« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

「手打蕎麦まろ」のランチ

この日はねこ奥様と街中でお昼。

2364maro01 あっさりしたものが食べたいというねこ奥様の厳しい要求やさしいお願いをうけてやってきたのは、「手打蕎麦まろ」。

松山の中心商店街から、路地というか、ビルの中の通路を入ったところにある蕎麦屋さん。

街中であっさりしたものというと、くま旦那にはここしか思い浮かびませんでした(^^;)。

2364maro02 さて、このお店、夜に天種か蕎麦味噌で一杯やって、蒸篭蕎麦を手繰って帰るという使い方をしたころはあるくま旦那ですが、お昼に来るのは初めて。

メニューを見ると、ランチとして小鉢定食があるようなので、早速いただきます。

写真のように、蒸籠と選べる丼(この日はかき揚げ丼をチョイス)、それに小鉢がつくのですが、忘れられていて後であわてて持ってきてくれたのはご愛嬌(^^)。

2364maro03ねこ奥様の注文はかき揚げぶっかけ。

あれ、あっさりしたものが食べたかったんじゃあなかったでしたっけ(^^;)。

それはさておき、こちらの蕎麦は、松山で食べる蕎麦としては一級品。味に文句はありません。

しかも、お昼にこんなセットが用意されていたとは知りませんでした。

今度、時間があるときに、職場からお昼に食べに出ることにしましょうか(^^)。

こまぴたっ!
手打蕎麦 まろ

愛媛県松山市大街道2-5-9久保豊ビル
営業時間:11時~14時45分LO、17時30分~21時LO
定休日:日曜
TEL:089-933-0651 
データは2011/06/19現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きい同級生

ちゃいに引き続いて、もなかも教室に参加。
23626monaka01 時間の都合で、本来の赤組ではなく、青組の時間での参加です。
この日、青組に昇格してきた同級生になったのは、グレートデンのデンちゃん。
横に立っているハンドラーさんと比べると、その大きさは一目瞭然(^^)。
実は御近所さんのデンちゃん。

23626monaka02 散歩の途中会ったときは、後ろに下がっていたもなかですが、だんだん慣れてきたのか、この日はデンちゃんのお尻の匂いを嗅ぎに行っていました。
さあ、大きい同級生とも一緒に練習開始!
基本のヒール(脚側歩行)の練習の後は、ステイ(待て)の練習。
一時期ステイが不安定になっていたもなかですが、ようやく本来の調子に戻ったよう。

23626monaka03 その後は、スタンドの体勢でのイグザミネーション(触ってもらう課題)。
無事にこなせています(^^)。
しかし、しつけ教室入学時、もなかの同級生だったトイプードルのきなこちゃんをはじめとする仲間達は、既にトライアル(競技会)で活躍しています。
もなかも、リコール(呼び寄せ)とそれに先立つアプローチ(リード無しで歩いてお座り)ができるようになったら参加しようね(^^)。
まだまだこれから、課題の多いもなかです(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちゃいの反抗期?

ここのところ、しつけ教室は雨続き。
23626chai01 水が苦手な和犬のもなか&ちゃい、雨が降った日はお休みをしていました。
しかし、この日は、曇り空ではありますが、ようやく雨がやんだので、久しぶりの教室参加。
さあ、ちゃい、ちゃんとお座りして授業開始だよ。



23626chai02 しかし、教室がしばらくぶりの所為か、なかなか言うことを聞かないちゃい。
もう黄組のちゃい、黄組から入った課題のダウン(伏せ)が上手にできないのはしょうがないですが、既にある程度身についているはずのシット(お座り)、スタンド(立って待て)も安定しません。
と言うより、ハンドラーのねこ奥様に反抗的な態度(^^;)。

23626chai03 人間で言えば、中学生の年齢にあたるちゃい、反抗期なのでしょうか(^^;)?。
見かねたインストラクターの先生に個別指導を受けるちゃい(^^;)。
いつも甘えるインストラクターの先生にも「ガオー」と口をあけるちゃい(^^;)。
体も大きくなって、ねこ奥様では力ずくで押さえることが難しくなってきました。
これからしばらくは、朝の散歩はくま旦那と一緒かな?ちゃい(^^;)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「JapaneseDiningにの」で晩御飯

グルメブログの先達のブログで気になっていたお店「にの」。

2369nino01「美味しいけれど女性向きかな?」という評価だったので、行きたいと思っていても、おじさん一人ではなかなか足を踏み入れることができませんでした。

しかし、この日は、仕事の関係で、女性の中にくま旦那だけ加わるという構成だったので、これなら大丈夫?と思いながら、初訪問です。

入口は、中心部の交通量の多い通りに面した1階にあります。

2369nino02お洒落ですがナチュラルな入口を入ると、内装もモダン。なるほど、女性だけでも入りやすそうなというか、おじさんだけでははいりにくそうなお店(^^;)。

さて、肝心の食事です。

お任せのコースをお願いしましたが、一品目から、きれいに盛り付けられて出てきます(^^)。

2369nino03 見た目だけでなく、味付けもしっかりしていておいしくいただけます。

コースなので、おつくり、揚げ物、焼き物など一通り出てきましたが、どれも見た目以上に味がしっかりしています。

この日くま旦那が一番気に入ったのは、ご飯もので出てきた穴子飯。

上品だけれども、味をしっかり引き出しています。

このお店、特に女性に人気になるのでは? と思ったくま旦那です。

こまぴたっ!
Japanese Dining にの

愛媛県松山市三番町4-11-3第二内海ビル
営業時間:11時30分~14時30分、17時~22時
定休日:日曜
TEL:089-934-0200 
データは2011/06/19現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日の姉弟

