« 花一杯の公園-国営明石海峡公園 | トップページ | 租界の面影 »

日本のラーメンは世界を制す?

先月はくま旦那の都合でブログの更新頻度を落としていました。
2349shanghai01 その間、くま旦那が行っていたのは、こちら。
特徴あるテレビ塔が黄砂で霞んでいます。
そう、上海です(^^)。
いや、別に、観光に来たわけではなく、今回はお仕事。
くま旦那は、仕事の関係上、4月以降、海外へへ出かけることが多くなりました(と言っても、東アジア一帯ですが)。
もちろん仕事中は、ブログ用の写真は撮れませんが、プライベートの食事の様子等をアップして行こうと思っています。
2349shanghai02_2 さて、1回目の今回は上海の昼ごはん。
と言っても、日本のラーメン店のフランチャイズです。
この味千ラーメン、元々は熊本中心のラーメンチェーン店。
しかし、中国国内では、台湾資本がフランチャイズ展開しているようで、くま旦那は香港の空港で見かけたことはありましたが、未食でした。
上海でも人気のお店になっていると言うことで、今回始めての訪問です。
2349shanghai03 店内も現地の人で一杯。本当に人気店のようです。
こちらは、元々が熊本のラーメン店なので、とんこつ味が基本。
くま旦那はもちろんとんこつラーメンをチョイス。
さて、一口いただいて、うーん・・・・・。
日本で食べる熊本ラーメンと何かが違います。
一番違うのは麺。しっかり煮込んである所為か、九州ラーメン特有のコシが感じられません。
味も、現地化されているようで、ちょっと違和感を感じます。
ただし、今回いただいたのはとんこつラーメン。後で聞くと、上海で一番人気なのは味噌ラーメンだそう。
今度食べる機会があれば、味噌ラーメンにチャレンジしてみようと思います。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« 花一杯の公園-国営明石海峡公園 | トップページ | 租界の面影 »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/51586168

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のラーメンは世界を制す?:

« 花一杯の公園-国営明石海峡公園 | トップページ | 租界の面影 »