習中。
自分の背より高いハードルを飛び越えて、反対側に投げられた木製の骨型を銜えて戻ってくる練習。
もなかもクロちゃんみたいに頑張れるかな?
どうやら、次回くらいにセラピー犬の認定テストがあるようです。
もなか、頑張ろうね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「喰炭」は鶏料理?

今回の記事は、ちょっと前になりますが、歓送迎会等で訪れた場所。
2343kuitan01 やってきたのは「喰炭(くいたん)」。
松山市内の飲み屋街の中心からは、歩いて5分ほど離れた場所ですが、逆に回りにあまり飲み屋さんがなくて、静かな場所です。
実は、くま旦那はこの店は2回目の訪問。
前回は、串焼きばっかりいただいたので、焼き鳥屋さんのイメージがあり、今回もそのつもりで出かけました。

2343kuitan02 ところが、最初からそのイメージを覆す料理がやってきます。
今回の幹事さんは、コース料理を注文。
出てきた料理は、焼き鳥屋さんのコースではなく、和食店のコースです(@_@)。
いや、これは鶏料理だけと思い込んでいて失礼しました。
写真の前菜盛り合わせも、どれも美味しくいただけます(^^)。

2343kuitan03 もちろん、焼鳥もでてきて、美味しくいただいたのですが、この日一番美味しかったのは、写真の牡蠣のグラタン。
愛媛県特産の御荘牡蠣を使って、グラタン仕立てですが、固くなりすぎないような絶妙な火加減ででてきました。
この日は、10人あまり入れる座敷でいただきましたが、他にも数人が入れる小上がりもあるようです。
また今度、来て見なければいけません(^^)。


こまぴたっ!
喰炭

愛媛県松山市歩行町2-1-18佐伯物産ビル
営業時間:17時~24時
定休日:日曜
TEL:089-933-0344 
データは2011/04/17現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の下のもなか

今年は、お花見を自粛された方も多いようです。
23410monaka01 被災された方のことを考えるとお花見どころではないとも思えますが、被災していないところだからこそ、普段の生活を送って、社会を円滑に回さなければいけないとも思います。
さて、今年のくま家は、自粛したわけではなく、単にくま旦那が忙しかったために花見に出かけることはできませんでした。
しかし、ご近所の中学校横の川沿いにきれいな花が咲いています(^^)。

23410monaka02 この日は、桜を見るために、普段の散歩コースからちょっと外れたこの場所にやってきました。
桜の下に佇むもなか。
でも、あれ、あれ、欠伸してます(^^;)。
もなか、桜がきれいだけど・・・
どうやら「関係ない」ようです(^^;)。


23410monaka03 桜の横には、菜の花がきれいに咲いていました。
もなか、こちらはどう?
しばらくクンクン嗅ぎまわっていたもなか。食べられそうにないと分かると知らん振り(^^;)。
いや、だから、食べるんではなくて、お花見なんだから(^^;)。
来年はみんなで揃ってお花見に出かけようね(^^)。
(その時は、おやつもちゃんと持っていくからね(^^;))
今年のお花見は、ご近所で済ませたくま一家です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの青組の授業

普段は赤組の授業に参加しているもなか。

2344monaka01 この日は、時間の都合で青組の授業に参加させてもらうことにしました。

久しぶりの青組の授業。

でも、卒業試験を控えたクラスなので、課題は赤組とあまり変わりません。

もなか、頑張ろうね(^^)。

2344monaka02 最初は、スタンド(立ってマテ)の状態で触ってもらうイグザミネーションの練習から。

でも、あれ、あれ、もなか、よそ見していない?

どうやら柵の外で見ているカメラマンのねこ奥様とその横で待っているちゃいが気にかかってしょうがないよう(^_^;)。

もなか、気になっても集中しようね(^_^;)。

2344monaka03 一応?青組の課題はマスターしているもなか、その後は授業に集中。

シットステイ(座って待て)も練習でも、ハンドラーのくま旦那のほうをしっかり見ています。

そうそう、この調子。

久しぶりの青組の授業への参加でしたが、やはりこのクラスはすべての課題の基本が詰まっています。

また今度、赤組の時間が都合が悪い時は参加させてもらおうね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新規開店の蕎麦屋「菊音(きくね)」