このブログは、もなか&ちゃいの話が半分、食べ物の話が半分でやってきています。

23619monakachai02 しかし、ここの所、食べ物の話のほうが分量が増えています(^^;)。

というのも、週末ごとに雨が降り続き、ワンコを連れてのお出かけもままなりません。

もなかもちゃいも濡れるのが大嫌いなのでしつけ教室も、雨の日は自主休講(^^;)。

そんな雨の日、2匹はのんびり家で過ごしています。

もなかは、自分の家(サークル)の中のベッドでおねむ。片目がつぶれそうです(^^;)。

23619monakachai01晴れている日なら外につ入れて行けと要求するもなかですが、雨が降っていると、「しょうがないなあ」という感じで丸まっています(^^;)。

一方のちゃいも、お気に入りの場所、リビングのいすの下に潜り込んで寝ています(^^;)。

カメラを向けると、「なによう」という感じで、顔だけ覗かせます(^^;)。

雨の日の2匹の写真はおんなじような写真ばかり。ですので、なかなかブログに載せることができません(^^;)。

週末が晴れになって、みんなでお出かけできるようになればいいね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルギービールを一杯‐BarStella(ステラ)

基本、くま旦那は、いつも飲み歩いているわけではありません。

2365stella01 ですから、夜のお店でも強いジャンルと弱いジャンルがあって、弱いジャンルの筆頭は、若いお姉さんがいるお店(^^;)。ここ10年以上、自分から行ったことはありません。

逆に比較的強いジャンルはショットバー。松山のオーセンティックなバーであれば、ある程度知っているという自負がありました。

しかし、つい最近まで知らなかったのがこのお店「BarStella(ステラ)」

2365stella02 実は、お店の前は何度も通ったことがあって、以前からBarがあるなあとは思っていたのですが、特に情報も入ってこず、どんなお店か知らずにはいることはありませんでした。

ところが、最近、「ちゃんとしたバーで、カクテルもおいしいけれど、ベルギービールもおいしいよ」と聞きこんで、これは行ってみなければということで初訪問です。

ちょっと古いビルの2階にあるStellaさん。

2365stella03 松山の夜を飲み歩いている人ならば、日本酒の「酒独楽」さんの上にあるお店といえば、よくわかると思います(^^;)。

さて訪れてみると、女性バーテンダーさんおひとりが仕切っているカウンターだけの小さなお店。

しかしバックバーにはこだわりのお酒の数々が。

今回お目当てのベルギービールも結構そろっています。

ビールをいただきながらお話を聞くと、大阪で修業をされて、何年か前に開業されていたそう。

いや、こんなお店を知らなかったというのは不覚でした。

松山にもまだまだいろいろ知らない店がいっぱいあることを思い知りました。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今治グルメの対抗馬(2)‐「玉屋」のかき氷

焼豚玉子飯を堪能したくま旦那&ねこ奥様。

23612santonore01次に向かったのは、「玉屋サントノーレ」。

昨日の白楽天が重松飯店の対抗馬とすれば、こちらは登泉堂の対抗馬ということになるでしょう。

実はくま旦那は2回目の訪問で、ブログの記事にもしていますが、ねこ奥様は初めての訪問。

23612santonore02 早速、定番のかき氷「ミルクセーキ」をいただくくま旦那。

いやいや、かき氷というより、ジェラートを食べているようでおいしいです(^^)。

前回も感じましたが、「登泉堂」が和のかき氷とすれば、こちらは洋のかき氷。

それぞれ、もともと和菓子店と洋菓子店だったので、当然といえば当然ですが、見事に個性が分かれています。

23612santonore03 ねこ奥様が頼んだのは、ジェーンの苺と名づけられた苺のかき氷。

シロップの違いで、同じ苺のかき氷でも何種類かあるようです。

くま旦那も一口いただきましたが、かき氷というよりは洋菓子をいただいているよう。

くま旦那、ねこ奥様とも満足のかき氷です。

ちなみに、こちらのもう一つの名物がブランデーケーキ。お土産で買って帰りましたが、しっかりとブランデーの香りがしてしっとりとしたおいしいケーキです。

次回もぜひ買って帰ることにしましょう。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今治グルメの対抗馬(1)‐「白楽天」の焼豚玉子飯

各地で売り出しが盛んなB級グルメ。

23612hakurakuten01 くま旦那の住む愛媛で言えば、東部の町今治の焼豚玉子飯が挙げられます。

今治のB級グルメツアーの本命は、焼豚玉子飯の「重松飯店」からかき氷の「登泉堂」のコース。

このブログでも取り上げています。

しかし、今回は、その対抗馬といえるコースをご紹介。

23612hakurakuten02 重松飯店の対抗馬として名前を挙げるならば、ここ「白楽天」。

実は、焼豚玉子飯は、今は閉店した今治の中華屋さんで賄い飯だったものを、そのお店で修業した「重松飯店」や「白楽天」のご主人がメニュー化したもの。

ちなみに、こちら白楽天では、「玉子めし」という名前で間ニューに載っています。

23612hakurakuten03 何はともあれいただきましょう。

こちらの特徴は、大きめの玉子焼き。ご飯と焼豚が完全に隠れています。

一口食べて、いや美味しい。非常に甘めのたれですが、あっさりしています。

一緒に行ったねこ奥様は、重松飯店より女性向かもと感想を言っていました。

今治ではほかにも焼豚玉子飯を食べさせるお店がいろいろあるそうなので、ときどき覗いてみることにしましょうか。

ちなみに、この日も駐車場は県外ナンバーの車でいっぱいでした。

こまぴたっ!
白楽天

愛媛県今治市常盤町4-1-19
営業時間:11時~15時、17時~22時
定休日:火曜
TEL:0898-23-7292 
データは2011/06/19現在のものです。
おすすめレビューを見る

p>ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月に一度のお洗濯

この日やってきたのは、いつものDogEarさん。

23618dogear01 この日は、月に一度のもなか嬢ちゃんとちゃい坊ちゃんのお洗濯の日(^^;)。

かかりつけの獣医さんからは、「洗いすぎに注意しなさい」と言われているし、もなかもちゃいもさすがに和犬、水が大嫌いです(^^;)。

そこで、現在は、月一回、爪切りや肛門腺絞りもかねてプロケアをお願いしています。

23618dogear02 2匹とももうお馴染みのお店。

もなかなんかは自分からお店に入って行って、のんびりとくつろぎます。

いや、いや、これから試練だから(^^;)。

2匹が洗いあがるまで約3時間。

その間2匹をお預けしてお出かけです。

23618dogear03 さて、3時間後、洗いあがった2匹がお出迎え。

もなかは、くま旦那とねこ奥様に飛びついてきます。

一方のちゃいは、ソファーでのんびり。

ちゃいは、この日、ホテル利用だったワンコが「遊ぼう」と思いっきり吠えかけても、われ関せずでのんびり寝ていたそう(^^;)。

DogEarのお母さんから、「大物ねえ」との評価をいただきました(^^;)。

また来月よろしくお願いします(^^)。

こまぴたっ!
トリミング&カフェ Dog Ear

トリミングサロンとドッグカフェ 一度に利用できる新スポット
愛媛県松山市桑原1-8-3
営業時間:10時~19時(冬季は~18時)※シャンプー及びトリミング、ペットホテルは完全予約制
定休日:木曜
TEL:089-933-1585 
データは2011/06/19現在のものです。
おすすめレビューを見る

p>ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美人女将のおばんざい「しず」

くま旦那がこのブログで取り上げるお食べ物屋さんの選択は、美味しくてリーズナブルかどうか。
2365shizu01 しかし、信頼する先達のブログで、若い美人女将が一人でやっているお店で、「オヤジのハートにジャストミート」とまで書かれていては、行って見なければなりません。
やってきたのは、「おばんざいと地酒のお店 しず」
先達のブログにあるとおり、若い美人女将がにこやかに出迎えてくれます。
お店はカウンター10席ほどに、4人がけの掘りごたつ席が2つ、3人がけのテーブルが1つのこじんまりしたお店。

2365shizu02カウンターの上に大皿料理が何種類か用意されていて、それをお願いすれば直ぐに供されます。
そのほか、いろんなメニューが用意されていますが、何せ準備をされるのはお一人だけ。
混み合ったときには、ちょっと待たされることを覚悟する必要がありそうです。
この日、とりあえずお願いしたのはきゅうりのたたき。
いや、お酒によく合う味に仕上げてあります(^^)。

2365shizu03こういうお店だと、ビールよりも日本酒でちびちび行くのが似合いそうです。
この日は、結構種類を取り揃えてある地酒の中から、城川郷をチョイス。
この城川郷、愛媛の地酒ではくま旦那が一番好きなお酒。
いいお酒とおいしいおつまみ、それをサービスしてくれるのは若くて愛想の良い美人女将。
先達のブログの台詞ではありませんが、「オヤジのハートにジャストミート」するお店「しず」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶴鶴で鍋焼きうどん

うどんが好物のくま旦那。
23528tsurutsuru01 基本、好きなのは、讃岐うどん系のしっかりした腰のあるうどん。
しかし、くま旦那が住む松山から昔からあるのはくったりと煮込んだ鍋焼きうどん。
松山では、元々讃岐風のしっかりしたうどんを出していたお店も、地元の嗜好に合わせて柔らかくなっているような気もします。

23528tsurutsuru02 さて、くま旦那が、讃岐うどんではなく、鍋焼きうどんが食べたいときにやってくるのは、こちら「鶴鶴」。
暖簾にあるように讃岐うどんのお店で、粉も香川の製粉所から取り寄せているようです。
松山では人気のうどん店の一つ、元々あったお店だけではなく、支店も出されています。
さて肝心の鍋焼きうどんですが、香川のうどん店と比べると柔らかく感じますが、煮込んでもしっかり腰が残るうどん。
また、出汁も絶妙に絡みます。
一緒に行ったねこ奥様も大満足。
くま旦那の松山での鍋焼きうどんの定番「鶴鶴」です。

こまぴたっ!
鶴鶴

愛媛県松山市山越6-7-55
営業時間:11時~20時
定休日:月曜、第1火曜
TEL:089-924-8661 
データは2011/06/12現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハンバーグの老舗レンガ屋

この日はねこ奥様から、肉料理を食べに行きたいとの要求お願いが。
2364rengaya01 それもできれば、美味しいお店で食べたいと言うお願いが。
それではと言うことでやってきたのは、レンガ屋。
松山では老舗の洋食店。
ハンバーグとステーキが売りのお店です(^^)。
もちろん、くま旦那&ねこ奥様の狙いは、このお店の一押しのハンバーグ。
実はこの日、くま旦那たちがオーダーしたのが最後だったようで、閉店までまだ時間があるのに後から来たお客さんは、「ハンバーグは売り切れです」と伝えられていました。
2364rengaya02 しばし待たされてやってきたハンバーグ。
くま旦那がお願いしたのは、定番のデミグラスソースのハンバーグ。
割ると中はまだほんのり赤みが残ったジューシーなハンバーグで、いや、これは美味しい!
ちょっと大目の300gをお願いしましたが、あっさり食べきってしまいます(^^;)。

2364rengaya03 ねこ奥様のオーダーは、おろしハンバーグ。
ねこ奥様も300gをチョイス。
ハンバーグの上に載った大根おろしの、更に上からポン酢ソースをかけていただきます。
デミソースよりあっさりしたポン酢ソースの所為か、ねこ奥様もあっさり完食(^^)。
ボリュームも味も大満足のハンバーグをいただける「レンガ屋」です。
ちなみに、こちらのハンバーグの標準は200g、また、今回お願いした大目より更に超大目の500gのハンバーグも用意されています(^^)。


こまぴたっ!
レンガ屋

愛媛県松山市問屋町9-44
営業時間:11時30分~15時、17時30分~22時
定休日:木曜
TEL:089-925-1155 
データは2011/06/12現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晴れの日の公園

くま家のある四国も、今は梅雨の真っ最中。
2353koen01もなかもちゃいも家の中にいることが多く、ちょっと運動不足(^^;)。
みんなでお出かけするのもままなりませんが、たまに青空が広がる日は、いそいそとみんなでお出かけです。
やってきたのはいつもの松山発電所記念公園。

2353koen02 ボールを巡って遊びまわるもなか&ちゃい(^^)。

本当に楽しそうですが、まだもなかのほうが一枚上手。
もなかがすばやくボールを銜えてしまうと、ちゃいが挑みかかってもうまくかわします(^^)。
流石にお姉さん、まだまだ弟には譲りません(^^)。

2353koen03 もなかと思いっきり遊んで、ちゃいも満足そう(^^)。

もちろん、ちゃいだけでなく、もなかも思いっきり遊んで疲れたのか、帰りの車の中では、のんびり横たわっていました。
もなかとちゃいとが思いっきり遊んでいるのを見ていると、くま旦那&ねこ奥様も楽しくなります。
また、晴れ間が会ったらみんなで遊びに来ようね(^^)。



ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこ奥様の好物

アルコールが苦手なねこ奥様。
23526funawa01 以前にワンコ友達のブログに載っていて、ねこ奥様の気になっていたのが、舟和の芋羊羹。
しかし、松山で見かけることはありません。
一度、近所のスーパーで販売しているところにたまたま出あったのですが、ワンコ友達も、御主人が東京に出張された際に帰ってきてもらっているそう。


23526funawa02 話を聞いたくま旦那も、東京出張の折探してみたのですが、出会いませんでした。
ところが、前にも販売していたスーパーのチラシに、販売の予告が!
チラシを見つけたねこ奥様に促されて、買出しに。
行ってみると、人気商品の成果、残っていたのは一個だけ。
それでも何とかゲットできました。

23526funawa03 帰ってきて早速いただくと、いや濃厚でおいしい!
羊羹と言うより、甘い焼き芋そのものといった味。
これは病みつきになりそうです。
今回は一回きりの販売ですが、ワンコ友達からも東京で販売している場所を詳しく教えてもらえました。
次からくま旦那が東京に行った際には、必ず買って帰らなければならなくなりそうです(^^;)。


ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長楽で初宴会

さて、今日のブログは昨日の記事の続きです。
2364choraku01 三津浜焼きを食べただけでは満足しないツアー一行。
幹事のケンタローさんが2軒目のお店として用意してくれていたのは、中華料理の長楽。
こちらのお店、くま家の近所なので、ねこ奥様と来たこともあり、以前にブログに載せたこともあります。
しかし、こちらにお伺いするときは、いつもちゃんぽんをいただいていたので、宴会は初めてです。
2364choraku02 健啖家ぞろいのツアーメンバー、どんどん料理が運ばれてきます(^^;)。
写真は遠くになってしまいましたが、驚いたのは棒棒鶏の鶏肉の厚さ。
普通は、蒸した肉を細切りにして味付けするものと思っていましたが、こちらのは皮付きで、また分厚く切ってあります(@@)。見た目が変わっているだけでなく、もちろん味も絶品。
2364choraku03_2 もう一品驚いたのが、こちらの青椒肉絲。
品名を聞かずに口にしたメンバーが、「酢豚?」と言ったぐらい、甘く濃厚な味付け。
聞くところによると、こちらの御主人は中国出身。
最初は本場の味で出していたところ人気が出ず、少しずつ甘くしていったところ、あるときから一気にお客さんが来るようになったそう。
日本人好みと言うか、松山人好みにジャストミートしたのでしょう。
この日は終電まで楽しい宴会は続きました。
P.S.電車で市内に帰ったメンバーは、ターミナルビル近くで延長戦に臨んだそうです(^^;)。

こまぴたっ!
本場中華料理 長楽

愛媛県松山市山西町960-19
営業時間:11時~15時、17時~22時
定休日:木曜
TEL:089-953-2824 
データは2011/06/12現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三津浜焼きツアー初参加

くま家がある松山郊外の港町。
2364hinode01 こちらには、三津浜焼きと呼ばれるお好み焼きがあります。
広島風お好み焼きよりも歴史があるとも言われる三津浜焼き、愛媛でもこのあたりだけに見られるお好み焼き。
そのお好み焼き店を全店制覇したケンタローさんプロデュースの三津浜お好み焼きツアーが、ikechanさんの発案で開催されていますが、これまでは都合で参加できませんでした。
しかし、4回目の開催にして、ようやく初参加(^^)。
わくわくしながら集合場所へ。既に多くのツアー参加者が集まっていました(^^;)。
2364hinode02 やってきたのは、三津よりも電車で一駅松山の中心部寄りの山西にある食堂「日の出食堂」さん。
食堂ですから、もちろん、普通の定食や中華そば、うどん等もあるのですが、今回は三津浜焼きツアー、どんな様子なんだろうと店内に入ると、しっかりと大きい鉄板がしつらえております。
開店60年になると言うこのお店、使い込まれた鉄板です(^^)。
早速三津浜焼きを焼いていただきます。
2364hinode03 7名ほど居ましたので何種類か焼いていただきましたが、なんといっても特筆すべきなのはこの素焼き。
シンプルなだけに一番個性が出る素焼きですが、このお店の素焼きは、結構辛めのソースとあいまって、お好み焼きと言うより、「一銭洋食」の雰囲気が強く漂います。
くま旦那が子供の頃に食べた三津浜焼き(お好み焼き)もこんな感じだったなあと懐かしくいただきました。
こちらのお店、麺にもこだわっていて、三津浜焼きを台付きにするときの中華麺や、うどんの麺は、製麺所と相談しながら作ってもらう「特注」のよう。
特にざるうどんの麺に特徴があると言うことでしたが、今回は未食。是非またお伺いしてざるうどんをいただくことにしましょう。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セラピー犬初出動

この日はくま旦那ともなかでお出かけ。
23611monaka01 助手席にセットしたソフトクレートの上から、顔を出し、「どこに行くの?」と興味津々のもなか。
そうだよね、初めての道だから分からないよね(^^;)。
この日は、先日、セラピー犬の仮免許を貰ったもなかの、セラピー犬としての初活動の日。
集合場所でもある今回の訪問先の施設へ向かいます。
23611monaka02 遅刻したわけではないのですが、現場に着くと、先輩犬は既に集まっています(^^;)。
早速みんなでウォームアップ。
その後、毛が飛び散らないように、活動着の着用。
服が大嫌いなもなか、着せるときには大暴れしましたが、着てしまえば落ち着きます。
更に、今回初活動のワンコたちは、「見習中」の札を着用(^^;)。
もなか、なにかくま旦那の仕事場の名札みたいだよ(^^;)。
23611monaka03 ちょっと緊張しているもなかと比べ、既に何度も活動している先輩犬は堂々(のんびり)したもの(^^)。
さあ、もなかも一緒に頑張ろうね(^^)。
この日、先輩犬にリードしてもらって、もなかも入居者とのふれあいに参加。
セラピー犬としては和犬のもなかは珍しい犬種。
ワンコ好きの入居者さんに、「昔飼っていた犬によく似ているねえ」と言って撫でてもらいました。
この日の活動は、1時間あまりで無事終了。入居者の皆さんにも喜んでもらえたようです(^^)。
もなか、ご苦労さん。また次の機会も頑張ろうね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街中の待機所「小鉄」

飲み会に日程と言うのは、案外バッティングするもの。
23428kotetsu01 どちらにも顔を出さなければいけない必要があって、1次会はAグループ、2次会はBグループと掛け持ちが必要になる場合があります。
そういう場合には、街中で時間調整が必要になりますが、そんな時、くま旦那が利用しているのがここ、小鉄。



23428kotetsu02 1枚目の写真で分かるようにカウンターだけのこじんまりしたお店。
しかし、そこでじっくり焼かれた焼鳥は、絶品(^^)。
当然串に刺してものもあるのですが、くま旦那が訪れるときは、時間のころあいを考えながらのんびりいただくので、一品料理にしてもらうことも多くあります。
一口一口かみ締めながらいただくと、肉の旨さが口の中に広がります(^^)。

23428kotetsu03 3枚目の写真は、店の名前を冠した小鉄焼き。
お好み焼き風の生地に、いろんな具を入れて焼き上げてあるもの。
いろんな味が楽しめて、楽しい一品です(^^)。
御主人とのんびり話しながら、絶妙の一皿をいただきながら時間待ち。
くま旦那の夜の待機所「小鉄」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街中の中華そば

最近くま旦那は、極力飲んだ後はラーメンを食べないようにしています。
23428matsuya01 もちろん、カロリーオーバーや、夜に脂っこいものを食べると翌日こたえるようになったので、控えるようにしています。
しかし、たまにはどうしても食べたくなることはあります。
そんな気になったこの日、くま旦那が立ちよっったのは、「まつや」さん。
松山の飲み屋街の真ん中にある居酒屋さんです。


23428matsuya02 しかし、このお店でのお目当ては、昔ながらの中華そば。
夜食として食べる人が多いためか、豚骨醤油?ベースだとは思いますが、あっさり仕上げてあって、美味しくいただけます(^^)。
もちろん居酒屋さんなので、居酒屋メニューも一杯(^^)。
夜の街でちょっとお腹がすいたとき、重宝するお店「まつや」です。


食楽酔笑まつや
愛媛県松山市二番町3-1-3 営業時間:17時~24時 定休日:日曜 TEL:089-945-9919 データは2011/06/11現在のものです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ropponngiのストロガノフ

くま旦那がよく訪れるお店の1つroppongi。

23428roppongi01場所的には松山の一番の中心地と言っても良い場所ですが、夜のお店が並んでいる場所とは大通りを挟んで反対側になるため、案外と静かなところに佇むように営業されています。

しかし、マスターがサービスするドリンクと、奥様が担当するフードは絶品で、常連さんを中心に、いつも賑わっているお店です。

23428roppongi02 くま旦那もそんななかの一人。

いかにも「Bar」と言う感じのカウンターにお酒を始めいろんなものが並んでいますが、カウンターに座ってくま旦那が最初に目をやるのは小さい黒板。

その日のお薦めのフードメニューが記載されています(^^)。

23428roppongi03 この日目についたのは、ビーフストロガノフ。

ブラウンソースのストロガノフが多いですが、この日のこちらのストロガノフはホワイトソース仕立て。

しかし、しっかりと濃厚なストロガノフで、いや、美味しい!

アルコールが目当てで来るroppongiですが、どちらかと言うとフードに満足することのほうが多いような気がします(^^;)。

いずれにせよ、飲むのも食べるのも楽しいroppongiです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃいの自主練習

しつけ教室でようやく黄色組まで進級したちゃい。
2364chai01 黄色組初めての練習を、小雨降る中こなしました。
しかし、これまでのピンク組と違って、黄色組からは一気に課題が増えてきます。
もなかも、黄色組から青組への進級試験で何度も落第を経験。
特に、ダウン(伏せ)がなかなかできませんでした。
2364chai02 それを教訓に、自宅でダウンの自主練習。
もちろん、押さえつけるだけでは覚えてくれませんので、おやつを鼻先において、まずはシット(お座り)の体勢。
その後、おやつを前の方に伸ばしてダウンすれば良いことがもらえる(=おやつが貰える)と言うことを覚えさせます。
お尻が浮きそうになるのをねこ奥様に押さえてもらいながらも何とかダウンの姿勢をとるちゃい。
これから頑張って覚えて行こうね(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念日は栴檀で

料理旅館と言う名称になっている栴檀
23528sendan01 しかし、実態は、松山でもだんだん少なくなっている料亭の代表格と言っても差し支えないでしょう。
この日はねこ奥様との結婚記念日に「どこか美味しいところでおごれ」と言う要望「どこか美味しいところで食事がしたい」というお願いを受けて、このお店をチョイス。
実は、くま旦那も足を踏み入れたことがなかったお店なので、ねこ奥様の要望をだしにお願いがあったので良い機会と言うことでやってきました(^^;)。

23528sendan02 2人だけと言うことなので、通されたお部屋は、こじんまりした趣のある和室。
仲居さんの話だと、栴檀は料理旅館なので、お風呂の用意もあるそうですが、奥道後温泉引き湯(=冷泉)なので、事前に言えば沸かしておいて貰えるそう。
庭の池の水も引き湯された温泉水なので、鯉はいつも温泉に浸かっているそうです(^^;)。
さて、順次運ばれる料理は、やはり凝っています。

23528sendan03 お造りは美味しいだけでなくタイラギ貝の貝殻にあしらってあり、見た目も楽しませてくれます。
この日は「結婚記念日の食事」と言うことを事前に伝えていた所為か、「お祝い料理」がラインアップされています。
焼き物も、お祝い料理の定番、鯛と海老。
しかし、素材も良いですが、その上にしっかりと料理してあり、「素材の良さだけでは勝負しない」と言う心意気が透けて見えます。
こんな贅沢な料理はめったにいただけるわけではありませんが、何かよい機会があれば是非また利用したいと思えるお店「栴檀」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの「ひる丸」

実は?讃岐うどんが大好物のくま旦那。
23526tsurumaru01 以前は、よく香川県に出かけて、うどん店の食べ歩きをしていました(^^)。
そのとき、高松で泊まる時に必ず〆のうどん店として立ち寄っていたのがここ鶴丸。
今も「深夜の名店」は健在ですが、息子さんが中心となり、通称「ひる丸」としてお昼も営業されています。
しかし、宮仕えの身、お昼を食べに隣県へ行くのはなかなか難しいので(^^;)、御無沙汰していましたが、今回は高松へ出張。
23526tsurumaru02この機会は逃せないと言うことでやってきました。
まずいただいたのは「刺身うどん」。
冷たく締めた麺を刺身醤油でいただきます。
これは、メインのメニューを頼んだ場合にのみオーダーできるサイドメニューですが、このお店の面を堪能できる逸品です(^^)。
刺身うどんでメインのメニューへの期待が高まったところで、いよいよメインディッシュ(^^)。
23526tsurumaru03_2 いろんなメニューがあって迷うのですが、特に深夜は、多くの方がカレーうどんを注文します。
今回は昼ごはんでしたが、やはりはずせないでしょうと言うことで、牛しゃぶカレーを注文。
一口いただいて、麺と出汁でのばしたカレーが絶妙に絡みます(^^)。
トッピングの牛しゃぶもとあいまって、贅沢な一椀になっています(^^)。
今はなかなか行けませんが、こんな美味しいうどんを食べると、また、讃岐うどん巡りに出かけたいなあと思ったくま旦那です(^^)。
ちなみに、このあと、鶴丸のカレーうどんの約束、「あと載せ」をしたのは内緒です(^^;)。

こまぴたっ!
手打ちうどん 鶴丸

香川県高松市古馬場町9-34
営業時間:11時38分~14時、20時~深3時
定休日:日曜、祝日、ほか不定休あり(HPで確認)
TEL:087-821-3780 
データは2011/06/05現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮免許

もなかが通うセラピー犬のクラス。
2364monaka03 休みの日の朝9時からの教室。
あれ、あれ、早起きのもなかも眠いの?
さあ頑張って練習開始!
もう、セラピー教室は普段のクラスと違い、「人に触ってもらうこと」「いろんな音や物に怯えないこと」が練習の中心。
でも、もなかも通いだしてもう5ヶ月、いろんな課題も無難にこなせるようになりました。
2364monaka02 セラピー教室には卒業がありません。既にセラピー犬に認定されているワンコたちも練習に通っています。
練習の合間には、先輩ワンコのハンドラーさんたちから、実際の活動の場でのお話なども聞かせてもらえ、本当にためになります。
それ以上に先輩ワンコたちの賢いこと!
もなかも見習おうね(^^;)。
2364monaka01 さて、この日は、練習の中で、セラピー犬認定のためのテストが行われました。
もなかも無事合格、セラピー犬の「仮免許」を貰いました(^^)。
これから、実地に「セラピー見習い犬」として参加します。
実は、セラピー活動は、ワンコもですがハンドラーの適性が大事。
「仮免許」が「本免許」になるには、実地でのくま旦那の頑張り次第。
もなかも無事試験に通ったのだから、くま旦那も頑張らなければね(^^;)。
まだまだ「仮免許」、頑張らなければいけない、もなか&くま旦那です(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あづま家新規移転

松山の夜の〆ラーメンの人気店「あづま家」。
23518azuma01 今までも十分街中にあったのですが、夜のメインストリートに移転オープンしたと言う話をブログ界の先達たち()から聞きましたので、これは行って見なければということで訪問です。
でも、この場所、前もラーメン屋だったのではないかなあと思っていたら、やはり前あったラーメン店「骨太味覚」が数百メートル離れたところに移転した後に転居してきたようです。

23518azuma03 メニューを確認しましたが、以前のお店では、お茶漬けもあったように思いましたが、こちらではラーメンとつけ麺に絞っているよう。
くま旦那自身もこちらに来た時は、迷いながらもラーメンを選ぶことが多かったですから、やはりラーメンの方がたくさん注文されていたんでしょうね(^^;)。

23518azuma02さて、この日頂いたのは、醤油ラーメン。
こちらではラーメンも醤油にしようか塩にしようか迷うのですが、移転早々の味見と言うことで定番中の定番を注文。
頂いてみて、いや、作っている人が同じなので当たり前と言えば当たり前ですが、以前と変わらず美味しい味です(^^)。
今回の移転で嬉しいことに、営業時間が午後8時からだったものが、午後6時からに繰り上がりました(^^)。
これからはもっと訪れる機会が増えそうです(^^)。

らーめん あづま家
二番町に移転し新メニューも登場 飲み帰りのシメにもピッタリ!
愛媛県松山市二番町2-5-12ミツワ28  営業時間:18時~翌4時 定休日:日曜 TEL:089-935-6933 データは2011/05/30現在のものです。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山で韓国料理!?

この日はくま旦那の職場のチームで食事会。
23518shinagawa01 チームのメンバーから「松山でどこか美味しい韓国料理のお店を知りませんか?」と聞かれて、くま旦那がチョイスしたのがここ品川。
ブログ界の先達のこんなブログや、あんなブログに記載されており、くま旦那自身も先達のブログを頼りに既に訪問済み。
「味は問題ない!」とチームの仲間に太鼓判を押しての訪問です。
23518shinagawa02 まずは、チヂミなどあてになるものを注文して乾杯です。
くま旦那がお願いしたのはマッコリ。
やっぱり韓国料理にはマッコリでしょう(^^;)。
それと、この日、くま旦那がいただきたかったのは、2日前の予約でないとできない幻のスープ。
先達のブログに記載されていますが、くま旦那は未食だったので、是非食べたいと思っていました。
スープの正体は、手作りの参鶏湯ですが、今回は、メンバーに一杯づつならあるということでありつきましたが、いや、ほんとにおいしい!
23518shinagawa03 さて、この日のメインはタッカルビ。
鶏肉と野菜の韓国風炒め物ですが、いやいや、これも美味しい(^^)。
しかも、こちらでは食べ終わった後の鍋を利用して、おこげを作ってくれますが、タッカルビのうまみをご飯が吸い取って、〆に最適!
この日のメンバー6名中、韓国出身者が1名、韓国に1年以上暮らした経験のあるものが2名居ましたが、皆に満足してもらえたようです(^^)。
やはり、先達の教えは間違いないと再認識させてくれるお店「品川」です。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この日もテラス席で

比較的、外で過ごすのが快適なこの季節。
235502 やはり風のわたるテラス席でのんびりしたいと思って、くま一家揃ってやってきたのは、ここ、BuenaVista(ブエナ ビスタ)さん。
今は海水浴場の指定から外れてしまいましたが、一昔前までは、松山で海水浴と言えばここと言われていた梅津寺海岸の海の家を改装したお店です。

235501 こちらのお店、端にあるテラス席はワンコOK。

既に何度か来たことのあるもなかは、いきなり寝そべってのんびり(^^;)。
もなかがのんびりしているので、初訪問のちゃいも落ち着いて過ごしています。
が、ちゃいが気にしているのはねこ奥様が持つおやつ(^^;)?

235503 こちらは、エスニック系の料理が一杯。

この日頂いたのは、グリーンカレー。
本格的なタイ料理のお店と同じようにしっかりとスパイスが効いているので、食べ始めてしばらくすると、汗が滴ります(^^;)。
でも、気持ちのよい風が通り抜けるので、より逸走美味しく感じられます(^^)。
この季節、くま一家みんなノンビルすごせる、海沿いのBuenaVistaのテラス席です。


こまぴたっ!
Buena Vista

愛媛県松山市梅津寺町1329
営業時間:11時~22時(シーズンにより変更あり)
定休日:不定休
TEL:089-953-4886 
データは2011/05/30現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しくお茶を

この日、食事は済ませていたくま旦那&ねこ奥様。
2351501 まだちょっと時間があるということで、「お茶でもしよう」と言うことになりました。
折角なら、美味しく頂こうと言うことでやってきたのは、ミラベルさん。
こちらはロールケーキが有名なお菓子屋さんですが、結構広いイートインスペースが設けられています。

2351502 この日、くま旦那が頂いたのは、ムース。

正式な名前は忘れましたが、クリームブリュレのように、ムースの上をキャラメリゼしてあるケーキ。
見ての通りで外はしっかり固まっていますが、中はとろっとしています(^^)。

2351503ねこ奥様は、こちらのお店の看板商品の1つ、苺のロールケーキを選択。

くま旦那も一口いただきましたが、いや、苺がたっぷり遣ってあって、美味しいロールケーキです(^^)。
このお店、すぐそばにある女子大学の学生さんを意識しているのでしょうか?お店全体がお洒落な上にゆったり過ごせるようにレイアウトされています。
ゆっくりお茶を楽しんだくま旦那&ねこ奥様です。

こまぴたっ!
カフェ パティスリー ミラベル 松山店

店内でも持ち帰っても楽しめる スイーツ店ならではのメニュー
愛媛県松山市桑原3-1-10
営業時間:10時~19時
定休日:水曜
TEL:089-921-4839 
データは2011/05/30現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちのよいテラス席

テラス席での食事が気持ちのよい季節になりました。
23521hrb01 この日、やってきたのは、きれいな庭とテラス席のあるドッグカフェ、「Coll's garden H.R.B(はるぶ)」さん。
遠くに伊予灘と北条鹿島が見渡せるきれいな庭と、テラス席、ワンコにやさしい設備満載のカフェエリアと、何よりもオーナーさんをはじめワンコ大好きなスタッフが揃っているはるぶさん、くま一家お気に入りのドッグカフェです。

23521hrb02 暑くもなく寒くもなく丁度良い天気のこの日、テラス席のほうに陣取ってのんびりするくま一家。

このお店はもうお馴染みのもなか、テラス席に着くなり、のんびりと寝そべっていて気持ちよさそう(^^)。
でも視線の先は、おやつかな(^^;)?

23521hrb03 ちゃいものんびりしています。

でも、あれ、あれ、自分で柱に巻きついてしまって、身動きが取れなくなっているのかな(^^;)?
気持ちのよい風が渡るテラス席、あんまり気持ちが良くて、くま旦那はベンチに横になって、しばらく寝入ってしまいました(^^;)。

23521hrb04 ねこ奥様に起こされて気がつくと、頼んでいた食事が出てきていました(^^;)。

くま旦那はいつもの焼きカレー(カレードリア)をお願いしましたが、ねこ奥様がオーダーしたのははるぶサンドとスムージー。
ねこ奥様はこちらのスムージーがお気に入り。
丁度、苺のスムージーがあったので、御満悦のねこ奥様。
くま一家みんなでのんびりできるカフェ、「はるぶ」さんです(^^)。

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

himariの庭でのんびりと

この日は、くま一家揃ってのお昼ご飯。
2358himari01 2人と2匹がのんびりできる場所と言うことでやってきたのが、松山の南部にあるパン屋さん「himari」。
松山でおいしいパン屋さんを挙げると、必ず名前が出てくる店の1つです。
一時期は毎週のようになって来ていたのですが、販売しているパンの内容が食事パンから惣菜パンにシフトしてきているようなので、しばらく御無沙汰していました。

2358himari03 でも、この日は食事をするためなのにやってきたので、久々の訪問です。
でも、ワンコは大丈夫と言う疑問もあると思いますが、「他の人に迷惑をかけなければ」と言う条件付ですが、テラス席はワンコOK。
こちらのテラス席は、ミニ公園となっているので、子供連れも一杯。
迷惑をかけないように端の方の席をキープです。

2358himari02 と、ワンコが好きなのか、小さい子がやってきます。
もなかもちゃいもよほどのことがなければ他人に攻撃的になることはないので安心ですが、他のワンコと会うときの子とも考えて、「初めてのワンコに挨拶するときは手をグーにして、鼻先にゆっくり出して匂いを嗅いでもらってね」と説明した上で触れ合ってもらいました(^^)。
さて、肝心の食事ですが、いや、レベルの高い惣菜パンです。
最近は食事用のハードパンを食べることの方が多いくま家ですが、たまにはこんな惣菜パンも良いものです(^^)。

こまぴたっ!
pain le coeur himari

「あの人にも教えてあげたい」 そんな満足感と温もりのあるパン屋さん
愛媛県松山市南高井町1820-1
営業時間:7時~19時
定休日:火曜
TEL:089-907-0690 
データは2011/05/23現在のものです。
おすすめレビューを見る

ブログ村のランキングに参加しています

ぽちっと押していただけると、もなか&ちゃい共々励みになります

よろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

くま旦那の食べある記でも、ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いします m(_ _)m 

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »