« 日本のラーメンは世界を制す? | トップページ | プルコギは烏賊入りが美味しい? »

租界の面影

前の日、味千ラーメンにいろんな意味で衝撃を受けたくま旦那。
23410shanghai01 この日やってきたのは、長寿麺。
地元の方から、美味しいと聞いての訪問です。
長寿麺というのは、お店の名前ではありますが、一般的な名前のようでもあります。
と言うのも、中国では、長い麺は長寿を象徴するものとして昔から尊重されているため、いろんなところで「長寿麺」が供されているようです。
いわば、「うどんや」と言う名前のうどん店といったところでしょうか。
23410shanghai02 肝心の麺ですが、いや美味しい(^^)。
地元の方が紹介するだけあります。
いわゆる肉味噌の中華そばですが、こってりとした感じながら、実際食べると案外あっさりしたスープと麺が絡み合い、トッピングされたコリアンダーの風味とあいまって、これはいけます。
ちなみに麺は太麺と細麺が選べましたが、地元の方のお薦めに添って、今回は細麺をチョイス。
23410shanghai03 次回は太麺にチャレンジしてみたいと思います。
さて、今回の上海で、一番気に入ったのがこちら、SASHA。
上海のフランス租界エリアにある、宋三姉妹の宗家の別宅をそのまま利用したレストランバーです。
このお店の近くには、宋三姉妹の末妹、宋美麗の夫である蒋介石の旧宅址があります。(蒋介石旧宅は、学校になっています。)
23410shanghai04 建物のの中は、昔の雰囲気を残しつつ、居心地のよいレストランバーにきれいに改装してあります。
やはり、世界で今一番活気のある街上海と言うことで、地元の方だけではなく、外国人(我々も外国人ですが(^^;))が多いようです。
租界時代の雰囲気を色濃く残すバーの夜は更けていきました。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

|

« 日本のラーメンは世界を制す? | トップページ | プルコギは烏賊入りが美味しい? »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

麺の本場の麺は萌えますhappy01
スープの色もしっかりしていて、美味しそうですね。
次回は是非「持ち上げ」で、麺自体もレポートお願いします wink

投稿: いけちゃん | 2011年5月12日 (木) 11時09分

>いけちゃん さん

 本場の麺、いろんな意味で面白いです(^^)。
 じつは、昨日まで再訪したので、またいろんな料理をアップします。
 ただし、「持ち上げショット」は撮影できませんでした(><)。

投稿: くま | 2011年5月14日 (土) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517202/51586419

この記事へのトラックバック一覧です: 租界の面影:

« 日本のラーメンは世界を制す? | トップページ | プルコギは烏賊入りが美味しい? »