今回は、新規開店のお店のご紹介。

2343kikune01 松山の西部地区に新しくオープンした蕎麦屋「菊音(きくね)」さん。

実は、くま家が良く行くスーパー銭湯の南隣に新しく建ててオープンしたお店です。

良く行く場所なので、何が建つのかと思っていたら蕎麦屋さん。

麺好きのくま旦那としては行ってみなければ。

2343kikune02 この日はお風呂に入りがてらねこ奥様と訪問です。

メニューを見ると、すでにいろいろ載っていますが、くま旦那が頼んだのは、シンプルな蒸籠。

しばらくして、写真のように竹笊に乗せられてやってきました。

ねこ奥様が頼んだのは、天蒸籠。

2343kikune03 天種がきれいに盛り付けられています。

蕎麦は挽きぐるみに近い、ちょっとだけ蕎麦の甘皮が混じった濃い色のそば。

このような蕎麦だと、汁もしっかりしていないと麺に負けることが多いのですが、しっかりとした付け出汁でした。

夜も営業しているこのおみせ、アルコールとおつまみもメニューに載っています。

行きつけのお風呂屋の近くに良いお店ができました。今度来たときは、ねこ奥様に運転してもらうことにして、くま旦那は一杯やることにしましょうか(^_^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃいの入学

4月から、しつけ教室に入学したちゃい。

2344chai01 この日は初めての授業。

すでにパピー教室でおなじみのワンコもいて、早速ご挨拶(^^)。

でも、ちゃい、今日からはこれまでの「遊び」と違って「勉強」だからね。

そんなことは我関せずのちゃいですが、いよいよ授業が始まります。

2344chai03 まずは、ハンドラー(飼い主)の左横を歩く練習から。

まだあまり長い時間の散歩にも連れ出していないちゃい、ハンドラーのねこ奥様に引っ張られるようにして、ようやく左側を歩き始めます。

このヒール(脚側歩行)がすべての練習の基本の基。

ちゃい、もなか姉さんのように、何も言われなくても左横を歩けるようにならなくてはね。

2344chai02 この日のもう一つの大きい科目はコントロール。

ハンドラーの左横でシット(お座り)をして、待つことです。

シットにも慣れていないちゃい、ねこ奥様にお尻を押されてようやくお座りしましたが、あれ、あれ、何か変なすわり方してない(^_^;)?。

ちゃんときれいにお座りできるように頑張ろうね(^_^;)。

まだまだ新入生のちゃい、しつけの過程はこれから遠い道のりです(^_^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セラピー教室継続中

もなかが通うセラピー犬の教室。
2343monaka01 この日は、ねこ奥様はちゃいと留守番。
そのため、もなか&くま旦那だけで出席です。
ですから、教室での練習風景がありません(^_^.)。
1枚目の写真は、授業が始まる前、大好きなインストラクターの先生に撫でてもらうもなか。
本当にこの先生が大好きなもなか、耳を横にして、気持ちよさそうに撫でてもらいます(^^)。

2343monaka02_2 実は、この日の練習は、ハンドラー(飼い主)がワンコを撫でて落ち着かせる練習からスタート。
実際のセラピー活動ではハンドラー以上にワンコにストレスがかかるため、ワンコを落ち着かせる練習が重要です。
それにしても、もなか、ちょっとリラックスしすぎでないかい(^_^.)。
時々休みながらですが、3ヶ月、月2回のセラピー犬教室に通ったもなか、次回か次々回にセラピー犬の認定テストを受けることになるようです。
さあ、頑張って試験を受けようね(^^)。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和良家の鉄板焼き

この日やってきたのは和良家さん。

23326waraya01 市内各エリアに難点かありますが、くま家がよくやってくるのは南斎院店。

実は、くま家行きつけのスーパー銭湯のすぐ近くにあるので、お風呂の前の食事として使うことが多いお店です。

この日は、翌日に隣県の自宅に帰宅するねこ奥様の母(ねこ母)を含めて3人での夕食。

23326waraya02 くま一家がこちらに来た時、まずオーダーから外さないのがこのホルモン焼き。

外側はカリッと、しかし中はジューシーに焼き上げてあります。

塩だれがかかっていますが、これが絶妙。

23326waraya03 それともう一品外さないのが豚平焼き。

くま旦那が豚平焼きを初めて食べたのは、前にご紹介したことのある「みほ」で、それ以降、いろんなところで豚平焼きを食べましたが、最初に食べた「みほ」以外で一番気に入っているのがこちらの豚平焼き。

この日は豪華にスジ肉入り(^_^;)。

23326waraya04 最後に、お好み焼きをシェアしていただきます。

ちなみに左が関西スペシャル、右がスジコンねぎ焼きですが、いずれも店の方に焼いてもらったもの。

自分で焼くと思ったように焼けないことが多いですが、こちらのお店では、お願いすればお店の方が焼いてくれますのでそんな心配はいりません(^^)。

一品一品はボリューム少な目ですが、リーズナブルなのでいろいろ頼んで楽しめるお店「和良家」さんです。

こまぴたっ!
お好み焼 鉄板焼 和良家 南斎院店

ふんわりした関西風お好み焼を トッピングでますますおいしく
愛媛県松山市南斎院町1388-12
営業時間:11時(※3月より11時30分)~15時、17時~21時30分LO(土・日曜、祝日は11時~21時30分LO)
定休日:火曜
TEL:089-968-8989 
データは2011/03/27現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

創(はじむ)のつけそば

くま家お気に入りのお店の一つ「中華そば創(はじむ)」。

23319hajimu01 くま家から車で15分ほどとそんなに離れたところにあるわけではないのですが、周りに他にあまり何もないところにあるので、わざに「創に行こう」と思わなければなかなか行けないところにあるので、行くスパンが開いてしまいがち。

この日は滞在中のねこ奥様の母(ねこ母)からあっさりしたものというご希望があり、あっさりしたラーメンならこちらということでやってきました。

23319hajimu02 さて、こちらでのくま旦那の定番はつけ麺。

冷たくしめた麺を冷たいスープに浸し、温かいスープ(出汁)につけて頂くのがデフォルトですが、寒い期間は温かい麺を温かいスープに浸した冬バージョンもいただけます。

くま旦那は迷った挙句冷たい麺を選択。

中華そばなのでうどんほど影響はないと思いますが、温かい麺だとすぐに伸びてしまう感じがして、冷たくしめた麺を選びがち。

久しぶりですが、少し味付けが甘くなったかな?もちろん文句なくおいしいのですが、最初に比べ、松山人の好みに合わせて、味付けを少し甘い方向に振っているような感じがします。

ねこ奥様の母(ねこ母)は、中華そばの定番「創(はじむ)そば」を食べて満足していただいたよう(^^)。

ねこ奥様自身は、温かいつけ麺で、こちらも満足したようです(^^)。

これからも、味付けは変えていかれるのでしょうか?いろんな意味で味の変化に注目の「創(はじむ)」です。

こまぴたっ!
中華そば 創

幻のしょう油が生きる 本物の中華そば店がオープン
愛媛県松山市東垣生町330-1
営業時間:11時~15時、17時~20時 ※土・日曜、祝日は11時~20時(スープが終わり次第終了)
定休日:水曜
TEL:089-974-5753 
データは2011/03/27現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと一息

もなかが我が家にやってくるのを契機にはじめたこのブログ。
2343monaka 思いもよらず多くの方にごらんいただいているようで、くま旦那、ねこ奥様、もなか、ちゃい一同揃ってお礼申し上げます。
特にここ2年ほどは、特別なことがなければ毎日更新していました。
しかし、4月から、くま旦那の仕事の内容が変わり、少なくとも仕事のリズムができるまでは、毎日の更新が難しい状態になりました。
そこで、当分の間、2、3日に1回程度に更新頻度を落とさせていただきます。
そのため、ブログに載せる情報も、チョット古い話が多くなってしまうかも(^^;)。
できるだけ早く、毎日更新に戻りたいとなあとは思っていますので、よろしくお願いします。
たちまち、明日は、お休みさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋の中の2匹

現在、もなかとちゃいは半分家の中、半分外という飼い方。

2333monakachai01 夜は2匹とも家の中ですが、昼は庭にいたり部屋の中にいたり。

どちらかというと、もう、慣れているもなかが庭に、まだ我が家に来て3か月のちゃいが室内に分かれていることが多くなっています。

というのも、2匹を一緒にすると、エンドレスで始まるじゃれあいこ(^_^;)。

2333monakachai02 そのため、遊び時間を決めて、それ以外は2匹を離しておくことのほうが多いのですが、天気が悪いとそういうわけにはいきません。

2匹してリビングへ。

大人しくしてねと話す間もなく始まる2匹のじゃれ合い(^_^;)。

2333monakachai03 もともとはもなかのほうが上になって、今でもまだ本気を出すともなかのほうが強いようですが、最近は、どうやらわざともなかが下になってやってじゃれ合いを終わらそうとしている風が見受けられます。

ひとしきり遊んで落ち着くと、仲良くたたずむ2匹。

そうそう、こうしていられるのなら、いつも一緒に居られるからね(^^)。

と間もなく始まる再度の取っ組み合い(^_^;)。

最後は、しつこいちゃいに対して、もなかが堪忍袋の緒を切ってちゃいを組み敷いて終わることが多いこの取っ組み合い(^_^;)。

仲が良い証拠とは思いますが、いつまで続くのでしょうか?

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無着庵の定番メニュー

くま家がよく訪れる蕎麦店「無着庵」。

23321muchaku01 この日は、くま旦那とねこ奥様に、ねこ奥様の母(ねこ母)を加えた3人でやってきました。

こちらで一番悩むのは、メニュー選び。

くま旦那は、蕎麦屋に来ると、頼むのは蒸籠(笊)蕎麦が基本。

たまに、その日の気分でほかの蕎麦を頼むことがありますが、悩んだら蒸籠に戻ります。

23321muchaku02しかし、こちらのお店では、結構悩みます。

というのも、メニューには、美味しそうな季節限定メニューがずらり。

夏場のスダチ蕎麦もよかったし、冬場の木の実蕎麦もいけました。

そんなこんなで、この日ねこ母がお願いした定番中の定番、天蒸籠は未食です(^_^;)。

23321muchaku03 この日は季節の変わり目のせいか、悩ましい季節限定メニューはなかったのですが、定番メニューにも悩むものがいっぱい。

くま旦那が悩んだ末お願いしたのはつくねぶっかけ。

お蕎麦の上にねぎとつくねと大根おろしが乗っかっていて、出汁をぶっかけて食べるシンプルなものですが、これがいけます(^^)。

さあ、次は天蒸籠にしようと思っているくま旦那ですが、多分、新しい季節限定メニューが出てきて、迷うことになるでしょう(^_^;)。

こまぴたっ!
手打ちそば 無着庵

愛媛県松山市東石井7-8-21
営業時間:月・火・木曜11時~15時LO、金・土・日曜、祝日11時~15時・17時~21時(20時30分LO)
定休日:水曜
TEL:089-957-5332 
データは2011/03/27現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

煉で満足

新年度になって初めてご紹介するのは、ここの所定番になった「炭火焼鶏 煉」さん。

23320ren01 この日は、ねこ奥様の母親(ねこ母)がくま家に滞在中。

安くておいしいものを食べられるところということで悩んだ末、結局いつものお店に落ち着きました(^_^;)。

不定休の煉さん、週末ですが開いていることを確認して、テーブル席を確保してもらいました。

23320ren02 さて、このお店での定番注文品になっているチキン南蛮をクリアして、今回初めてお願いしたのがサーロインの炭火焼。

炭火でしっかり焼いたお肉をあっさりポン酢でいただきますが、いや、いや、美味しい(^^)。

しかもお値段が500円ほどと、信じられない値段設定です。(@_@)。

23320ren03こちらも単品でいただいたスペアリブの炭火焼。

豚肉特有の臭みもうまく処理されていて、一口噛み締めるたびにしっかり味が出てきます(^^)。

このほか、もちろん定番の串焼きなどもいただいて、くま旦那はお酒も飲んで、3人分での支払いが5千円ほど。

ねこ奥様の母親にも満足していただけたよう(^^)。

すっかりくま家定番のお店となった「炭火焼鶏 煉」さんです。

こまぴたっ!
炭火焼鶏 煉

アルコールもフードも おどろきのリーズナブル価格!
愛媛県松山市湊町4-9-8
営業時間:17時~24時
定休日:不定休
TEL:080-6396-1444 
データは2011/03/27現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »